事故 災害 環境災害

原発事故が起これば、ベテランが何人いても足りない。しかし今の原発運転員の半分以上は経験不足だ。自転車でさえも、何年使うかを決めてから、仕組みや材料を選ぶ。原発ともなれば尚更。しかし、政策的な問題で原発が再稼働され、原子力規制委員会さえも、それを認めてしまっている。科学技術に対して無知で、設計寿命の何たるかさえ知らない人々が日本の中枢にいる。原発は、電気を生み出すひとつの手段にすぎない。コストも以前に比べ何倍も高くなった。原発を維持するメリットが見出せない。嫌なものは嫌、危険なものは危険、と声を上げていくべきだ。ロシアメディア‣スプートニクのインタビュー映像記事より抜粋
、、、、映像で後藤氏が述べている事は、専門家なら知っているだろう事で、それでも維持しよう、再稼働しようと言う背景は何なのか?推進してきた政府、官庁の面子、補助金行政の維持と政治家、企業のエゴと、それに関わる天下り、、、TVも新聞も、大スポンサーの電力企業に遠慮してか否定的報道はしない。こういう記事が、チェルノブイリを経験したロシアメディアからしか入手できない現実。安全に再稼働できるに越したことはなく、原発全てを否定するつもりもないが、現実をもっと公表すべきだ。日本、大丈夫か?という想いだ。ぜひ、映像記事を見て貰いたい。Xでの映像は2部構成になっている。


ミャンマーで発生した大地震myanmar earthquakeについて、東京大学地震研究所の酒井慎一教授はプレートの内部にある内陸の活断層active faultがずれ動いたことで起きたとみられるとした上で、震源が10キロと浅いことから、日本の震度7に相当するような激しい揺れが起きていた可能性があると指摘している。




今回の地震による詳しい被害の状況は明らかになっていないが、外務省の海外邦人安全課は「日本時間の28日午後8時すぎの時点で日本人がけがをしたという情報は入っていない」とした。2023年10月の時点でミャンマーには日系企業の支店や現地法人などの拠点が434あり、ミャンマー在住の日本人は2024年10月時点で2161人だとしている。自動車産業が集積しているタイには、トヨタ自動車やホンダ、いすゞ自動車、三菱自動車工業などが生産拠点を設けている。
国連は28日、ミャンマーでの人命救助と復旧作業のために500万ドル、日本円にして7億5000万円余りの緊急支援金をあてることを決めた。米トランプ大統領は大地震が発生したミャンマーに速やかに支援を提供する意向を示した。ロシア非常事態省は28日、輸送機2機を使って、120人規模の救助隊や災害救助犬などをミャンマーに派遣したと発表、ロシアとミャンマーの間では、3月4日、タイ軍のトップがロシアを訪問してプーチン大統領と会談するなど、関係強化が進められていた。石破総理大臣は地震により被害が出ているタイのペートンタン首相に宛ててお見舞いのメッセージを出した。参照記事
2025年3月30日:ミャンマー中部で28日に発生したマグニチュード(M)7・7の地震で、国軍は29日夜、ミャンマー国内の死者数は1644人、3408人が負傷し、139人が行方不明になっている。また、在ミャンマー日本大使館によると、中部マンダレーで日本人2人が負傷した。建設中のビルが崩壊するなどしたタイの首都バンコクでは、これまでに計10人の死亡が確認され、バンコクで建設中の高層ビルが倒壊し、副首相によると、この倒壊で約100人の建設作業員が行方不明になっているという。参照記事 ニュース映像 記録映像 記録映像 映像記事:削除は秒速、崩壊も秒速 中国国企が手がけたバンコク高層ビル 地震で瓦礫に:ミャンマー大地震 約1700人javascript:void(0)死亡 「72時間」迫る :
2025年4月1日:ミャンマー中部で発生した大地震について、軍の報道官は先月31日、死者が2000人を超えたことを明らかにした。現地では、救助活動が進んでいない場所が数多く残されているとみられ、さらなる被害の拡大が懸念されている。参照記事 映像記事:Japanese construction technology 無傷だったバンコクのビルに見る日本の耐震構造とたい、ミャンマーでの今後の課題 :
2025年4月3日:ミャンマー中部を震源とする地震で、国軍は2日、死者が3003人、負傷者が4515人になったと発表した。 ミャンマーの最大都市ヤンゴンには同日、日本の緊急援助隊の医療チームが到着。今後、被災地で本格的な活動を始める。参照記事



