
燃料電池は水素と空気中の酸素を化学反応させて、電気エネルギーや熱エネルギーを発生させる装置。特に水素燃料発電システムは、都市ガスから水素を取り出す燃料電池と比べ二酸化炭素(CO2)削減効果が高い。「水素燃料電池」への水素は、太陽光発電で製造された物をパイプラインや遠隔地へ専用タンクローリーやボンベで供給される。ゆくゆくは、水素自動車の普及にも繋げたい計画のようだ。


燃料電池内部で水素と酸素を化学反応させたとき、一度にすべての水素が酸素と反応してくれるわけではなく、一部の水素が余ってしまうのです。そのため、余った水素を循環させ、再び発電に使用するようになっているが、燃料電池の高効率化を実現するためには、この循環を繰り返すことで余りの水素を減らす必要がある。
