商業 経済

トランプ米大統領(左)とハンガリーのオハンガリーHungaryのオルバン(Viktor Orbán)首相は2025年10月31日、来週予定されているトランプ(Donald Trump)米大統領との首脳会談で、ロシア産原油を対象とする米国の新たな制裁措置からハンガリーを除外するよう説得を試みると表明した。トランプ氏の盟友であるオルバン氏は来週、ワシントンDCを訪問する予定だ。

FireShot Capture 275 - Rosneft and Lukoi米政府は先週、ロシアの石油大手ロスネフチとルクオイルRosneft and Lukoilに一次制裁(特別指定国民:SDN:Specially Designated Nationals指定)に科すと発表。ウクライナ戦争終結に向けたロシア政府との交渉が進展していないことに不満を表明した。FireShot Capture 276 - ロシアの化石燃料収入が最低にこの制裁により、2社はロシア国外で事業を行うことが困難になっている。この制裁は米国企業が2社と取引することを禁止することに加えて、取引を処理する外国銀行や取引する第三国の法人にも二次制裁を科すとし、中国(米国エネルギー情報局(EIA)のデータで2025年第一四半期ロシア輸出原油の46%輸入)、インド(同36%)、トルコ(同6%)、中央ヨーロッパの顧客も含め、二次制裁の対象となる。参照記事 

ロスネフチの原油生産量は約370万バレル/日量でロシア国内シェアは約40%、ルクオイルは同約90万バレル/日量で同シェアは約15%、合計でロシア全体の石油生産の約50%を占める。まさにロシアの石油歳入をもたらす基幹となる企業二社だ。

dee6ce132022年にウクライナ戦争が始まって以来、EU加盟国の大半はロシア産化FireShot Capture 274 - Hungary and Slovakia could di石燃料の輸入を大幅に削減または停止しているが、ハンガリーとスロバキアはパイプラインによる供給を維持。ハンガリーはロシア産の割合をさらに高めている。オルバン氏は内陸国であるハンガリーにはロシア産原油に代わる現実的な選択肢がなく、供給源を代替すれば経済崩壊を招くと主張してきた。野党はこの主張に異議を唱えている。

gasdotti-1536x932オルバン氏は国営ラジオのインタビューで、「ロシアを襲っている米国の制裁の例外を望むし、トランプ大統領にこの奇妙な状況を理解してもらうよ」と語った。ヴィクトル・オルバン氏は長年、ロシアのエネルギー輸入は同国の経済にとって不可欠であり、他国から調達した化石燃料に切り替えると即時経済崩壊を引き起こすと主張してきた:Viktor Orbán, have long argued Russian energy imports are indispensable for the country’s economy and switching to fossil fuels sourced from elsewhere would cause an immediate economic collapse.。図は、これまでのガス、原油パイプライン網。 英文記事 英文記事 英文記事 過去ブログ:2025年10月ウクライナ戦争に好転の兆し見えず 欧州連合は対露経済制裁強化で合意:9月親露ハンガリーとスロバキアに共同歩調求めるフィンランド大統領8月ウクライナは、ロシアの原油、石油施設を集中攻撃:1月チェコはロシア産資源依存を解消、親ロ政権のスロバキアは行き詰る:1月右派、親ロ政権のスロバキアで反政府デモ>野党内閣不信任決議案提出へ:、、、、個人的には、オルバン氏がロシア産にこだわるのは、何らかの利権を得ているからだろうと推測するが、、。


nappi11 at 00:01│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
boat-migrants-1168x440pxFireShot Capture 234 - What's driven __ - http今年これまでに小型ボートで英国に到着した不法移民が約3万7000人に達し、2024年の年間合計を上回ったことが2025年10月23日に明らかになり、政府の越境対策に対する新たな圧力が高まっている。

英内務省の発表によると、フランス北部から英南部沿岸へ渡った不法移民は合計3万6954人で、昨年の年間合計3万6816人をすでに超えた。今回の統計により、今年は約4万5000人が到着した2022年に次ぐ過去2番目の越境件数が記録される見通しとなった。図の赤線が、2025年9月までの小型ボートで密入国者の増加推移と過去の年度別密入国の推移。

FireShot Capture 235 - Britons most p__06cde0abこの数字の増加傾向は、危険な渡航に高額な料金を課す人身売買組織を「壊滅させる」と約束していたキア・スターマーSir Keir Starmer首相(左派労働党):左 にとって大きな頭痛の種となる。移民数の増加に対する国民の不満の高まりは、ナイジェル・ファラージ Nigel Farage 氏率いる右派政党「リフォームUK」の急速な台頭を招いている。氏はフランスとの送還合意など一連の政策発表でこれを抑え込もうとしてきたが、目に見える成果はまだ出ていない。

内務省は同日、英仏政府の「一人入国、一人送還」合意に基づき、42人の「違法移民」がフランスへ送還されたと発表した。しかし、9月の合意開始時にフランスへ送還されたイラン人移民が先週再び小型ボートで英国に再入国しており、制度の欠陥が露呈している。参照記事 過去ブログ:2025年9月英国で、就労資格証明にデジタルID所持義務化の方針決定

