車、乗り物

MH17便撃墜事件は2014年7月17日、ウクライナ東部ドネツク州で発生。乗員・乗客298人全員が死亡した。犠牲者の約3分の2はオランダ人で、192人のオランダ人と27人のオーストラリア人が犠牲になった。(乗客乗員298人のうち196人はオランダ人だった。ほかに、オーストラリア人38人、イギリス人10人と、ベルギー人やマレーシア人ら複数の国の人が搭乗との記事もある。参照記事)
航空機がドネツク地域上空を飛行していたときに、分離主義者のウクライナ人と同盟しているロシアの兵士の地対空ミサイル「Buk」での迎撃によって、飛行が誤って撃墜されたと考えられていた。 参照記事 過去ブログ:2023年12月日本、G7がロシアの企業、個人、ロシア関係国などへ制裁強化:2022年6月ウクライナ上空で撃墜のMH17便裁判審理終了オランダ:2016年9月MH17便撃墜はロシア製ミサイルだったと報告 オランダ:2015年7月ロシア、マレーシア機撃墜の国際法廷開設に反対 経済低迷 2014年7月ミサイル発射の場所特定か?ウクライナ:




右下は、大気圏への再突入時の2000度の高温に耐えた宇宙船クルードラゴンで帰還したウィリアムズ氏で、パイロットらを含む4人が一緒に米フロリダ沖に2025年3月18日午後5時57分(日本時間19日午前6時57分)に着水した。
交代する宇宙航空研究開発機構(JAXA)の大西卓哉さん(49)ら、日米露の宇宙飛行士計4人を乗せた宇宙船クルードラゴンが日本時間3月16日午後1時5分頃、国際宇宙ステーション(ISS)に到着したが、その際に、ISS内に随分高齢な女性が居るなと映像を見て思ったが、それがウィリアムズ氏だった。数日が9か月に延び、痩せたとはいえ元気に帰還で来てよかった。ストレスで白髪が目立つのは無理もないだろう。 参照記事 参照記事
アメリカで自動運転タクシーが、駐車場内で同じ通路をぐるぐる回り出し、乗客の男性が7分間車内に閉じ込められた。男性はその様子を自分のスマートフォンで撮影し、ソーシャルメディアに投稿した。記録映像
マイク・ジョンズ(Mike Johns)氏は昨年末2024年12月9日、アリゾナ州スコッツデールの空港に行くため、米アルファベット傘下ウェイモ(Waymo)が運営する自動運転タクシーを利用した。しかし、そのタクシーは駐車場内の同じ道を繰り返し走行し始めた。ジョンズ氏は車内から出ることも、車を停めることもできず、ウェイモに連絡。その様子を撮影し、飛行機に乗り遅れるところだったと、のちに語った。参照記事
AIコンサルタントであり、ブランド戦略会社であるデジタル・マインド・ステイト(Digital Mind State)の創業者兼CEOであるジョンズは、この出来事とカスタマーサービスとの通話を自身の携帯電話に記録していた。そして、リンクトイン(LinkedIn)にその体験について投稿し、「ウェイモの体験は最悪だった」と書き込んでいる。
「4周目に入った時点で、これはいたずらではないと確信した。車が小さい円形に敷地の回りを走り続けていたので、私は吐き気やめまいを感じ始めた」とジョンズは話した。「本当に不快だった。その時点で、『一体何が起きているのか』と考え始めたんだ」ジョンズの旅行を5分余り遅延させることになったこのグルグルと車が回る事象は、定期的に行われるソフトウェアアップデートによって解決されたとウェイモの広報担当者はBusiness
Insiderに説明している。ただしアップデートがいつ実施されたのかについては不明だ。同社の広報担当者は、このような不具合が報告される頻度や、乗客に影響が及ぶ前に問題を特定して修正するウェイモの手順についての質問には答えなかった。 参照記事 参照記事 、、、自動運転タクシーを嫌う人も居るようで、そんな事件も起きている。参考:ニクイ、ロボットニクイ。群衆がロボタクシーを破壊し放火する事件が勃発:その内車ごと盗まれて、金を要求する事件でも起きるかもしれない。