ロシアとの国境に近いウクライナのハルキウはロシアから多連装ロケットの集中砲撃を受けており、そのロシア軍のウラガンやスメルチといった多連装ロケットの主弾薬はクラスター弾頭ロケット弾。周辺にはこれら大量にバラ撒かれたクラス

、、、石破首相も、党員に商品券をばらまく余裕が在れば、こう言う資金にでも当てたらどうなのか?余程世の為、人の為になる。国会議員の平均所得は、活動費や裏金は別にして2350万円である。世界一高い歳費を得ている国会議員の誰も、背広を買う金などには困っていない。首相は太り過ぎで特注なのだろうが、、。国内の災害地でも地方自治体の財政不足で復興が遅れ気味だと言うのに、党が集めた闇の資金は数十億円だろう。 過去ブログ:2025年2月ウクライナとロシアの2月の戦況とプーチンの狙い:2024年4月地雷原を耕すウクライナ農夫と地雷除去に日本の技術:
アメリカで自動運転タクシーが、駐車場内で同じ通路をぐるぐる回り出し、乗客の男性が7分間車内に閉じ込められた。男性はその様子を自分のスマートフォンで撮影し、ソーシャルメディアに投稿した。記録映像
マイク・ジョンズ(Mike Johns)氏は昨年末2024年12月9日、アリゾナ州スコッツデールの空港に行くため、米アルファベット傘下ウェイモ(Waymo)が運営する自動運転タクシーを利用した。しかし、そのタクシーは駐車場内の同じ道を繰り返し走行し始めた。ジョンズ氏は車内から出ることも、車を停めることもできず、ウェイモに連絡。その様子を撮影し、飛行機に乗り遅れるところだったと、のちに語った。参照記事
AIコンサルタントであり、ブランド戦略会社であるデジタル・マインド・ステイト(Digital Mind State)の創業者兼CEOであるジョンズは、この出来事とカスタマーサービスとの通話を自身の携帯電話に記録していた。そして、リンクトイン(LinkedIn)にその体験について投稿し、「ウェイモの体験は最悪だった」と書き込んでいる。
「4周目に入った時点で、これはいたずらではないと確信した。車が小さい円形に敷地の回りを走り続けていたので、私は吐き気やめまいを感じ始めた」とジョンズは話した。「本当に不快だった。その時点で、『一体何が起きているのか』と考え始めたんだ」ジョンズの旅行を5分余り遅延させることになったこのグルグルと車が回る事象は、定期的に行われるソフトウェアアップデートによって解決されたとウェイモの広報担当者はBusiness
Insiderに説明している。ただしアップデートがいつ実施されたのかについては不明だ。同社の広報担当者は、このような不具合が報告される頻度や、乗客に影響が及ぶ前に問題を特定して修正するウェイモの手順についての質問には答えなかった。 参照記事 参照記事 、、、自動運転タクシーを嫌う人も居るようで、そんな事件も起きている。参考:ニクイ、ロボットニクイ。群衆がロボタクシーを破壊し放火する事件が勃発:その内車ごと盗まれて、金を要求する事件でも起きるかもしれない。




アメリカン航空は、旅客機には乗客60人と乗員4人が乗っていたと明らかにし、アメリカメディアは、軍用ヘリコプターには3人が乗っており、現場から4人が救助されたと伝えている。 記録映像 参照記事 参照記事 :


日本時間30日3時頃、米紙ワシントン・ポスト(WP)は関係者の話として、川から複数の遺体が引き揚げられたと報じた。今のところ生存者は見つかっていないという。CBSニュースは警察関係者の話として、少なくとも18人の遺体が引き揚げられたと伝えた。参照記事




