2023年08月

ロシアの2022年の実質国内総生産(GDP)成長率は、▲2.1%だった。マイナス成長となったのは20年以来2年ぶりだ。ただ、その要因を見ると、大きな違いが出ている。
2015年や20年といった過去のマイナス成長の年には、個人消費や総固定資本形成(建物や機械設備への投資)といった内需の落ち込みが主因となったが、22年のマイナス成長の主因となったのは、輸出の過去最大級の落ち込みだ。西側諸国の経済制裁により、ロシアの石油や鉄鋼、木材の輸出が減少し、また、ロシアが欧州向け天然ガス輸出を削減したことで、ロシアの輸出は数量ベースで前年比13.9%減少。22年の経済成長率(▲2.1%)に対する輸出の寄与度は、マイナス4.2%ポイント(Pt)にも達した。
一方、内需に目を転じると、22年は個人消費の成長寄与度はマイナス0.7%Ptと小さく、総固定資本形成の寄与度は0.6%Ptのプラスとなっており、内需は総じて堅調に推移したと言える。内需が堅調に推移しているのであれば、ロシア経済に問題は無いかというと、そうとは言い切れない。22年の内需の堅調さは、財政支出の増大によって支えられた側面が強いからだ。個人消費については、年金および最低賃金が、例年年初に行われる前年インフレ率に基づく増額(22年は+8.6%)に加え、6月1日から、さらに10%ずつ引き上げられたことが大きい。
ロシア経済が財政支出によって支えられている構図は、23年に入ってからも変わっていない。23年1~3月期の実質GDP成長率は前年比マイナス1.8%となったが、内訳をみると、政府消費が前年同期比で+13.5%と大幅に増加し、その成長寄与度はプラス2.3%Ptに達した。政府消費の増加が無ければ、1~3月期の実質GDPは前年同期比マイナス4.1%となっていた計算となる。一般に、政府消費の主な構成要素は、公務員賃金や政府による消耗品・サービスの購入であることから、1~3月期のロシアにおける政府消費の急増は、主に兵員等への賃金の増額によるものであったと推察される。
戦争が続く限り赤字が続くと見込まれるロシア財政はいつまで耐えられるのか、そのカギを握るのが国民福祉基金の動向だ。西側諸国の制裁によってロシア政府による海外からの資金調達が困難になり、また、貯蓄率の低さから国債の国内消化にも限りがある中、ロシア政府の預金である国民福祉基金は、財政赤字をファイナンスする上で、最も有効な財源となっている。
2023年については、国民福祉基金への繰入は予定されていない一方、国内産業の支援を目的に非流動資産への転換は予定されている。このため、23年の為替レート変動による評価損益をゼロと仮定し、かつ、22年と同額の財政赤字補填のための取崩しと非流動資産への転換が23年に行われるとすると、23年末時点の国民福祉基金の流動資産の残高は、2.1兆ルーブルにまで減少する計算となる。国民福祉基金の流動資産は、24年には底をつく可能性が高いと言えそうだ。
国民福祉基金の流動資産の枯渇は、戦争の継続と国内経済の下支えの両立を可能にしたこれまでの財政運営が、立ち行かなくなることを意味している。プーチン政権は来年にかけて、停戦に向けた取り組みを本格化させざるを得ない状況に追い込まれてきたと言えそうだ。参照記事より抜粋
、、、、あくまでもロシアの財政から見た流れで、中国の経済停滞や国際状況の変化などの外部要因は加味されていないが、現状でロシアにとって良い材料は見当たらない。
侵略で多くの市民を殺害されたウクライナにとって停戦は屈辱で、目指すはロシアの敗退だろう。今後の戦況で、どちらがマウントを取るのかいろんな推測が在るが、ロシアの武器弾薬の不足が深刻だとの情報が正しければ、ロシアが一か八かの、都市部への大型爆撃や戦術核の使用に出るかもしれない。そうなって、国境を越えて米、NATOが大反撃でとどめを刺すにしても、それまでに犠牲になるのはウクライナ国民だ。