Electric Vehicles=EVs(電気自動車):電気を使って走る車。「ゼロエミッションEV(ZEV)」には、バッテリーに充電した電力でモータを動かして走行する「バッテリー式電動自動車」(EV,BEV)と水素と酸素で電気を発生させる燃料電池を搭載する「燃料電池自動車」(FCEV)がある。ガソリンで動くエンジンと電気で動くモーターが付くのが「ハイブリッドEV」(PHEV,HEV) 過去ブログ:2024年12月欧州の電気自動車関税引き上げに対抗しハイブリッド車増産に転換 中国、韓国:参考記事:「トヨタに謝らなければ」 HVが英国トップ3独占 2023年1月~9月:
2024年11月末、欧州の自動車メーカー大手傘下ボクスホールVauxhall (イギリスの自動車メーカーであり、ステランティス N.V.傘下のオペルの子会社)が、英中部ルートン工場の閉鎖を発表し、工場で働く1100人の雇用が危うくなっている。写真は2024年12月、ボックスホールの工場閉鎖に反対するデモ(写真:ロイター/アフロ)
シトロエン、プジョーなどの著名ブランドを持つステランティスStellantisは、電気自動車(EV)の販売に課せられた厳しい販売ノルマがルートン工場の閉鎖の重大な要因になったと述べた。ステランティスの発表の数日前にはフォードが「EVの販売が予測以上に鈍化している」ため、800人の雇用削減を決定し、日産も英政府がEVの販売ノルマを緩めないと、北東イングランドにある英国最大の自動車の生産拠点サンダーランド工場の雇用にリスクが生じると述べている。過去10年間にホンダ、フォード、ジャガー・ランドローバー(JLR)が次々と工場閉鎖を発表しており、ボクスホールのルートン工場も続いた形だ。トヨタ自動車系でエアバッグなどを手掛ける豊田合成は2023年9月22日、英国子会社「英国豊田合成(TGUK)」の解散を決定したと発表した。TGUKの解散で豊田合成の欧州での生産拠点はチェコのみとなる。参照記事
英国は、気候温暖化防止対策の一環としてEVをプッシュし、2050年までに全ての温室効果ガス排出量を実質ゼロ(ネットゼロ)にする目標を法令で定めている。その段階として、2035年までにガソリンとディーゼル車の新車販売が禁止され、EVはネットゼロを達成するために重要な役割を果たしていくことになっている。同時に、EV生産に移行させるため、英政府は自動車メーカーに対し、ゼロエミッション車(ZEV)の販売を義務化し、メーカーには規制を超えて販売されたZEV以外の乗用車1台につき最大1万5000ポンド(約291万円)の罰金を科せられている。しかし、新車・中古車を含めた車市場全体で見ると、2024年のEV販売台数は全体の3.9パーセントでしかない。
英フィナンシャル・タイムズ紙の記事(2024年11月29日付)によると、米国の自動車界でEVが占める割合は2025年に13パーセントに達する見込みで、欧州では23パーセントに。だが、いずれも減少傾向だ。スウェーデンでは、左派が提言した2030年までにガソリン車、ディーゼル車禁止を、自己満足でしかないと撤回した。一方、国家戦略としてEVの生産に力を入れてきた中国では50パーセント強に。参考映像記事:中国のEVは石炭で走る!電気自動車は環境に悪い!: 参照記事 過去ブログ:2025年2月スウェーデンの環境大臣29歳が掲げる現実主義:1月VW衰退とドイツの国家戦略の間違い:2023年12月カナダ、欧州2035年までに新車の温室効果ガス排出0を模索:12月2050年までに「世界の原発の設備容量を3倍に」日米など22カ国宣言 :3月EU、合成燃料限定でエンジン車容認へ独と合意と日本:




