ウクライナで拘束されている北朝鮮兵2人が、韓国での生活を希望していることが分かった。韓国の人権団体が2025年11月2日、AFPに明らかにした。韓国の人権・脱北者支援団体「Gyeore-eol Nation United」が制作に協力したドキュメンタリーのインタビューで、2人がこの希望を語ったという。
韓国と欧米の情報機関によると、北朝鮮は2024年、ウクライナ侵攻を続けるロシアに約1万人の兵士を派遣したとされる。韓国の情報機関は9月、戦闘で、すでに約2000人の北朝鮮兵士が死亡したとの見方を示している。
自身も脱北者だという同団体の代表は「2人はインタビューの最後に、南(韓国)へ連れて行ってほしいとプロデューサーに訴えた。必ず戻ってきて南に連れて行ってほしいと懇願していた」と話した。
インタビューは10月28日、ウクライナの首都キーウの非公開施設で実施された。2人は拘束後、同施設に収容されているという。映像はまだ公開されていないが、数週間以内に公開される予定。
韓国の国会議員が2月に施設を訪問した際、すでに1人は韓国での生活を望んでいた。韓国の情報機関によると、北朝鮮兵は捕虜になるより自決するよう指示を受けていたという。北朝鮮政府は4月、ロシア支援のために兵士を派遣し、一部が死亡したことを認めた。金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党総書記は遺族と面会し、「耐え難い痛み」に対する哀悼の意を表した。

、、、こんな無益で何の大義も無く、独裁者の優雅な生活を守るだけの戦争で死ぬことは無い。まして、侵略に自己犠牲の覚悟で防衛に奮闘するウクライナ兵に銃を向けるなど、犯罪でしかない。ウクライナ人の揺(ゆる)ぎ無い抵抗の意志に協調した米、欧州連合は、ロシアに対する結束と軍事力の強化に向かっている。 参照記事 過去ブログ:2025年11月欧州が対露経済制裁強化の中、親露ハンガリー首相の言い分:11月ウクライナ情報部が報じた、ある、市民殺害指揮官への報復と東部の戦況:10月スウェーデン、ウクライナに戦闘機「グリペン」製造工場を開設へ:10月原子炉搭載、事実上無制限飛行ミサイルの試験成功に狂喜する独裁者:10月:行き詰るトランプ氏の停戦調停で浮上するストゥブ大統領の発言と米露交渉5月ウ軍特殊部隊が兵力3倍の北朝鮮軍をせん滅…韓国国会で北の戦死者600人と公表:2月クルスク州の北朝鮮兵が多大な損失を受け撤退か:1月ウクライナ情報部が北朝鮮捕虜2名を公表:
、、、忘れられ気味だが、歴史的にソ連、ロシアはウクライナ人に迫害、虐殺を幾度も繰り返し、ウクライナ語を禁止するなどの中で、ウクライナ民族自体を抹殺しようとしてきた。その究極がプーチンの侵略による領土支配だ。それでもロシア国内から反プーチンの行動が起きないのは、ロシア人の中に、プーチンの同化政策を肯定する意識が在るのだろう。北朝鮮、中国も含め、独裁国家特有の、偏向した民族主義、愛国教育の結果だと言われている。参考記事:刻み込まれたロシアへの憎悪、17世紀末から続くウクライナへの迫害・弾圧:過去ブログ:2024年6月ロシアの言う、ウクライナ領880平方キロの支配地:2023年8月クリミア・タタール人に警戒強める半島のロシア占領軍:3月改めて見直すクリミアの歴史:2月ロシアの徴兵と民族浄化、2月23日は露の
「祖国防衛の日」:2022年9月クリミア半島をウクライナがミサイルとUSVで攻撃:2022年3月ウクライナの民族問題、ナチスを警戒するロシア:3月プーチンの勝手な決めつけとクリミア半島併合に対する失策:2014年3月ウクライナ クリミヤの過去:、、、こんな歴史背景を知ってか知らずか、日本の政治家や評論家の中に、ロシアの言い分を聞け、或は白旗をあげてロシアに従えと言う輩(やから)もいる。何とも情けない限りだ。無抵抗な市民に、毛沢東は、スターリンは、そしてユダヤ人にヒトラーは何をした?ボケ老人の戯言(たわごと)や左派の幼稚で無責任なおとぎ話に付き合ってはいけない。 映像:映像によるウクライナの歴史1991-2025年:ロシア戦争犯罪の実態は?ウクライナの子ども連れ去り“黒幕女性”の素顔:

