2021年07月

S173321363米オレゴン州ポートランド(KPTV) 米オレゴン州ディアアイランドの道路脇で先月発見されたカワウソOtterのみなしごが、オレゴン動物園 Oregon Zooで手厚い保護を受けている。

生後10週という雌の子どもカワウソは2021年6月3日に発見され、すぐに手当てを受けるためにポートランド・オーデュボン協会の自然保護FireShot Webpage Screenshot #578 - 'Welcome Earle!センター Portland Audubon's wildlife centerに収容された。同動物園によるとこのカワウソの母親の行方を突き止めることは出来ず、ノースコースト自然保護リハビリセンターWildlife Center of the North Coast for rehabilitationに移送されたが、同州魚類野生生物局の職員が、人に慣れてしまっているため自然に返すことは出来ないと判断。今月13日に同動物園へと移された。

オレゴン動物園北米部門の責任者であるシェリー・ペティット氏は、「私たちは常にリハビリを施して自然に返すことを望んでいるが、それが今回は不可能なので、喜んで次善の策を彼女に与えたい」と説明。「ここで暮らす他のカワウソたちもまた救助されてきた動物たちで、みなしごたちの保護に関する大きな実績を私たちは持っている」と語った。体重およそ7ポンド(約3キロ)と推定されるこのカワウソの女児は現在、動物園の獣医療センターでケアを受けている。動物園側の説明によると、スタッフたちは永住先が見つかるまで、彼女を渓流および湖沼エリアに住んでもらうよう、他のカワウソたちの元に連れていく計画を立てている。映像記事 映像記事 参照記事  英文記事

、、、無駄になった4000食の弁当が破棄されたとか、米国の迅速な保護活動を目にすると、日本の動物愛護の後進性が残念だ。入場者の減った動物園へ、官民挙げてもっと関心を持つべきだろう。無駄や、余ったもの、破棄されるもので動物園へ供給できるものは多いと思う。配送に問題があるなら、民間の運送会社が協力する事も可能だろう。動物園の無い地域は、行政が受け口となるべきだ。 施設が増えれば災害発生時の、一時的な預り所や、飼えなくなったペットの保護も出来る。「かわいい」というペットや動物のTV番組が多いが、平気で「大喰い」番組を流すTV局には、理解できないのだろう。TVが社会倫理を壊している。筆者が毎日用意しているキツネの餌も、レストランからゴミとして出たゴミの一部で、最近はゴマ油で味付けして好評である。また、動植物や環境学、疫学を学んだ若者の就職先は絶対的に不足している。新型コロナが、動物を経由して社会に落ち込まれた事を忘れてなならない。


nappi11 at 03:45│Comments(1) このエントリーをはてなブックマークに追加
Main-migration-routes05cd523c40a66アメリカ軍の撤退に伴い治安が悪化しているアフガニスタンから密入国する難民refugees from afghanが相次いでいることを受け、トルコ当局はイラン、及びイラクとの国境に壁や監視塔、灯光器、無線センサーなどの建設を進めていているが、トルコ東部のワン県Van Provinceでは2021年7月17日から18日にかけてあわせて130人あまりのアフガニスタンからの密入国者が相次いで拘束された。
K10013166881_210729K10013166881_2107290837_2107290925_01_02アフガニスタンではアメリカ軍が8月末までに撤退の完了を目指す中、反政府武装勢力タリバンが攻勢を強め、治安が急速に悪化し、アフガニスタンからの密入国を防ごうと、トルコ当局は経由地となっているイランとの国境295キロにわたって壁を建設する計画で、急ピッチで工事を進めている。地元の県知事は「われわれの地域を不法移民Illegal immigrantsがうろつくのは許さない」と述べ、断固とした対応をとることを示唆した。トルコとしては、すでにシリア難民を含むおよそ400万人の難民を受け入れ、新型コロナウイルスの感染拡大などで経済が打撃を受ける中で、さらに移民や難民が流入することに危機感をあらわにしている。参照記事 英文記事
merlin_169702674_9d5d71e7-国連難民局The UN refugee agency によれば、2021年1月以降、すでに約27万人のアフガン人が難民として出国し、これまでに家を失ったアフガン人は350万人としている。9月以降の難民急増の予想に反し、現在すでにトルコ東部に多数の難民が押し寄せ、トルコ側はこれまで以上に違法入国の取り締まりを強化している。
トルコ東部は過疎な山岳地で、以前から国境を超えたミニバンが谷に転落したり、冬期間には山中で難民が凍死する事件が相次ぎ、また、徒歩でトルコ東部へ至るまでに、多くが山岳地で命を落としているとも報告されている。
長引く貧困や戦渦から逃げ出したアフガン難民Afghan refugees fleeing from poverty and war の多くが欧州をめざし、途中、海上で遭難したり、事故死する難民が多いが、現在、パキスタン、タジキスタンなどアフガン周辺国や、イラクからシリアを経由して欧州を目指す難民も急増している。その中には、兵役やタリバンの報復や徴兵から逃れる者も多いと報道されている。 英文記事 英文記事 過去ブログ:2021年7月アフガンの全土掌握へ進むタリバンの攻勢と報復 米軍の今 アフガン全土でタリバンと政府軍の攻防が激化 アフガン タリバンの攻撃で政府軍兵士がタジキスタンへ逃避。タジクは国境警備強化 2019年11月今度はギリシャで、冷蔵トラックから違法移民41人発見される 4月アフガンの新たな問題 シリア帰還兵 アフガンのタリバンが攻撃を活発化と部族問題 2018年8月今も増え続けているトルコ経由の違法移民 トルコ
国連は7月26日、アフガニスタンで2021年上半期に死傷した民間人が過去最多の水準に達したと発表した。特に米軍と有志連合軍が撤収を開始した5月以降、死傷者が目に見えて急増している。国連アフガニスタン支援ミッション(UNAMA)の報告書によると、今年1~6月に確認された死傷者は5183人に上り、前年同期より47%増えた。死傷者は5月と6月の2カ月だけで2392人に達し、4月までの4カ月間の累計2791人とほぼ同じ水準だった。今回初めて、国際的な軍事行動を原因とする死傷者は報告されなかった。同国の戦闘は「アフガン人対アフガン人の戦い」の様相になっていると報告書は指摘する。参照記事
nappi11 at 00:03│Comments(3) このエントリーをはてなブックマークに追加
FireShot Webpage Screenshot #575 - '習近平氏が幹3e37d896「責任感の欠如」「怠惰」「おざなり」――中国の習近平(Xi Jinping)国家主席が共産党の重要会議で、一部の党幹部の仕事ぶりをこう表現して、怒りをあらわにした。党内で習近平氏による「一強支配」の傾向が強まるにつれ、党幹部らは主体性を失い、上からの指示をひたすら待ってリスクを回避するようになったとみられる。習近平氏の発言が記録されていたのは、中国共産党中央文献研究室直属・中央文献出版社が2021年6月に発行した「習近平 関于全面従厳治党論述摘編」(2021年版)。「全面的な厳しい党治」、すなわち腐敗摘発に関する習近平氏の発言のダイジェスト版だ。
aff10b48-sそれによると、習近平氏は2021年1月22日、規律違反を取り締まる最高機関・党中央規律検査委員会の第5回全体会議で、党幹部らの仕事ぶりについて「責任感の欠如」「怠惰」「苦しさや困難を嫌がっている」「おざなりにやって責任を逃れている」などと不満を表明した。さらに「党中央委員会の指示をそのまま繰り返して臨機応変に対応できない者、党中央委の文書による指示を待ってから動く者、指示がなければ動かない者がいる」と指摘。2d90ec69そのうえで「私が文書指示を出すのは、最後の一線を守るためだ。私がそれを出さなければ、まさか仕事をしなくなるということではあるまいな?」とたたみかけた。
、、、一党独裁での中央集権体制を築けば、保身にしか目が向かない官僚、役人からは当然こういう反応が出るだろう。結局は、習近平国家主席自身の行き過ぎた神格化が生んだ弊害で、また、中国の人命尊重や人権を無視する現体制には、世界と共有できる政治哲学の無いのが問題だと思うが、、。 参照記事 過去ブログ:2021年6月中共政府の習近平総書記「核心」の位置づけ復活の意図