イギリスの移民政策は、2026年1月8日から一部のビザ申請者に大学入学レベルの英語力(Aレベル相当)が求められるなど、厳格化が進められ、最近では不法入国者を厳しく取り締まる法案も発表され、海外からの介護職の採用禁止など、さまざまな対策が取られている。英統計局は2025年5月22日、新たに入国した移民の人数から出国者を引いた「純移民」が2024年は前年比50%減り、43万1000人だったと発表した。移民数半減のニュースと同時に、人手不足に苦しむ産業からの悲鳴も報じられている。

日本もランクイン 移民受け入れ国トップ202024年時点で、英国は世界で4番目に移民人口数が多い国であり、1,185万人に上る。イギリスへの移民は、歴史的に見て、インド、パキスタン、カリブ、アフリカ、アイルランド、東ヨーロッパ諸国など、さまざまな地域から来ている。最近では、特にインドナイジェリアジンバブエ中国からの移民が多い傾向にある。参照記事 

一方、2023年のアメリカの永住型移民は約118万9800人で、前年から増加し、OECD20か国内では1位、英国が2位で、2023年のイギリスの永住型移民は約74万6900人で、この国も前年から増加した。参考記事:2025/8/15記事:日本もランクイン 移民受け入れ国トップ20 OECDランキング


nappi11 at 06:18│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
2025年10月19日  個人 商業 経済
FireShot Capture 221 - 野生のラッコをFireShot Capture 218 - 乱獲のせいで絶滅しか道東の知床・霧多布岬でラッコの映像が撮られて2025年10月公開されている。野生で居るのは知っていたが、映像で見るのは初めて。のんびり波に浮かんでいるのは親子だろうか?過去2023年12月の映像 
この50年で世界では野生動物の数が3分の2に減少してる。
FireShot Capture 220 - 乱獲のせFireShot Capture 219 - 乱獲のせいで絶滅しかけたラッ北海道の自然環境が色んな意味で心配と言う声もある中、一時、北海道から姿を消したと言われたラッコが、どうやら定住しているようだ。しかし、
日本に生息する野生のラッコは、霧多布岬から根室周辺までを合わせても、わずか50頭ほどしかいません。この付近は国定公園なので、ラッコにも安全な場所かもしれないが、北海道の野生のラッコは1990年代には絶滅寸前まで減り、現在増加傾向にある一方で、鳥インフルエンザやシャチに襲われるなどの脅威にも直面しているとある。、、、札幌郊外の筆者宅は、10月19日から蓄熱暖房機のスイッチをオンにした。20日は日中の気温が下がり、雨のあと、あられの様な雪の様なものが降っている。家の周りのアリたちも冬眠に入り、地上から姿を消した。すでに車は冬タイヤだ。ウクライナと北海道は気温の変化が似ているので、もう寒いだろう。22日AM2時、病気で味覚が無いと嘆いていた友人の夢を見て目が覚めた。今年も元気に冬を乗り切ろう。

nappi11 at 00:01│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
再生可能エネルギー、世界最クリーンテクノロジー産業における中国の圧倒的優位性が、世界中のどこにいても揺るがないことは、エンバーの最新データで示されている。中国のクリーンテクノロジーの輸出額は2025年8月、過去最高の200億ドル(約3兆円)に達した。同国の電気自動車輸出(26%増)とバッテリー輸出(23%増)がそれぞれ増えたことが要因だ。同国の電気自動車とバッテリーを合わせた輸出額は今や、ソーラーパネルの輸出額の2倍以上に達している。

現在、太陽光発電の58%は低所得国が占めており、その多くは近年で爆発的な成長を遂げている。これはコストの劇的な低下によってもたらされた。太陽光発電のコストは1975年以降、99.9%も下がっており、今では非常に安価だ。そのため、特に電力網が高額かつ不安定な国では、わずか1年程度で大規模な太陽光市場がうまれる可能性があると、エンバーは説明している。

例えばパキスタンは、2024年に17ギガワット相当の発電が可能なソーラーパネルを輸入。この発電容量は前年の2倍で、国内の発電能力の約3分の1に相当する。

Africa Imports Recoアフリカでは、太陽光発電容量が1.7ギガワットに達したナイジェリアがエジプトを抜いて2位に浮上している。これは欧州の約180万世帯分の電力需要をまなかえる規模だ。The first evidence of a take-off in solar in Africa  Emberアルジェリアのソーラーパネル輸入成長率は6月までの1年間で前年同期比33倍、ザンビアは8倍、ボツワナは7倍となっている。右図の、濃い緑が南部以外のアフリカ(Rest of Africa)を示す。

アフガニスタンでは、太陽一方、一部の国では、太陽光発電の急速な普及で、予期せぬ課題が生じ、アフガニスタンでは、太陽光で稼働する水のくみ上げポンプが広く使用されるようになり、地下水が減少。長期的な利用への懸念が浮上している。5~10年以内に一部の地域では地下水が枯渇し、数百万人の生活が危険にさらされる恐れがあるという。写真はインド