ところで、ハイブリッドより環境に良いとされ、ガソリンで走ることもできるPHEVの普及がなぜ進まないのかと疑問を感じる方もいるだろう。PHEVにも致命的な欠点がある。PHEVは「プラグイン」というだけあって充電しなければその環境性能を十分発揮することができないのだ。もちろんハイブリッドモードで走ることはできるが、重いバッテリーを搭載しているためハイブリッドモードでは通常のハイブリッド車より燃費が悪化してしまうのである。
乗り心地や安全性、メンテナンス、燃費、耐久性を無視して飛びついた中国、韓国企業のトップは、想像できないほど大脳皮質が薄っぺらいと言うしかない。現在、トヨタやホンダのハイブリッドに対抗できる性能のハイブリッド技術を市販化できている欧州メーカーはルノーだけで、他社は簡易的な48Vマイルドハイブリッドに留まっている(そのため欧州製PHEVの車種は多いが、ハイブリッドモードの燃費は通常のガソリン車と大差ないものが多い。トヨタHV車は「高電圧フルハイブリッド」と分類される)。パリモーターショーでは今までBEV(EV)一本槍だった中国メーカーも日本メーカーに近いレベルのフルハイブリッド技術を搭載したPHEVを展示していた。これから欧州メーカーがどれだけ巻き返せるか、注目である。参考:豊田章男会長の戦略は正しかった…:


米誌「コンシューマー・レポート」 Consumer ReportsCRによる最新調査によれば、2024年は電気自動車(EV)とプラグイン・ハイブリッド車(PHEV)の信頼性が大幅に伸び、ガソリン車との差が縮まったことがわかった。同調査では、EVはガソリン車よりも平均して42%多くの問題があったという。だが、2023年度の79%に比べ、大きな改善がみられ、コンシューマー・レポートで自動車テストのシニア・ディレクターを務めるジェイク・フィッシャーJake Fisherは、「EVとPHEVの技術は成熟しつつある」と米紙「ワシントン・ポスト」に語っている。

一方で、PHEVは燃費を良くするためにガソリン車から買い替える消費者が増えており、ガソリン車とほぼ同程度の信頼性があった。フィッシャーは、PHEVについて「PHEVはガソリン車よりも静かで、速く、運転しやすいです。先駆者であるトヨタを中心に20年以上の改良が続いています」と語っている。
2025年1月3日: 米国の2024年の新車販売台数が1600万台に迫り、19年以来の高水準になる可能性があることが、大手自動車メーカー各社が3日に公表した統計で分かった。販売奨励金の拡充やハイブリッド車(HV)への需要急増などが下支えになった。
メーカー別では、米ゼネラル・モーターズ(GM)が前年比4.3%増の270万台。23年に続き首位の座を維持した。トヨタ自動車は前年比3.7%増。「カムリ」やスポーツ多目的車(SUV)RAV4のほか、ハイブリッド車が増加した。米フォード・モーターは4.2%増。ハイブリッド車の販売台数が電気自動車(EV)の約2倍になった。一方、欧米自動車大手ステランティスは減少。米電気自動車(EV)大手テスラ(TSLA.O)も減少した。参照記事