000223726_1920バイデン政権の外交担当の高官として初めて中国を訪問したシャーマン国務副長官は7月26日午前、天津郊外のホテルでアメリカを担当する謝鋒外務次官と会談を行い、副長官は会談の中で、中国当局による香港弾圧、新疆ウイグル人の大量虐殺やチベット人への人権侵害などの問題を提起したほかに、サイバー空間、台湾海峡、南シナ海、東シナ海における中国当局の行動について米国の懸念を伝えた。sddefault一方謝鋒氏は「関係が行き詰まったのはアメリカの一部の人間が中国を“仮想敵”にしているからだ」などと主張。そのうえで、これまでアメリカが科している制裁措置などの解除を求めた。同氏はこの会談で、「中国共産党は世界で最も成功している政党だ」「中国の特色ある社会主義は中国に最も適合している(中略)中国共産党は中国人民の大救世主だ」などと中国共産党をアピールした。シャーマン国務副長官はこのあと王毅外相とも会談していて、厳しいやりとりがあったものとみられる。参照記事  参照記事 
wendy-sherman-chinese-officials-0726-super-169、、、結局想像通り、何の接点も見いだせないまま、言い合いで会議は終わったが、これでバイデン政権は、米国のアプローチを中国は全く受け入れなかったという、さらなる制裁が正当化できる収穫を得た。米メディアは中国がケンカを売ったので、止むを得ない措置だと書くだろう。
CNNは、「10月には米国のバイデン大統領と中国の習近平(シーチンピン)国家主席が初の会談を行うとの見方も出ている。言葉の応酬はみられたものの、米中とも対話の継続には意欲を示している」と報じた。
ac5e3b48一方で米国は、中国包囲網である日米豪印による「クアッド(QUAD)」連合の強化へ駒を進め、秋には米国の呼びかけでの4か国会合が予定されている。クアッドは中国の影響力拡大に対抗する、日本が提唱した非公式な枠組みで、2021年3月の日米首脳会談では中国がもたらす課題に対処し、自由で開かれたインド太平洋の実現に向け取り組むことが確認された。 参照記事 過去ブログ:2021年7月ロシアの北方領土政策に変化が? 米国の中国接近はポーズか? 7月コロナを機に世界は変わらなければならない 5月今秋にクアッド4か国での会合を予定する米国と中国排除の流れ
nappi11 at 00:21│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年07月29日  個人 環境 自然
DSCF5516DSCF5518中庭に古びた小さな灯篭(とうろう)が在り、雪や地震で斜めに傾き、上の傘部分は落下して破損していた。直して立て直してみたが、地上で見ると少し低すぎるなと気になっていたので、連日の暑さの中、高さを6cmほど高くしたのが右の写真で、地上からと、2階の部屋からの写真。
数日前、灯篭の左の大きな石の上で、キツネのフックが寝そべって休んでいた。
決して筆者は信心深いタイプではないが、灯篭が、神様が来る道しるべで、キツネが稲荷神社の神様のお使いだと言う古事は知っていたので、灯篭の横のキツネを見ながら、なんとも日本的風景だなと一人見入ってしまった。今日は、丁度横のオニユリが花を開いたので写真撮りした。灯篭の上の空洞部分には、手製の小さなLEDランプを設置してあり、これは太陽光で作動し、暗くなってから点灯する。暗くなってから、2階の窓からぼんやりと灯りのついた灯篭を見るのが好きだ。キツネ3匹は、暑さを避けて来る時間が遅くなっているが、互いに時間差を設けて毎日来ている。
nappi11 at 00:15│Comments(1) このエントリーをはてなブックマークに追加
img_b981dc905531238e48a187ed95a792de27085香港警察は2021年7月22日、2019年の反政府抗議デモなどを美化する絵本を発行し、香港政府に対する子どもの憎悪をあおったとして、刑事罪行条例違反(扇動出版物発行)の疑いで発行団体の男女5人を逮捕した。23日付の香港紙、明報などが報じた。民主派は「言論弾圧が強まった」と批判している。

 逮捕されたのは、言語障害がある人の社会復帰を助ける言語治療士でつくる組合の25~28歳のメンバー。香港人をヒツジに、中国人をオオカミに例えた3種類の絵本を、昨年6月から今年3月にかけて発行していた。

https _imgix-proxy.n8s警察は会見で「内容は政府に対する憎悪をあおり犯罪行為を肯定している。未成熟で判断のできない子どもを対象にした絵本であることも問題だ」と説明した。そのうえで「香港国家安全維持法やほかの香港の法律でも言論の自由は認められている」とする一方「市民の権利の行使には法律の範囲内で制限がある」としている。

また香港政府は中国の習近平指導部の意向を受け、反政府的な活動を取り締まる「国家安全条例」の制定に意欲を示している。2020年6月に中国政府が直接介入によって制定した国家安全維持法(国安法)とは別の、香港独自の条例。国安法を補完し、民主派への締め付けを徹底する狙いがある。立法会(議会)は親中派が多数を占めるため、成立は確実な情勢だ。 参照記事 参照記事



nappi11 at 03:04│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

_119559994_gettyimages-1234129793アフガニスタン政府は2021年7月24日、反政府組織タリバンの都市への進行を防ぐため、全土に1カ月間の夜間外出禁止令を発令した。Afghanistan curfew imposed as Taliban militants advance

FireShot Webpage Screenshot #573 - 'アフガニスタンの州外出禁止は34州の内31州で午後10時から翌午前4時の間で、首都カブールとパンジシール州、ナンガルハール州は例外となる。内務省は、「暴力を抑え、タリバンの動きを制限するため」のものだと説明している。アフガニスタンでは米軍を主導とする各国の駐留部隊が撤退して以降、タリバンと政府軍の戦闘が激化している。タリバンは現在、国土の半分を制圧しているとみられている。駐留米軍が撤退すると一気に攻勢に出たタリバンは、主に国境の要所や農村地域を占領した。

25july2021_Afghanistan_map_2-768x568アフガニスタン政府とタリバンの和平交渉が遅々として進まない懸念もある中、戦闘の中心は人口の多い都市部へと移ってきている。タリバンはまた、政府軍の供給網を遮断するために、主要道路を制圧しているという。先週末には、第2の都市カ7506c7dbンダハール近郊でも激しい戦闘が発生した。米軍は7月22日、この地域のタリバン部隊に向けて空爆を実行。しかし米軍のアフガニスタンでの作戦は2021年8月末で終了するため、それ以降の情勢への懸念が広がっている。

左下図は、2020年10月上旬ブログに掲載した、当時のタリバン、ISの影響下、支配地域と主な戦闘発生地域。この図から、主要幹線道路が分かる。右は、2021年7月25日の、タリバン(赤)、政府軍(緑)支配地域。見比べると、タリバン勢力の支配地域の膨張が分かる。images taliban最近では、カンダハル州Kandaharのパキスタンへの検問所のある町スピンボルダックSpin Boldak がタリバンの猛攻撃を受けたが、数日前、国際軍の空爆支援で政府軍がタリバンを排除したとも報道された。24~25日にかけ、各地で政府軍が猛反撃に出ているようだ。

最近の記事では、パキスタンからスピンボルダックSpin BoldakSpin Boldakへ抜ける物資に、タリバンはパキスタン側で税金を取り、さらにアフガン政府側はスピンボルダックSpin Boldakの検問所で税金を取ると言う状況が報告され、この付近で負傷したタリバン兵士は、パキスタン側チャマンChamanの病院で手当てを受けている。 参照記事 英文記事 英文記事 過去ブログ:2021年7月アフガンの全土掌握へ進むタリバンの攻勢と報復 米軍の今 2020年10月止まない爆弾テロとアフガンの将来

2021年7月30日:国連アフガニスタン支援団は7月30日、アフガン西部ヘラートHeratの国連施設がアフガン政府と敵対する勢力によって攻撃され、アフガン人の警備員1人が死亡したと発表した。ロケット弾が数発着弾し、銃撃も受けたという。旧支配勢力タリバンの報道官は30日、ツイッターで、施設の近くで政府軍と交戦したと明らかにした。参照記事

