我が家のフーもミーもゴロゴロ(英語ではPurr:パール?そんな風には聞こえませんが)言いませんが、英国のノーサンプトン州ピッツフォード Pitsford, Northamptonに住むマーク・アダムスMark Adamsさんの、今年12歳のネコのスモーキーSmokeyのゴロゴロは信じられないほどうるさくて、計測した所80 デシベルDECIBELS!.普通のネコが25デシベルですから如何にうるさいか分かります。おかげでこの一
家は、TVもラジオもまともに聞こえず、電話した相手からは「いったい何の音だ?」と訊かれるそうです。おまけにスモーキーは、寝ている以外はいつもゴロゴロ言っているそうで、計測器を近づけると92デシベルまでなり、これはボーイング737の着陸時の騒音に匹敵するとか。画像では分からないので音声動画のリンクを貼っておきます。パソコンからグルグルが流れた途端に我が家の猫が寄ってきました。どうやら彼らには世界共通語のようです。参照記事