長期に及ぶ計画を着実に進めるには漁業関係者の納得が不可欠だが、漁業者側は反対の意向を変えず、溝を残したまま放出決断を迫られることになった。
首相は21日、首相官邸で向き合った坂本氏や福島県漁連幹部に「これまで通り漁業を続けたいとの思いを重く受け止めている」と強調した。 最終決断を前に、漁業者の考えを直接確認するとともに、安全性の確保や風評被害対策を説明して丁寧な姿勢を示す狙いがあった。
漁業者に対しては、これまでも関係閣僚が福島県や宮城県を訪れるなどして説明を重ねてきた。
坂本氏は「安全性への理解は深まった」と応じつつ放出への反対を明言。、、自民党のあるベテランは「(各国が)輸入規制を強化しようとしているのに危機感が足りない」と指摘した。 世界で処理水放出に反対している国は、 韓国、北朝鮮、台湾、中国、ポリネシアだけ。政府は8月21日、東京電力福島第1原発処理水の海洋放出について、24日にも開始する最終調整に入った。参照記事 参照記事 、、全漁連は危険だから反対ではなく「危険と思われてしまうから」 と反対している。そんな思い込みに、いつまで付き合わされるのか?補償金目当て??大変なのは漁業だけでは無いのだが。



中国紙・環球時報(電子版)は2023年8月21日、韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル、ユン・ソクヨル))大統領について、「義母が法廷で拘束されたのに続き、夫人の実兄も起訴された」とする記事を掲載した。
これより先、韓国・聯合ニュースの18日付報道は、実兄が所有するデベロッパー、ESI&Dの「楊平・公興地区開発疑惑」に関連し、ユン大統領夫人(金建希 キム・ゴンヒ)の実兄、金(キム)氏(53)が裁判に引き渡されたと報じた。水原地検驪州支庁刑事部は7月28日、私文書偽造などの疑いでキム氏ら関係者5人を不拘束起訴し、検察はキム氏らが偽造文書を行使して公務員の職務執行を妨害したとして公務執行妨害の疑いも追加していた。同開発事業を巡っては最大野党「共に民主党」などから疑惑を指摘する声が上がり、警察は2021年11月に市民団体からの告発を受け、捜査を進めてきた。参照記事
環球時報によると、7月21日には、銀行の残高証明書を偽造したなどとして私文書偽造などの罪に問われたユン大統領の義母、チェ・ウンスン被告の控訴審判決が議政府地裁であり、地裁は懲役1年とした一審判決を支持し、被告側の控訴を棄却した。チェ被告は判決後に法廷で拘束された。
環球時報は「大統領の姻戚にスキャンダルが頻発しているが、大統領本人と大統領秘書室は沈黙を保ち、野党の不満を引き起こしている」「韓国国内では、大統領の配偶者と4親等以内の親族、大統領秘書室の首席秘書官以上の公務員などの不正を監察する特別検察官の再任命を求める声が高まっている」などと伝えた。参照記事 参照記事
複数情報によると、ウクライナのドローン(無人機)攻撃によって2023年8月19日、ロシア西部ノヴゴロド州のソルツイ2空軍基地Soltsy-2 airbase in the Novgorod regionで、超音速爆撃機「ツポレフ22:Tupolev Tu-22(Tu-22M3)」が破壊された。21日にも、別のドローンがロシアの空軍基地を攻撃したとウクライナ当局が明らかにしたほか、22日早朝にはロシア当局がモスクワ州やウクライナ国境に近い地域で攻撃ドローンを撃墜したと発表した。
19日の攻撃について、ソーシャルメディアに投稿された複数の画像をBBCヴェリファイ(検証チーム)が確認した。空軍基地は、ノヴゴロド市Novgorodの南東約70キロにあり、ロシア第二の都市サンクトペテルブルクの南 south of St Petersburg.約280キロにある。ウクライナ国境からは、約650キロに位置している。