トランプ氏も管制塔がブラックホークに適切な指示を出さなかったと示唆。「止まれ、下がれ、上がれ、戻れ、どれかひとつ指示すれば、こんな事故起きなかった。なんてことだ!」と非難している。連邦保安局(FAA)はレーガン空港の全機に地上待機を命じている。運用再開の見通しは立っていない。 参照記事
先ほどアメリカメディアは運輸安全委員会が30日、旅客機のフライトレコーダー2つを回収し、これから解析に回されると報じた。また、管制官の人手不足が一因との見方も浮上し、ニューヨークタイムズは、衝突当時、管制官が1人で航空機とヘリコプターを掛け持ちする異例の状態だったと報じた。また、事故を起こした軍用ヘリは高度が規定の60mより高い90mで、承認された飛行経路から外れていた可能性があるとの報道も在る。参照記事 また、民間機には、衝突回避の警告システムが在るが、低空飛行の場合、作動しない事もあり、管制指示が重要になる。管制ミスか、、。
韓国南東部・釜山(プサン) South Korea's city of Busanの金海(キメ)国際空港 Gimhae International Airportで現地2025年1月28日午後10時26分ごろ、エアバス社製の旅客機が炎上し、乗客・乗員176人全員が脱出した。消防当局などによると、炎上したのはエアプサンの香港行きの旅客機。乗客169人と乗員7人が乗っていた。脱出用スライドで避難する際、4人がけがを負ったという。
出火の8分後に消防隊が到着。胴体部分に広がった火を消そうとしているのが目撃された。消火活動で、発生から約1時間15分後に鎮火し、機体は半焼した。旅客機は香港に向けて離陸直前に、尾翼付近から火が出たとされる。出火原因は調査中。エアプサンは、アシアナ航空を親会社とする格安航空会社。韓国では、南西部の務安(ムアン)空港で旅客機が胴体着陸して炎上し、179人が死亡した同国最悪の航空機事故が12月29日に起きてから、まだ1カ月もたっていない。この事故では2人が救助された。英語記事:South Korea plane fire causes mass evacuation


図の水色部分は、ロシアの侵略後ウクライナが奪還し今に至り、この地域からほぼロシア軍は撤退したが、ハルキウ方面では今も戦闘が起きている。「ロシア奪還か」とかかれている地域がロシア南西部クルスク州Kursk Oblast南部で、現在ウクライナ軍、ロシア軍共に攻勢に出ている。戦況での優劣の判断はメディアにより大きく違うのではっきりはしない。過去ブログ:2025年1月ロシア軍、クルスクでロシア住民の避難先を空爆:


トルコ北西部のスキーリゾートの12階建て(または11階建て)のホテルで火事があり、少なくとも76人が死亡、51人が負傷した。政府が現地2025年1月21日、明らかにした。それによると、火事はボル県のスキーリゾート地にあるホテル「グランド・カルタル:Kartal Hotel」at Kartalkaya resort in Bolu provinceで21日の午前3時過ぎに発生。正午頃に鎮火した。映像ニュース
関係者の話しとして、トルコでは学校が冬休みで家族客が多く「子供を含む犠牲者の大半が一酸化炭素中毒で命を落とした」と伝えている。出火原因は明らかになっておらず、消防と警察が調べている。
イェルリカヤ(Ali Yerlikaya)内相によると、火災当時、ホテルには234~ 238人の登録客がいたという。エルドアン(Recep Tayyip Erdogan)大統領は犠牲者と遺族に哀悼の意を表し、当局の捜査が進行中であると述べた。またエルドアン氏は火事の責任を追及するために必要な全ての措置が取られているとした。ボル県は首都アンカラとイスタンブールAnkara~ Istanbulの中間に位置する。人口は約27万人。英文記事
2025年1月23日: トルコ当局は北西部ボル県のスキーリゾートにあるホテルで21日未明に発生した火災を巡る捜査の一環として、11人を拘束した。トゥンチ法相が22日に明らかにした。


