2012年02月27日  犯罪 メキシコ 中南米
Ci120226114751先に書いたブログ:刑務所内殺人続くモンテレー メキシコ で、2月19日メキシコ、ヌエボレオン州の刑務所で44人の殺害と脱走(セタス30名)があったと書いたが、どうやらこれは偶発的なものではなく、計画的にセタスが脱走前に、同じ刑務所にいる敵組織ガルフカルテルメンバーを襲撃殺害した事件だったようだ。これに協力した看守も逮捕され、警備治安担当将官のJaime Castanedaが、州知事の Rodrigo Medinaによって2012年2月24日解雇された。

2012年2月25日、ヌエボレオン州に、麻薬犯罪組織セタスによる垂れ幕広告が掲示されたが、これ自体メキシコではよくあるので珍しくないが、内容は相当ショッキングで大胆だ。おおよその内容は以下のようなの(抄訳)

4380249b「警告:メキシコ、ヌエボレオン州の住民に、ここはセタスの縄張りであり、州知事
RODRIGO MEDINAが気に入らなかろうが、われらは実力を行使する。お前(州知事)は我々に服従しなければならない、なぜなら、お前が州知事になるのに我々はお前の身内を通じ(具体的な名前あり)2000万ドル(18億円)の支援をしたが、すべてタダでしたとでも言うのか?その代償として州は我々のものだ。
今のメキシコ大統領、次期候補が我々と手を結ばない限り、今後も我々は、解放したい囚人を同じような方法で刑務所から開放するし、敵は殺害する。さもなければ、今までと同じ方法で政府を打ち倒す。国民はすでに、お前たち政府が、どんなに米国の機関(
CE, ATF, FBI, DEA)と組もうが、軍隊を使おうが、我々を排除でき無いことに気がついているし、ここではセタスが実力者だ。」
去年2011年に、ヌエボレオン州で犯罪で死亡した、または殺されたのは約2千人と言われ、そのほとんどはモンテレー市とその周辺に集中している。参照記事



nappi11 at 00:19│Comments(1)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメント

1. Posted by よりばば   2012年02月27日 14:52
なんとかして普通の住民達を国外脱出させる方法は無いのでしょうか?
敵対するギャング同士の抗争で自滅するのを待つとしても、組織に引きずり込まれる人がいる限り根絶やしは不可能・・・。
 

コメントする

名前
メール
URL
絵文字