ロシア国防省は声明で、モスクワ時間19日午前10時頃に「ノヴゴロド州の空軍基地」で「ヘリコプター型無人航空機」による攻撃があったと発表。「空軍基地の監視塔が無人機を察知し、小火器で撃墜された」として、「飛行機1機が損傷を受けたものの、このテロ行為による死傷者はなかった」と説明し、空軍基地の駐車場で火災が発生したが、これも直ちに鎮火されたと国防省は述べていた。ただし投稿された複数の画像では、ツポレフ22の特徴的な機首をもつ機体が炎に包まれている様子が確認できる。BBCヴェリファイは画像を検証し、破壊、炎上は、視認できる手掛かりや、周囲の環境、空軍基地の過去の衛星画像を比較し信ぴょう性が高いと判断した。過去の衛星画像から、この空軍基地にツポレフ22M3が駐機していたことも確認できた。英文記事は、同基地の他の爆撃機は、北のオレニヤ海軍偵察基地Olenya (also Olenegorsk) Russian Navy reconnaissance air baseへ移動したと報じている。
爆撃機1機が破壊されても、ロシア空軍の威力に大きく響くわけではない。ただし、ロシア領の深くまでドローンを飛ばして標的を攻撃するウクライナの能力が、このところ拡大している様子がうかがえる。7月からたびたび、首都モスクワのビルがドローン攻撃を受けている。ウクライナ国境からモスクワまでの距離は約450キロ。ただし、ロシア国防省は攻撃に使用されたドローンを「ヘリコプター型無人航空機」と呼んでおり、近くから飛来した安価な商用の装置だった可能性もある。
ツポレフ-22M3は冷戦期に開発された可変翼の爆撃機で、北大西洋条約機構(NATO)側のコードネームは「バックファイア」。冷戦後はシリア、チェチェン、ジョージアなどの紛争で多用され、ウクライナ侵攻が始まってからは複数の都市に対する攻撃に使われている。ウクライナ検察によると、今年1月には東部ドニプロで集合住宅がミサイル攻撃され、30人が死亡した。この攻撃を実施したのがロシアの第52親衛重爆撃機航空連隊所属のツポレフ22だったという。同連隊はソルツイ2空軍基地Soltsy-2 air baseを拠点としている。
19日の攻撃に続き、21日にはウクライナ国防省情報総局が、モスクワ南西カルーガ州Kaluga Oblastのシャイコフカ空軍基地Shaikovka airfieldでロシアの軍用機がドローンに破壊されたと発表した。ロシア国営メディアは攻撃があったことは伝えたものの、被害はなかったと伝えた。さらに22日早朝には、モスクワ州西部のクラスノゴロスクKrasnogorskとチャスツイで戦闘ドローン2機が撃墜されたと、モスクワのセルゲイ・ソビャニン市長が明らかにした。国防当局によると、ウクライナ国境北東のブリヤンスク州 Bryanskaya oblastでも2機を撃墜したという。参照記事 英文記事 英文記事
「ドイツ社会全体があまりに世間を知らず、純真でした。自分たちの前に変化が迫ってきたのに、皆、それを理解しているのかどうか分かりません。今直面している問題は、これまで累積してきたものなのです」。 ドイツに本社を置く世界最大の化学メーカー、BASFのマーティン・ブルーダーミューラーCEO(最高経営責任者)は最近、ブルームバーグ(Bloomberg L.P.:金融市場に特化)のインタビューでこのように語った。世界の主要国が新型コロナのパンデミックやウクライナ戦争などのショックに耐えて立ち上がる中、独り沈滞の沼にはまっているドイツは、今や「欧州の病人」扱いを受け、心配の種として浮かび上がっている。製造業の革新を主導して世界の産業化の心臓である役割を果たしてきたドイツ経済が泥沼にはまり込んだことを巡っては、大きく三つの点が敗因として挙げられる。過度の中国依存、脱原発一辺倒で推し進めたエネルギー政策、そして主力産業の競争力で後れを取っていることだ。
(1)高すぎる中国依存度:この7年間、中国はドイツの最大の貿易相手国だった。ドイツの対中交易規模は、2021年の2450億ドル(現在のレートで約34兆7300億円。以下同じ)から、22年には3178億ドル(約45兆500億円)と30%も増え、依存度は一層高まっている。しかし、新型コロナによるロックダウンを解除後の中国の回復傾向は顕著なものではなく、依存度が高いドイツ経済が直撃弾を浴び、最近、国際通貨基金(IMF)が主要国の中で唯一、ドイツの今年の成長見込みを引き下げたのもこれが理由だ。
