フォルクスワーゲン・グループの中国事業の最高経営責任者(CEO)であるラルフ・ブランドシュテッターRalf Brandstaetter氏は、EV市場の最近の動向について警戒感を示し、高額な設備投資と過度な値引き交渉は「最終的に消費者の利益を損なう」と示唆した。
同氏は、上海で開催された中国汽車工業協会(CAAM)主催の中国自動車フォーラム2023での講演で、EV市場は「過熱」しているElectric car market is 'overheatingと述べ、 「現在、(EV)市場には120以上の自動車メーカーが存在し、2023年には約150の新モデルが発売される見込みです。激しい市場競争とバッテリー価格の高騰により、各メーカーは厳しい経済的圧力に直面しています。短期的な販売成功のためには、非常に高い設備投資が必要です」 同氏はEV新興企業の多くが直面している資金難について、近年参入した企業の多くが市場から撤退している、もしくは撤退間近であり、新たな資本投入が急務であるとした。
「わたし達は、過熱した市場状況に直面しています。競争の激化が本格化しています」 現在54歳のドイツ人で、フォルクスワーゲンブランドの元代表でもある同氏は、中国におけるEVの値引きについて特に批判的だった。 「熾烈な競争により、ここ数か月で大幅な値引きが行われています。これは最終的に消費者の利益を損なうことになります。撤退したブランドからサービスが受けられなくなったり、購入したモデルの価値が大幅に下がったりするのです」 こうしたコメントは、ライバルのテスラに対する批判を含んでいると見られる。テスラは中国での値下げを続け、値引きの流れをリードしている。
フォルクスワーゲン・グループは中国のEV市場での販売と成長を全力で追求するつもりはないと語り、「当社にとって、事業の収益性が最も重要です。短期的な成長を達成するために不健全な市場競争を行うつもりはありません」 2022年の世界のEV販売台数は、前年比55%増の1010万台となった。そのうち中国が590万台で最大のシェアを占めている。
中国市場におけるフォルクスワーゲン・グループの計画について、同氏は、販売台数が減少傾向にあるにもかかわらず、エンジン車を放棄するつもりはないとした。 「当社はエンジン車市場における優位性を今後も活用していきます。全体の規模は縮小していますが、独自の規模とコストでの優位性により、かなりの収益性を維持しています。2030年までに、合計17車種の新型エンジンモデル(new internal-combustion-engine models;新型内燃機関モデル)を発売します」 「さらに、ハイブリッド技術の開発を推進し、ガソリン車を徐々にプラグインハイブリッド(PHEV)に転換し、この市場セグメントにおける強力なプレーヤーになることを目指します」 また、競争力を高め、収益性を向上させる取り組みの一環として、ブランドシュテッター氏は「フォルクスワーゲンはチャイナスピードで加速している」と述べ、同グループが最近発表した、新製品と新技術の開発期間を最大30%短縮するというコミットメントを強調した。映像記事 参照記事 英文記事 英文記事 一方同氏は、新しい合弁会社フォルクスワーゲン安徽が2023年後半に生産を開始すると述べた。2025年と2026年には、アウディの電気自動車3車種が現地生産される予定で、「2030年までに、グループの完全電気自動車を少なくとも30車種に拡大したい」と述べた。英文記事
、、、結局、独政府が本国で対中貿易抑制の方向でも、VWは中国では合弁会社を更に立ち上げ、EVの過熱競争とは距離を保ちながらも、新型EV車も投入し、しっかり中国市場は抑えていくようだ。トヨタと同じく、消費者ニーズに応じて開発を加速し、臨機応変に多面的な展開をしていく方針のようだ。写真下は、2021年中国で公開のVWのEV車ID・6で、IDシリーズは2030年までに8車種投入される。6番目のID・6の走行距離はカタログ上588kmとなっている。英文記事 英文記事
同氏は、上海で開催された中国汽車工業協会(CAAM)主催の中国自動車フォーラム2023での講演で、EV市場は「過熱」しているElectric car market is 'overheatingと述べ、 「現在、(EV)市場には120以上の自動車メーカーが存在し、2023年には約150の新モデルが発売される見込みです。激しい市場競争とバッテリー価格の高騰により、各メーカーは厳しい経済的圧力に直面しています。短期的な販売成功のためには、非常に高い設備投資が必要です」 同氏はEV新興企業の多くが直面している資金難について、近年参入した企業の多くが市場から撤退している、もしくは撤退間近であり、新たな資本投入が急務であるとした。
「わたし達は、過熱した市場状況に直面しています。競争の激化が本格化しています」 現在54歳のドイツ人で、フォルクスワーゲンブランドの元代表でもある同氏は、中国におけるEVの値引きについて特に批判的だった。 「熾烈な競争により、ここ数か月で大幅な値引きが行われています。これは最終的に消費者の利益を損なうことになります。撤退したブランドからサービスが受けられなくなったり、購入したモデルの価値が大幅に下がったりするのです」 こうしたコメントは、ライバルのテスラに対する批判を含んでいると見られる。テスラは中国での値下げを続け、値引きの流れをリードしている。
フォルクスワーゲン・グループは中国のEV市場での販売と成長を全力で追求するつもりはないと語り、「当社にとって、事業の収益性が最も重要です。短期的な成長を達成するために不健全な市場競争を行うつもりはありません」 2022年の世界のEV販売台数は、前年比55%増の1010万台となった。そのうち中国が590万台で最大のシェアを占めている。
中国市場におけるフォルクスワーゲン・グループの計画について、同氏は、販売台数が減少傾向にあるにもかかわらず、エンジン車を放棄するつもりはないとした。 「当社はエンジン車市場における優位性を今後も活用していきます。全体の規模は縮小していますが、独自の規模とコストでの優位性により、かなりの収益性を維持しています。2030年までに、合計17車種の新型エンジンモデル(new internal-combustion-engine models;新型内燃機関モデル)を発売します」 「さらに、ハイブリッド技術の開発を推進し、ガソリン車を徐々にプラグインハイブリッド(PHEV)に転換し、この市場セグメントにおける強力なプレーヤーになることを目指します」 また、競争力を高め、収益性を向上させる取り組みの一環として、ブランドシュテッター氏は「フォルクスワーゲンはチャイナスピードで加速している」と述べ、同グループが最近発表した、新製品と新技術の開発期間を最大30%短縮するというコミットメントを強調した。映像記事 参照記事 英文記事 英文記事 一方同氏は、新しい合弁会社フォルクスワーゲン安徽が2023年後半に生産を開始すると述べた。2025年と2026年には、アウディの電気自動車3車種が現地生産される予定で、「2030年までに、グループの完全電気自動車を少なくとも30車種に拡大したい」と述べた。英文記事
、、、結局、独政府が本国で対中貿易抑制の方向でも、VWは中国では合弁会社を更に立ち上げ、EVの過熱競争とは距離を保ちながらも、新型EV車も投入し、しっかり中国市場は抑えていくようだ。トヨタと同じく、消費者ニーズに応じて開発を加速し、臨機応変に多面的な展開をしていく方針のようだ。写真下は、2021年中国で公開のVWのEV車ID・6で、IDシリーズは2030年までに8車種投入される。6番目のID・6の走行距離はカタログ上588kmとなっている。英文記事 英文記事