ドイツ東部マグデブルクMagdeburgで2024年12月20日夜(日本時間21日未明)、クリスマスマーケットに黒いBMW車が突っ込んだ。少なくとも2人が死亡し、68人以上がけがをした。死亡が確認された1人は幼い子供で、少なくとも15人が重傷という。警察は、車を運転していたサウジアラビア出身の男性医師 Taleb al-Abdulmohsen(50) を逮捕。当局は、単独犯の犯行だとみているという。記録映像 ニュース映像
クリスマス マーケットは、中世以来大切にされてきた毎年恒例の休日の伝統としてドイツ文化の大きな部分を占めている。現場のクリスマスマーケットは当時、大勢でにぎわっていた。ソーシャルメディアに投稿された現場映像には、車両が狭い通路を猛スピードで走行し、次々と人々をなぎ倒している様子が映っている。映像
車は混雑するマーケット内を約400メートルにわたり暴走した。当局はこれは暴走事故ではなく、意図的な犯行だとしている。現地テレビの映像は、銃を構えた警察が容疑者を逮捕する様子を映している。
マグデブルクのあるザクセン・アンハルト州のライナー・ハーゼロフ州首相は記者会見で、逮捕された容疑者タレブ・アル・アブドゥルモーセンTaleb al-Abdulmohsenはサウジアラビア生まれで、2006年から「亡命」でドイツに来て精神科医師(心理療法士とも)として働いていたと明らかにされた。単独犯による犯行とみているという。写真には、無神論者Atheist,シオニストZionistユダヤ主義者と書いてあるが詳細不明。
サウジアラビアでテロ活動と人身売買を扇動したとして彼に対して刑事訴訟が起こされたのが亡命理由と読めるが、ドイツ当局はアブドゥルモーセン氏の要請に応じてリヤドへの身柄引き渡しを行わず、亡命を受け入れたとの記事が在る 英文記事。
別な記事では、過激な反イスラムの彼は、ドイツがサウジアラビアの亡命希望者を迫害している、ドイツがヨーロッパのイスラム化を望んでいる、ドイツがシリア聖戦戦士に亡命を与えながらサウジアラビアの元イスラム教徒の生命を破壊する秘密工作を行っているなどと仮定する陰謀論によって過激化していたと記述されている 参照英文記事。
容疑者についての記事では「ドイツに亡命した元亡命希望者である彼は、現在住んでいる国に対して怒っているが、それはその政策の中に、彼の出身地の文化や宗教に対する過度の寛容さが彼の意見にあるからにほかならない。一方で、彼が逃亡したのはまさにイスラム教のためだった。
彼は、シャリーアが法律であり、聖典の解釈を許さないイスラム教の超保守的な流れであるワッハーブ派が優勢な国(サウジアラビア)の無神論者である。彼は主にドイツにいるサウジ難民の権利に関心があり、同胞、さらには他のイスラム諸国の
人々、特に女性が自国で受けている制約から逃れられるよう支援したいと決意した。彼はフォーラム、wearesaudis.net を設立し、このフォーラムはすぐにイスラム諸国からの離脱を望む無神論者の拠点となり、これによって彼は一定の悪名を獲得し、彼の取り組みがメディアの記事やインタビューで説明されるほどになった。 BBCやアルジャジーラなど。 2019年、イギリスのテレビは彼を「タレブ・アル・アブドゥルモーセンは現在ドイツに住んでいますが、かつてはサウジアラビアに住んで働いていたため、自分の無神論を安全に表現できませんでした。ドイツで亡命を取得した後、彼は他の人が同じことをできるようにするための情報リソースを作成するために、ウェブサイト wearesaudis.net を作成することにしました。」と紹介した」とある。参照記事。、、、要するに、精神科医が亡命先の政策が不満で、そこの国民を殺したいと思った時点で、別な精神科へ行くべきだったろう。精神科医の妄想だったとは、、、。
同州のタマラ・ツィーシャング内相は容疑者はドイツ永住許可を得ており、直近ではマグデブルクから南35キロにあるベルンブルクで医師として働いていたと話した。参照記事 英文記事 英文記事 英文記事 参照記事 過去ブログ:2016年12月追記:ベルリンの暴走テロ犯 指名手配中イタリーで射殺:ベルリンでクリスマス市にトラック突っ込む テロの可能性:ドイツではショルツ首相率いる3党連立政権が11月に崩壊しており、今月12月27日に連邦議会(下院)が解散、来年2月に総選挙が実施される見通し。排外主義の右派政党、ドイツのための選択肢(AfD)が支持を伸ばす可能性がある。参照記事
2024年12月22日:現地21日に地元ザクセン・アンハルト州のライナー・ハーゼロフ州首相Governor Reiner Haseloff of the central German state of Saxony-Anhalt.が記者会見し、死者は5人、負傷者は200人以上に上ると、被害者が増えたことを明らかにした。死亡した中には、9歳の子供が含まれているという。参照記事 英文記事
東部では、極右を含むAfDが強いと言われるが、極左も含む党も結構強い。一方、旧西ドイツでは東部のことを余り気にしていないと。
強い権限を持った各連邦(州)が好きな方向に進んでいるのかも・・・バイエルンなどは、ドイツ人たれと共に、バイエルン人たれと教育していると。不思議。