ニューヨーク(CNN) 米自動車大手フォードFordの電気自動車(EV)部門はこのほど、2024年1~3月期の赤字が13億ドル(約2000億円)に上ったことを明らかにした。1~3月期に販売したEV1万台で1台当たり13万2000ドル(約2050万円)の赤字を出している計算で、会社全体の収益を下押しする要因になっている。写真は、電気自動車「F―150ライトニング」 発表時、F-150ライトニングの希望小売価格は3万9974ドル(約435万円)から。航続距離は230マイル(約370km)で、大型バッテリーを搭載した場合は300マイル(約482km)の走行ができ、発売は2022年春の予定だった。
フォードは大半の自動車メーカーと同様、従来型のガソリン車からEVに移行する計画を発表している。ただ、EVの販売実績を個別に発表している従来型の自動車メーカーはフォードのみ。2024年4月24日に発表された決算は、フォードなどの自動車メーカーのEV事業で、収益が圧迫されていることを改めて示す兆候となる。
フォードのEV部門の内、「モデルe」部門:Model e division の1~3月期販売台数は1万台で、前年比20%減となった。売り上げは84%減の約1億ドル。フォードは落ち込みの要因を主にEV業界全体の値下げと見ている(中国製の安いEVは3万ドル以下)。これが原因でEBIT(金利・税引き前損益)は13億ドルの赤字、モデルe部門の1台当たりの数字も巨額の赤字に落ち込んだとしている。
フォードによると、赤字はEV1万台の製造・販売コストにとどまらず、次世代EVの研究開発に投じられた莫大(ばくだい)な投資も赤字額に含まれる。投資回収は何年も先になる見通しだ。これはEV部門の赤字が今期で終わらないことを意味する。フォードによると、EV部門は通年で50億ドルの赤字を出す見通し。参照記事 参考:米 フォード ハイブリッド車拡充へ:、、、尚、フォードは車載2次電池で、韓国のSKと提携している。すでにケンタッキー州での新バッテリー拠点建設計画は中止となっている。この事は、米政府が各自動車企業に、生産総量の22%をEVにしなければ罰金を科すとした方針に、米国NO,1のフォードがあからさまに背を向けた事を意味している。映像記事
アウディ、ポルシェ、シュコダ、ベントレー、ランボルギーニなどのブランドを擁するドイツの自動車メーカー・VWグループはこのほど、安徽省合肥(あんきしょう ごうひ)にある生産・イノベーションセンターの研究開発力の拡大へ25億ユーロ(約4103億円)を投資すると発表した。小鵬汽車(Xiaopeng)と提携し、2026年発表予定のミドルサイズSUVも含め新たにEV2車種を生産するという。
VWの最新の計画によると、2030年までに中国でEV 30車種以上を打ち出す。いずれも中国向けに特化したEVアーキテクチャー(CMP)をベースとし、2026年からコンパクトサイズのエントリーモデルで少なくとも4車種を投入するという。
VWグループで、本社のあるドイツを除き世界最大の研究開発センターとなるVW(中国)科技有限公司(VCTC)は、技術開発の中心地となるほか、中国との合弁メーカーと中国メーカーとの橋渡し役となってスマートコネクテッドカーの開発に取り組む。写真右:天津で路線バスとして走行中のスマートコネクテッドカー(2024年2月28日提供): 参考:中国天津市 初のスマートコネクテッドカーのモデル応用路線が開通:
工場の近代化や地場企業との関係強化などで、「中国では中国のために」をスローガンに顧客の意向を取り入れた車種を投入していく構えだ。現在VWでは中国で39工場、従業員は9000人を擁し、グループのブランド車は5000万人に愛用されていると語った。地場企業との合弁事業も順調に推移してきたという。
VWは中国で長らくシェアトップを維持しているが、このところ強烈な追い上げを見せるBYDとの差が縮まっており、2023年の中国での販売台数はBYD の302万台をわずかに上回る323.6万台であった。こうした状況から、BYDが優位に立つ「A級」と呼ばれるエントリークラスのスモール系EVに力を入れている。
VWの戦略は、研究開発力を強化し、中国のハイテク企業と提携することであり、「中国スピード」で技術革新をして製品の開発期間を30%以上短縮した上、より的確に中国のニーズに応じていく。
VW中国法人のCEOであるラルフ・ブランドシュテッター氏(Ralf
Brandstätter)は、A級の市場は今でもガソリン車が中心であるが新エネ車も十分に希望が持てると述べている。VWはこのクラスで14万~17万元(約296万~360万円)の新型4車種を打ち出し、優位性を維持した上で費用対効果と利益力のバランスをとる形にしていく。参照記事 参照記事 参照記事
、、、筆者の想像するVWの狙いは、中国でのEV製造で実利と販売台数を稼ぎながら、その先に在るスマートカーや無人走行車の開発と実用化では、、、つまり、うまく中国の国策に乗っかって、売り上げと開発を加速しようと言う戦略?こう考えれば、大型投資の意味も見えてくる。過去ブログ:2022年6月人権や不透明融資絡みでドイツの国策が中国離れに方向転換:


追加参考映像:国産最新ハイブリッド車の深刻なバッテリー上がり問題と原因(まとめ):、、、、最近の国産車は電子系が充実され便利に成ると同時に、非乗車時も常にデータのアップデータや冷却ファンが稼働するなどで、バッテリー上がりが早いと言う問題も起きているようだ。探せば世界には多くの異なるエンジンがあるが、日本のすごいのは、製品化、実用化まで、その部品まで粘り強く開発する事だ。過去ブログ:2023年1月フィンランド初のグリーン水素プラント着工と日本のガスタービン:2022年9月天然ガスから水素へ急転換のフィンランド、スウェーデンとSMR 2022年5月マツダロータリーエンジンなぜ水素燃料と相性が良い?保存記事 1月日豪の褐炭からの水素製造、輸送プロジェクト開始 2021年12月日本の技術で豪州で水素製造 世界初の水素運搬船出航 2014年4月今に生きた零戦の技術 自動車用「傘中空バルブ」で復活:2013年8月三菱重工 ターボチャージャーで世界制覇を目指す

そのうちの1人は、生まれたばかりの双子の世話を手

32歳のパイロットは副操縦士に、離陸後約30分後に休む必要があると言って、機体の操縦をするよう指示していた。運輸省の報告書によると、28歳の副操縦士も同意したという。しかし、副操縦士もうっかり眠ってしまった。報道によると、彼は妻の生後1か月の双子の赤ちゃんの世話を手伝っていたという。
ジャカルタ航空交通管制は、最後に記録された送信後にバティック・エアA320Batik Air A320のコックピットへの連絡を試みたが、応答はなかった。その無線の沈黙は、主操縦士が目を覚まし、副操縦士も眠っていることに気づくまで、28分間続いた。同機が一時的にコースを逸脱したことも発見した。その後、パイロットはジャカルタからの呼びかけに応じ、飛行機を安全に着陸させた。
飛行前の健康診断では、男性らは飛行に適していると判断された。彼らの血圧と心拍数は正常で、アルコール検査の結果は陰性でした。しかし、航空専門家のアルビン・リー氏は、パイロットたちは十分に休んでいるようだったが、テストでは休息の質が良好かどうかを判断できなかったと語った。

2019年には同じ航空会社でパイロットが失神し緊急着陸を余儀なくされた。ほとんどの国の航空規制では、民間旅客機のコックピットには少なくとも 2 人のパイロットが乗務することが求められています。参照記事
、、、、何気なく目を通した記事だが、こんな事もあるのかと驚いて、この会社の案内を見ると、乗員が手を合わせている写真が、、、。You are welcome の意味だろうが、この記事の後では気になるポーズだ。
商船三井 Mitsui O.S.Kが独高級車ポルシェPorscheに損害賠償訴訟を起こしたことが2024年3月6日わかった。2022年にポルトガル沖で起きた自動車運搬船フェリシティ・エース号The Felicity Ace の火災は「積み荷の電気自動車(EV)の電池が原因だった」と判断した。EV運搬時の電池の発火リスクの管理を巡り、議論が起きている。