(2)エネルギー政策の失敗:ロシア・ウクライナ戦争直前、ドイツは天然ガスの55.2%、石炭の56.6%、石油の33.2%をロシアから輸入していた。しかし戦争で西欧はロシア制裁に乗り出し、ドイツはロシア産エネルギーの利用を突如として中止しなければならなかった。その結果、2022年に電気料金が10倍に暴騰するなどエネルギー危機に直面した。ドイツは最近、最後に残った原発すら稼働を停止し、今では発電原価が高いエネルギー源で電力を生産しなければならない。ドイツの産業用電気料金は、ドイツを除く他のG7(先進7カ国)に比べ2.7倍も高い。高価な電気料金は製造原価に跳ね返り、輸出競争力の低下は避けられない。
(3)後れを取っている主力産業の競争力:「技術のドイツ」の誇りにして最大の輸出品目である自動車産業は、最大の危機にある。長い間、ドイツ車は内燃エンジン車時代をけん引していた。だが新たな流れとなった電気自動車時代においては、劣等生に近い様相を見せている。 市場調査機関SNEリサーチによると、昨年の電気自動車市場のシェアは米国のテスラ(16.4%)、中国のBYD(11.5%)、中国の上海汽車(11.2%)に続き、ドイツのフォルクスワーゲンが4位(7.2%)だった。ドイツは昨年265万台の自動車を輸出したが、これは頂点だった2016年の441万台に比べ60%の水準に過ぎない。時代の変化に素早く対応できないドイツ産業の危機をあらわにする一断面だ。参照記事より抜粋
金融面からみれば上記の様な分析になるだろうが、地球環境やロシアとNATOとの軋轢、中国依存からの脱却を考慮すれば、上記の3つは、過渡的な現象と個人的に想う。多くの解決に新たなイノベーションの出現に期待しながら、進行中のウクライナ戦争の拡大を抑え込むのが直近の急務だと思うが、、。

近代社会は似たような間違いをPCの分野でもしている。常に最新の機器に最新のOSを持たなければならない流れで購買を煽るが、余程高度なゲームでもしない限り、普通の使用でそんな高スペックなパソコンやOSが誰でも必要かと言えばNOである。回線が高速化した今、メモリなど4Gあれば十分で、ハードをSSDに入れ替えればLED画面で耐久性の増した機械は高速で、かつ、かなり長持ちする。実際筆者は、Windows7とWaterfox classicの組み合わせで10年以上前のパソコンを今も快適に毎日使っている。たまにOSを換えろと不便さを押し付けてくるが、アドオンとフリーソフトでクリアしている。 過去ブログ:2023年7月「最も技術的専門知識がある国」ランキングで日本1位:3月EU、合成燃料限定でエンジン車容認へ独と合意と日本:3月水と大気中のCO2等から生成する人工石油(合成燃料):2022年8月VWのCEO9月に交代,EV車製造でも内燃機関は捨てない方針へ:
インド南西部カルナータカ州Karnataka's Belgaum district.に、カメラの形をした住宅が現れた。建てたのは、カメラに情熱を注ぐ49歳の写真家のラヴィ・ホンガル Ravi Hongalさん。
親戚からもお金を借りて前の家も売り、長年の夢だったという3階建てに、95000ドル(約1400万円)掛けたと在る。「みんな私のことをおかしくなったと思っていたけど、今では家を見に来て、自撮りするようになった」、「すごく幸せな気持ちだ」とラヴィさんは語った。ラヴィさんの妻クルパさんも写真家だ。3人の息子たちはカメラの大手メーカーにちなみ、キヤノン、ニコン、エプソンCanon, Epson and Nikonと名付けた。参照記事と映像 Youtube映像 英文記事、、、エプソンはプリンターメーカーだろうと言うのは別として、世界には変わった人が居るものだ。4人目が産まれたらペンタックスか?

