2023年08月
日本は2023年8月24日、福島第一原発の処理水を太平洋に放出する作業を開始した。計画では、原発に貯められている100万トン以上の処理水 Tainted Water、Contaminated Waterが、これから30年にわたり放出されることになっている。アジア・太平洋地域からは抗議の声が上がり、特に中国は報復措置に踏み切っている。
中国はこの日、日本産水産物の全面禁輸を発表した。日本にとって中国は、水産物の最大の輸出先。日本政府は、処理水は安全だとしており、多くの科学者が賛同している。国際原子力機関(IAEA)も、放出計画を承認している。しかし、中国の税関当局は、福島県や周辺地域にの水産物に課していた禁輸措置を、日本全土に拡大すると発表。「中国の消費者の健康を保護するため」としているが、同時に、政治的な動機も同じくらい含まれていると指摘する。映像:「処理水 中国は恥さらし」:
韓国も長らく、日本の一部の水産物輸入を禁止し、韓悳洙(ハン・ドクス)首相は、「今重要なのは、日本が国際社会に約束したように、科学的基準を厳格に守り、透明性をもって情報を提供するかどうかだ」と述べた。多くの韓国人が処理水の放出に反対し、8月24日には首都ソウルで、抗議者らが日本大使館に突入しようとする騒ぎがあった:右。香港や東京でも、抗議集会が開かれた。余りに無知な騒ぎに、韓国メディアも、「世界に笑われる」と遅まきながら警鐘を鳴らしている。参考:トリチウム、WHO基準値の0.1%…分裂扇動した人たちに責任問うべき=韓国:
東電は福島第一原発の汚染水を多核種除去設備(ALPS)でろ過し、トリチウムと炭素14以外のほとんどの放射性物質を、許容できる安全基準まで減らしている。ろ過された水は、さらに海水で希釈されてから海に放出される。
これまでに1000基以上のタンクが満杯になっている。日本はこの措置について、持続可能な長期的解決策ではないと説明。処理された水は安全だと主張している。
多くの科学者も安全だと述べ、国際原子力機関(IAEA)も報告書で、計画は国際基準を満たしており、環境に与える影響は「無視できる程度」だとした。
この計画に特に怒っているのは、日本の沿岸地域コミュニティーと漁業者だ。2011年の震災以来、経済的に完全には回復していない同地域の水産物を避ける消費者がいることを懸念し、自分たちの生活が心配だと訴えている。
東京で放出に対する抗議活動を行った女性は、ロイター通信の取材に対し、「海洋放出以外の、他の方法がたくさんあるはずだと思う」と話した。「なのに政府は放出を選んで、世界に問題を引き起こした。まったく受け入れられない」、、こんな発言など、無知な韓国人レベルだ。
、、、、韓国では反日野党が、中国では国策で嫌がらせを展開する姿は余りに低レベルで話にならない。他の方法があるはずだと抗議する言い方は、何の裏付けも無い、単なるいちゃもんでしかない。日本政府もはっきり言わないが、このままタンクが老
朽化すれば、大型地震などでタンクが壊れ2次災害発生の懸念が在り、科学的に海洋放出の安全レベルが確認できた以上、無知や無能、政治利用や賠償目当て、人の傷口に塩を揉み込み、嫌がらせで喜ぶ変態は無視して、迅速に処理すべきだ。また、困っているのは福島の漁業だけでは無い。ベストではないが、現状では、これしか策が無く、日本はどこより桁違いに数値の低いレベルの処理水放出だ。過去ブログ:2023年8月処理水の海洋放出は8月24日にも開始 韓国の学会は容認:






KDDIではこれまでもほぼ全世界で使える通信サービスとして、インマルサットやイリジウムの回線を提供してきた。しかし、高軌道のインマルサットでは通信速度は遅く(数百kbps)、また料金も月数十万円クラスと利用の範囲は限定的だった。これに対し、Starlinkは最大220Mbpsで一般的なインターネット利用と遜色なく、しかも安価な料金で提供される。