サハラ砂漠以南の紛争地から逃れた何万人もの移民がモーリタニア、モロッコ、アルジェリア、からスペインを目指し出港する。その大半がアフリカ北西部のスペイン領カナリア諸島Canary Islandsへの不法上陸を目指す一方、スペイン本土に渡ろうとする者も少なくない。このルートは世界でも最も危険な航路のひとつである。
CFは移民の家族や救助された人々の証言などから死者・行方不明者を推計している。死者の中には1538人の子供と421人の女性が含まれていた。データによると、4月と5月の死者数が特に多かったという。CFはモーリタニアから出航する移民が急増したと報告している。
スペイン政府は2月、モーリタニア政府に対して2億1000万ユーロの支援 €210 million in aid to Mauritaniaを約束した。スペイン内務省によると、今年12月15日までにボートでスペインに到着した移民は5万7700人を超え、前年同期比で約12%増加したという。参照記事 英文記事 過去ブログ:2024年10月欧州各国で、移民をめぐり保守、右派政党が躍進:8月スーダン・ダルフールで数十万人が餓死寸前:7月西アフリカのモーリタニアからの違法移民急増の原因と事故で89人死亡:6月イエメン沖で移民のボート沈没、少なくとも49人が死亡、140人が行方不明:5月世界の国内避難民が7590万人過去最多 イタリアで子供の移民急増 :3月在留中国人が最も多い国トップ16、1位は意外?:2月米国への中国人密入国者激増:2023年12月EU、移民対策で大筋合意と社会不安 国内避難民も急増:11月中国政府に愛想を尽かした国民がメキシコ経由で米国へ密入国:9月地中海の難民が記録的急増とウクライナ人避難民:8月極右政治が台頭と言われるフィンランド:8月サウジ当局、イエメンとの国境沿いで移民数百人を殺害:6月急増する欧州への移民とギリシャ沖で移民船沈没79人死亡:2月イタリア南部海上で移民が載った船が座礁 63 人以上死亡か?:
、、、亡くなった移民も桁外れに急増している一方で、受け入れられた移民の多さはその国の政治体制にも影響している。多くの国で反移民の民族主義、右派政党が支持を得る結果になった。これを放置すれば、EUの共存路線にもひびが入る。保守的な意見が大勢を占めた英国ではEU離脱にまでなった。逆説的に言えば、それが人道的配慮で在れ、一定以上の異質な文化を意図的に短期間で受け入れれば、それが摩擦や社会不安を生み出すのは避けれないのではとも思う。スウェーデンなどを見ると、理想に向け無理しすぎたのでは思うのだが、、。今スウェーデンは、自国へ帰る移民には多額な生活資金を渡すと言う策を計画している。理想の実現は良いことなのだが、求めた相手が無理解だとうまくいかない。相手に、社会哲学を理解する素養やある程度の共通な社会通念が無ければ難しいのでは、、。
2025年1月18日:アフリカ北西部・モーリタニアMauritaniaを出港した移民船が西サハラ(サハラ・アラブ民主共和国)沖で転覆し、カナリア諸島に向かう途中の少なくとも50人が死亡し、そのうち44人はパキスタン人とみられるway to the Canary Islands and that 44 of them were Pakistanis.。このボートには66人のパキスタン人を含む少なくとも80人が乗船し、1月2日にモーリタニアを出港し、スペイン領カナリア諸島を目指していたという。パキスタンのシャリフ(Shehbaz Sharif)首相とザルダリ(Asif Ali Zardari)大統領は17日、犠牲者に哀悼の意を表し、外務省がモロッコ当局と連絡を取り合っていると明らかにした。参照記事 英文記事 映像記事

何か作業をしていたお兄さん、大怪我で無かったのが幸いか、、。しかし、何度見ても、その反応が面白すぎる。英文の題は英文で「ああ、くそー!穴へ直撃!」とある。このサイトは、通常下品でグロな映像しか載せないので、なぜこんな動画を載せたか不明だが、とにかく笑えた。タイトルは確かに下品だが。