三井物産は、ポルシェのEVに搭載されたリチウムイオンバッテリーが火災の原因であり、ポルシェはEV輸送のリスクや必要な注意事項を事前に同社に伝えていなかったと主張している。ポルシェは火災の場所と原因について争っていると報じられている。フェリシティ・エースは海底3,000メートルに沈んでおり、引き揚げは困難である。出火原因は特定されていない。 参照記事 英文記事 英文記事 英文記事 過去ブログ:2022年2月三井商船運航の北米向け貨物船延焼中 VWの4千台被害か? :




報告書は、トヨタのほか米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)、米電気自動車(EV)大手テスラ、独フォルクスワーゲン(VW)などを挙げ、自動車メーカーには「強制労働などの人権侵害を特定、防止、軽減する責任がある」と強調。自社の供給網を精査し、新疆の弾圧と「無関係」だと確認するよう求めた。トヨタは「人権尊重をはじめとするグローバル企業としての行動指針に基づき、あらゆる企業活動において『人間性尊重』の考え方を大切にしている」とコメント。今後、報告書の内容を精査する方針を示した。中国政府は新疆での強制労働を否定し、国際社会の非難に反発している。参照記事 参考:モスクに「中国式」義務付け 新疆で改正宗教条例:過去ブログ:2023年11月米中首脳会談終わるが、予想通り目だった成果なしと中国人民:2022年6月米国で「ウイグル強制労働防止法」が6月21日施行:
、、、、中国が新疆地区の査察を拒む理由も、多くの輸出製品の原材料が同地区で製造される過程で、ウィグル人を低賃金で酷使している事を人権団体などの目から避けるのが目的だろう。右は、同地区にある火力発電所と思われる。その資源がガスならばロシア産天然ガスで、工場が新疆地区北部に集中している理由でもあるだろう。左下のロシア産ガスパイプライン図で、新疆地区北部へロシア産ガスの供給が確認できる。 新疆が、中国製造業にとってかなり重要な地域なのは疑う余地が無いだろう。特に自動車産業にとって、、。 英文記事 過去ブログ:2023年2月ロシア天然ガス独り占めの中国の大国化に世界は警戒:
2024年2月15日:ドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は14日、中国の合弁相手企業との間で、新疆ウイグル自治区での事業見直しについて協議中だと発表した。VWの合弁企業が強制労働に関与しているとする独経済紙ハンデルスブラットの報道を受けた対応。同紙によると、VWと上海汽車集団(SAIC)の合弁企業の子会社が行っている新疆での試験走行コース建設で、強制労働が行われていた証拠を独立系研究者アドリアン・ゼンツ氏が発見した。VWの広報担当者は「新疆における事業活動の将来の方向性について」合弁企業と協議中であり、「異なるシナリオを鋭意検討している」と述べた。参照記事
トヨタ自動車は、グループの豊田自動織機が生産するディーゼルエンジンで認証取得の不正があったとして、このエンジンの供給を受ける国内向けの6車種を含む合わせて10車種の出荷を停止することを決めた。発表によると、トヨタ自動車のグループの豊田自動織機が生産する自動車用のディーゼルエンジン3機種で、認証手続きに必要な出力試験の違反行為が見つかったということです。
国内向けの6車種のうち4車種は国内の工場で生産していて、トヨタ自動車は、4つの工場の6つの生産ラインで2024年1月29日夕方から2月1日まで生産を停
止することを決めた。トヨタ自動車のグループでは、子会社のダイハツ工業でも国の認証取得の不正問題で国内の自動車工場の稼働停止が続き、不正問題による車の出荷の停止が相次ぐ事態となっている。参照記事、、、監督官庁となーなーの関係が続いている中、大企業の驕りが出た結果か、スケジュールを優先した結果だろう。人間、天才だ、すごいと言われ続ければ、チンピラ芸人でも舞い上がって肩で風を切り、してはならなことをしてしまう。トヨタが、金額に換算できないほどブランドに傷がついたのは否めない。前時代的でも、「目安箱」でも設置して、現場からの声を拾うのが良いかもしれない。