8年目を迎えた「一帯一路」のシルクロード沿線諸国とシルクロード経済ベルト、さらに21世紀海上シルクロード沿って、中国と「一帯一路」協力文書を締結したパートナー国はすでに140カ国に達しました。中国と「一帯一路」の協力パートナーとの貿易額は累計9兆2000億ドルを超え、中国企業の「一帯一路」沿線国への直接投資額は累計1300億ドルを突破しました。「一帯一路」は世界で最も範囲が広く、規模が最も大きい国際協力プラットフォームになった。
日本は、2017年7月8日、ドイツで開催された主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)に合わせ行われた日中首脳会談で、安倍晋三首相がシルクロード経済圏構想(一帯一路)への「協力」を表明している。 参照記事 参照記事 参考PDF:中欧班列、TSR、北極海航路の近況
2021年9月2日、電子機器や家電製品などの貨物が積み込まれ、欧州へ向かう国際定期貨物列車「中欧班列」がノルウェーの首都オスロに向けて、四川省成都市の国際鉄道港から出発した。これにより成都と「中欧班列」でつながる欧州の海外ステーションは65となった。国際在線が伝えた。
オスロは、ノルウェーの政治と経済、文化、交通の中心地で、主な港があり、欧州でも重要な航海工業・貿易センターだ。成都とオスロを結ぶ「中欧班列(成都-奥斯陆班列)」が開通したことで、成都と「中欧班列」でつながる欧州の海外ステーションの数が増えただけでなく、中国西部と欧州北部の内陸が直接つながる新たなルートが開通したことになる。中国語



