2012年8月30日:オノ・ヨーコ(Yoko Ono)さん(79)と息子のショーン・レノン(Sean Lennon)さん(36):写真 が 8月29日、米ニューヨーク(New York)州で進むシェールガス(岩盤内のメタンガス)の「掘削手法に反対するミュージシャンや 芸術家らによる運動(Artists Against Fracking)」 を立ち上げ、二人は開発地域付近の土地の買い上げなどの行動を起こしている。「フラッキング」とは、地層に圧力をかけて破壊し水平坑井で液状の天然ガスを効率的に掘削する 水圧破砕技術。米国では、膨大な量のガス供給への道が開くものと期待される一方で、メタンガスの地下水への浸透、薬品が使用される事で地下水の汚染リスクが高いと反対の声もあがっている。米東部を横断する巨大な岩層「マーセラス・シェール(マーセラス頁(ケツ)岩層、Marcellus Shale)」には、地中の岩盤層に含まれる天然ガス「シェールガスshale gas 」が大量に埋蔵されている。その一部がニューヨーク州にもかかっており、この掘削における水圧破砕の可否について、州当局が近く判断を下すことになっている。参照記事より抜粋 英文参照記事
ニューヨークは、地図のMitsuiF&Pと記入のある辺。過去ブログ:2012年5月シェールガス(shale gas):抜粋資料記事 2010年11月:シェールガスの危険性 米国開発当初から、地下水汚染、群発地震の発生、大気汚染、メタンの温室効果などが懸念されているが、米国政府はそのことを承知の上で開発を優先しているといわれている。すでに中国も内陸部で開発に取り掛かっている。
水圧破砕には大量の水に0・5%ほどの薬品が使われるとされるが、成分は企業秘密で公開されていない。一部の企業がディーゼル燃料(経由)を混入しているとの報告があり、これはフラッキングの水にベンゼン (benzene:C6H6 )を含んでいることを意味し、地下水に混入した際の発がん性などが問題視されている。しかし、この事に重大な関心を持ちながらも、米国政府の本音は、地域の雇用促進に重点を置いているようだと言われている。参照記事 水道蛇口からガスが、、YOUTUBE
2012年4月18日の記事で、三井物産と三菱商事は17日、米エネルギー大手のセンプラ・エナジー(カリフォルニア州)から液化天然ガス(LNG)を最大800万トン調達する ことで基本合意したと発表した。年内の正式合意を目指す。「シェールガス」新型天然ガスを原料にLNGを生産し早ければ2016年後半から日本 に輸入する方向で協議を進める。米国はFTA(自由貿易協定)締結国向けに制限していたLNG輸出の規制を緩和しており、センプラは非締結国の日本向け輸 出を米政府に申請している。実現すれば、米国からシェールガスを原料とするLNGを輸入する初のケースとなる。日本国内では、原発の停止で火力発電用燃料のLNGの需要が急増。国際的にもLNG争奪戦が激化しており、日本のエネルギー安全保障の上で重要な調達ルートとなる。日本の昨年のLNG輸入量は7853万トンで、今回の調達量は約10%を占める。参照記事
日系商社の海外シェールガス開発には、現地で製品化し、日本のみならず必要国に輸出する計画がある。日本が安くLNGを調達できれば、現在主流のロシア産LNG価格を押し下げる可能性もあると解釈している。これは国民の期待でもあるが、2012年7月、現在は国有化された東京電力が、同社の子会社が設立した貿易会社から、火力発電用の液化天然ガス(LNG)を対米販売価格の9倍の超高値で購入している実態が暴露されている。こんなことで電気料金を値上げしているとすれば、国民はどこまでもなめられている。まずは天下りを排除しなければ、能動的な管理運営は難しいだろう。天下りの言う「スムーズな運営」は癒着であり、「経験からの管理」とは事実の隠ぺいと改ざんでしかない。 参照記事米国で「シェール革命」とまで言われ、天然ガス(シェールガス)や原油(シェールオイル)の大幅な増産で米国のエネルギーの自給自足が現実味を帯びてきた一方、米国内市場価格の下落から開発側の経営が難しくなることが予想され、また自給自足が可能な米国が中東への関与、影響力を薄める見方もあり、そこへ中国が、今まで以上にエネルギー覇権の触手を伸ばすといわれ、世界のエネルギー安保に大きく影響が出そうだ。
コメント
2. Posted by 九洲の案山子 2012年09月01日 08:49
発電燃料 山の木 使って暮れると山綺麗になりますが
効率悪い分 安いから
焼却施設皆火力発電所 ああ電力会社 悲鳴 ですね
効率悪い分 安いから
焼却施設皆火力発電所 ああ電力会社 悲鳴 ですね
3. Posted by よりばば 2012年09月01日 11:36
[東京電力が、同社の子会社が設立した貿易会社から、火力発電用の液化天然ガス(LNG)を対米販売価格の9倍の超高値で購入している実態が暴露されている]
酷いですね!
酷いですね!
4. Posted by 通りすがり 2012年09月01日 21:26
双方の言いたいことはわかるつもりです。
企業側)
薬品の種類、割合を公開すると他所の国が
ええ、先進国にはなりきれてないのに
先進国扱いされているマナーもへったくれもない
クソ国家が真似をするから。
反対派)
なんかこわいもん。
よくわかんないけど、おれらレノンは、お金持ちだから
今の生活で満足。で、なんだか公害がありうる可能性が
少しでもあるなら反対。
俺ら親父に貢いだ人達の金で生きていける金余ってるから。
それなのに、公害で水俣病とかなんとかあったら
なんだかやだもん。やだやだ。
企業側)
薬品の種類、割合を公開すると他所の国が
ええ、先進国にはなりきれてないのに
先進国扱いされているマナーもへったくれもない
クソ国家が真似をするから。
反対派)
なんかこわいもん。
よくわかんないけど、おれらレノンは、お金持ちだから
今の生活で満足。で、なんだか公害がありうる可能性が
少しでもあるなら反対。
俺ら親父に貢いだ人達の金で生きていける金余ってるから。
それなのに、公害で水俣病とかなんとかあったら
なんだかやだもん。やだやだ。
5. Posted by 通りすがり2 2012年09月03日 08:02
コメントの内容が少しズレているのが 「チョウドイイ!」


日本の元凶は やっぱり腐りきった役人か・・