FireShot Webpage Screenshot #584 - 'It’s All About Capital_2021年8月3日:7月末から8月にかけてタリバンがアフガン各地で攻勢に出ており、カンダハル、ヘラート州でロケット攻撃が多発、両州の飛行場で飛行機の発着ができない状態になった。ヘラート州では州都ヘラートにタリバンが迫り多数の死傷者が出ている。ヘルマンド州の州都ラシュガルガーLashkar Gah, the capital of Helmand provinceは、タリバンによる制圧の危機に直面していると言われる。この街での戦闘で、過去に米英軍は多数の死傷者を出している。8月2日の報道では、米、アフガン軍がラシュガルガーに迫るタリバンへ空爆を行い、政府軍は兵士を増員して戦闘中だ。アフガンの407地域の内、タリバンは150地域を制圧し、アフガンは危険な状態にある。参照記事 記録映像と記事


nappi11 at 01:10│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
FireShot Webpage Screenshot #571 - '韓国のテレビ局MBC「韓国のテレビ局MBC:韓国文化放送が五輪開会式中継で侮辱的な(offensive)画像を使用したことに対して謝罪した」

 英紙ガーディアンは、韓国MBC放送が2021年7月23日の東京五輪開会式生中継で、ウクライナ選手団の紹介画面に国家的悲劇であるチェルノブイリ原子力発電所の写真を使ったとして、翌24日(現地時間)にこのように報道した。MBCはまた、ハイチの紹介画面には暴動の写真と共に「大統領暗殺で政局は霧の中」という字幕を、ルーマニアの入場時は映画『ドラキュラ』のワンシーンを映し出して視聴者の非難を浴びた。ノルウェー入場時はサーモン、イタリア入場時はピザの写真を使った。ガーディアンは「ドラキュラ、ピザ、サーモンの写真でそれぞれの国に対する固定観念を表わした。国を紹介するほとんどの写真が愚か(inane)か、あるいは異常(odd)だ」と伝えた。

 MBCは24日、「開会式中継放送で不適切な写真と表現を使用したことについて、該当国の国民と視聴者の皆様に丁重におわびする」という謝罪文を出した、外信も冷笑と批判に加わり、波紋が広がっている。日本との関係ではフジテレビ、エフエム福岡と提携し、MBC本社にフジテレビソウル支局、東京都港区台場のフジテレビ本社にMBC東京支局がある。参照記事、、、、韓国の常識、世界の非常識 、、。品格のない国家、一人遊びが過ぎる大統領、愚かで異常なメディア、でたらめな反日教育と偏屈な民族主義、性犯罪と盗撮が横行する社会、、、全ては無知な国民が生み出した産物だ。過去ブログ:2021年7月コロナを機に世界は変わらなければならない 7月韓国がエンゼルス大谷翔平の「品格」を見習えと、、???

for2107270003-p1OF3pa1aWCcRom2J2021年7月28日:韓国の大手テレビ局MBCの朴晟済(パク・ソンジェ: CEO Park Sung-jae )社長が26日、記者会見で「友情と連帯といった五輪精神を傷つけた: "damaged the Olympic values of friendship, solidarity and harmony". 」と謝罪した。MBCはサッカーの韓国対ルーマニア戦の中継でも、オウンゴールをしたルーマニア選手の名前と共に「ありがとう」との字幕を示した。朴氏はウクライナとルーマニアの大使館に謝罪文を送ったという。米ニューヨーク・タイムズ紙は「不快感を与え、固定観念を永続させたと視聴者の批判を集めた」。CNNは「とんでもない失敗」と報じた。参照記事英文記事、、開催国としての日本、監督する立場のIOCも抗議すべき大問題と思うが。



nappi11 at 01:00│Comments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加

hoppou1-2e42e4bxz85c9adc1df1ty5c_800C4502021年7月26日:ロシア・スプートニク通信によると、プーチン大統領(大統領の任期は2024年まで)は、ロシア連邦安全保障会議の常任議員との会議で、「ロシアは日本のパートナーとともに、経済活動に参加する者たちに必要な条件を作り出すために、長年にわたって現地で活動してきた」と述べ、会議に出席したミハイル・ミシュスチン(Mikhail Mishustin)首相ともこの件について議論した。また、「我々が話し合ったことは、全くもってユニークで前例のないことだと言えるだろう。私は、経済活動に参加する人たちsns_PN2020011601000846.-.-.CI0003が興味を持つと言っているのだ」と締めくくっている。参照記事

これは、プーチン大統領が、日本が領有権を主張する北方領土を含むクリル列島Kuril Islands(北方領土と千島列島)の経済活動に日本を引き込む「ユニークで前例のない」提案を発表したと理解されている。現在、ロシア国民の可処分所得は2013年の水準を下回っており、欧米諸国による経済制裁と原油価格の低迷で景気の先行きは暗い。当然、政府への反発は強まっている。

97月26日、ミハイル・ミシュスチン(Mikhail Mishustin)首相は南クリル諸島(北方領土)択捉島を訪問し、水産物加工工場などを視察している:右。英文記事

ロシアは米国、英国、ドイツの関係が改善しない状況で、日本に対する非難は差し控えてきた。それは日本の首相官邸がクレムリンとの直接のチャンネルを持ち日本外務省もロシア外務省と緊密な連絡を取り、日露両国の見解の違いを整理するとともに、協力できるところでは関係を発展させていくという実務的信頼関係の構築に成功しているからだとの状況分析もある。参照記事 

20201210131844一方でロシア軍東部軍管区は2020年12月1日、防空態勢強化のため、クリル諸島(北方領土と千島列島)に地対空ミサイルS300V4(射程400キロ)を配備したと発表している:左図。

結局は、米露関係の流れで北方領土の緊張も左右されるのだろう。幸い、バイデン政権では米露関係が和らぎつつあり、何らかの変化が期待できる方向にはある。

wendy-sherman-deputy-secretary一時、中国企業がクリル諸島への経済進出に名乗りを上げたが、その後の進展は聞こえてこない。その中国の王毅国務委員兼外相と米国のシャーマン国務副長官Deputy Secretary of State Wendy R. Shermanは7月26日に天津市内で会談する。ただ、中国側は会談前から王氏が「力を背景にした圧迫は受け入れない」と述べるなど、繰り返し米側をけん制する姿勢を見せている。シャーマン氏の中国訪問は、バイデン政権発足後、初めての外交当局高官の訪中となる。参照記事、、、最近のプーチンロシアは、中国とは一定の距離を保つ政策だと言うのが大方の見方で、米国の接近ですら圧力と見る中国にimages、バイデン政権の融和策が吉と出るか凶と出るかは不透明な状態だ。米国が敢えて融和策のポーズを取り、中国が頑(かたく)なで攻撃的な態度だと世界に印象づけたいとするなら、中国は米国の思惑(わな:Trap)に見事にはまっているとも取れる。結局今は、米国が、より強い制裁を世界に正当化し、中国をより孤立させる過程ではないのか、、。推論だが。


nappi11 at 01:52│Comments(1) このエントリーをはてなブックマークに追加
FireShot Webpage Screenshot #568 - '開会式、ミュンヘン五輪2021年7月23日に開かれた東京オリンピックの開会式で、1972年のミュンヘンオリンピックで殺されたイスラエルの選手とコーチを追悼する黙とうが捧げられた。開会式では選手入場に先駆け、俳優でダンサーの森山未來氏が死者にささげるダンスを披露。 続いて、「オリンピック大会の最中に命を落とした人たちを追悼します」というアナウンスが入り、さらに「一組の人たちが特に私たちの記憶に強烈に残り、大会で失った全員を象徴する存在となっています。1972年ミュンヘン大会のイスラエル選手団です」と続いた。 会場の照明が落とされ、柔らかな青い光が場内を照らすと共に、黙祷がささげられた。オリンピック開会式で、この悲劇で亡くなった犠牲者を悼むための黙とうが捧げられたのは今大会が始めてだ。

CpGC9L7WcAAMW55Israeli-Olympic-Team-members-being-held-captive-1972年のミュンヘンオリンピックでは、パレスチナ武装組織「黒い9月」 Palestinian group Black September on the Olympic village in Municの2人がイスラエル選手を殺害し、合計9人の選手とコーチを誘拐し、武装組織は、誘拐した9人を人質にしてパレスチナ人の囚人を解放や日本赤軍の岡本公三やドイツ国内で収監中のドイツ赤軍幹部など234名を午前9時までに解放するよう要求したが、最終的に9人は殺害された。また救出作戦にあたった、1人の西ドイツ警察官も射殺された。参照:ミュンヘンオリンピック事件