また、風力タービンはソーラーパネルとは異なり、過去10年間で3分の1程度しかコストが下がっていない。金利上昇で借入コストも押し上げられ、風力発電所の設置費用はここ数年で大幅に増加している。英語記事 Renewables overtake coal as world's biggest source of electricity参照記事  英文記事 :参考:砂漠を農地に変えるソーラーポンプの活躍が、地下水を急速に枯渇させている


nappi11 at 00:01│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
FireShot Capture 200 - 16-DAY PANAM hgfd太平洋からメキシコ湾へ貫通するメキシコの大洋間鉄道が、国際物流の新たな選択肢に名乗りを上げた。運営側は米国への輸出なら、パナマ運河Panama Canalを経由するよりメキシコのサリナクルスSalina Cruz港でコンテナを陸揚げし、テワントペック地峡Isthmus of Tehuantepecを大西洋側までハイウェイや鉄路で横断する回廊(Trans-Isthmus Corridor:Port of Salina Cruz~ Port of Coatzacoalcos)を利用した方が、米国向け輸出は「パナマ運河やカナダ経由より早い」と主張主張する。
自動車輸送では韓国の自動車大手・現代自動車が初めて利用し、米自動車大手も関心を示している。メキシコ政府は総額1000億ペソ(約8000億円)を投じ、沿線と港湾の集中開発に乗り出した。

FireShot Capture 196 - パナマこれは単なる輸送手段以上の変革である。長年機会を待ち望んできた地域に、発展と雇用、そして国家の誇りを生み出す、メキシコ南部が世界的な物流拠点として生まれ変わる瞬間だ。 参照記事 英文記事 英文記事  
パナマ運河に関しては、通行料の高騰や、管理する会社が中国系であることで米国が不満を述べている状態で、また、パナマ運河は途中周りの湖を航路で利用しているが、気候変動による干ばつなどで湖水の水位が下がり、大型タンカーの航行に支障が出ており、結果的に、貨物船の日程に遅延などの大きな問題が発生している。中国はこれまで、中南米で新たな運河開発などを計画したが、全て頓挫していた。
7699dbe9-s しかし、中国が500億ドルを投じる新たな運河計画を練っていると言う最近の映像記事もあり、世界はすでに環境破壊に繋がると警鐘を鳴らしていると言う。映像記事 映像に場所の明記は無いが、過去2014年に記録した、ニカラグア運河開発計画が復活か? 過去ブログ:2025年5月始まった中国の南米諸国取り込み強化:2016年7月「一帯一路」構想とAIIBの投資の行方:6月パナマ運河の拡張工事完成と日本、そして中国企業の計画は?:2014年6月追記:砂糖の下から戦闘機、バズーカ砲発見>懲役8年求刑 パナマ:2月中央アメリカを破壊しかねない運河計画と中国>工事延期?
nappi11 at 00:01│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

index hhgfllkkjhfgfdトランプ米大統領は2025年10月10日、11月1日から中国に対して100%の追加関税を課すとともに、すべての重要ソフトウエアに対中輸出規制を導入すると発表した。この発表の数時間前にトランプ氏は中国の習近平国家主席との会談中止を示唆していた。またトランプ氏は同日、中国の「敵対的」なレアアース(希土類)輸出規制:Rare Earth Curbを理由に、中国からの輸入品への大幅な関税引き上げを警告していた。上右図は2025年4月の記事より。

kkkjhgh2025年10月10日の米金融市場は、トランプ大統領が対中関税の大幅引き上げを警告したことで一気にリスクオフ(リスク回避)の動きが広がり、景気減速や貿易摩擦への懸念から株価が大きく下げた一方、より安全な逃避先資産である国債と金が買われた。同じ理由で円が買われ、ドルに対して急伸し、取引終盤には151円17銭を付けた。
トランプ氏はSNSへの投稿で、中国の習近平国家主席と会談する「理由はない」と述べ、中国の「敵対的な」輸出規制を理由に挙げた。その後、こうした発言について、インタラクティブ・ブローカーズのチーフストラテジスト、スティーブ・ソスニック氏は「明らかにトレーダーが聞きたくなかった言葉だ」と指摘。「今回の市場の反応は、政策による影響を改めて浮き彫りにするのと同時に、最近の市場の油断も映し出している」とした。
中国は11月1日から、「自国で製造するほぼすべての製品、さらには自国製でない一部の製品に対しても大規模な輸出規制を課すと、世界に向けて非常に敵対的な書簡を送った」と、SNSに投稿した。参照記事 参照記事 参照記事 英文記事:、、、この米中の経済戦争の過熱は、中国からの輸入の多い日本にも影響大で、踏ん張れるのか日本?
nappi11 at 00:02│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
FireShot Capture 185 - 米国とアルゼンチン、200億__世界銀行がアルゼンチンに40億ドル(約6000億円)の資金を迅速に投入したが、トランプ米大統領は、韓国政府の通貨スワップ要求に消極的に対応している。
ベッセント(Scott Bessent)米財務長官は2025年10月9日、アルゼンチン中央銀行との200億ドルの通貨スワップ枠組みで最終合意したと発表した。
これにより、アルゼンチンペソとアルゼンチンのドル建て債は急騰した。アルゼンチンの2035年満期債券はこの発表後、4.6セント上昇し、1ドル当たり60.58セントで取引を終えた。