マスク氏は、ウクライナへのサービス開始後しばらくして、負担が大きすぎると述べたとの記事を読んだ記憶があるが、今も継続しているのは、米国防省、NATO当たりが協力しているのではと思う。参考:イーロン・マスクがウクライナの激戦地でネットを遮断して年580億円を要求:2023年6月スペースX、ウクライナ用スターリンクで米国防総省と契約:
衛星通信ネットワークサービス「Starlink(スターリンク)」は、日本で2023年1月13日に突然の大幅値下げを実施した。KDDIの通信衛星ビジネス拡大と関係ありそうだが、、。

キエフ市軍事政権はテレグラムに、一夜にして20発以上のミサイルと無人機が「防空部隊によって破壊された」と書き、この空襲は春以来同市を襲った「最も強力な」ものだったと述べた。AFP記者は30日午前5時(日本時間午後2時)頃、キエフの中心部で少なくとも3回大きな爆発音を聞いた。キエフ市軍事管理局のセルギー・ポプコ長官は、落下する瓦礫により2人が死亡したとTelegramに書いた。
ロシア当局によると、ウクライナはエストニア国境 Estonian border 近くの空港から黒海のクリミア半島Crimea peninsulaまでの複数の地域を標的に、ロシアに対する夜間ドローン攻撃の新たな波を開始した。
29日夜(30日早朝)、ウクライナ国境から約800キロ(500マイル近く)離れ、EU加盟国のラトビアとエストニア Latvia and Estoniaの国境に近いプスコフの空港airport at Pskovへ無人機攻撃が確認されあり爆発音と火災が確認された。



最初の報道によると、露防空部隊は「モスクワに向かっていた」無人機を破壊したと市市長はテレグラムに書き、死傷者や被害はなかったと付け加えたが、






内閣成立後すぐ、フィンランド人党の4人の大臣の過去の人種差別的な言動が次々に報じられ、衝撃を与えた。
内閣発足10日にして辞任に追い込まれた経済大臣、続いて後継者になった経済大臣、党首の財務大臣、また内務大臣の過去の発言が明かされて問題視され、連日議論が続いている。最も大きな問題になったのはレイシズム: racismである。






前大戦で枢軸国側だったフィンランドは、終戦後多額の賠償金を払い、南東部のカレリア地方(紫色)を連合国側だったソ連に割譲して今に至っているが、仮にロシアがウクライナ戦争で敗戦すれば、過去の割譲地域が浮上し、この事は日本の北方4島の返還にも影響するかもしれない。参考:フィンランドがロシアを心底恐れる理由:


しかし、車に乗ろうとしたとき、通行人が近づいてきました。「彼ら(robotaxi)は危険だ」と彼は私に言いました。彼は、誰かがロボタクシーRobotaxiにひかれそうになったのを目撃したと言い、私に注意するように警告した。彼はサンフランシスコのロボタクシーを好まない派の代表であり、命を危険にさらす危険な実験に市が同意したと信じている。


ウーバーやリフトの運転手の中には、ロボタクシーが生計を奪われるのではないかと心配する人もいた。「自動運転タクシーの普及を許してしまえば、家族の仕事が奪われることになる」。私はシングルマザーです」と市内のウーバードライバー、ロシーヌさんは語った。
ゴミ処理車の代表者らは、車が頻繁に故障して通行を妨げられると述べた。サンフランシスコ市消防局も同じ理由で車を批判しており、今年は55回も妨害を受けたと主張している。映像ニュース 映像:CEOの発言や走行の様子など
この技術が単に安全であることがまだ証明されていないだけだと考える人もいる。サンフランシスコのタクシー運転手マシュー・サッターさんは、「私はテクノロジーのことばかり考えているが、まだ準備ができていない…これはサンフランシスコ市民にとって危険だ」と語った。
身体障害者の代表として、運転手の助けなしにどうやってタクシーに乗れるのかと疑問に思った人もいた。パラトランジット調整評議会のメンバーであるマラ・マス氏は、ロボタクシーの採用は「障害のあるサンフランシスコ人を寒さの中に放置することになる」と述べた。
しかし、その支持者もいました。サンフランシスコの整形外科医で熱心な自転車愛好家であるジョージ・ジャンク氏は、「私はこれらの車がどのように動作するかを見ていて、怒っているドライバーや注意力散漫なドライバーよりもはるかに信頼しています」と語った。同氏は、人間のドライバーが巻き込まれる多くの重傷事故に取り組んできたので、ロボタクシーの方が安全であるように見えると付け加えた。