事故は北部ウッタルプラデシュUttar Pradesh 州で24日未明に発生。結婚式に向かっていた男性たちを乗せた車は、不完全な橋からラムガンガ川Ramganga riverに転落した。主要紙ヒンドゥスタン・タイムズが26日に警察筋の話として報じたところによると、運転手はグーグルマップの道案内に従って走行していた。PTI通信によれば、警察は、当時橋の入口に工事中であることを案内する適切な案内板や進入を防ぐものなどが設置されていなかったとし、 グーグルマップの担当者や政府の公共事業部門の担当者らを事情聴取した。この橋は、今年初めに洪水の影響でその一部が崩落したもよう。地元住民はこのことを知っていたため橋を避けていたが、転落死した3人は別の地域から来ており、橋の状態を知らなかった。
グーグルの広報担当者はAFPに対し電子メールで、「ご遺族に心からお悔やみ申し上げる。われわれは当局と密接に協力し、本件の捜査を支援していく」
と述べた。現地の警察官は事故が起きた橋について、昨年の洪水で一部が損壊していたと説明した。
インドでは1年前にも、南部ケララ州で同様の事故が発生している。この事故ではグーグルマップの道案内に従って走行していた車がペリヤー川に転落、医師2人が死亡した。 参照記事 英文記事 英文記事 参照記事 参照記事、、、、写真の記事によれば、以前に一部が洪水で破損したが、その後の橋の復旧工事は未完成のままだった。右は破損した当時の写真。グーグルの情報が常に正しいとは限らない、、。


