2019年7月26日:<今の韓国社会の雰囲気とは真逆を行く書籍『反日種族主義』が、韓国の書店でベストセラーになっている>日本でも注目されている韓国のベストセラー本『反日種族主義』が、引き続き売れ、ソウル市中心部の大型書店で今週も総合ランキング1位である。
李栄薫(イ・ヨンフン)ソウル大学名誉教授:左 ら、6人の学者の共著である同書のテーマをざっくり言うと、「歴史問題に関する嘘や無知、誤解に基づく韓国の『反日』は、未発達な精神文化の表れであり、これを克服しなければ韓国社会の発展はない」というものだ。李栄薫(イ・ヨンフン)氏らは、出版の前に映像で主張を公開しており、当ブログでは、過去ブログ:2019年7月韓国の経済研究所が国連で徴用工は「韓国の馬鹿げた思い込み」と発言 で映像のリンク先を紹介した。
最近の韓国社会の雰囲気とは真逆に置かれる内容だが、否定派も含め、同書を手に取る人が圧倒的に多いのも韓国社会の現実なのだ。日韓関係の悪化を受けて、歴史関係の書籍が全体的に売れているというが、同書に追随する本は見当たらない。
デイリーNKジャパン記者によれば、従軍慰安婦、徴用工、日韓併合などについて韓国の「常識」に強烈に異を唱えている同書が売れに売れながらも、その内容に基づく「大論争」が始まる気配はまだ見えないという。今のところはまだ、否定派からは「クズのような本だ」という悪罵(あくば)や、観念的な批判が聞かれるくらいだという。
著者の一人、李栄薫氏はこうした韓国社会の様々な問題点の背景として、金銭的な富や地位を至上とする「物質主義」の蔓延を指摘する。そして、物質主義は嘘に寛容だとして、同氏はこう書いている。「この国は嘘(嘘つき)の天国です。偽証罪と誣告罪(ぶこくざい)が日本の数百倍にもなります...」参照記事
、、、そのウソつきの先頭を大統領が走る国が韓国だ。そしてその社会は、著者らにつばを吐き、売国奴と罵(ののし)り、拳を振るい、土下座させ謝罪を強いるのが正義で愛国だという病んで狂った側面を有している。
著者の1人である韓国・落星台経済研究所の研究員で、2019年7月2日、研究の結果をジュネーブの国連欧州本部踏て発言したイ・ウヨン(李宇衍)氏が来日し、8月16日の「BSフジ プライムニュース」に出演。韓国の今の状況について「なぜ今問題がおきたかというと、もっとも反日的な政府、反日を利用して国益を放棄しても政治的な利益を得ようという意味で積極的なのが今の政府。そしてこれ以上、韓国に言われ傷つけられたくないという政府が日本にはある。これも初めて。そうした極と極があったために新たな論争が生じている」と語った。韓国メディアは8月26日、韓国内の販売部数は10万部に迫り、年内にも日本の文芸春秋社から日本語版が出版される可能性が在ると報じた。 参照記事 参照記事 参照記事 参照記事 参考:韓国人「慰安婦を助けていたのは、むしろ日本人だった…韓国人は何もしていなかった!」
2019年8月28日:中国メディアの環球時報は27日、反日感情が高まる韓国で「親日」書籍が売り上げを伸ばしていることについて、「韓国人が焦っている」と伝えた。記事は、「韓国社会で反日感情が高まる中、日本による植民統治の歴史を極めて美化した親日書籍が逆に大人気となっており、人々が目を背ける事態になっている」とし、韓国メディアの報道を紹介した。さらに、「韓国の政界や学界からも批判の声が大きい」とし、韓国光復会の金元雄会長がナチス称賛を禁じているドイツを引き合いに「親日賛美禁止法」の制定を訴えたことを紹介した。参照記事、、、この本を親日で、植民統治の歴史を極めて美化したと捉えること事態が間違いで、著者らの映像内容は、一貫して研究者としての歴史の検証であり、相変わらず韓国右翼が日本と、電撃武力侵攻で隣国ポーランドを制圧したナチスを同じに見る愚かで見境の無い発言をするなど愚かさを通り越しており、韓国の研究者が言うとおり、韓国が「噓つきの寄り合い所帯」である事を証明している。 過去ブログ:2019年“反日”のために北のミサイル情報を捨てた文在寅の「自殺行為」 8月1905年の桂=タフト協定(覚書)まで引っ張り出す韓国メディア 2018年11月米ユダヤ系団体が韓国坊や達に謝罪を求める
2019年12月2日:『反日種族主義』は出版2週間で日本の出版界で「嫌韓ビジネス」の新たな商品に浮上した。2週間で30万部を印刷し、アマゾンジャパンでは出版以来ベストセラー1位を記録している。紀伊國屋書店では「1人につき1冊のみ販売」との案内があった。「小説でもない社会科学系の書籍としては非常に珍しい」(出版業界関係者)という評価だ。、、出版社によると、『反日種族主義』の読者は半分以上が50代以上の男性で、残りは30~40代の男性と女性全体がそれぞれ25%ずつ占める。参照記事
コメント
韓国は、盧武鉉政権の2006年頃からUAEといくつかの軍事協定を結んでいると。訓練用部隊もUAEに派遣されている。UAE有事の際に、韓国軍が自動参戦する条項もあるとか。
再輸出得意なUAEに頼めば、イラン、パキスタン、中国等々、いろんな所にいろんな物が届きそう。2017年には普通の輸出も6000億円程度しているようですが、再輸出の中身は素人には分からない。
少し大げさに言えば、極左と極右で構成される政界なら、辞めた後の大統領がチョイチョイ捕まるのもむべなるかな。中道は近づかないだろう。
サウジは、イエメン国内が混乱しているだけで大満足、と言う話がある。同じ考えの近隣国があるのかも。結構成功か・・・