c4686acfこの流れは、反左派などを前面に出す「理念的同志」、アルゼンチンのハビエル・ミレイ(Javier Milei)大統領に対するトランプ大統領の強い支持があったからこそ可能だという解釈が出てくる。また、世界銀行の今回の計画は、アルゼンチンで政治的に追い込まれたミレイ大統領を助けようという、トランプ大統領の意中が反映された措置という解釈が出ている。
index hbhgミレイ大統領は左派ポピュリズムなど、アルゼンチンの親中国政策の弊害を一掃するというスローガンで2023年の大統領選挙で当選し、ミレイ大統領は中国が主導する経済協議体BRICSへの不参加を公式化するなど、中国牽制の側面でもトランプ大統領側に立っている。右図の、各大国の派遣が入り込む南米で、日本は資源開発でボリビアに切り込んでいる。
しかし、現在ミレイ大統領が直面している状況は厳しい。ミレイ大統領の緊縮財政・為替防御政策はアルゼンチンの物価上昇率を2024年4月の289%から8月に34%に引き下げたが、成長鈍化、外貨準備高の減少など副作用も招いた。このため民心が悪化し、2025年9月初めの地方選挙で大敗した。10月の総選挙と2027年の大統領選挙でも苦戦が避けられないと予想される。
35b7ce5a李在明(り ざいめい、またはイジェミョン)大統領が、韓米会談で大見えを切った、韓国政府が3500億ドル規模の投資を米国にする代わりに安全装置として通貨スワップを要求したことに、米国政府が明確な返答をしていない状況とは対照的だ。参照記事 参照記事 過去ブログ:2025年9月ニトリの中国店舗拡大と、日中関係に立ち込める暗雲:8月腐ったリンゴは、やがて地に落ちる 李在明の訪日、訪米:、、、トランプ政権の、露骨な左派嫌いが影響した結果とはいえ、韓国は納得がいかないだろう。かと言って、一度掲げた対米投資を引っ込めれば、さらに関税を上乗せされかねない状況だ。国民生活の向上より、かなう事の無い思想、信条にこだわるのが左翼だとすれば、李在明が居れば居る程、韓国から豊かさは遠のいていくだろう。独裁国家と民主主義国家が共存できると妄想する、自称政治家である。
nappi11 at 00:00│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
kkkjhgtu(JPEG Image, 259 × 194 pixels)映像記事:売国企業「ニトリ」が政治献金した国会議員リスト大公開【デイリーWiLL】(2023年)ニトリ 中国本土で100店舗を達成へ 不動産不況の割安感を追い風に出店を加速(2024年3月13日)
日本だけでなく、中国を含むアジア圏、米国まで店舗拡大するニトリだが、過去には売国企業とまで名指しされた。合法とは言え、親中派議員への献金から、ニトリは政商か?とまで言われている。その甲斐あってか、2023年の46店舗が、2024年には100店舗に急増したようだ。
【実名暴露】売国企業「ニトリ」が政治献金した国会議員リスト大公開【デイリーWiLL】 - YouTub【実名暴露】売国企業「ニトリ」が政治献金した国会議員リスト大公開【デイリーWiLL】 - YouTube与党自民党の行き過ぎた親中が国民的アレルギーになる中、企業のブランドイメージとして、中国依存は余り歓迎される話では無い。映像に掲載された表を抜粋して:左 眺めると、政商と言われても仕方ない気もする。
それにしても出店が早く、経営手腕に感心するより、同じ業界に居た経験もあるので、大丈夫かと思ってしまう。ウクライナ戦争での欧米による経済制裁などで、外資や日本企業が中国から撤退しているのが現実なのだ。下記の件で、中国経済はさらに悪化し、反日機運が、また高まる可能性がある。

(JPEG Image, 299 × 168 pixels)最近、南米ボリビア‣ウユニ湖のリチウム採掘で日本企業コマツが採掘権を独占し、同国に急接近し、我が物に出来ると安心して居た中国が激怒したと言う。表向きは、中国が、交渉に於いて不正をした(多分贈賄など)をしたため、現ボリビア政権が中国を嫌ったと言われている。この結果中国は、年間約30万トンのリチウムを失い、EV車生産に大打撃を受けると言われ、これに激怒した習政権は、日本への制裁関税を検討していると言う。
kkkjhgpしかし、一連のコマツの勝利には、コマツの採掘技術の優秀性や環境へ配慮した対応が大きいと言われ、また、日本企業が獲得するのに、米国政府や欧州企業、経済援助機関の支援が大きかったとされる。事実、コマツは日本国内企業への供給はもとより、米国や欧州企業への供給にも合意している。参考映像記事 
、、、中国の反日は今に始まったことでは無いが、八つ当たりとはいえ、今後日本に向け、何が起きるか予想がつかない状況なのは確かなのだ。一方、日本は、今後必要充分なリチウムを確保し、コマツは採掘さえ順調にいけば、今後世界が必要なリチウムの35~50%を供給する大企業に飛躍する可能性を秘めていると言う。また、ほかの南米諸国の中国離れも加速し、日本企業が商機を得る可能性が多いに高まったと言われている。
トヨタは全個体電池でEV市場への参入を準備しているが、全個体電池であってもリチウムが必要なことに変わりなく、リチウム供給の安定は、日本企業の多くに朗報だろう。 過去ブログ:2017年7月テスラの生産開始によるリチウム資源の絶対的不足と将来予測:2013年1月今度はレアアース買ってくれ!価格下落と過剰在庫 中国 2010年8月日本、ボリビアの資源競争で韓国に逆転される>その後韓国は中断 2009年6月南米ボリビア、アルゼンチンで火花を散らす日本商社 リチウム争奪競争
、、、南米でのリチウム争奪の記録を最初にブログに残したのは2009年である。今見れば貴重な資料となった。2010年ころ、技術も無いのにボリビアの資源開発に乗り出した韓国は、その後脱落した。其の後韓国鉄鋼大手ポスコが2018年、3100億ウォン(約296億円)でアルゼンチンのリチウム塩湖の開発権を買収した。今ポスコは経営難だ。開発はどうなった、、。中国に邪魔されたか?
nappi11 at 00:02│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
【超朗報】ついに量産化!日本がダイヤモンド半導体」が何で、どれほどすごい物かは映像記事「ついに量産化!日本が開発中の「新型半導体」がとんでもないことに!【ダイヤモンド半導体】」を参照
すでに書ききれないほど多くの技術革新が日本発で、さらに、世界に先駆け、ダイヤモンド半導体のサンプル出荷が2025年と言われているので、また世界が驚く日が目前かもしれない。参照記事 これが量産化されれば、世の中の全ての電気を使う製品、産業が影響を受けるだろう。同時に、日本で、世界中で、新たな製品開発が加速され、世界が革命的に大きく変わると言っても過言では無い。参照記事:ダイヤモンド半導体に注目が集まる理由!実用化の状況や今後の展望とは: 映像記事:京都大学が開発した炭素磁石が話題に!レアアース不要の新技術とは?: 
【海外の反応】NTT日本発「光半導体」情報社会がAIで電力危機に直面し、2030年にはデータセンターが日本の年間消費電力超えの予測もある。しかし、NTTの「光半導体」が世界を救う鍵になると注目されている。通信容量125倍、遅延半減、消費電力100分の1という夢の技術。これは日本の再興を意味するのか?紹介映像 参照記事映像:NTTの光半導体が凄すぎる!インテルも断念した禁断技術をNTTだけが実現できた理由とは?電子から光への大革命:どんなに革新的理論が見つかっても、発明に成功しても、量産が出来なければ意味が無い。日本には、それをブレークスルーする基礎研究の積み重ね、技術や経験の蓄積が在る。今や、日本自体が新たな「シリコンバレー」なのかもしれない。
nappi11 at 00:00│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