累計の販売台数は発売初年度の09年の6312台から15年に10万台、17年に20万台、18年に30万台、20年に50万台を超えた。50万台突破まで11年かかったが、それから3年で100万台を超えた。 HVは、相対的に高額で充電インフラが不足している電気自動車(EV)などのエコカーの購入をためらう層に人気が高い。現代・起亜の2023年1~7月の国内販売をみても、EVが前年同期比11.1%増だったのに対し、HVは43.6%増を記録した。参照記事 、、、、少し前まで、日本はEVで後進国だとまで書いていた韓国の記事である。欧州でのHV人気に乗ろうと言う算段だろうが、HV開発の先駆者はトヨタである。こんな大人げないことは書きたくないが、幼稚な民族主義的傾向のある韓国メディアにだけは明確にしておこう。参考:プリウスを約2年で開発の歴史:トヨタがハイブリッドの特許を無料開放した驚きの理由とは:右は、プリウスコンセプトカー(1995年)。2022年11月の記事で、1997年に世界初の量産HVとしてデビューしたプリウスは新型で5代目となる。累計販売はPHVも含めて約505万台とトヨタを代表する車の1つにまで成長した。今後も、日本をはじめに北米や欧州など海外でも順次展開していくという。2023年5月の国内車名別新車販売台数



別のチャンネルは、ウクライナの諜報(ちょうほう)機関がパイロットをウクライナ北部ハルキウ州Volchansk( Vovchansk) in Kharkivまで誘導し着陸させた。ヘリにはロシア軍の戦闘機の予備部品が積まれ、状況を知らないまま乗っていた2名の乗員もいたという。着陸後に逃亡を図った2名の乗組員は、やむを得ず射殺されたとされる。ロシアに残っていたパイロットの家族も、ウクライナ側の手引きで国外脱出できた。ウクライナは、ヘリを検査し、問題が無ければ実戦配備の予定で、亡命を歓迎している。 参照記事 英文記事 映像ニュース 、、、漏れてくるロシア側の状況は、後方支援や援護の無いまま地上兵は突撃を命じられ、ロシア兵の中に厭戦気分が高まっていると言われる。プーチンの国内向けの妄想は最近「NATOはロシアの資源を搾取しようしている」に変化した。当初の「ロシアの領土を侵略している」では無理があると気づいたか?

「プーチンはギャングであることを露呈し、死んだワグネリートへの不条理な "賛辞 "をテレ



その時、モンゴル軍が唯一攻め落とせなかったのが小国日本で、神風で留めをさされた。その為か、ウクライナはロシア攻撃の体当り型無人機を、「カミカゼ・ドローン」と呼んでいる。武士団の小舟が元の大型船を攻める絵は、今の黒海を彷彿とさせる。
一方で、チンギス・ハンは「史上最大の軍事的天才であり、指導者だったことは、疑いの余地がない」との見方も在り、実はあのスターリンもチンギス・ハンに魅せられた一人だった。モンゴル人を弾圧したスターリンだが、チンギス・ハンの陵墓を探す調査団を繰り返しモンゴルに派遣していた。今の歴史書上で二人は、大量虐殺者である。 参照記事 参照記事 映像:古代日本の文明レベルが異次元!?世界的にも超高度な最古日本の姿とこれまでの流れ:


「ルカシェンコ氏は、ロシアが現在この国(ベラルーシBelarus)を(軍事的、経済的に)事実上占領しているにもかかわらず、日常的に自分自身が主権のある指導者であるかのように演じようとしており、プーチン氏による、ほぼ確実なプリゴジン暗殺を、クレムリンによる一方的な協定の破棄だとベラルーシ国民が見るのを防ぐことを望んでいるのだろう」とISWは語った。また、「ルカシェンコ氏はおそらく、クレムリンの命令外で高度な安全保障上の決定を下す能力が自分に在る例として、最初の合意(ワグナーがベラルーシの国防に協力する事)の継続とワグナー兵士らのベラルーシ駐留継続(の意向)を強調したいと考えている」とISWは付け加えた。参照記事の曖昧な部分に筆者の補足を加筆しています。
、、、この元記事の前段でルカシェンコ氏は、自分はプーチンをよく知っており、殺害を命令するような人物では無く無実だと強調している。だとしても、人為的な爆破説が有力な中、独裁国家で一体プーチン以外の誰に、こんな大胆な事が画策出来るだろう。そもそも、国際的に叩かれるのを承知でウクライナ侵略を決行する人物にとって、10人の暗殺指令など、挨拶を交わす程度の軽いものでしかないだろう。これまでも多くの暗殺を指示したと、世界は承知している。








クリミア半島の人口のおよそ12%~15%を占めるイスラム教徒の多いタタール人は、何かにつけロシア占領軍から差別や弾圧を受けてきた。

写真はクリミア半島を故地とするクリミア・タタール人の装い。「タタール」の名称は、かつてテュルク系ムスリムが広くタタールと呼ばれていた名残だが、ロシアのヴォルガ川流域のタタール人(現在のタタールスタン共和国付近)とクリミア・タタールは異なる歴史や文化を持つ。参照記事





ウクライナのKrym.Realiiは24日「午前5時から6時にかけてクリミアのマヤクMayak村付近で水上艇と航空機を伴う戦闘が発生した」と、ロシア人も「ウクライナ人工作員を乗せたボート4隻と治安部隊との間で戦闘が発生した」と報告、ウクライナ国防省情報総局(GUR)のユーソフ報道官は24日「特別作戦の一環としてクリミアへの上陸作戦が行われた」と発表した。


ウクライナは時間を掛けてNATOの衛星で監視を行い、事前に近くのズミイヌイ島

下右の写真は、クリミア付近でボート上の特殊部隊がロシア軍機に発砲する様子としてウクライナ国防省情報総局が提供した画像 特殊部隊の膨張式ボートからロシア軍の戦闘機に向けて対空ミサイルも発射されたと報告された。 英文記事 英文記事 参照記事 参照記事



