FireShot Webpage Screenshot #1963 - '「絶対に捕まらないよう東京都が2016年五輪の招致に敗れ、再び次の2020年五輪招致に向けて正式に立候補を表明した約1年3カ月後。2012年12月に、それまで下野していた自民党が再び政権に返り咲き、第2次安倍晋三内閣がスタートした。  
安倍政権が肝煎りで推進した五輪招致のキーマンとなる男は、当時の状況について知人にこう話している。 「最初は五輪招致に関わるつもりはなかった。安倍さんから直接電話を貰って、『中心になってやって欲しい』とお願いされたが、『過去に五輪の招致に関わってきた人は、みんな逮捕されている。私は捕まりたくない』と言って断った。
だけど、安倍さんは『大丈夫です。絶対に高橋さんは捕まらないようにします。高橋さんを必ず守ります』と約束してくれた。その確約があったから招致に関わるようになったんだ」
 しかし、その五輪招致が実を結び、大会が無事終わった後、約束の主、安倍元首相は凶弾に倒れ、招致のキーマンだった男は司直の手に落ちた。  
a400b973-s東京地検特捜部は8月17日、受託収賄の疑いで東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の元理事、高橋治之容疑者(78)を逮捕した。高橋氏は大会スポンサーだった紳士服大手の「AOKIホールディングス」から総額5100万円の賄賂を受け取っていたとみられている。  
20220906ax20S_o高橋氏はゴルフを通じてAOKIの創業者で前会長の青木拡憲と知り合い、17年9月に自ら経営するコンサルタント会社「コモンズ」でAOKIと顧問契約。その後、AOKIが東京五輪のスポンサーになる過程で、便宜を図り、他にもAOKI側から競技団体へ拠出された寄付金の一部、2億3千万円が高橋氏の元に渡っていたことも発覚した。  贈賄側も青木前会長、実弟で前副会長の青木寶久氏や寶久氏の秘書役だった専務執行役員も逮捕された。参照記事 参照記事:元理事、受託収賄容疑で再逮捕 贈賄側KADOKAWA元専務らも―五輪汚職7600万円授受  過去ブログ:2022年9月EUも中国の強制労働と関係がある製品の域内輸入禁止を検討 参考:東京五輪利権疑惑の電通元専務・高橋治之氏の実弟は「長銀を潰した男」 森辞任で「汚れた五輪」浮き彫り…カネ、差別、変異型流入 五輪汚職、森喜朗氏に迫る特捜部 角川歴彦会長らとの赤坂・高級料亭での密談全容

nappi11 at 00:01│Comments(3) このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

1. Posted by 甲東   2022年09月17日 07:20
お友達が大好きだった。一生懸命便宜を図る。しかし、敵と見なした者は嵩に懸かって潰しにかかる。First爺さんと同種の人間。
基本的には気が弱く、依頼心が強い。一人で決断する習慣は無い。宗教を親代わりにする可能性は大いにある。権力者にちょいちょいあることだが、こまめに日記をつけているかも。
2. Posted by ん   2022年09月17日 23:54
亡くなった安倍首相が反論できないのを良いことに、名前も出さない人の知人の話としてこんな記事を書く文春には、恥という言葉は無いのだろうか。私は人として怒りを覚える。
3. Posted by 甲東   2022年09月18日 06:46
手下に警察出身者がごろごろ。おー怖っ。何か制限があってもおかしくないと思うが・・・

コメントする

名前
メール
URL
絵文字