国防省とソビャニン・モスクワ市長によると、防空システムがドローンを妨害電波などを使ったロシア軍の「電子戦」で撃墜し、その残骸が「エクスポセンター」のビルに落下したが、死傷者は出ていないと説明した。エクスポセンターはクレムリン(大統領府)から5キロメートル弱の場所にあり、大規模な展示会などに利用される巨大な施設。西部のブヌコボ空港で一時的に離発着が停止した。参照記事 モスクワのソビャーニン市長は20日未明、空軍がモスクワ南部でドローン(無人航空機)による攻撃を阻止したとSNSに投稿した。ロシア国営ノーボスチ通信によると、モスクワ南西部のブヌコボ空港 、南郊外のドモジェドボ空港 Moscow's Vnukovo and Domodedovo airportsでは午前3時半から発着に2時間の遅れが出て、一部の到着便は北郊外のシェレメチェボ空港shuremetyevo airportに代替着陸した。参照記事 、、、ドローン撃墜の為の妨害電波の為に起きたとみられる。また、18日以降も、ウクライナのドローン攻撃が在ったとも想像できる。右図のモスクワ南東部の2か所は空軍基地。



車体には「ダヴィンチ」と記されており、これは戦死した大隊司令官ドミトロ・コチウバイロ氏のコードネームである「ダヴィンチ」にちなんで付けられた。使用場所は明かされていないが、頭上から800度の高温と爆風が広範囲に降り注ぐ為、塹壕や戦車内の兵士も逃げ切れないと言われ、映像からは東部戦線の様だ。
扱いが難しい兵器とされ、ロシアは前線へ送り込んだが、経験未熟な兵士は、使用も爆破も出来なかったのだろうか?どこかの国が放出した可能性もあるだろう。
ロシアのウクライナ侵攻をめぐり、学校や病院、住宅地への爆撃や原発への攻撃に対し「国際法違反だ」との批判が相次いでいる。民間人や非軍事目標への無差別攻撃は「戦時国際法」と呼ばれるルールで禁じられているからだ。参照記事 参考映像記事:ロシア軍激しすぎる損失!800以上もの兵器が鹵獲されてしまう…ウクラ軍は鹵獲兵器で大増強!:







戦争の長期化で個人的に心配なのは、どうでもいいプーチンより、選挙の近いバイデン政権が続くのかと言う事だ。バイデン氏の息子で次男のハンター・バイデン氏Hunter Bidenが過去の中国とのビジネスで刑事告発されている。参照記事 過去ブログ:2021年2月クアッド4カ国会合で中国、ミャンマーへの懸念で一致とバイデン :
願うのは、欧州の景気が上向き、欧州の結束にひびが入らないことだ。ウクライナも独自の戦術を練り上げ、士官クラスの人材も育ちつつあると言われ、地上戦の経験が無いにも関わらず、ウクライナは大国ロシア相手に驚くほど果敢に奮闘しているが、死者も5万人に近いと言われている。ウクライナでは、油断の出来ない戦況が今日も続いている。だから目が離せない、、。


バイデン米大統領は2023年5月19日時点で、ウクライナのパイロットをF16戦闘機で訓練するためのプログラムを支援すると表明。ウクライナのゼレンスキー大統領はF16をロシア領土への攻撃に使わないとバイデン氏に約束している。

2023年8月22日:南部ザポリッジャ州のロボティネ村Robotyneで戦闘中のウクライナ軍第47独立機械化旅団は、村民を非難させ、村の中心部に到達した。参照記事 映像記事



性能などはウクライナ保安庁が2023年8月16日に公開したもので、大量の爆薬も搭載できる兵器で『シーベビー』と呼ばれ、遠隔操作が可能。長さは5.5メートル、最高速度は時速80キロ、移動できる距離は500~800kmに及ぶとされている。映像では、450~850キロの爆弾搭載可能と説明されている。