index kkkjhFireShot Capture 184 - Hitachi日立製作所のグループ会社である日立レール社は,米国・ワシントン首都圏北部にあるメリーランド州ヘイガーズタウン(Hagerstown、State of Marylandに新たな鉄道車両製造工場を建設し,本格稼働を開始したと2025年9月8日米国で発表した.映像記事 工場の面積は30万7000平方フィート(約2万9000平方メートル)で,米国・ワシントンD.C.地域,ボルチモア,フィラデルフィアなどの北米各地の顧客向けに,月間20両の鉄道車両を製造可能としている.映像記事:日立製作所の鉄道事業会社日立レールは9月アメリカの鉄道車両事業における中心的な拠点となるメリーランド州ヘイガーズタウン工場の本格稼働を始めました。

screenshot(1) 工場の開設は,日立レールの北米事業の拡大を示すものであり,日立グループ全体の成長を反映している.現在,日立グループのグローバルな売上収益の1/6が北米からのもので,すでにワシントンD.C.地域,ボルチモア,フィラデルフィア向けを含む複数の鉄道車両の製造が計画され,合計600両以上の車両が納入される予定(ワシントン首都圏交通局、ワシントンメトロ向け256両、メリーランド州交通局、ボルチモアメトロ向け78両、南東ペンシルベニア交通局向け200両.、、これらの受注の大半の車両はヘイガーズタウン工場で製造されるが、一部の試験車両は日立レールの他拠点で製造される予定。)

カーボンニュートラルな工場への1億ドル(約148億円)の投資には、3,000万ドル(約44億円)以上のデジタル強化投資が含まれており、太陽光パネルの活用と、100%再生可能エネルギーを調達する契約により、CO₂排出ゼロを実現している。
日立レール,米国・メリーランド州で新たな鉄道車また、鉄道や産業分野向けのHMAX(Hyper Mobility Asset Expert:エイチマックス)を含めたソリューション(提供する対策やシステム等)をショーケース化し専用施設で一般公開している。本工場は、運用の高度化とスマート製造を実現し、460人の直接雇用を創出するとともに、地域全体で約1,300人の雇用と年間3億5,000万ドル(約518億円)の経済効果をもたらす。日立製作所は2024年度(2025年3月期)売上収益は9兆7,833億円、2025年3月末時点で連結子会社は618社、全世界で約28万人の従業員を擁(よう)している。 参照記事より抜粋 参照記事  
nappi11 at 00:01│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
FireShot Capture 176 - President Zelenskyウクライナのゼレンスキー大統領は2025年9月19日、2週間以内に武器輸出戦略を提示する方針で、米国や欧州諸国などを潜在的な買い手と想定しているとビデオ演説で明らかにした。この輸出計画により、3年半以上にわたるロシアとの戦争において、最前線で必要なドローン(無人機)の生産拡大と資金調達が可能になると説明。「特に今年からは、特定のウクライナ製兵器の管理輸出を通じてあらゆる資金不足が補填される」と述べた。映像記事 
FireShot Capture 177 - President Zelensky to18b4100-zsu1300_690x387.その上で、「管理輸出により、前線向けドローンの生産規模を拡大できる。われわれの優先事項は、第一に前線旅団への装備供給、第二にウクライナの兵器備蓄の増強、第三に管理輸出だ」と指摘。「(2週間以内に)3つの新たな輸出プラットフォームの構想が提示される。一つ目は対米輸出と相互協力、2つ目は欧州のパートナー諸国、3つ目はウクライナの兵器に関心を持つ世界のパートナー国だ」と述べた。さらに、「ロシアとその共犯者がウクライナの技術や兵器にアクセスできないよう」、効果的な輸出管理を実践していくと述べた。参照記事 