インド宇宙研究機関(ISRO)の無人月面探査機「チャンドラヤーン3号Chandrayaan-3」が2023年8月23日、世界で初めて月の南極に着陸した。月面への探査機の着陸に成功したのは、アメリカ、旧ソ連、中国に続き4カ国目となる。
チャンドラヤーン3号の着陸機「ヴィクラム(Vikram)」は、予定通りの現地時間23日午後6時4分にタッチダウンした。この成功に、インド全土が祝賀ムードとなっている。ナレンドラ・モディ首相は、「インドはいま月にいる」と述べて成功を祝った。成功までの記録、アニメーション 着陸映像
「他の国が到達できなかったところにたどり着いた。嬉しい瞬間だ」 ISROのスリーダラ・パニッカー・ソムナート長官は、着陸の成功は「我々だけでなく、ISROの何世代もの科学者たちの業績だ」と語った。20日には、やはり月の南極への着陸を目指していたロシアの無人月面探査機「ルナ25号」が制御不能になり月面に墜落したばかり。南極付近の月面は「非常に不均等」で「クレーターや岩が多く」、ルナ25号の墜落は着陸の難しさを示していた。イン
ドも2019年に月の南極への着陸作戦を試みたが、失敗に終わっている。
この場所への着陸成功は今回が史上初で、太陽光の届かない月の南極地のクレーターには氷が堆積(たいせき)していると考えられており、ロケット燃料や飲料水としても利用できる可能性がある。、、今後、自立走行する「探査機プラギャンRover Pragyan:サンスクリット語で「知恵」」が月
面探査をする。左は、プラギャンが月の南極で撮った着陸機ヴィクラム 参照記事 英文記事 英文記事 参照記事 参照記事 参照記事
日本のアイスペース社の着陸機(アラブ首長国連邦が作った月面探査車を搭載していた)は2023年4月、高度の判断を誤り、燃料切れによって破壊的な結末を迎えたが、「Smart Lander for Investigating Moon(スマート・ランダー・フォー・インベスティゲーティング・ムーン」、略してスリム(SLIM)と呼ばれる日本の着陸機は、まもなく打ち上げられることになっている。 NASAの探査車「VIPER」や中国の「嫦娥(じょうが)6号」によるサンプルリターンミッションなど、その他の主要ミッションの打ち上げが2024年に予定されており、その後は人間をもう一度月に送り込むアルテミス3号も控えている。 参照記事

行政でも、新たな企画の説明にカタカナ語を当てるので、意味が分からないことが在る。それを更に短縮されるともう意味不明で、いきなり「マイナ」と言われても分からなくて普通だ。政治家まで答弁で「ルー大柴化」しては行き過ぎだろう。右のような表が在ったが、社会人も大変だな、、。
「フィックス(Fix)」は修正や固定、確定を意味する言葉で、筆者も仕事で外国人へ修理を英語で説明する際に使うが、「決定」と言う意味で使うことは無い。設計では「開かない窓面、ガラス面」を指す。
最悪なのがパソコン上に登場するカタカナ語で、メールを使っていて急にガイダンス(指導、アドバイス)が出てきて、日本語で「デバッグしてください」と書かれていて??となった事がある。其の英語がdebug(修正)だと思いついたが、少なくても筆者の発音ではデバ グであり、デバッグとは発音しない。意味は分かったが、結局その方法は分からなかった。
以前ブログに書いたが、インディードがCMに流れ出して、indeedだとは分かるが、イギリス英語圏の人間に「インディード」と発音しても通じないのではと思う。最後のdはイギリス英語ではほとんど発音しないし、アクセントも違うからだ。これなど最悪のカタカナ語の使い方だと思う。過去ブログ:2018年2月どこが方言なんだか 「そだね!」:もっとも筆者にとっては、TVで遠慮なく流れる関西弁の方が難題なのだ。最近は誰もかれもが「めちゃ、めちゃ、めっちゃ」「すげー!」「うま!」など使うが、少なくても筆者の家系では、それを使えば下品と言われる。ある日の小峠は、これしか言わなかった。下品は顔だけにしてくれ!