シーベビーは小型でスピードが速いことから、ロシア側からも発見されにくいもので、ミサイルと比べて費用が10分の1程度で、ロイター通信によると約3500万円で造ることが可能であり、クラウドファンディングで開発資金を世界中から募っているとされる。既にロシアにとって脅威となっていて、ドローンによって安定的に攻撃ができるようになると、今後ゲームチェンジャーになる可能性もあると述べられている。ロシア側の開発と合わせ、ウクライナ戦争では、無人機による攻防がさらに激化すると予想される。、、、、この性能もさることながら、ウクライナが衛星通信を駆使し、ロシア海軍を翻弄(ほんろう)しているのも注目すべきで、また、戦費を得るのに、当たり前のようにクラウドファンディングが活用されているのに驚きが在る。過去ブログ:2023年8月露軍黒海沿岸居住地域へ砲撃と民間貨物船に銃撃:8月3日間で集まった無人機1万機分の募金 ウクライナ:7月ロシア軍はウクライナのクリミア橋攻撃で報復攻撃実施:参考映像記事:日本製模型用エンジンをロシア、ウクライナ軍用ドローンに転用(2022年7月13日):時間の問題で、日本から無人機用高性能で軽量な2次バッテリーやモーターの供給が行われるかもしれない。そう願う。
2023年8月18日:ブルガリア国防省長官The head of the Bulgarian Defence Ministryは、ウクライナ向けの武器を積んでいた可能性があるとして黒海でロシア軍にブルガリアの排他的経済水域Bulgaria’s exclusive economic zone (EEZ)を航行中に拿捕されたトルコの貨物船シュクル・オカン号Turkish cargo ship Sukru Okanに関する最近の事件についてコメントし、タガレフBulgarian Defence Minister Todor Tagarev氏は「ロシアは自国の体制を押し付け、自らの意志を積極的に押し付けようとしている」と述べ、事件を避けるために船舶がルーマニアとブルガリアの領海を通過するよう勧告した。
黒海におけるNATOとロシアの衝突が可能かどうかについて、同氏は「そのような選択肢を排除することはできない」と述べた。私たちはこのようなことが起こらないよう取り組んでいます。
ロシアは常にNATOを挑発している。」と述べた。参照記事 過去ブログ:2023年8月露軍黒海沿岸居住地域へ砲撃と民間貨物船に銃撃:
ロシアは一方的に、左図の赤い斜線部分をロシアの排他的経済水域(EEZ)と主張しているが、国際的には承認されていない。国際的区分は右になる、


、、、幾つかの国とは、反米思考のマクロン率いるフランスか、中国資本でインフラ整備進行中のハンガリー位だろう。「そんな前例を作られてはたまらない」と思ったのは、ウクライナは当然として、歴史的にフィンランド、スウェーデン、ポーランド、バルト3国あたりか?








現実には、旧ソ連の領域で、一帯一路の成果が目覚ましくあがったとは言いがたく、停滞しているものや頓挫してしまったプロジェクトも多い。「ロシア版新幹線」構想:左 などは、失敗例の最たるものだろう。これは、中国の資本と技術を取り入れ、首都モスクワ〜カザン間に高速鉄道を敷設するというもので、2014年に中露間で合意し、将来的には、中国の北京まで延伸するという野心的な案もあったが、その後の情勢変化で、両国は具体的な条件で折り合えず、プロジェクトは事実上放棄された。
それに対し、これまで一定の成果をあげたといえるのが、「中欧班列:CHINA-EUROPE Rail Service」である。中欧班列は、中国と欧州を結ぶ鉄道コンテナ定期輸送サービスである。運行開始は習主席が一帯一路政策を発表する2年前の2011年3月である。この輸送サービスの輸送量は急拡大しており、2013年の列車数が80便、輸送量が7000TEU(1TEUは20フィートコンテナ1個換算)だったのが、2021年には1万5000便、146万TEUまで達している。「新シルクロード」の理念に適った中欧班列は、まさに一帯一路の「シンボル」的なプロジェクトと位置付けられるようになった。
中欧班列には、複数のルートがある。主力となっているのがロシアとベラルーシを通るもので、2019年には輸送量の9割以上はこの北、中央ルート(日通も2021年から利用)であった。中国の新疆ウイグル自治区の阿拉山口、または同区のホルゴスを越えてカザフスタンに入り、広軌(レールの幅が1520ミリメートル)車両に積み替え、ロシア、ベラルーシを通過し、ベラルーシ・ポーランド国境で再度、標準軌(同・1435ミリメートル)の車両に積み替えられて、欧州各国へと運ばれていく。
