_129007466_rostovmap.pngウクライナ国境に近い南部の都市ロストフ・オン・ドン Rostov-on-Donにある諜報機関、ロシア連邦保安庁Russia's Federal Security Service (FSB)の建物で、2023年3月16日に火災が発生した。ロシアの反プーチン派パルチザン(破壊工作)組織「ブラックブリッジBlack Bridge」がみずからの犯行で、燃料の容器に仕込んだ即席の爆破装置によって火災を発生させた、と主張している。
screenshot(9)screenshot(10)ブラックブリッジはロシア国内で活動するいくつかのパルチザン運動のひとつで、3月21日にテレグラムにこの建物の爆発炎上について投稿。FSBを「偽善、暴力、不正の牙城」と断じた。 国内の治安とテロ対策を担当するFSBを襲ったこの火災で、少なくとも4人が死亡、5人が負傷し、治安当局は公式声明で、作業場で燃料と潤滑油が燃え上がり、爆発と建物の一部崩壊を引き起こしたとした。ウクライナはこの事件への関与を否定。
ブラックブリッジは、「FSBに雇われた人間は、国家にとって好ましくない人物に対する刑事事件をでっち上げ、起業家の事業から搾取し、民間人に対する破壊工作を手配し、反対派を拷問し、『競争相手』を物理的に排除している」と、ブラックブリッジは声明で述べた。
ブラックブリッジはみずからの活動を、プーチン、ロシア当局、ウクライナでの戦争に反対する運動と説明している。そして、紛争を通じてロシア政府に異議を唱え、自らを「沈黙したり、逃げたりする代わりに、戦うことを決めた新しいロシアのレジスタンスの一部」と称している。過去ブログ:2022年8月ロシア内内戦の狼煙(のろし)か?NRAの暗殺犯行声明

ブラックブリッジを含むパルチザングループは、ロシア国内でテロ攻撃を行ってきたことを認め、事実、軍の入隊事務所に火炎瓶が投げ込まれ、各所で謎の火災が相次いで発生している。ウクライナでも軍用機材の輸送を阻止するために鉄道の妨害が行われた。

2ffce8c52022年8月にはロシアの超国家主義者アレクサンドル・ドゥーギンAleksandr Dugin(60)の娘、ダリアDarya Dugina(30または29)が殺害されたが、この事件については、別の反プーチン派パルチザン組織「国民共和国軍(NRA: NATIONAL REPUBLICAN ARMY)」が犯行声明を出している。過去ブログ:2022年8月「プーチンの頭脳」とされるロシア思想家の娘爆死>NRA?

2022年9月にプーチンが部分動員を発表したとき、ブラックブリッジはロシア政府が「苦悩によるすみやかな死を選んだ」と述べた。「われわれにとって『戦い』とは、集会やストライキなど、皆が慣れ親しみ、有効な政治形態と考えている合法的で平和的な草の根政治運動ではない。ここでは、それは通用しない。われわれは『戦争に反対』と言っただけで、逮捕され、拷問される。だから、『戦う』ということは、本気で戦うということだ」と、ブラックブリッジはテレグラムの投稿で述べた。

ブラックブリッジはロシアのエリートたちにも激しい怒りをあらわし、彼らを 「嫌悪すべき廃棄物、ロシアで最悪の種類の人々」と呼ぶ。「プーチン政権下において、彼らの努力はすべて、安全な避難場所、快適な引退生活、保険として西側世界への着地を手配することに費やされている。『実業家』、『政治家』、『芸術家』──どれも違いはない」「ロシアのエリートはロシアを憎み、掘り尽くされるべき鉱山のように扱う。国は彼らにとって収入源でしかない。金儲けのために地域全体のエコシステムを損なうことも、誰かを殺害することも、隣国で大量虐殺を仕組むことも、彼らにとっては問題じゃない。コモ湖畔の素敵な別荘のためなら、この程度のことはやってのける」、、、ブラックブリッジの最終目標は、「暴力的な抵抗とプーチン政権全体の破壊」だという。「どの国も、自分たちが選んだ指導者が期待に応えず、権力が腐敗したとき、常に反乱を起こす権利を持っている」と、同組織はテレグラムで述べた。参照記事 英文記事 FireShot Webpage Screenshot #712 -、、、、今も非ナチ化(独: Entnazifizierung、英: Denazification)を叫び、ウクライナをナチスから解放する十字軍を気取ったプーチンの目論見は、誇大妄想と時代錯誤の残虐行為としか見られていない。ウクライナ側は“プーチンの侵略を許したら祖国がなくなるんだ”という気概をもって市民が積極的に参加している。過激なパルチザン(英: partisan)の行動はさらに活発化するだろう。参照記事 



nappi11 at 00:04│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
メール
URL
絵文字