女性は2024年10月12日、友人らとハンターバレーの町、ラグナの私有地を歩いている時に、スマホを落とした。拾おうとして、2つの大岩の間の深さ3メートルのすき間に頭から落下。友人らは引き上げようと1時間ほど試みたが、あきらめて助けを呼んだ。
州警察によると、救急当局が通報を受けたのは午前9時半ごろ。警察、救急、消防当局者とボランティアのチームが7時間、救助作業を続けた。岩をどけて安全な通り道を確保し、足場を組んで女性を助け出そうとした。S字型に曲がった狭いすき間から脱出させる段階に、1時間以上かかったという。重さ500キロの岩が機械で取り除かれ、午後4時半ごろになって女性が解放された。女性は奇跡的にすり傷や打撲の軽傷で済んだが、スマホは岩の間に残ったままだという。参照記事 英文記事、、、筆者には最近、仕事中に高所からの落下が相次いだが、いづれもかすり傷と打ち身で済んだ。皆さまも事故にはお気を付けください。
Global Monitoring Laboratoryによると、現在の大気中のCO2濃度は、2024年8月時点で約426.9ppmに達している。2023年と比較して2.9 ppmの増加となり、NOAA(アメリカ海洋大気庁)によると、観測史上最大の急上昇だという。(英文元記事内の表によれば、その差は3.72と、もっと大きい:下)
この急速な増加は主に化石燃料の燃焼によるもので、気候変動に大きな影響を与えているという。国連気候変動に関する政府間パネル(IPCC)は、もしも今後、CO2濃度が倍増し、もっとも極端なシナリオを辿ることになれば、2100年までに気温は14度上昇と予測している。
1760年に始まる産業革命前には280ppmにまで低下していたことも分かり:右図、推定温度と大気中のCO2レベルの比較で、両者の間には強い関連性が見られた。CO2レベルに限って見れば、2020年の排出量は2019年比で約5%低下し、これは世界の主要都市のロックダウンや人々の国境を跨ぐ移動が大幅に制限されるなどしたことが理由であり、第二次世界大戦以降では最大の減少だったと言われている。しかしながら、2021年には2019年と同じレベルに戻り、再び増加し続けている。:右図参照記事
オランダ王立海洋研究所をはじめとする研究チームは、太平洋から採取した堆積物を分析し、もしも大気中の二酸化炭素濃度が倍増すれば、地球の平均気温は7~14度上昇するだろうことを突き止めた。国連気候変動に関する政府間パネル(IPCC)では、同じ状況では2.3~4.5度暑くなると予測しているが、最新研究はそれよりはるかに高い数値を予測し、二酸化炭素が気温に与える影響は、現在想定されているよりもずっと強力かもしれない。
海底の堆積物に埋まっている古細菌の化石の化学組成を調べれば、海水温がわかる。さらに藻類の葉緑素とコレステロールの化学組成から、大気中のCO2濃度まで推測することができる。この新しい手法を用いたところ、約1500万年前には大気中のCO2濃度が650ppmで、1500万年前の平均気温は18度を超えており、現在よりも4度高かったと推測される。参照記事より抜粋 参照記事 過去ブログ:2019年8月シェールオイル・ガス採掘で温室効果ガス、大気メタンの急増:2012年9月オノ・ヨーコ氏らシェールガスに反対行動と日本の輸入 米国:
、、、改めて、温室効果ガスが、CO2だけでは無いことも再確認すべきだろう。ちなみに外務省が子供向けに提供している資料によると、二酸化炭素の排出量の多い国ランキングは右の通りだ。 World Bank Open Dataによると、1990-2020の10年間で地球全体の二酸化炭素排出量は 34,344,006ktとなっている。そのうち中国が31.18%、アメリカが14.03%、インドが7.15%、ロシアが4.96%、日本が3.15%だ。 二酸化炭素削減の鍵は特に中国とアメリカ、インドが握っているようだ。映像と記事:地球上の二酸化炭素がどこから発生してどう動いているのかを可視化したNASAの動画:
ソウル市は、集合住宅の地下駐車場に入れる電気自動車(EV)は充電率を90%以下に制限したもののみとする政策を推進する。ただし、充電率が90%以下であることを認証するためにはEVメーカーの同意が必要だが、メーカーは検討に入ったばかりだ。写真は2024年8月1日に青羅洞のマンション地下駐車場で火災を起こした電気自動車に対する2回目の合同鑑識をおこなっている様子/聯合ニュース
ソウル市は2024年8月9日午後、「集合住宅地下駐車場の電気自動車充電率90%制限の導入」記者説明会を行い、次のような内容の政策を発表した。ソウル市は、「EV火災の特性上、正確な原因の把握は不可能だが、各界の専門家からは、相次ぐ100%充電に近い過度な充電が主な原因の一つとして指摘されている」と説明した。まずソウル市は、来月末までに「集合住宅管理規約準則」を改正し、集合住宅の地下駐車場に入れるEVは充電率が90%以下のもののみとするよう勧告する予定だ。市長や道知事が「集合住宅管理規約準則」を改正、配布すれば、入居者代表会議はその準則を参考にして、自分たちの団地に適した「集合住宅管理規約」を定めることになる。参照記事
、、、EV先進国と自慢し、普及しない日本を後進国とまで言った韓国で、とうとうEV車は危険物扱いになった。言うまでも無く、EV車の爆発炎上が相次いだからだが、規約を造ったところで、目に見えない充電の制御をどうしたらいいのかは後回しになっている。当然EV車に充電制御システムはあるのだが、それでも爆発するのが現実で、個人的には、過充電ばかりが原因では無いと思う。過去ブログ:2024年7月エレベーター内でリチウムバッテリー炎上の衝撃映像 中国:
2024年8月13日:メルセデス・ベンツ韓国(Mercedes-Benz Korea)は13日、集合住宅の地下駐車場に止められていた電気自動車(EV)が炎上した事故を受け、同社のEVに搭載している電池の製造メーカーを公表した。事故で、駐車場にあった車40台が全焼し、消防局によれば、住民23人が煙を吸い込んで病院に搬送されている。
出火した「EQE 350」には、中国メーカー「孚能科技(ファラシス・エナジー、Farasis Energy)」製バッテリーが搭載されていたと公表。また同社車載電池メーカーにはその他、韓国のLGエナジーソリューション(LG Energy Solution)とSKオン(SK On)、中国のCATLが含まれると明らかにした。事故を受け、韓国ではEVの安全性に対する懸念が高まり、一部の集合住宅ではEVに対して地下駐車場の利用を禁じ、また充電スタンドを閉鎖する動きも見られる。参照記事
世界最高レベルの高級車として知られるベンツが、なぜ世界10位の中国の電池メーカーの製品を使っていたのかに疑問を呈する声が上がっている。インターネット上の自動車愛好者グループなどでは「価格1億ウォン(約1065万円)の車に聞いたこともないメーカーの電池が搭載されていたとは失望だ」という反応も見られた。そうした決定にはベンツの筆頭株主と2位株主が中国企業である点が影響を及ぼしたとの分析もある。ベンツは140年の歴史を持つドイツ企業だが、吉利汽車の李書福会長が所有する投資会社TPILがベンツの株式9.69%を取得し、2018年に筆頭株主になった。2019年には北京汽車がベンツの株式9.97%を確保し、新たな筆頭株主になり、TPILが現在2位株主だ。業界関係者は「中国製の方が安い上、中国のEV市場があまりにも大きいため、中国の顔色をうかがった側面もあっただろう」と分析した。参照記事