「雨のように銃弾を浴びせられた」と題されたHRWの報告書は、内戦で揺れるイエメンを経由してサウジアラビアを目指した数百人の移民が、射殺されたとしている。その多くはエチオピア人だという。BBCの取材に対して複数の移民は、銃で腕や脚を撃たれたと話した。移民ルートのあちこちで複数の遺体を見たという。
サウジアラビア政府はこれまで、定まった方針のもとに国境沿いで移民を殺害していると非難されても、これを否定してきた。
証言によると、サウジアラビアとイエメンの間の国境地帯でサウジアラビアの警察や兵士が、銃や爆発物で移民を攻撃しているという。複数の移民は、夜間に国境を越えようとする際、多くの女性や子供を含むエチオピア人の集団が、一斉射撃を受けたと話した。エチオピア人たちは職を求めて、原油収入でうるおうサウジアラビアを目指している。
モハメドさんは昨年7月、45人のグループで国境を越えようとした最中に銃撃されたという。彼は、イエメンとエチオピアの密入国業者たちから暴力を受け、危険と飢えに苦しみながら、3カ月かけてサウジアラビアを目指したが、新天地への旅はそこでいきなり残酷な形で中断された。膝下から左脚を切断する羽目になったモハメドさんは、今ではエチオピアの両親のもとで暮らしている。よく合わない義肢をつけ、松葉づえをついて歩く。
国連の国際移住機関(IOM)によると、年間20万人以上が「アフリカの角」から海を渡ってイエメンに入り、そこからサウジアラビアを目指すという危険な旅に挑む。複数の人権団体によると、途中で大勢が監禁されたり暴力を受けたりする。海を渡る、そのことだけでも危険だ。先週にはジブチ沖で移民船が難破し、24人が行方不明となっている。イエメン国内に入っても、最もよく使われる移民ルートの随所に途中で死亡した人たちの墓が点在している。
報告書は2022年3月から今年6月までの期間を対象にしたもので、爆弾など爆発物が含まれる武器が関係する事案28件と、至近距離からの発砲14件を取り上げている。
国境地帯は奥地にあり、生存者を見つけるのは非常に難しい。そのため、国境沿いでどれだけの移民が殺害されたか推計するのは不可能だと、報告書の筆者たちは言う。「少なくとも655人だと考えているが、おそらく数千人規模だろう」と、ハードマン氏は言う。「加害行動は随所で組織的に行われており、人道に対する罪に相当するかもしれないと、私たちは事実にもとづき示している」。ニュース映像
サウジアラビア政府は、指摘された内容を深刻に受け止めているとしつつ、国境地帯での殺害が組織的で大規模なものだという国連側の主張は強く否定した。「提示された限られた情報をもとに、王国の当局が調べたものの、指摘内容を確認あるいは裏付ける情報や証拠は見つからなかった」と、サウジアラビア政府は反論した。



空中で白煙が上がってから墜落したと説明する映像 地上で炎上の映像、、個人的には、ジェットが空中で爆発し墜落したように思えるが、撃ち落とされたと断定する映像記事もある 参照記事。
ロシアの航空当局は、エンブラエル・レガシー機Embraer Legacy 600 jetが23日水曜夜にモスクワ北部のトヴェリ地方で墜落した際、モスクワとサンクトペテルブルク間flying between Moscow and St Petersburgを飛行していたと認めた。


筆者が理解できないのは、暗殺の危機を十分感じていたはずのプリゴジンが、複数のジェットを所有しているのに、なぜ側近全員と同じ機で帰路に就いたのかだ?一旦全員をモスクワに集める策略をプーチンが練ったのか?確実な10人暗殺など、思い付きで出来る策では無い。まして証拠を揉み消せるロシア領内では、完全犯罪に近く、ロシアは事故と言い切るのか?
2023年8月25日:プーチン大統領は24日、プリゴジン氏ら全員の死亡を認め、遺族に哀悼の意を表している。AP通信は24日、米欧当局者の話として、米情報機関は、意図的な爆発で墜落したと判断していると報じた。ウクライナ国営通信によると、ウォロディミル・ゼレンスキー大統領は同日、墜落について「ウクライナは何も関与していない。誰の関与か、誰もが気づいている」と述べ、プーチン政権が関わったとの見方を示唆した。参照記事

2023年8月26日:ロシア連邦捜査委員会は25日、自家用ジェット機の墜落現場で、飛行状況を記録するフライトレコーダーを回収したと発表した。墜落を巡っては、機体に仕掛けられた爆弾がさく裂したという見方が強まっている。参照記事


また、ウクライナの国家安全保障・国防評議会の長官は、「これが私たちの現実主義であり、1991年の国境である。これが実現しなければ、わが国の存立は常に脅かされることになる。もし違う現実主義を持つ人がいれば、それはその人の問題であり、その人はその国の領土でその現実主義に対処すればいいのです」。英文記事