FireShot Capture一方ロシアは、農業政作の失敗や燃料不足、経済制裁による原材料価格の高騰で食料自給国から輸入国に転落し、物価上昇とインフレが加速している。工業製品も129品目中、128品目が生産縮小で価格が上昇し、輸出競争力を失った企業の倒産も相次いでいる。
また、戦費が国家財政を圧迫してインフラ整備が出来ない為、電気、上下水道、暖房などFireShot Capture 34のインフラで設備の老朽化問題が起き始めている。シベリアでは9月20日に降雪の在った地域も在り、冬を前に、多くの地域でロシア国民は水不足や暖房が出来ないなどの問題に直面するだろうと言われている。参照ボグダン映像記事 過去ブログ:2025年9月ロシアのガソリン不足、価格高騰深刻、さらに労働力不足:9月北朝鮮の無人機開発にAI活用の可能性と無視できない兵器開発力:9月映像の利便さと危険性、映像に見るウクライナ女性兵士の現実:9月頻発する露内の鉄道を狙った破壊工作とロシアの末期症状、東アジア、、、プーチンの妄想から始まった戦争で、すでにロシアは、配給制度と物々交換が日常だったソ連時代に逆戻りの道をたどりつつある。ロシアは不足する自動車を、中国から穀物と交換で仕入れたとの記事も出ている。映像:ウクライナの巧みな地上迎撃とロシアの相次ぐ戦術ミス:翻訳機能CCを日本語にして閲覧ください。約35分で、うまく編集された映像です。最新日本語戦況解説映像:モスクワ首都圏が炎上!露軍の3空港完全閉鎖!クリミアFSB司令部が蒸発!露軍装甲車300台が一瞬で全滅: 

nappi11 at 00:02│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
G1GwF7yaQAECqErG1GwF7uboAAMTaL過去ブログ:2025年9月頻発するロシア内の鉄道を狙った破壊工作とロシアの末期症状、東アジア:でロシアのガソリン不足、価格高騰を記録した。右は、これまでに破壊、または攻撃された精油所とガソリン不足が深刻な地域地図。参照記事 英文記事 
ロシアのガソリン不足は、国内石油精製所へのウクライナのドローン攻撃によって引き起こされたが、燃料価格が記録的な高値に達したため、不足地域が拡大しているとモスクワタイムズが2025年9月17日に報じた。「燃料危機はすでに、チュコトカChukotkaとサハリンSakhalinからリアザンRyazanとサマラSamaraの地域まで、少なくとも20のロシアの州を巻き込んでいます」とメディアは述べた。
Moscow Times- Gasoline shor 「すでに、小規模な民間ガソリンスタンドのネットワークはガソリンの販売を停止していて、販売は石油会社の直営スタンドで継続しているが、特定の種類の燃料不足で、石油会社の地元でさへ混乱が発生しています。」と報じ、9月17日に、サンクトペテルブルク国際マーカンタイル交換のAI-92ガソリンの価格は、1トンあたり73,144ルーブルの歴史的な高値に達し、年初から43%上昇した。
「ガソリンの状況は非常に悪く、悪化し続けています」とあるトレーダーはロイターに語った。「8月には、少なくとも5つのロシアの製油所がドローン攻撃のために生産を停止することを余儀なくされ、合計で石油産業は精製能力の17%を失いました」と述べ、「9月には、さらに4つUkraine’s drones attacked major oil refineの精製所がドローンの襲撃を受けました。リアザンRyazan、サラトフSalatov、ウファUFAのノボイルNOiL(?)、レニングラードオブラストのキネフKinef (Kirishi ) oil refinery。後者は、年間2,000万トンのロシアのトップ3の1つであり、主要な石油洗練ユニットを閉鎖することを余儀なくされた。以前の4分の3までの供給が復活の予定」と言われているが、大口ユーザーは、配達の遅れに直面しているという。メディアは「独自のガソリンスタンドを維持しようとする石油元売り会社は、ガソリンの卸売を大幅に削減した」と述べ、この事で価格が更に上昇する結果となっている。右図は、2024年12月から2025年2月に攻撃を受けたロシア領内の石油精製所、施設(デポ)など。
9月16日、ウクライナの特殊作戦部隊ユニットは、他の組織と連携して、サラトフ製油所Saratov refineryを攻撃した。また、9月14日の夜、ウクライナ人のドローンはキリシ製油所 Kirishi refinery, に衝突し、火災を引き起こした。その翌日、ロイターは、レニングラード・オブラストのキリシの精製所 refinery in Kirishi, Leningrad Oblastがドローン攻撃を受け、重要な技術ユニットを閉鎖したと報じた。 これだけでプラントの総精製能力のほぼ40%を占め、年間約2,000万トンの石油、つまり1日400,000バレル分を消化していた。
Russia’s Transneft says oil traロイター筋によると、ロシアの石油パイプラインモノポリートランスネフト Russian oil pipeline monopoly Transneft は、主要な輸出ポートと製油所でのドローン攻撃の後、石油生産量を削減する必要があると述べたとされる。参照記事 、、、ロシアのガソリン不足が、軍優先とは言え極東にまで及んでいるのは意外で、影響はロシア全土に拡大している。この記事には無いが、恐らく物流トラックや漁船に影響が出て、全ての産業が停滞している可能性があり、近隣国からガソリン等を購入する事態になっているのでは、、。また、最近のウクライナドローンは改良型で、以前より大きな爆弾を搭載しており、ロシア側に甚大な被害を与えているようだ。
言われているロシアの戦死者は17万~25万人、死傷者は70万人から100万人で、この結果、国内産業は深刻な労働力不足だとも言われている。背景には、大量な技術者の国外脱出も関係している。政治的にも経済的にも得るものの無い侵略戦争を、プーチンはいつまで、、、。 ウクライナの攻撃映像 ウクライナの攻撃映像長編 
nappi11 at 00:00│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
サムスン 製品 - YouTube韓国のサムスン(三星)製品と言えば、日本ではスマートフォンのギャラクシーシリーズが知られているが、家電製品からEV車用バッテリーまで製品は幅広く製造されている。しかし、そのどれもが問題を起こし、多くのリコールを繰り返した事で有名だ。スマートフォンの発火事故後、日本では一時サムスンの社名を隠し、ドコモギャラクシーやauギャラクindex hhhgfシーの名で発売され、今は社名を復活させているが、この企業の暗黒史を多くの人は知らない。罪深さは製品に限らず、サムスンのアジア工場では従業員の待遇が劣悪で、工場での有毒物質で何人かが亡くなっているようだ。映像記事では、欧州自動車メーカーが、EV車用バッテリーの発注をキャンセルしたと映像記事は述べている。 映像記事:「二度とサムスン製品は買わない」世界で不買運動が勃発!当然すぎるその理由.国際信用を失った韓国の自業自得: 過去ブログ:2025年9月米、韓国系工場で韓国人ら475人拘束 不法滞在・不法就労の疑い
サムスン電子は2025年4-6月期に、韓国製スマホの墓場だった日本のスマートフォン市場でシェア3位を奪還した。市場調査会社カウンターポイントリサーチによると、サムスン電子の4-6月期の日本市場出荷量基準シェアは10%だ。前年同期比で出荷量を60%ほど増やして3位を取り戻した。参照記事 