ロイターによると、殺害された11人の選手、コーチらの家族は、IOC(国際オリンピック委員会)に対してオリンピックの開会式で黙とうを捧げるよう長年求めてきたが、IOCは拒否してきた。2012年のロンドンオリンピックでは、アメリカ大統領バラク・オバマ氏(当時)が黙とうの実施を支持していたが、IOCのジャック・ロゲIOC会長(当時)は、黙とうは「不適切だ」と述べていた。エルサレムポストによると、イスラエルのネフタリ・ベネット首相は東京オリンピック開会式で黙とうを捧げたことで、日本に感謝を表明した。 また、黙とうは、新型コロナウイルスで亡くなった人たちのためにも捧げられた。 参照記事 参照記事 参照画像 英文記事


nappi11 at 01:30│Comments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加
https _imgix-proxy.n8中国共産党と国務院(政府)は2021年7月24日、義務教育をうける小中学生向け学習塾への規制策を公表した。新規開業の認可をせず、既存の学習塾は非営利団体として登記させる。塾の費用も政府が基準額を示して管理下に置く。家計の教育費負担を抑えて少子化対策につなげる狙いだ。

インターネット授業を手掛ける学習塾はこれまでの届け出制から許可制に切り替える。学習塾の株式上場による資金調達を禁じる。外国企業が買収や経営受託で学習塾の経営に参画することも認めない。中国共産党政権は1組の夫婦に3人目の出産を認める制度改正に着手している。ただ長年の産児制限のツケで、庶民には「子は1人」という認識が定着している。若い夫婦が出産をためらう主因が教育費の高騰にあるため、学習塾の規制に乗り出した。

c82d2981今回の規制は義務教育をうける児童生徒を対象にした学習塾に限った。高校生向けの学習塾は新規開校を認めないものの、それ以外は今回の規制策を参考に規定を執行するとの内容にとどめた。

教育熱が高い中国では学歴重視の風潮も根強い。都市部では「高考」と呼ぶ全国統一大学入試への対策として巨額のお金を学習塾に払う親も多い。安易な規制は親からの反発を招きかねないとみて、高校生向け学習塾の規制は具体化を先送りした可能性がある。今回の規制策は、小中学生への過剰な宿題も是正する。小学1、2年生に筆記式の宿題を出さないようにする。宿題量の目安として、同3~6年生は1時間、中学生は1時間半を超えないようにする。代わりにスポーツや読書、文化活動を促す。参照記事 過去ブログ:2021年6月中国が少子高齢化対策で教育費の家計負担に着目と教育後進国日本 参考:フランス人夫には理解できない?日本家庭の教育支出がフランスの4倍にも上るワケ

FireShot Webpage Screenshot #567 - '中国中国には塾に関して別な問題もあり、中国で学習塾などを運営する15社が虚偽の宣伝などを行っていたとして総額およそ6億円の罰金を科した。中国政府が教育産業への規制を強化している。ニュース映像

学歴が重視され、受験戦争が日本以上に過酷といわれる中国では、親が子どものためにかける教育費の増大が少子化の原因の一つとも指摘され、政府の規制強化の背景には、教育費を引き下げ出生率を向上させたい考えもあるとみられる。(2021年6月01日)、、、、教育効果を上げるのに競争原理が容認されているが、それは方法の一つであって決して絶対的に公正なものではない。それが、人間が本来持っている心の美しさを歪めてはいないか?学歴社会とは何なのか?実はそれが、有能な才能や純粋な心を破壊し、偏った人間を作り出してはいないか?日本の政治を見る時、常に頭に浮かぶ事の一つだ。 参考映像:《世界が絶賛する辻井伸行さん》Nobuyuki Tsujii, who is praised by the world

フランス人夫には理解できない?日本家庭の教育支出がフランスの4倍にも上るワケ
フランス人夫には理解できない?日本家庭の教育支出がフランスの4倍にも上るワケ
フランス人夫には理解できない?日本家庭の教育支出がフランスの4倍にも上るワケ
フランス人夫には理解できない?日本家庭の教育支出がフランスの4倍にも上るワケ

nappi11 at 08:38│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
indexドイツの名門ボン大学で、史上最年少で教授になった哲学者マルクス・ガブリエル(41)氏。 数々の巨大IT企業で倫理的に経営アドバイスもするガブリエル教授は異色の経歴から「哲学界のロックスター」とも称される。 そんなガブリエル教授はコロナをきっかけに倫理や道徳が世界の価値観の中心となる時代が来ると語る。彼の主張を分かりやすく質疑形式でまとめた映像が在る。映像:天才哲学者マルクス・ガブリエルが語るコロナ後の未来と倫理
日本の今後の行き方についても参考になる部分がある。筆者なりに一言で言えば、倫理的、哲学的に同じ考えを共有できる国と新たな関係を作って行けばいいのだ。共産主義にこだわる中国は論外で、韓国にしても、彼らの政治的倫理観は日本として折り合いの付けがたいものなのは、はっきり見えている。
経済は経済のルールで継続できるならすればよいが、政治的な合意にこれ以上時間と努力を重ねるのは無駄骨だと結論付け、次の世代の為に、新たな関係国と地球の繁栄を考えた政治を練り上げていく方がベストチョイスだろう。無駄に、全方位外交やバランスにこだわる必要は無い。時間と労力の無駄である。
日本が目指すべき方向の片鱗は見えていて、G7(カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、日本、英国、米国)が、中国や韓国、ロシアを無視しないまでも、末席に控えさせる理由も同じだろう。G7が変に仲良しクラブになって、自由主義を目指す足並みが乱れては困るからだ。中国、韓国などは、幾ら体裁をつけても、偏屈な民族主義国家でしかなく、自由や人権については、世界やG7が共有する倫理観とは程遠く、余りにも利己的:egoisticであり、彼らの政治は、虚言と詭弁をかざして対立を維持する事に懸命である。自国民を引きずるのに、常に適当な敵の存在が必用で、それで自分たちの存在感を持続できるからだ。
コロナで世界が初めて同時に同じ経験をし、今後を慎重に考え始めた今、コロナ前に戻ってはいけないのだ。日本はG7に入っていても、報道の自由、男女均等など見劣りする部分も多い。大胆に体質を変えて、世界に追随して満足するのではなく、真に世界をけん引する国になってほしいものだ。そして、世界では無く、地球の為に、、。オリンピック開会式を見ながら、これを書いている。コロナ以降、すでに政治は科学であり哲学の領域に入った。それが理解できない者に栄誉を与えるなど、虚栄としがらみにこだわる愚策でしかない。
nappi11 at 00:27│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

index talibanGA6FOSPHUNLFZCDNIQGAS7X2BU2021年7月21日、米国防総省で米軍制服組トップのマーク・ミリー統合参謀本部議長General Mark Milley, chairman of the Joint Chiefs of Staff,がブリーフィングの中で「直近の6ヶ月から10ヶ月の間に領土の大半がタリバンによって制圧された。戦略的に勝機はタリバン側にあるようだ。」と述べ、タリバンがアフガンの管区地域のほぼ半分を掌握したと発表し、同時に予測の範囲だとも述べた。戦況図ではタリバンが優勢に見えるが、その多くは過疎で人口も少ない山岳地域であり、タリバンが勝利したと言える状況には遠いとした。2021年7月14日掲載の右図では、アフガンの全土の55%がタリバン管理下(赤い部分)で、28%が係争地(グレー部分)で、人口の42%がタリバン管理下にあると示している。

これに対し、アフガニスタンのイスラム教急進主義的反政府組織タリバンのザビウッラ・ムドジャヘドZabihullah Mujahid 代表はロシアのリアノーボスチ通信からの取材に同組織がアフガンの国境の90%近くを掌握したことを明らかにした。

8a876f4a-2525-4ad5-9bd6-47c08タリバンの代表は「アフガニスタンがタジキスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタン、イラン Tajikistan, Uzbekistan, Turkmenistan, and Iranと接する国境のおよそ90%を掌握した」と述べ、その一方でタリバンが掌握した地域ではダーイシュ(IS、イスラム国)の活動の活発化は許さないと確約した。左は、国境地域のタリバン この状況で、隣国タジキスタンへのアフガン兵士や避難民の流入が増加し、同国は国境警備部隊を強化している。アフガン政府は、このタリバンの90%支配発言を否定している。

