images hyぐ9lkじ 自衛隊が2023年3月から、米宇宙企業スペースXの衛星通信網「スターリンク (Starlink)」の高速通信サービスの利用を開始した。当面は試験運用し、来年度からの本格運用を視野に入れている。中露が衛星攻撃能力を強化していることを踏まえ、通信機能を強化する狙いがある。米軍など他国の衛星を活用する方向でも調整している。
複数の政府関係者が明らかにした。スターリンクは、高度約550キロ・メートルの低軌道で多数の小型衛星を連動させる「衛星コンステレーション」。ロシアによるウクライナ侵略後、通信障害が発生する中でもウクライナ軍のインターネット通信を支え、ウクライナ軍の反転攻勢に役立ってきたことで知られる。防衛省は3月、同社のサービスを提供する代理店と契約し、FireShot Webpage Screenshot #870 - 'マスク氏の「スターリンク」日本利用開始とKDDIアンテナなどの通信機材を陸海空3自衛隊の部隊に配備。基地や駐屯地など約10か所のほか、訓練でも活用し、運用上の問題がないか検証している。

FireShot Webpage Screenshot #872 - 'TikTokに関す通信網強化に関しては進行しているが、日本国内にはまだ「スパイ防止法」も無いのが実情で、各国は中国のスパイ活動に神経質になっており、中国発のTikTokについては、欧米を中心に世界で禁止の方向で、アメリカでは、政府が連邦政府の職員にFireShot Webpage Screenshot #871 - 'TikTokに関する対対して業務で使う端末でのTikTokの使用を禁止した。また、EUの執行機関であるヨーロッパ委員会、カナダ政府、イギリス政府でも業務に使う端末での使用が禁止されている。理由は、中国政府に利用者の個人情報が流出しているのではないかという懸念で、その根幹には、中国が2017年6月28日、「国家情報法」を制定したことが在る。通信網や使用端末だけでなく、使用アプリやソフトについても、防衛として政府は注意を払うべきだろう。LINEも、サーバーが中国に在ったッと暴露された。 過去ブログ:2023年6月つくば市の国立研究開発法人「産総研」で中国人スパイ事件参照記事 



nappi11 at 00:01│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
メール
URL
絵文字