最近は戦況映像を参考にすることが多い。メディア記事だけでは、その状況が把握できない為や、偽記事や不正確な記事が多い為だが、映像記事には見るに値しない物も多く、機械音声の日本語説明が意味不明で、何の為にそんな映像を配信しているのが首をかしげるものもある。特に、戦況映像を、アニメ言葉で紹介したり、おかしく面白く、幼稚な日本語で紹介する映像などは腹立たしい限りだ。紹介する2025年6月8日投稿の戦況報告の映像記事 は、日本語翻訳で理解するしかないが、訳も正確で、内容的には貴重なものが多く、分析も的を得ていると思う。
特に、ウクライナの2025年6月1日のロシア攻撃の際:左図、密かに送り込まれたコンテナの屋根から無人機が飛び立ち、攻撃先の飛行場で爆撃機を物色する映像は貴重だ。この映像で飛び立った無人機は、チェリャビンスクChelyabinskの清掃業者の事務所に偽装された拠点の一つから 遠隔操作する操縦者に、映像を見ながら操(あやつ)られ、目視で確認した上で目標を自爆攻撃している。この拠点のすぐ近くにロシア情報部FSB地区本部が在ったと言われている。スタッフは、任務終了後全員ウクライナへ戻ったと言う。参照記事
また、ロシアの最新鋭ジェット攻撃機SU-35が、なぜ世代的には劣るウクライナのF-16にクルスク地域で撃墜されたかの説明もされている。この様な状況を、日本の自衛隊も恐らく検証しているだろう。この映像記事を投稿しているのは、元ボーイング旅客機のパイロット Denys Davydov氏だ。 過去ブログ:2025年6月ウクライナが前代未聞の無人機攻撃「クモの巣作戦」を開始 現代の真珠湾攻撃:
上の図でカザフスタンKazakhstan(1991年ソビエトから独立、70%がイスラム教スンニ派)について補足すると、現状ではパートナー国として中露主導のBRICKS経済同盟に参加しているが、ウクライナ戦争には反対の立場で、着々とロシア依存度を減らす方向に舵を切っており、すでに石油資源をロシアの陸上パイプラインでは無く、アゼルバイジャン~トルコ経由で地中海側への輸出を始めている。過去ブログ:2025年2月EU、NATOのロシア資源離れが加速と無謀な侵略で経済がどん底のロシア:映像記事:「脱ロシア化」: カザフスタンがロシアルートを迂回しアゼルバイジャン経由で歴史的な石油輸送開始:ウクライナはすでに、以前カザフが使っていたロシアのCTCパイプライン上のポンプステーションを破壊しているが、時期的な附合から、ウクライナは事前にカザフスタンに了解を取り付けていたと筆者は見ている。そういう関係が在ったとすれば、上記の作戦で、ウクライナスタッフの脱出はカザフスタン経由だったのでは、、。
現実にロシアは黒海での制海権をすでに失っているので、海に面していないカザフスタンにロシアは、役立たずな大国でしかない。いろんな事を考察すれば、今回のウクライナのロシア奇襲では、ウクライナ人スタッフ(恐らくウクライナ情報部員)がカザフスタン人に成りすまして長期にわたり暗躍したのではと推理した。そうであっても、公表されることは無いだろうが、、、。

カザフスタンのトカエフ(Kassym-Jomart Tokayev)大統領:左は2025年6月8日、国防相と運輸相を解任したが、理由は明らかにされていない。ウクライナとの関係を、ロシアに追及されたのでは?同氏は国防副大臣を国防相の後任に任命。8日に会談し、軍の戦闘準備態勢の強化、特殊部隊の能力拡大、軍事インフラの近代化など、複数の指示を出したという。参照記事
2023年5月24~25日に「ユーラシア経済同盟:Eurasian Economic Forum (EAEU)」会合がモスクワで開催された際、加盟国である中央アジアのカザフスタン、キルギス、アルメニアやベラルーシなどの首脳が集った。しかし、対中接近を強めながらロシアとの関係に明確な距離を取りはじめているカザフスタンのトカエフ大統領は、ロシアとベラルーシの核共有(すなわち、その先にある「連合国家」化による再統合:参照記事)を非難した。
この会合前の2023年5月18日からは、中国の西安で中央アジア5カ国(カザフスタン、キルギス、タジキスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタン)の首脳を集めた「中国・中央アジアサミット:China-Central Asia Summit」が開催されていた。、、、、国際経済からほとんど孤立したロシアの2の舞を避け、新たな市場開拓を急ぎたい中国と、潜在する資源を活用したい中央アジア諸国。ロシアとの新たな紛争の火種になりかねないのでは、、。過去ブログ:2023年6月G7の評価と、それに反発する中露の行動と中央アジアを抑えたい中国:

12世紀頃から中央アジアの連中が中東に流れ込むが(テュルク)、こてこてアラブから見ると、変なイスラムもどきもやって来た、ということなんでしょう。
宗教なんてそんなもの。何せ基が抽象的な存在。