中欧班列のトランジット輸送のうち、カザフスタン~ロシア~ベラルーシというルートの輸送を一手に担っているのが、ユーラシア鉄道アライアンス社(ERA)で、ERAは、ロシア鉄道、ベラルーシ鉄道、カザフスタン鉄道が3分の1ずつを対等出資することで設立された。
左図に見るように、ERAの輸送量は、2021年までは順調に拡大していた。中国~欧州間貨物のトランジット輸送は、カザフスタン、ロシア、ベラルーシの鉄道会社に貴重なトランジット輸送収入をもたらしてきた。
しかし、中欧班列には課題もあった。まず、中国の対欧州連合(EU)貿易の輸出超過などに起因して、中国から欧州に向かう「西航」の需要に比べて、逆方向の「東航」の需要が低いという問題があった。便数では東航が西航を下回る状態が今も続き、東航ではしばしばコンテナが空の状態で運行された。
2023年上半期(1~6月)に湖北省武漢市を発着した中欧班列(注)の運航本数が560本となり、2022年通年の運行本数(538本)を上回ったと発表した。このうち、武漢市から欧州方面に向かった列車が128本、欧州方面から同市に向かった列車が432本だった。参照記事
また、中欧班列は中国各地の地方政府が補助金を供与することによって成り立っているという指摘もあった。それでも、中欧班列は中国、欧州、そしてトランジット国のそれぞれに恩恵をもたらしていることは間違いなく、一層の発展を遂げていくかに思われていた。国有企業の中国国家鉄路集団の統計では、2022年にも中欧班列の便数・貨物量は前年比で約9%増と、問題なく拡大を遂げたかのようである。ただ、これにはからくりがある。中国〜ロシア間の貨物も、中欧班列の実績に加えているからだ。2022年にはロシアに対する西側諸国の経済制裁を受け中露貿易が拡大した為、中欧班列の輸送量増加もその効果が及んだものだった。
これまでの全ての実績を台無しにさせたのが、2022年2月24日の、ロシアのウクライナへの全面的軍事侵攻(侵略)開始だった。この事でロシアを除いた狭義の欧州と中国の間のコンテナ輸送量は、2021年の61.8万TEUから、2022年には38.6万TEUに低下した。、、、以上は、公開されている参照記事より抜粋。ウクライナ戦争では、ロシアに協調する中国には、欧州との関係では何のメリットが無いどころか、国際信用を大きく失墜し、EU政府は政治的、経済的中国排除の態度を明確にしている。それに反対を唱えるのは、中国からの大型融資で国内高速道路などのインフラ整備が進行中のハンガリーくらいだ。今後「一帯一路構想」維持に大きく迂回してでも業務継続なら、中国へロシア支援への非難の中、通過が妨害居されたり、これまで築いた中欧班列の鉄路上の中継施設維持が困難になれば中国の大損失は避けられない。
現状の中欧班列の北ルートに将来的不安があると言う事は、ウクライナ戦争前の2022年2月9日の中国記事が指摘しており、その際に代替ルートとして、海路でドイツの港への陸揚げや、「中間回廊」として、鉄路でカザフスタンからカスピ海を渡り、トルコへ入るルート等に言及しているが、いずれも日数やコスト面、軌道幅の違い等で使用には問題が多い。新型コロナ、ウクライナ戦争を経て、世界は政治、経済以前に中国へ対しアレルギーになっている。ロシアにも言えるが、その不愉快な痒(かゆ)みを抑えるには、中露が相手に国際信用を与えるしか無いだろう。 過去ブログ:2023年8月中国へ行かない外国人旅行者



ウクライナのイノベーション担当副首相兼デジタル変革大臣ミハイロ・フェドロフ氏Mykhailo Fedorov, Deputy Prime Minister for Innovation, Minister of Digital Transformation of Ukraine:左 は2023年8月17日テレグラムにて「歴史的な募金活動は完了した。 募金活動に参加してくださった皆様、ありがとうございました。」と述べたと、モノバンク共同創設者オーレ・ホロホフスキー氏がテレグラムで語り、 ホロホフスキー氏は、必要な2億3,500万フリヴルがすでに調達されたことを発表する短いビデオを投稿した。英文記事

ウクライナ南部ヘルソン州の村で2023年8月13日、ロシアによる砲撃があり、生後22日の赤ちゃんとその兄(12)、両親ら7人が死亡した。ウクライナのイホル・クリメンコ内相Interior Minister Igor Klymenkoによると、砲弾はヘルソン州シロカ・バルカ村the village of Shyroka Balka in Kherson,にある一家の住む家を直撃したという。
このほか、同じ村の別の住民1人と、近隣のスタニスラウ村の2人が死亡した。クリメンコ内相は、「テロリストを止めなければならない。武力で止める必要がある」、「彼らはそれ以外、何も理解しない」と話した。今回の攻撃では13人が負傷したという。
ゼレンスキー大統領は毎日行っている演説を通して、シロカ・バルカへの「残虐な」攻撃を非難し、「5人が殺された。生後わずか22日の女の子と、12歳の兄もいた。母親のオレシアさんはまだ39歳だったが、殺された」。ゼレンスキー大統領によると、この日はヘルソン州だけで17件のロシアによる攻撃が報告され、別の地域でも攻撃があったという。ヘルソンは、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領が昨年、一方的に併合を宣言した4州のうちのひとつ。
ロシア国防省は12日、ロシアがウクライナから併合したクリミアと、ロシア本土を結ぶ主要交通路のケルチ大橋が、ウクライナのミサイル2発に攻撃されたと発表した。ウクライナはこの攻撃を認めていないが、ゼレンスキー大統領は先に、軍事的な供給ルートになっているケルチ大橋は正当な標的だと主張している。過去ブログ:2023年8月ウクライナ、8月12日の戦況:7月ロシア軍はウクライナのクリミア橋攻撃で報復攻撃実施:
ロシア政府はまた、黒海南西部ブルガリアの排他的経済水域Bulgaria’s exclusive economic zone (EEZ)を航行中の貨物船を停止させるために13日警告射撃を行ったと発表した。この貨物船は、ドナウ川沿いのウクライナのイズマイル港Ukrainian port of Izmail on the Danube riverに向かっていた。ロシアによると、トルコ企業のパラオ船籍のスクル・オカン号the Palau-flagged Sukru Okan が停船を拒否したため、哨戒艇ヴァシリー・バイコフthe corvette Vasily Bykovから自動小銃を発射し、その後、検査のために乗船したという。
もしこの主張が確認されれば、ロシアが国連が仲介したウクライナの穀物輸出協定から離脱した7月以降で、ウクライナ以外の商船に発砲したのは初めてとなる。写真では、乗り込んだ兵士が乗員に銃を向け、ロシア海軍のKa-29ヘリコプターが、甲板の貨物船乗員を威嚇している。 参照記事 英文記事 記事と映像 クリミア半島では、併合後も迫害されてきたクリミア・タタール人Crimean Tatarsが、パルチザンとしてロシア軍への破壊活動を活発化させ、ウクライナ軍へ情報を送っているとの記事が目につく。イスラム系タタール人へのロシアの迫害や強制徴用を、トルコのエルドアン大統領も決して無視はしないだろう。 過去ブログ:2023年4月露軍、ウクライナに向け対戦車「特別部隊」編制とクリミア:2月ロシアの徴兵と民族浄化、2月23日は露の「祖国防衛の日」:
黒海を行き来する船をめぐっては、ウクライナの穀物を安全に輸出するための国際合意が成立していた。しかしロシアは2023年7月19日、この合意から離脱。ウクライナの港に向かう船すべてを軍事目標とみなすと警告していた。2023年8月16日に出港したのは、香港船籍のジョセフ・シュルテ号。ロシアがウクライナへの全面侵攻を開始した2022年2月から、南部オデーサ港で動けなくなっていた。船がロシアの標的にされる恐れがあるなか、この香港の商船は16日、出港しトルコのイスタンブールIstanbul へ向かった。この船はコンテナ2114個を積んでおり、食料など3万トン以上の貨物が中に入っているという。ウクライナは穀物と油糧種子の主要輸出国。黒海で輸送船の航行が封鎖され、世界的な食料価格高騰を招いている。参照記事 参照記事 、、、急な解放は、トルコから何か一言在ったのか?