三星(サムスン)電子2025年8月3日、韓国メディア・毎日経済は「サムスン(三星)電子とLG電子が日立製作所の家電部門の買収に乗り出した」と伝えた。サムスンは2007年に日本家電市場から撤退しており、18年を経ての再挑戦。LGは現在の家電事業を拡大する絶好の機会となる。投資銀行業界によると、日立製作所は日本国内の白物家電事業を担う日立グローバルライフソリューションズ(GLS)の売却に向けて動いている。既に1次入札が行われており、最終的な落札者の決定は12月になる予定だという。1次入札には韓国の家電ツートップ、サムスン電子とLG電子を含め、トルコのアルチェリク、中国メーカーなど7~8社が参加したと伝えられた。参照記事、、、、日本ブランドで世界に粗悪品を売られても迷惑なのだ。サムスンは恩を仇で返す国の企業であり、日立にもその辺に配慮願いたいが、、。参考映像記事:韓国から日本企業撤退→雇用崩壊で国民大混乱「韓国と仲良くする必要あります?」TPP加盟を申請した韓国…全12ヵ国に全力拒否されてしまう


nappi11 at 00:01│Comments(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
2025年 本格稼働!2nm 最先端トランジスタとは??最新技術紹介映像 より:半導体技術の進化は、微細化と性能向上を中心に進められてきました。従来のFinFET構造は限界に達し、次世代トランジスタとして注目されるのがGate All Around(GAA)技術です。GAAはゲートがチャネルを四方から囲む構造を持ち、さらに小型化と高効率を実現します。2022年にはSamsungがGAAを採用した3nmトランジスタ「MBCFET」の量産を開始し、TSMCやIntelもGAA技術の導入を進めています。
images hhg千歳のラピダスはIBMと連携し、EUV露光装置を活用して2nmナノプロセスに挑戦し、2025年7月に試作に成功し、その計画の速さで世界を驚かせています。さらに、GAAを進化させたフォークシートFETやCFETなど、次世代の微細化技術が研究開発されています。これらは3次元構造や新材料の採用を通じて、さらなる集積度と効率を追求するものです。

