
筆者の別な見方では、中国企業は赤字になっても中国政府から裏で補てんされ、輸出し続ける可能性が在り、また、中国製品への輸入関税は、それを輸入する米国企業が払う物であり、輸入関税の引き上げで痛みを負うのは米国企業と米国の消費者だと言う事だ。更に言えば、メキシコ、カナダからの物に高い関税を掛けても、敢えて中南米辺りの第3国を経由して米国へ輸出される物も出て来るのでは、、、。
ミシガン州のグレッチェン・ホイットマー知事(民主党)は2025年1月15日、トランプ次期米大統領が表明したメキシコとカナダへの追加関税は米自動車産業に打撃を与え、自動車価格の上昇を招くほか、中国の利益となる可能性があると警告した。ホイットマー知事はデトロイトでの演説で、関税賦課によりサプライチェーン(供給網)が損なわれるほか、生産ラインが停滞し「米・カナダ両国で雇用が減少する」と指摘。関税に関する協力など巡り、オンタリオ州首相や他のカナダ当局者らと活発に協議していると言明した。同知事はまた、多くの部品が自動車完成までに何度も国境を通過し、カナダと米国間の年間貿易額7000億ドルのうち4分の1がミシガン州デトロイトとカナダ東部オンタリオ州ウィンザーの国境を越えていると説明した。トランプ政権移行チームからコメントは得られていない。参照記事 、、、、米自動車産業は、その多くが組み立て生産であり、流通を無視したトランプ氏のやり方では、いづれ米消費者は自国品が高くて買えなくなるのでは、、。確かに中国の対米貿易黒字は莫大で、もっと米国から買えというなら分かるが、制裁関税ばかりでは問題解決にはならないのでは、、そんな単純な話ではないのだろうが、トランプ氏が余計なことをしているようにしか見えないのだ。