3c3e7998また、近隣のタジキスタンとキルギスにロシアは軍事基地を持ち、タリバンやISへの警戒を強め、ロシアは、アフガンやシリアでISが米国の支援を受けているとも主張している。またトルクメニスタンは、アフガン、パキスタンを通りインドに抜ける天然ガスパンプラインを開発しており、タリバンやISの動向が注目される。  記録映像 参照記事 英文記事 英文記事 英文記事 参照記事 参照記事 映像:アフガンのタリバンとIS

、、、人口的には、政府管轄地域に過半数が居住しているとしても、国土の資源の多くがタリバンに掌握され、輸入に頼る物資の多くがタリバンによる検問を受ける状況は、アフガンの経済がさらに悪化すると想像できる。すでに米、国際軍の撤退でアフガンへの資金の流入が途絶え、アフガンでは、タリバンが兵士や警官、その家族への処刑を含む、厳しい処罰などを行っているとも言われている。米国は米軍協力者2~3000人の保護の為、米国への移送を実施している。

44303b4b最近になって中国政府は、タリバンとは友好的な関係にあるとの報道を流しており、これまで以上に銅など鉱山資源の開発が進むと想像できる。すでに中国外交部は2019年6月20日、アフガニスタン・タリバン政権事務局長のガニ・バラダル氏29432-taliban-354_199と補佐官数人が中国を数日間訪問したことを公表し、中国は最近隠すことも無く、シリアの様な軍事独裁国家や国際テロ組織など、市民への弾圧、拷問、虐殺を行うような組織へ触手を伸ばし、「悪の枢軸」との関係を強めている。 参考:「北京とタリバンは友人だ」中国共産党機関紙の編集長が自慢 過去ブログ:2021年7月珍しいロシア特殊部隊のシリアでの夜間実戦映像とシリアの戦況 7月アフガン全土でタリバンと政府軍の攻防が激化 アフガン 4月タリバンが米軍撤収9月延期に反発と中国の銅山開発 アフガン

2021年7月24日:ブリンケン米国務長官U.S. Secretary Of State Antony Blinkenはアフガニスタンについて、急進主義組織タリバンが武力で政権を奪った場合、同国は追放された国となり、国際支援を得られなくなるとする声明を表した。長官は、米国はタリバンの昨今の行動は武力でアフガン政権を奪おうとする試みであるとして、これを非常に懸念していると述べている。アフガニスタンでは政府軍と過激派組織「タリバン」戦闘員との対立が続いており、タリバンは農村地区の大半を支配し、大都市への攻撃を展開。アフガニスタン国防軍と治安部隊は全国でテロ対策合同作戦を実施している。参照記事 過去ブログ:2021年7月アフガン北部で投降アフガン特殊兵員22名即決処刑と南部検問所陥落 

2869272タリバンはアフガンでの女性の労働や政治参加、教育を将来的に認めるとしながらも原理主義的統治にこだわり、7月22日にはガニ大統領Afghan President Ashraf Ghani:右 の辞任を要求する発言を行い、ガニ政権はタリバンの一方的な降伏を要求していると非難している。

政府とタリバンのアフガン和平プロセスThe intra-Afghan peace processは中止状態にあると言われ、戦いは長期戦になると見られている。

45822635-9819559-image-a-35_1627073890290タリバンは、米軍への協力者を歓迎しない意思表示に、米軍付通訳を斬首して殺害するなど、すでに恐怖統治の片りんを市民に見せつけている。斬首された30歳の通訳(1児の父親):左 は、米国への移住を申請していたが受理されなかった。45822257-9819503-image-a-117_1627073025835右下は、家族ごと英国への移住を認められた英軍付通訳の一家 Afghan interpreter Fardin Yarri and his family。英国への移住が認可されるまで7カ月を要したが、すでに英国へ渡った彼は幸運な方で、まだアフガンでは、数百人の通訳やその家族が、タリバンの報復から逃れて英国へ行く事を待っており、米国も、米軍と関係した2千人前後のアフガン人の米国移住を行うと公表している。これとは別に、アフガンのタリバン制圧地域で、政府軍兵士や警官の暗殺が多発している。 参照記事 参照記事 参照記事

VP-MAP-KANDAHAR米軍は7月23日までに、アフガニスタン南部カンダハル州でアフガン軍を支援して、反政府勢力タリバーンを夜間に2度にわたって攻撃した。米軍はアフガンからの撤収の最終段階に入っているが、アフガン国防治安部隊(ANDSF)支援の攻撃を実行する権限は維持している。ただ、そうした攻撃の回数はここ数週間で減少していた。

カンダハル州では、西部、南部で激しい戦闘が継続中で、州都カンダハル市では、タリバンは自爆攻撃も多用し、激しい市街戦が行われ、タリバン兵士は、パキスタン側からも参入している。避難する市民が居る一方で、孤立し、水、食料を求める市民も多くいる。カンダハル市はアフガン第2の人口を抱え、交通や首都カブールに通じる軍事的要衝でもある。 英文記事 カンダハル州南部のパキスタンへの検問所のある町スピンボルダックSpin Boldakは一時タリバンに制圧されたが、その後政府軍が奪還し7月22日再開したとされる。 記録映像 記録映像 過去ブログ:2021年7月アフガン北部で投降アフガン特殊兵員22名即決処刑と南部検問所陥落

国防当局者によると、米軍が過去30日の間に実施した攻撃は約6~7回で、ほとんどがドローンを使用したが、以前はアフガン軍支援の攻撃をもっと頻繁に実施していた。米国防総省報道官は22日の記者会見で、「過去7日の間に空爆を通じて行動し、ANDSFを支援した。だがそうした攻撃に関する技術的詳細には踏み込まない」と述べた。当局者によると、直近の4回の攻撃のうち3回は、奪われた装備を標的とした。この中には、米軍からANDSFに移転した後にタリバーンに奪われた装備も含まれる。

FireShot Webpage Screenshot #565 - 'Taliban & ISIS In Battle米軍の撤収が最終段階に入る中、タリバーンは全土で勢力を拡大し、アフガン軍を後退させて、広大な領土を掌握しつつある中、米軍の撤収は95%以上完了し、バイデン大統領は、8月末までに撤収を完了すると表明している。マーク・ミリー米統合参謀本部議長は21日、タリバーンはアフガニスタンの419地区のうち、FireShot Webpage Screenshot #563 - 'Taliban & ISIS約212~213地区を掌握したと述べていた。34州の州都はどこも制圧されていないものの、人口密集地を孤立させる目的で、その半数を包囲しているという。政府軍の士気の問題もあるのか、一般にはタリバンが優勢にあると言われている。また、全土をFireShot Webpage Screenshot #564 - 'Taliban & ISIS I原理主義一色での独裁国家State monopolyをめざすISに対し、タリバンは否定的で戦う意向を見せている。アフガン人や関係国は、タリバンの所業を非難はするが、タリバンの方がまだましだlesser evilと言う判断の様だ。 映像:アフガンのタリバンとIS 参照記事

 


nappi11 at 00:20│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

FireShot Webpage Screenshot #558 - 'エ軍大谷はDH複数球団の選手、スタッフが新型コロナウイルスに感染し、2021年7月13日からプロ野球公式戦が中断を強いられている韓国で、エンゼルス大谷翔平の「品格」を見習えとする声が上がっている。大谷を「プロ選手としての待遇を受けるべき人格者」と称える内容のコラムを「スポーツ朝鮮」が7月20日掲載した。

「『野球バカ』をいつまで見なければならないのか 大谷を見習え」と題したこの記事では、大谷を「プロ選手のロールモデル」としている。「メジャーリーガーという夢をかなえるため、自身の人生計画を立て実践した」こと、さらに「積極的なファンサービスや『自分はまだまだ』と市民栄誉賞を辞退した品格など美談に事欠かない」ことがその根拠で「品格のあるプロは、それにふさわしい待遇を受ける資格がある」と結論付けている。

20210721-00308188-wow-000-1-viewこれと対照的な存在として挙げているのが、新型コロナウイルス対策を守らず、感染した韓国のプロ野球選手たちだ。今月中旬になって、宿舎に外部から女性を呼び、飲酒していた選手が複数球団で続々と発覚、該当選手には72試合の出場停止や罰金など厳しい懲戒処分が科された。さらに、発表されていた東京五輪代表を辞退する選手も現れた。「いつまで、このような醜態を繰り返さなければならないのか。選手たちは変わることができないのだろうか」と強い調子で非難している。参考:韓国 コロナ対策違反相次ぐ、野球代表選手は東京五輪辞退

20日にはオールスター戦と、五輪代表チーム対若手オールスターの強化試合の中止が発表された。選手の軽い気持ちが招いた大混乱に、いまだ終息の気配はない。同紙は「事件の過程を追うと、選手たちの意識不足が残念だ」とし、その理由として「人格教育の不在」も挙げている。

o0500066912130368253.pngque-1283594087-1280x720韓国のスポーツ選手は極端なエリート主義の中で育ち、「野球だけ上手ければいい」という意識が植え付けられているとしている。プロ選手になってもその考えから脱却できない選手が多く「社会人であれば、自分で身だしなみや職務に対する意識を備え、責任を負わなければならない。数年間プロ生活を送りながらも、考え方が学生時代にとどまっているようなら、選手自らの人間性の問題だと見るしかない」としている。参照記事

0ebf7e4a-s、、、、これまでのテコンドーサッカーやトロフィー踏みつけ、東京の五輪選手村でのスローガンや垂れ幕での幼稚な行為をはじめ、韓国人にスポーツ精神を求めても無駄な事は周知の事実だ。決め事を守らないのは国を挙げての伝統でもあるようで、目先の重要な外交ですら100年前を話題にして自ら壊し「日本が悪い」という原理主義を押し付ける厚かましさ、幼児性は、国家にさえ品格の片りんも無い事を証明している。確かに今の国際情勢や外交は、韓国人には難しすぎる問題だろうが、だからと言って、行儀の悪さが許される訳では無い。もっとも、全てのお手本が中国で無教養では、仕方のない事ではあるが、、。 過去ブログ:2021年7月反日を大統領選挙で政治利用する韓国の後進性 2019年5月トロフィー踏みつけたサッカー韓国U-18代表、優勝剥奪処分 2018年6月ラフプレーが目に付いた韓国 2月最悪の選手村の部屋 フィンランドスキー選手の報告 韓国 参考:「私の祖国と言うのが恥ずかしい」垂れ幕批判の韓国の漫画家に身の安全を心配する声も


nappi11 at 00:48│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
184-1024x6832015年9月からのシリア紛争へのロシアの参加は、長い事武器や物資の限定的支援とされて来たが、ここ数年はシリア軍SAAへの空爆支援やトルコとの停戦監視地帯の共同パトロール、地上ではロシア特殊作戦軍SOF:Special Operations Forces (Russia)の活動も言われている。
2021年7月21日投稿の映像は、SOFの実戦を紹介する珍しい映像で、シリアの砂漠地帯で、ISまたrussian_sof_ambushはHTS(シリア北西部イドリブIdlibを拠点とするアルカイダ系反政府組織Rebelsタハリール・アル=シャームHayʼat Taḥrīr al-Shāmシャーム解放委員会)を待ち伏せ攻撃する様子だ。赤外線暗視装置FLIR使用のSOFが、二つの集団をライフルで殲滅(せんめつ)し、最初の集団では、負傷した一人が自爆して大きな爆炎が上がっている。もう一方の集団も暗闇で全員殲滅され、死体が身に着けていた自爆装置が解除される様子が撮られている。記録映像と記事 2021年4月掲載の映像:ロシア軍車両が、イドリブ近郊でイスラム系の自動車による自爆テロを受ける。
ロシア軍の実戦参加でシリア軍は勢いづき、結果、民間人犠牲者も急増したと報告されている。 右のSOFの写真は参考写真で、この攻撃の部隊かは不明。SOFは、ロシア連邦軍参謀本部特殊作戦指揮部隷下の特殊部隊。 2009年に編成が始まり、2013年より正式に創設された。隊員数は2000人。ISがシリアで拡大していた時期、コーカサス地域のチェチェンなどからのイスラム系分離主義組織がISの主力として活動したが、ISの衰退とともに名前が出てくることは無くなった。一方、2021年2月には、HTSがロシアでの反政府テロ(反プーチン)を計画していたとの報道がされているので、ISとHTSの識別は難しく、ロシアやトルコはテロ組織として同じに見ているようだ。
d52dc6e7シリア北西部のイドリブ圏には、HTSを
支援する組織として、トルコ支援のイスラム系反政府組織「国民解放戦線(NLF:National Liberation Front and other Turkish-backed jihadists」などが存在し、武装連合体としてシリア政府軍SAAと戦闘を今も継続しているが、複雑な反政府側は、仲間割れの戦闘なども起こしているようだ。上記地図の、緑色Turkish backed rebelsは、アラブ人民兵によるトルコの傭兵部隊「国民軍(NA:National Army)」で、シリア軍と手を組んだクルド人との戦闘を継続している。Untitled-1-709x400-cシリア・アサド政権にはすでに、復興支援を餌に中国が外交を活発化させている。目指すのは、地中海側の港湾権益だろう。
 
過去ブログ:2021年4月露空軍がシリアの広範囲でISに空爆 パルミラ付近で200人殺害 2月ロシア国内でイスラム過激派によるテロの動き 2020年3月イドリブで3月6日深夜から停戦で合意と反政府組織とは?シリア
7月21日には、米軍主導の国際軍の空爆支援の中、クルド民兵SDFがシリア北東部のハサカ市 al-Hasakah郊外でIS攻撃を行い、IS兵士2名と、攻撃地点に居た子供1名が死亡、2名が捕獲された。SDFは16日にも同様な作戦をデリゾールDeir Ezzor近郊で行い、IS兵士6人を殺害した。記事と映像
nappi11 at 00:40│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年07月23日  その他の 動植物 ネコ
img_255267_634001bcbead89170be56503ccc3e95a240b8cスイスとドイツの生物学者らが実験室で様々な動物を対象に気道の細胞がコロナウイルスに感染するかどうかを調べた結果、SARS-CoV-2に感染しうるのはサルとネコ科の動物だけであることが明らかになった。調査結果は学術雑誌「新興感染症」に掲載されている。科学者らは安全な実験を行い、実験室の中でアカゲザル、ネコ、イタチ、イヌ、ブタ、ウサギ、ヤギ、角を持つ大型動物、ラマ、ラクダ、コウモリ2種の12種の哺乳類の細胞培養を調査した。実験では細胞培養にSARS-CoV-2ウイルスを感染させ、その過程が観察された。

その結果、コロナウイルスに感染したのはネコとサルの細胞だけだった。

コロナウイルスのパンデミック時にはヒトから動物への感染例が報じられた。感染が分かったのはペットとして飼育されている犬猫、動物園で飼われているライオン、トラ、ピューマ、ヒョウ、ゴリラの他、農園のミンクなどだが、未だにどの種類の動物がヒトから感染しうるか、また感染しない動物は何かははっきりしていなかった。参照記事 参考:「ネコ同士」でも感染拡大 新型コロナ、症状は見られず



nappi11 at 00:30│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
20210708_32_1001190_L米研究機関の世界開発センターは2021年7月20日、インドでの新型コロナウイルス感染による死者数が6月までの累計で、政府発表約40万人の10倍の約400万人に上るとする推計を発表した。インドを除く世界全体のコロナ死者数を超える規模になる。
右の、2021年7月8日公表のデータでは、世界のコロナ死亡者は400万5079人、感染者数で世界第2位のインドの死亡者は、40万5028人と集計され、記事では、コロナでの世界の死亡者累計が初めて400万人を超えたと報道されていた。推計が正しいとすれば、世界の死亡者は一機に800万人に近くなる。7月22日の世界集計では、感染者は1.91億人、死亡者は410万人となっている。 参照記事
感染力の強いデルタ株が急拡大、死者も大幅に増えて行政が、自宅で亡くなるなどの実態を把握しきれない状況になっていたのが原因とされる。現在世界で猛威を振るっているデルタ株は今春、インドで休息に広がった。病床が大幅に不足し、医療機関による診療が満足に受けられず、死因が特定されないまま死亡した人が相次いだ。参照記事 英文記事
nappi11 at 00:01│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
72371339-甘粛省地図2021年7月21日:すでに中国北部の内モンゴル:Inner Mongolia自治区では7月18日、連日の暴雨の影響で、ダム2基が決壊し、橋や国道は洪水によって破壊され、1万人以上が被災した。降水量の少ない北京市:Bijingでも豪雨に見舞われて洪水や豪雨での山崩れが発生、多くの地域が浸水しており、地下鉄の駅は閉鎖された 。映像:内モンゴル映像:北京
中国では今年記録的な豪雨や大規模な砂嵐に見舞われ各地で被害が出ている。映像では、濁った水が肩の高さまで迫る中、不安げな表情を浮かべる乗客たちが、河南
(Henan:はんなん)省の省都、鄭州(Zhengzhou:ていしゅう)市の地下鉄の車内で撮影された。YOUTUBE映像 映像 Twitter映像
 6fd823b45428a954地元メディアによると、
中国中部の河南省で17日から大雨が続き、州都鄭州(Zhengzhou:ていしゅう)市内では2021年7月20日夕方、1時間に201.9ミリの局地的な記録的豪雨に見舞われ、地下鉄が冠水した。乗客は、およそ2時間半後に救助された。鄭州市政府は自然災害での最高警戒レベル「1級」を宣言、軍人2万人以上を動員し、警戒にあたっている。17日からの3日間でほぼ1年分の雨が降った計算になるという。7月21日報道では、鄭州市で市内の地下鉄に雨水が入り込み浸水。これにより逃げ遅れた12人が死亡した。また、同市で約10万人が安全地帯に避難している。参照記事  
index一方、甘粛
Gansu:かんしゅく)省で巨大な“壁”のように迫りくるのは砂嵐で、のみ込まれると一気に視界が悪くなる。18日、省内各地で大規模な砂嵐が確認されシルクロードの都市、敦煌では、観光客が身を寄せ合う姿も。中国メディアは今年、発生した砂嵐は過去18年間で最も多く、7月の発生は珍しいと伝えている。参照記事 参照写真
FireShot Webpage Screenshot #556 - '台風7号「チャンパカ」
20日(火)21時、台風6号(インファ)は発達して強い勢力になり、沖縄本島が暴風域に入り、沖縄県内では既に最大瞬間風速30m/s以上の強い風を観測した。動きが遅いため、荒天が長引くおそれがある。
巨大な台風6号
(インファ)と南シナ海で発生した台風7号(チャンパカ)は、7月21日から22日にかけて中国大陸に上陸し、強風と大雨をもたらすと予報され、すでに 台風7号(チャンパカ)は暴風域を伴って中国の華南に上陸した。7号は21日(水)夜には勢力を落として熱帯低気圧になると予想され、この熱帯低気圧はUターンして東に進み、台湾や沖縄方面に向かう可能性がある。参照記事
130239id13102930-4737157a5d3d715e78be7c13cb5aaa1d-700x359中国中部・河南(Henan)省鄭州(Zhengzhou:ていしゅう130238市の当局は21日、集中豪雨で地下鉄が浸水し、12人が死亡したと明らかにした。ソーシャルメディアでは、電車内で首まで水に漬かった乗客の衝撃的な映像が流れている。 鄭州市当局は中国版ツイッター(Twitter)の微博(ウェイボー、Weibo)で、「まれに見る暴風雨が続き、市内の地下鉄が浸水し」、逃げ遅れた12人が死亡、5人が負傷したと発表した。鄭州市内では現時点で約20万人が避難しており、21日午後には雨はいったん弱まったものの、市の気象局は「1000年に1度の暴雨」だとして引き続き警戒を呼びかけている。鄭州は中国内陸部 河南省の中心都市で、人口はおよそ1200万人。英文記事 参照記事 映像:Subway passengers trapped in the water. 映像記事:中国豪雨 ダム決壊の恐れ…緊急放流のため一部爆破
FireShot Webpage Screenshot #561 - '中国豪雨死者33FireShot Webpage Screenshot #562 - '【中国ダム決壊】中国河南2021年7月22日:記録的な豪雨に見舞われた中国河南省で、洪水などによる死者は22日、中国メディアによると33人に増えた。依然として8人が行方不明。22日も広域で交通がまひし、冠水が深刻な一部地域では救援活動が難航している。中央気象台は河南省北西部や河北省南西部などで23日にかけて引き続き大雨の可能性があると警戒を呼び掛けた。参照記事 記事と映像
2021年7月23日:河南省の省都・鄭州市で起きた大規模な水害の20日の発生から2日経ち、被害の全容が徐々に明らかになってきた。地元当局が21日未明に公表した情報では、市民12人が死亡、5人が負傷した。同日夕方、当局は死亡者数を25人と訂正し、行方不明者は7人とした。SNSを中心に政府の対応を批判する声が高まっている。地元政府が事前告知せずにダムの放流を行ったことが今回の大惨事につながったとの見方が強まっている。
地元気象当局は、今回の記録的な大雨を「千年に一度」の大雨と表現している。20日夕方から水位が急速に高まり、地下鉄5号線の海灘寺駅から沙口路駅までの複数のトンネルが浸水した。水があふれている車内で撮影した1人の乗客はソーシャルメディアに投稿し、「水が腰まで上がってきている。、、私たちは沙口路駅近くの地下鉄5号線の車内にいる」と訴えた。別の乗客は動画の中で、「水の流れが速いから、電車内から脱出しても、水に流されるだけだ」と話した。
市中心部までの直線距離がわずか6キロの常荘ダム(常庄水库)が20日午前10時30分、放流を始めた。市防災当局がこれを公表したのは14時間後の翌日深夜1時だった。当局は放流の理由を「ダムが厳しい状況にあるため」とした。女性市民の王さんは21日、米ラジオ・フリー・アジア(RFA)に対して、「市政府は放流する前、市民に避難指示を出さなかったし、地下鉄も普通に運行していた。これが原因で多くの人が亡くなった」と述べ、これは天災ではなく人災だとした。「もし、連日の大雨で洪水になったなら、水は急に増えるのではなく、少しずつ増えていたはずだ。1時間以内に突然増水したとは考えにくい」、、。河南省全体の記録映像:The flooded city of Zhengzhou, Henan, China, the subway cars flooded 参照記事
FireShot Webpage Screenshot #569 - '鄭州1-17-e1627207313387鄭州市の主要幹線道路である京広路と隴海路の交差点に位置するトンネル(アンダーパス)の被災状況が最も深刻だ。 急な増水で約4.9キロのトンネル内に数多くの自家用車が流され、トFireShot Webpage Screenshot #574 - 'TimedNews_comンネル内で多くの車が水没した。20日夜、京広北路トンネル(京廣隧道、京廣路地下隧道)は洪水によって「ほぼ5分間で完全に冠水した」。市の交通情報ラジオは21日午前10時39分に、京広路付近の地域で冠水が起き、通行止めとなったことをようやく発表した。車内に閉じ込められて死亡した市民の数は未だに不明だが、数千人という記事まで流れている。右下の、一時水没した京広線トンネルから引き出された鄭州バスの窓は、全て黒い幕で覆われている。また現場付近は報道が規制され、海外メディアからは近寄れないとも報道されている。 記録映像 記録映像 記録映像 記録映像 記録映像 参照記事 参照記事 ツイッター映像 記録映像 参照記事
nappi11 at 08:54│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
040324-thumbFireShot Webpage Screenshot #553 - '《ブラジル》南極下ろしの猛南極下ろしの寒波到来で、2021年7月19日はブラジルBrazil南部のサンタカタリーナ州などで零下を記録する市が続出。サンパウロ市では凍死と見られる路上生活者の遺体も見つかったと同日付G1サイトなどが報じた。
 サンタカタリーナ州山間部では、りんごの里として知られるサンジョアキン市São Joaquimで午前6時に零下2・6度を記録。ボン・ジャルジン・ダ・セラ市でも午前1時に零下4・1度、ウルペマ市では午前5時に零下1・45度を記録した。 同州では西部マラヴィーリャは午前6時に零下2・86度を記録した。同州では少なくとも18市で零下を記録しており、氷が張ったり、霜が降りて、見渡す限り、白っぽく色が変わったりする場所もあった。000_CG5VJパラナ州も強い寒波に見舞われ、南部のジェネラル・カルネイロ市では零下5・4度、グアラプアヴァ市では零下4・4度など、少なくとも8市で零下を記録。サンパウロ市Sao Paulo,São Pauloでは6月末に続き、凍死と見られる路上生活者が出た。遺体が発見されたのは同市中心部のドン・ペドロ2世公園周辺で、午前5時頃、通報を受けて駆けつけた救急隊員が死亡を確認した。 参照記事 英文記事
FireShot Webpage Screenshot #554 - 'ブラジルまた、新型コロナによるパンデミック(世界的大流行)開始以降、ブラジルの感染者19,376,574人、死者542,214人が報告され、同国の死者の平均報告数は世界でも最多となっている。別報告では、7月18日現在のブラジルのコロナ累計感染者は1937万6574人で7日平均の感染者は4万948人、死者累計は54万2214人で7日平均は1246人となっている。
新型コロナウイルスの予防接種が進む中、ブラジルでデルタ株(インド株)感染者が急速に増え、蔓延の懸念が広がっている。デルタ株への感染が確認された人は、7月16日朝の時点で13人と報じられていたが、同日午後のリオ市で3人目の患者確認との報道後、あっという間に増え、18日夜に97人、19日には110人になった。参照記事
、、、刑務所で相次ぐ暴動、経済の悪化からの反政府デモ、組織犯罪による殺人の急増と警官による容疑者射殺の多発、新型コロナの蔓延、さらに異常気象と、ブラジルは今最悪の状況にある。
nappi11 at 00:10│Comments(3) このエントリーをはてなブックマークに追加
d95a0984米国、欧州連合(EU)、北大西洋条約機構(NATO)、英国、日本などが中国の情報機関である国家安全部(省に相当)によるサイバー攻撃をほぼ同時に一斉批判した。米国、英国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドからなる情報共有の枠組み「ファイブ・アイズ」をはじめとして、世界中の米国の同盟国も今回の批判に参加したが、韓国は参加しなかった。 参考:中国「THAAD・香港についてどうのこうの言うな」韓国政治家を直接批判

 米ホワイトハウスは2021年7月19日(現地時間)、「今年3月に公表されたマイクロソフト・エクスチェンジ・サーバーMicrosoft Exchange Serverの脆弱(ぜいじゃく)性を利用したサイバー攻撃などの背後に中国国家安全部が関与している」としてこれを批判するファクトシートを公表した。EUやNATOなども同じ内容の発表を行った。NATOが中国のサイバー攻撃を批判するのは今回が初めてだ。(Microsoftはすでに、中国政府の支援を受けるハッカーグループHafnium[ハフニウム]の仕業としている)参考:企業はMicrosoft Exchangeに対する攻撃にどのように対処しているか

b9ca45ec-s ホワイトハウスは「中国国家安全部は情報産業を育成するため、全世界で容認されないサイバー攻撃を行っている容疑者らと契約を結び、さらに金銭目的の犯罪行為も同時に行っている」と指摘した。

cover_news01中国国家安全部のために仕事をした経歴のあるハッカーhackersらは2018年10月から20年9月までの間に企業や個人のコンピューターにサイバー攻撃を仕掛け、被害者のコンピューターを仮想通貨採掘に利用するクリプトジャッキング、サイバー窃盗、サイバー搾取などを行ったという。中国政府に所属するサイバー部隊が米国企業のコンピューターにサイバー攻撃を行い、データを復旧する見返りとして巨額の金銭を要求する「ランサムウエア」による攻撃が行われたケースも公表された。米国のある政府高官はこれら金銭目的のサイバー攻撃についても「中国国家安全部が認知している」と指摘した。参照記事 参照記事 過去ブログ:2021年6月コロナ情報握る中国安保副大臣が娘と米国に亡命?>米中が否定? 2019年7月英シンクタンク、ファーウェイ社員と中国軍との繋がりを証明

imagesノルウェー政府は19日、ノルウェー議会の電子メールシステムに対し3月10日に仕掛けられたサイバー攻撃について、情報機関の調査で中国から実施されていたことが判明したと明らかにした。ソーライデ外務相(H.E. Ms. Ine Eriksen Soreide, (Ine Eriksen Søreide)Minister of Foreign Affairs of the Kingdom of Norway):右 は声明で、ノルウェーの情報機関による調査で攻撃が中国から実施されていたことが確認されたとし、欧州連合(EU)に加盟するノルウェーの同盟国のほか、米マイクロソフトもこれを確認したとした。

img-snap00461_m攻撃はマイクロソフトのサーバー向けソフト「エクスチェンジ」の不具合を利用して実施された。ソーライデ外務相は、駐ノルウェー中国大使を呼んでこの件について直接協議したと表明。「中国当局はこうした攻撃の再発を防ぐ必要がある」と述べた。在ノルウェー中国大使館からコメントは得られていない。参照記事、、、、この事を見ても、中国は国際協調には程遠い国家であり、敬意を払うに値しない国である。中国は、国を挙げて泥棒を育成しているに等しく、その親分が習近平国家主席に他ならない. 参考:Microsoftが「中国政府系ハッカーによるExchange Serverの脆弱性を利用した新たな攻撃」について報告

Microsoftの脅威インテリジェンスセンター(MSTIC)によると、Hafniumは中国政府の支援を受ける非常に洗練されたハッカーグループであり、主にアメリカの感染症研究所・法律事務所・高等教育機関・防衛請負事業者・政策シンクタンク・NGOなどを標的にサイバー攻撃を仕掛け、重要な情報を盗み出しているとのこと。Hafniumの拠点は中国にあるものの、攻撃は主にアメリカでホストされている仮想プライベートサーバー(バーチャル・プライベート・サーバ(仮想専用サーバ、英語:virtual private server、略称:VPS)から行っているとみられている。


nappi11 at 00:08│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
f0869c9e2021-07-19T180026Z_100256中東イラクの首都バグダッドの市場で自爆テロが起き、これまでに35人が死亡し、60人以上が負傷した。YOUTUBE映像
過激派組織「イスラム国」が自爆テロの犯行声明を出し、地元メディアによると、バグダッド東部のサドルシティ地区Sadr cityにある市場で2021年7月19日夜に起き、女性や子供も犠牲になり、今後、死者数が増える可能性もあるという。AP21200661279794この日はイスラム教の祝日である「犠牲祭 Eid al-Adha festival」の前の日で、市場は準備のために訪れた人でごった返していた。サドル・シティーSadr Cityにはシーア派住民が多く住み、この地域には、親イラン派のシーア派民兵組織がいることがわかっている。 参照記事 英文記事 記事と映像 英文記事 過去ブログ:2021年7月イラク・シーア派民兵が米軍にロケット再攻撃とシリア経済危機 4月テロ攻撃相次ぐイラク 米軍撤退後のアルカイダ、ISの復活は? 2020年5月イラク・バグダッドで相次ぐロケット攻撃 反米シーア派民兵?
c1088dddまた、イラクのシーア派組織指導者の中には、ムクタダ・サドル師 Muqtada al-Sadr:左 の様に、反イランで、イランの政治、軍事的干渉を嫌う指導者や組織も存在する。 過去ブログ:2021年2月イラク米軍へロケット攻撃のシーア派乱立に米報復とNATO増強 1月イラク・バグダッドで連続自爆テロ 32人死亡 ISが犯行声明 2020年5月イラク・バグダッドで相次ぐロケット攻撃 反米シーア派民兵?
今回犯行声明を出したISは小規模な攻撃を繰り返しており、19日のクルド系メディアは、アンバル県 province of Anbarで18日、労働者5人がISにより殺害、又は負傷したと報じている。英文記事

FireShot Webpage Screenshot #555 - 'Afghan president slams2021年7月20日:アフガニスタンの首都カブールに20日、少なくとも3発のロケット弾が撃ち込まれたと、内務省が発表した。大統領府では、アシュラフ・ガニ(Ashraf Ghani)大統領が、イスラム教の犠牲祭(イード・アル・アドハ、Eid al-Adha)の演説を行う直前だった。ロケット弾は午前8時(日本時間午後0時半)ごろ着弾した。大統領府や米国などの大使館があり、厳重な警備が敷かれているグリーンゾーン(Green Zone)にその音が響いた。犯行声明はどこからも出ていない。
 内務省の報道官は、「ロケット弾は三つの異なる地域に着弾した。現時点の情報では、負傷者はいない。担当部門が調査をすすめている」と述べた。ガニ(Ashraf Ghani)大統領は声明で、タリバンは和平構築に意欲的でないとし、また国境を越えてタリバンを支援するパキスタンも非難した。米国は、米軍の撤退でアフガンの経済が弱体し、アフガン軍の士気は低下し汚職が蔓延していると指摘している。 参照記事 英文記事
2021年7月21日:カブールへのロケット発射について、ISが犯行声明を出したと報道された。参照記事
nappi11 at 12:35│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加