 index hhhgfAIの進化により半導体設計の効率化が進む中、北海道のラピダスには国内外の最先端技術と連携し、日本発の独自技術で幅広い半導体産業の未来を切り開e6699d0cくことが期待されています。
また、国際海底ケーブルの視点から見ても、北海道の位置は、日本のデータセンター、国際的拠点(計画中)として重要です。
さらに
東京大学が、世界最先端の1nm半導体技術の開発に成功。 この偉業に、海外メディアや研究者たちが次々と日本の技術に驚愕の声を上げています。 映像記事:東大が1nm半導体開発成功!世界「日本に勝てない」と驚愕ラピダスに至る歴史と今後の展望: 過去ブログ:2025年8月NTTが開発した「光半導体」で世界が激変と6Gで狙うデジタル植民地脱出:7月北海道千歳市のラピダスが2ナノ半導体の試作成功、キャノンは1ナノ製造装置開発:1月デンマークが自治領グリーンランド、北極圏の軍事力強化表明
nappi11 at 00:00│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
bdfebfda中国とインド、「ライバルではなくパート中国の習近平国家主席とインドのナレンドラ・モディ首相が2025年8月31日、中国・天津で会談した。両首脳は、長年にわたる国境紛争などによる緊張状態を経て、現在では両国の信頼関係は深まっているとした。両首脳は、港湾都市の天津で上海協力機構(SCO)が開幕したのに合わせて会談し、習氏はモディ氏に、中国とインドはライバルではなくパートナーであるべきだと述べた。モディ氏は、両国の間には現在、「平和と安定の雰囲気」があると話した。
【解説】中印ロ3首脳が和やかにSCOには、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領も参加している。今年のこのサミットは、アメリカとの貿易戦争が世界情勢に影を落とす中での開催となっており、20カ国以上の首脳らが出席する。
最新ニュース - BBCニュースアメリカのドナルド・トランプ大統領は、インドがロシア産石油の購入を続けていることへの罰として、インド製品に高い関税を課している。ロシアに対しても、ウクライナで続く戦争をめぐって制裁を科す考えを示し、モディ首相の訪中は、トランプ米大統領によるインド製品への最大50%の関税措置と重なった。これは実に絶妙のタイミングだった。

一方で、インドにとっては、アメリカは最大の貿易相手国で、中国とは990億ドルを超える貿易赤字が懸念材料となっており、中印両国は依然として、多くの分野で互いに高い関税や輸入税を課している。過去ブログ:2025年9月米控訴裁、下級審に続き「トランプ関税」を違法と判断 政権は最高裁へ上告?:8月対インド「トランプ関税」50%に、モディ首相は内需拡大と減税策

893c81da-s中国との関係を深めることで、アメリカとの交渉においてインドは有利になるのか、それともその逆か。この問いはおそらく今後数カ月間、インド政府とその周辺が繰り広げる地政学的議論において、中心的な課題になるのだろう。、、と言うのがBBCの見解だ。

fde0de7a、、、、中国は、どんな真意でインドとの関係改善のポーズを取ったのか?経済か、それともロシアの意向、または米国への当てつけか?更に言えば、アジア圏での軍事的覇権の強化?

一方、インドにとって、米国によるインドの農業分野の市場開放の要求が最大の障害だと言われている。モディ氏が率いるインド人民党(BJP)は2024年の総選挙で議席を大幅に減らしているため、票田である農家・酪農家の利益を死守したいところだ。また、若年層の深刻な雇用状況も関係している。つまり、外交より内政を重視し、米国の市場開放を嫌ったとも言えるが、2025年8月22日付ニューズウィーク日本版は「トランプ氏のインドに対する個人的な恨みが原因だ」と解説している。トランプ氏は4月に起きたインドとパキスタンの小規模な武力衝突を停戦合意に導いたのは自分だと主張している。パキスタンはトランプ氏に感謝し、ノーベル平和賞への推薦までしたのに対し、インドはトランプ氏が仲介したという認識を頑なに否定した。インドの対応に「和平の担い手」を自認するトランプ氏の面目が潰され、今回の報復的な措置につながった可能性があるというのだ。米国に袖(そで)にされたインドは中国への接近を試みているが、うまくいかないだろうと、ニューズウィーク日本版は書いている。

index kkk中印国境紛争から現在までヒマラヤ地域の約3500kmの国境線はいまだ確定しておらず、中国によるチベット地域の巨大ダム建設計画もインドの神経を逆なでしているからだ。トランプ関税の悪影響を緩和するため、モディ政権は消費税に相当する物品サービス税の大幅引き下げを検討しているが、これにより、高水準の政府債務(GDP比で約80%)がさらに悪化するリスクが生じているとの指摘もある。参照記事 参考:中印国境紛争から現在までインドと中国の国境問題の経緯:過去ブログ:2022年8月海でも山でも、もめ事は常に中国絡みと、その大国は経済悪化 :2021年1月インド実効支配地に中国が100戸の集落建設:2020年7月見境なく他国の領土を紛争地化する中国の横暴と米中対立の先鋭化:2013年7月インド、北東部で対中国軍備増強、北部で宗教対立:6月インドが北部国境付近に地対空ミサイル配備 インドで反中の動き 2018年1月一方的に他国の領有圏内で道路建設をする中国 中印国境2010年11月チベットで世界一高い河川にダム 中国

9月1日のSCO首脳会議後の3日に、多くの首脳らは「抗日戦争勝利80年」を記念する北京での軍事パレードに参加し、中国、ロシア、北朝鮮の金正恩 朝鮮労働党総書記が一堂に揃って連携をアピールする見通しだ。インドは、悪の枢軸に加担する事に疑問はないのか?

SCO上海協力機構は、ロシア、パキスタン、イランなど10カ国が加盟。ほかに、対話パートナー国とオブザーバー国として、計16カ国が参加している。中国と緊密な関係にあるロシアのプーチン氏は31日に天津に入り、手厚い歓迎を受けた。SCOは、北大西洋条約機構(NATO)のような西側同盟の影響力を制限する対抗手段として、中国、ロシア、中央アジア4カ国によって2001年に創設された。参照記事 参照記事 過去ブログ:2025年7月トランプ氏、米国民向けウクライナ支援について弁明と英仏の多国籍軍構想


nappi11 at 00:01│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック