2014年09月

2014年09月30日  環境 自然 欧州 EU
5179663987_cf85ce46ff_o2014年9月30日:1986年4月26日に発生したチェルノブイリ原子力発電所事故では、爆発によって飛散した放射性物質が近隣諸国はもとより全世界規模で被害を及ぼしたが、ドイツ東部のザクセン州(Freistaat Sachsen 州都はドレスデンで実施された調査の結果、同地域に生息するイノシシの3分の1以上が放射能汚染されていることが分かった。

  ドイツの森にはまだ野生のイノシシが生息しており、イノシシ肉は珍味とされているため、狩猟されている。一方で、イノシシは食用には適さないレベルにまで汚染されていることが分かった。 専門家たちは、イノシシの放射能汚染について、今から28年前に発生したチェルノブイリ原発事故の負の遺産であると考えている。

snap7557_m   ザクセン州はウクライナのチェルノブイリChernobylから1126キロ離れた場所に位置しているが、風や雨で西ヨーロッパ全体に放射性物質が広がり、フランスでも土壌汚染が確認された。イノシシは、土壌から有害物質を吸収したキノコなどを食糧にしているため、放射性物質が蓄積されたと考えられている。2012年、ドイツでは狩猟したイノシシの放射線検査の実施が義務付けられた。基準値(1kgあたり600ベクレルの安全基準)を超えた放射線が検出されたイノシシは、処分しなければならない。ザ クセン州では1年間で、752頭のイノシシのうち297頭が処分された(捕獲したイノシシを廃棄することになった場合には政府から一定の額が補填される。)基準値の10倍を超えるイノシシも確認されたという。 専門家たちは、今後50年間はこの問題が続くとの見方を表している。参照記事
110703backstage_map_smallo0640040211228289745総放出量から見てセシウムだけで広島原爆168個分の福島は、チェルノブイリ(広島原爆90個分)を軽く超えており、チェルノブイリで最も汚染された地域はセシウム137で1㎡あたり380万ベクレルだが、福島の大熊町からは同元素が1㎡1545万ベクレル出ている。下の左はヨーロッパセシウム汚染度マップ(IAEAによる調査 2000年7月作成とある)どちらの地図も1kbq=1000ベクレル単位で表示で、例えば6万ベクレルは60kbqとなる。 下右地図の参照記事(2014年9月29日の記事より)どちらも大体同じ汚染状況を示し、遠く離れた北欧で汚染が深刻なのが分かる。個人的にはやはり、長年住んだフィンランドの汚染が気になるところ。 参考:東京江戸川放射線 過去ブログ:2011年4月ヒラノ・レポート チェルノブイリから見るフクシマ 歪んだ日本 「日本は官僚的過ぎる!」とロシアに言われた! 東京電力の清水社長の人を食った返答内容


nappi11 at 00:31│Comments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
1_140610065018_1周永康・元政治局常務委員への立件、審査が2014年7月29日に発表されて以来、当局は進捗状況などを一度も開示していない。中国共産党の中央規律検査委員会(中 紀委)は、周氏の前妻が死亡した交通事故について再度調査を行っていると、ロイター通信が2014年9月11日、最高指導部に近い情報筋の話として伝えた。

p5326181a218790826-ss周氏と離婚してまもなく、王淑華さん;写真左 は北京で2000年、不自然な点のある交通事故で死亡した。同事故に巻き込まれた車両は、少なくとも1台が軍用車の ナンバープレートをつけていた。前妻をなくして数カ月後、周氏は28歳年下の中国中央テレビ(CCTV)の女性アナウンサー賈曉燁:写真右 と再婚した。

 当局が14年前に起きたこの交通死亡事故の再調査をする目的は、周氏の関与を立件できる犯罪の証拠を得るためと見られている。7月末に周氏に対し「重大 な規律違反」の疑いで調査・立件が公表されて以来、調査当局は同氏の汚職や犯罪に有力な証拠となるものを積極的に集めている。過去2年で周氏の親族や部下など少なくとも300人以上が拘束や取り調べを受けた。押収された資産は少なくとも900億元(約1兆5000億円相当)に達するという。
 周氏「殺人容疑で拘束」一部報道
米国の中国語メディア「博訊」は2013年12月5日付で、北京の情報筋の話として、中国当局はすでに周永康氏が前妻を殺害した有力な証拠を得て、調査に大きな進展がみられ、同月1日に殺人などの容疑で周氏を拘束したと報じた。
この報道によると周氏の元運転手2人の供述として、郭永祥元秘書が周氏から命令を受け、交通事故を装って前妻を殺害したという。当時、2人の運転手は2台の車を走らせ、同じ道路の反対車線から走行し、周氏の前妻をはねて死亡させた。
いずれも武装警察官だった2人の運転手は事故直後に逮捕され、懲役15〜20年の刑を言い渡されたが、服役してわずか3~4年で釈放され、2人とも周氏 の利権基盤だった中国石油天然気集団(CNPC)で職に就いた。一人は、勝利油田の配送車隊の副隊長になり、もう一人は山東省CNPCの副総裁になった。
しかし、周氏が拘束される数カ月前、2人の運転手は再び逮捕され、殺人の経緯を自白した。周氏の元秘書、後に四川省副省長に昇進した郭永祥氏も今年4月9日、「重大な規律違反」の容疑で中紀委の取り調べを受けていることが明らかになった。

1406650879628 周氏の次男、周涵(曾用名、別名:周寒)氏:右 は、自分の母は父に殺害されたと確信している。父親との関係を断ち切り四川省成都市で小さな書店を経営し、生活を営んでいた。「孫を みたい」と周氏が訪ねて来ても、周涵さんはドアを開けずに「永遠に会いたくない」と拒否した。そのため、周氏一族は相次いで取り調べを受けているが、次男 の周涵氏だけは取り調べを免れたという。参照記事 中国記事 2014年8月習体制の汚職摘発はすでに手詰まり状態か?
nappi11 at 07:06│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年09月29日  個人 歴史、史実、記録
P9280746敷地の周りには、かなり長い排水溝がある。地下水や雨水、暗渠排水を流すためのU字溝で、幅は30cmほど。写真が一番上流で、わずかながら常に地下水が流れ、年中水の枯れることはない。ここがゴミで淀んで水が腐り、どぶの様になっていたので半年がかりで大掃除をした。
おかげで蚊が湧いたり、悪臭の漂う事も無くなった。どんな水生動物が住んでいるかで水質の状態が分かるので、底にはわざと泥を残し、ミミズや昆虫、水草などが繁殖できる状態だ。
掃除していると、何匹かのカエルに遭遇したが、掃除が迷惑でも、きれいになったほうが病気にもならないでいいだろう。問題は水量が少なく溝が深いことで、上流に石で島を作り、いつでもカエルが草むらに出れるようにした。わずかだが、石にミズゴケが付き出した。水がきれいになった証拠だろう。気温が下がった今は、冬眠のために、ここから草むらに出かけたのか一匹もカエルは側溝にいない。この島に「ひょっこりひょうたん島」と勝手に名前を付けていたが、最近見ると立派に草が生えて、まるで島にヤシの木でも立っているかのようだ。

top1「ひょっこりひょうたん島」など、今ではすっかり死語だろう。死語になってしまった昭和の言葉という記事があり、・アベック・チョッキ・ニッカポッカ・ブラウン管・とっくりセーター・ズック・電電公社、交通公社などの名詞が上がっていた。給料袋、全学連とか全共闘とかもそうだろう。仕事先で若いのに「白墨」持ってきてと言って通じなかった。以前は、手提げのかばんを「アタッシュケース」と言って古いといわれ、今は「ブリーフケース」らしいが、こっちは、パンツでも入っているのかと思ってしまう。ズボンを、やっとパンツと言うのに慣れたというのに、、。

nappi11 at 07:06│Comments(3)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
_77856570_024075813米国国防長官チャック・ヘーゲル(Chuck Hagel)氏;写真左 は2014年9月27日、ISは壊滅状態にあると公表し、今後、シリアの穏健派反政府勢力、イラク軍、クルド軍でISの排除ができると思われ、シリア、イラクへの米軍地上軍の投入は3a81b86f必要ないと発言した。
米地上軍の投入が必要かもしれないと発言していた米軍制服組トップのマーチン・デンプシー大将(Martin Dempsey 統合参謀本部議長)写真右 は、シリアの穏健派反政府組織の兵員約15000人の地上軍投入が必要と思われると述べ、ISは壊滅状態で、地上軍は米軍である必要は無いと、発言に変化が出ている。
英国は9月26日、シリアへの空爆参加を表明、イラク空爆へはすでに、フランス、デンマーク、ベルギー,、オランダが参加(少なくても19機参加)している。27日シリアでは、Kobane (Kobani,Ayn Arab,Ain al-Arab)を含むシリア領内の7か所の目標が攻撃され、米軍主導のシリアへの空爆は継続中。英国機は初めて27日、トーネードGR4(Tornado GR4)戦闘爆撃機2機がキプロスからイラクに飛来したが、空爆はしなかった。27日、ロシア外相Russian Foreign Minister Sergei Lavrovは、シリア空爆はアサド政権の賛同を得ているのか?との発言を国連総会United Nations General Assemblyでしているが、空爆前後の報道では、アサド側は空爆を了解しているとの報道がある。上の地図には、筆者が27日の状況を確認できた範囲で加筆してあります。

122976dd2d24cadb84e303a73ccb3a69933f4aイラク北部では、一時体制が崩壊したイラク軍が再編され、クルド軍とともにISを攻撃中。シリア北部 ロジャバ Rojava  地域(西クルディスタン地方 western kurdistan)のKobane (Kobani,Ayn Arab,Ain al-Arab)地区では、24日ころから、ISによるコバーネ市街包囲が、市の東西、南部から行われ、ISは24日遅くにはトルコ国境数キロまで迫った。
kobaneこの地域のISの攻撃で14万~16万人のクルド系住民がトルコ側に避難し、トルコ軍、クルド軍が攻勢をかけている。 空爆は、コバーネ市郊外30キロ付近周辺と26日報じられているが、27日報道では、コバーネ市は、依然としてISからの砲撃を受けていると報道されている事から、クルド側は、コバーネ市を背中に防衛線を作っているようだ。この地域はISにとって、アレッポ攻略のISの陣地があるアレッポ東部マンビジManbijへの補給を確保する上で重要とされ、以前からヌスラ戦線、ISの兵員、物資などはトルコ側から、非公式な検問所を経由して送り込まれている。右の地図は、アレッポ、マンビジ、コバーネの位置関係と主な幹線道路 左下は、26日の記事からの、コバーネの戦況。黒い丸がIS、ヌスラ戦線、黄色がクルド軍とされる。地図のトルコからの水源はユーフラテス川で、イラクを抜けてペルシャ湾へ出る。 参照記事 参照記事 参照記事 参照記事 参照記事 記録映像;ISのコバーネ付近への攻撃(IS側撮影) クルド側撮影記録  映像:27日コバーネ周辺resized 
戦線ではクルド人民防衛隊(治安部隊)YPGとYPJ(女性防衛部隊)が戦闘についているが、映像で見る限り兵器は自動ライフルが主で、重火器で武装したISには見劣りする。戦場の映像を見なれた自分でも、まだ若いYPJの遺体を目にすると悲しくなる。写真上は、戦死した、まだ若いクルド兵。赤い星に緑が女性兵士。IS側の映像からは、左の図の、黄色い一つ一つの陣地で、死ぬimg49dc31ceigoywgまで抵抗し戦死した若いクルド兵の姿が確認できる。花は何処へ行った ザ・キングストントリオ 過去ブログ:2014年9月シリア北部でのIS侵攻にクルド側攻撃激化する シリア 「イスラム国:IS」の誕生とその表記、指導者の変遷 
nappi11 at 01:18│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年09月28日  犯罪 その他の 動植物
klm-dogアムステルダムのスキポール空港で、忘れ物の持ち主を見つけて届けてくれるビーグル犬「シャーロック」が活躍している。シャーロックの仕事は同空港の到着便で見つかった忘れ物を、持ち主の乗客に届けること。乗員が機内で見つけたiPhoneなどの忘れ物を受け取ると、到着ロビーを走り回って、その鋭い嗅覚で持ち主を探し出す。参照記事

kob924-jpp017918203神戸市長田区の小学1年、生田美玲さん(6)の切断された遺体が見つかった事件で、兵庫県警長田署捜査本部は2014年9月26日、遺体発見現場近くの草むらで、新たに肉片のようなもの3個を発見したと発表した。現場付近では24日にも肉片が見つかっている。26日の写真では、遺体発見現場近くの階段を警察犬を使って調べる捜査員が写っているが、兵庫県警は早い時期から警察犬を使っていたのだろうか?家宅捜索した容疑者の家から、数日たって遺留品が見つかるなど、捜査手際が悪すぎはしないか?女児が行方不明になったのは11日、県警が捜索を公表したのは翌12日だ。最初に遺体が発見された23日まで県警は連日100~200人の捜査員が動員しながら、なぜ発見までの約10日間、雑木林を捜索しなかったのか?最初の遺体発見は、捜査員が異臭に気がついた結果だが、警察犬ならもっと早く気がついたのではないか?


nappi11 at 01:17│Comments(1)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
北朝鮮の最高人民会議(国会に相当)が2014年9月25日、平壌で開かれたが、国営の朝鮮中央通信は金正恩Kim Jong-un 第1書記 31歳 の出席を伝えなかった。朝鮮中央テレビの映像にも正恩氏の姿はなかった。日本のTVも、足を引きずる映像を流し、体調不良でロシアとドイツの医師を呼んだとも報じている。
P6240284_R英紙紙は関係筋の話として、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記(31)が現在、チーズへの執着で体重が過度に増加し、健康が深刻な危険にさらされていると伝えた。それによると、9月3日から姿を見せていない金正恩第1書記が足を引きずって歩く映像が流され、健康になんらかの問題があるとみられ、スイスチーズを 過剰摂取してきたのが主な健康不良の理由として挙げられた。正恩氏はスイス留学時代からエメンタールチーズ Emmental cheeseが大好物だったという。

1411028405122_wps_8_image001_pngまた2500万のs79606国民が食糧不足に苦しんでいる状況で、金第1書記は海外から高額チーズを輸入し続けているだけでなく、平壌の食品工場で自分の口に合うようエメンタールスタイルのチーズを作り出せないことに怒り、シェフをフランスに派遣しチーズ作りを学ばせた。
一部の専門家らは、「金第1書記を祖父の金日成元主席 Kim Il-sungに似せるために、北朝鮮の絶対支配者のイメージを作り上げようと意図的に太らせている可能性もある」との見方を示した。韓国紙は北朝鮮に詳しい消息筋からとして26日、金第1書記が「痛風が原因で足を交互に引きずっている」「高尿酸血症や高脂血症、肥満、糖尿、高血圧などを伴う痛風に苦しんでいると把握している」と伝え、症状が悪化したため欧州の医療陣が訪朝した可能性が高いとみられると報じた。また彼は、酒好きとしても知られ、糖尿病、高血圧も噂されている。参照記事 英文記事 参照記事
nappi11 at 00:21│Comments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
1409251001112014年9月21日に全線開通したばかりのノイバイ(ハノイ市北部)~ラオカイ間高速道路(中国の昆明からベトナムの紅河デルタ地方ハイフォン市までを結ぶ全長400kmの道路の一部分)だが、早く も一部の路面にひび割れが見つかった。同高速道路はベトナム最長の高速道路で全長245km、全8パッケージに分けて建設された。同高速道路の開通によ り、これまで7時間かかっていたノイバイ~ラオカイ間の移動が3 時間半に短縮された。

ひび割れが見つかったのは、同高速道路のイエンバイ~フート区間で、ひび割れは大きいもので長さ10m余りに及ぶ。同案件の投資主であるベトナム高速道 路総公社(Vietnam Expressway Corporation=VEC)によると、この区間はA4パッケージで建設されたもので、韓国・京南企業(Keangnam Enterprise)が施工を請け負った。

Vietnam_Railway_Map 同区間は地盤が軟弱なため、京南社は施工にあたり適切な地盤調査と地盤強化を行っていたが、先日ベトナム北部に上陸した台風に伴う大雨の影響により、ひび割れが発生したと見られる。なお、VECの代表者は9月に同高速道路の全線開通に関する記者会見を行った際、地盤が弱い一部のパッケージ区間(A2、A3、A4)について、更なる地盤強化が必要とコメントしていた。参照記事 参照記事

韓国の京南企業は2つのパッケージ(A4とA5)の施行契約を受注し、A4パッケージは北部フート省のカムケー郡とハホア郡の29.75キロメートルの区間。契約額は1兆6350億ドン(約77億2000万円)。A5パッ ケージは北部イエンバイ省のチャンイエン郡、イエンバイ市、バンイエン郡の41.15キロメートルの区間。契約額は1兆9750億ドン(約93億3000 万円)。施工期間はいずれも3年間だった。ベトナム高速道路投資開発社(VEC)によると、全長246キロメートルの8つのパッケージの受注企業の内訳は、韓国企業6社(重複あり)、中国企業1社、ベトナム企業1社。


nappi11 at 00:18│Comments(1)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
license米放送局CBSは2014年9月22日、シカゴ税関は中国からの偽の運転免許証が入った荷物を数百箱余り摘発したと報じた。これらの偽造品がハイテク技術を駆使して作られたもので、真偽の判別が難しいため、米当局は安全への脅威があると見て対策を講じているという。右は押収された偽造免許と入っていた小荷物。
イリノイ州シカゴの闇市場では、オンラインで偽造運転免許証は1枚を150ドルで販売され、お茶や宝石などを装って中国から密輸されている。同記事によると、荷物の中に、ある大学宛のものもあり、注文した大学生ら20人はのちに除籍処分を受けたという。

6208_1illinois_drivers_license世界の「ニセモノ大国」と呼ばれる中国。偽造品と言えば粗雑というイメージがあるが、近年、偽造技術は進化を遂げ続けている。今回は普通の公文書偽造と 異なり、本物にある豊富なカラーのバリエーションやレーザによる3次元マイクロパターンまでも見事に模倣され、見ただけでは判別が困難だが、幸いにもレーザーや紫外線テストでは判別できるそうです。下左はニューヨーク州の免許(サンプル)下右はイリノイ州の免許(サンプル) ニューヨーク州では、2013年6月から偽造防止のために切り変わった。英文記事と映像:参照記事 参照記事
nappi11 at 10:31│Comments(1)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
o0600090012718803591米国防総省は2014年9月22日、オバマ大統領が、在日米軍や在韓米軍を傘下に持つ次期、第35代太平洋艦隊司令官(commander of U.S. Pacific Fleet)に日系米国人のハリー・ハリス海軍大将(Navy Adm.Harry B. Harris Jr.を任命したと発表し、日本人の母を持つ ハリー・ハリス海軍大将(Navy Adm.)は 米軍太平洋艦隊が1907年に発足して以降初めての日系人司令で、国防総省によると、ハリス氏は米海軍史上で最高位のアジア系米国人とい う。
第34代米太平洋艦隊司令官(commander of U.S. Pacific Fleet)のセシル・ヘイニー海軍大将(Navy Adm. Cecil D. Haney)が次期米戦略軍司令官(commander of U.S. Strategic Command)に昇格したことでの後任人事で、当時中将(Navy Vice Adm.)のハリス氏は2013年6月24日、オバマ大統領から指名を受け、大将(Admiral)に昇格し上院の承認を待つ状態だった。

Commander_United_States_Pacific_Fleet_logoハリス氏は1956年に横須賀で生まれた。父は第二次世界大戦にも従軍した米海軍の軍人で、母は神戸市出身の日本人。2歳の時に家族と ともに米国に移った。その母に幼少の頃から教えこまれた価値観は「義理(duty)」。「6、7歳の子供が理解するにはとても重い概念だった」と話す。父が軍人だったこともあ り、「国民は国家が必要とするときに奉仕する」ことを当然とする姿勢を身につけ、高校時代に海軍を目指すことを決意した。米南部テネシー州やフロリダ州で育ち、海軍士官学校を卒業、ハーバード大ケネディ行政大学院などでも学んだ。 米軍の「アジア太平洋回帰」路線を背景に、新司令官の人事に高い注目が集まる中、日系人が司令官に就任したことを受け、一部の軍事専門家らは「米国はこれを機に日米同盟関係を強化したい考え」 との見方を示している。現在兵力は艦艇約200隻、航空機約2000機を保有し、人員規模は海兵隊を合わせて239,000人を超える。 参照記事 参照記事
nappi11 at 09:28│Comments(1)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
mohammed_bashir_77804249_77804248ナイジェリア軍Nigerian military は2014年9月24日、260人以上のイスラム過激派ボコ・ハラムの兵士が投降してきたと公表し、また、これまで公開してきた映像に、ボコ・ハラム指導者アブバカル・シェカウ Boko Haram's leader Abubakar Shekau容疑者;写真下 として登場する人物は本人ではなく、よく似た モハメド・バシルMohammed Bashir;写真上 が指導者の名前を引き継いでいたnom de guere(襲名、世襲)もので、同容疑者は既に昨年以来(あるいはもっと以前からで、バシルは4代目とも)死亡しているとの見方を示し、同容疑者5c787b73-scb654f71b6ad46d19db31d55027e89a9は同組織の副官に暗殺されたと説明された。ナイジェリア軍は、映像の人物モハメド・バシル;写真上 もまた北東部ボルノ州での戦闘で、9月19日死亡したと説明、バシルとされる遺体の写真を公開した。ボコ・ハラムは2014年4月に200人以上の女子生徒を拉致したほか、2014年年前半だけで2000人以上の民間人を殺害し、100件近くの戦闘を仕掛け、数百万人規模の避難民を生み出し、各地で爆破テロなどを繰り返している。拉致事件はまだ解決していないが、多数が殺害されたり、人身売買されたことが確認されている。 参照記事 参照記事 過去ブログ:2014年7月ボコ・ハラム カメルーンでテロを繰り返す
she2014年10月2日:ナイジェリア軍が死亡を宣言したイスラム過激派組織「ボコ・ハラム(Boko Haram)」の指導者アブバカル・シェカウ(Abubakar Shekau)容疑者が、AFPが2日に入手した動画に現れ、死亡説を否定した。またシェカウ容疑者は、ボコ・ハラムが掌握した町に厳格なイスラム法を導入したことも発表した。「私は生きてここにいる。私は神(アラー)に命を捧げる日まで死なない“Here I am, alive. I will only die the day God takes my breath,” 」とシェカウ容疑者はアラビア語とナイジェリア北部の言葉Hausa languageで語り、ボコ・ハラムが「イスラム・カリフの運営」を行い厳格なイスラム法の刑罰を実施していると付け加え、軍の死亡説はプロパガンダ propagandaに過ぎないと語った。参照記事 参照記事

2014年11月9日:映像、ボコ・ハラム、「支配下の街」写した動画公開 New video shows scenes inside 'Boko Haram-controlled town'
nappi11 at 00:07│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年09月25日  犯罪 メキシコ 中南米
_77800614_mexicozacatecas4640914gabriel-gomez-michel-49365メキシコ当局は2014年9月24日、23日に焼け焦げたバンの中から発見された死体が、国会議員 ガブリエル ゴメス ミチェル Gabriel Gomez Michel氏 49歳 であることを確認した。 与党制度的革命党(PRI)の国会議員で元小児科医のゴメス氏と運転手Heriberto Nunez Ramosのものと思われる死体は、23日の深夜にハリスコJalisco州に近いサカテカス Zacatecas州内で見つかっていた。2人は22日の日中にハリスコ州の州都グアダラハラGuadalajara市内の通りで誘拐され、議員はメキシコシティーに行くために空港に向かっていた。白昼に議員が誘拐bune-342x256される様子は監視カメラで撮影されていた。記録映像
 ハリスコ州の検察官ルイス カルロス ナヘラは、誘拐事件発生の通報されてから監視カメラが確認されるまで40分もかかっていると、治安組織内の連携の悪さを認めている。
 検察官は国会議員誘拐・殺人事件は大規模な犯罪組織の犯行であると指摘しているが、メキシコでも国会議員クラスの誘拐、殺人は稀だと言われる。今週ハリスコ州では州関係者に対する脅迫電話が立て続けにかかっており、既に10件の告発がなされている。ハリスコ州はシナロア系といわれる新ハリスコ・カルテル;カルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオンNew Generation Jalisco Cartel(CJNG)の拠点で、そのグループの犯行と推測されている。 2014年8月には、ハリスコ州アユトラ市town of Ayutla in the Mexican state of Jaliscoの市長が射殺され、その前には同市の警察署長代理が殺害されているが、麻薬組織の犯行かは不明。政敵が犯罪組織に暗殺を依頼することもある。メキシコでは過去7年間に、地方の指導者50人が殺害され未解決のままで、過去2011年は麻薬組織絡みでの殺人が最も多く、 27,213人が殺害された。 参照記事 参照記事  参照記事 過去ブログ:2014年9月メキシコ麻薬カルテル勢力分布図 2014年5月~ メキシコ
nappi11 at 12:23│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
1178db62522a5a9c-f4ed-4131-8dc2-b968d66d40cd-460x276イスラエル軍の発表で、2014年9月23日午前8時57分、イスラエルが占領しているシリアのゴラン高原 Golan Heightsの兵力引き離し地域にシリア政府軍機が侵入、イスラエル側はパトリオット迎撃ミサイル Patriot missile でこれを撃墜した。撃墜されたのはロシア製のスホイ戦闘機Sukhoi- 24で、800メートルほどイスラエル側に入ってきた。ミサイル発射時シリア機はイスラエル領内で、その後シリア機はシリア方向へ機首を変えたがミサイルは命中し、乗員はパラシュートでシリア側に降下し、機体は2つに割れて空中で炎上し、シリア側に落下した。イスラエルは、シリア機は、シリアのダマスカス東部サイカル空軍基地Saikal air baseからフル装備でイスラエルに向け飛来し、政府施設の攻撃を行う行動だったと報じている。イスラエルのシリア機撃墜は1985年以来。
107e8a5eネタニヤフ首相は、「イスラエルの国土は小さく、戦闘機は数分でテルアビブやエルサレムまで達してしまう。いちいち精査している時間はない」と撃墜を擁護した。アラビア語のメディア『ハヤート』(9月24日付)は、複数のシリア軍筋の話として、シリア軍戦闘機は「誤って」イスラエル占領地上空に進入してしまったと思われると報じた。参照記事
今月に入ってゴラン高原のシリア側ではアルカイダ系武装組織のヌスラ戦線が重要な拠点を制圧するなど攻勢をかけていて、イスラエル側は警戒を強めていた。地図は、ゴラン高原とダマスカス周辺のシリア空軍基地 イスラエルの記事と映像 参照記事 過去ブログ:2014年9月米国主導でIS攻撃の準備進む  4月敵の敵は味方 ゴラン高原でイスラエルがシリアを攻撃 2013年7月ゴラン高原でイスラエルが軍事演習 ロシア紙が誇張した米軍シリア空爆 シリア シリアの明日は神のみぞ知る 近況まとめ シリア 追記 4月複雑化する一方のシリア情勢 シリア
nappi11 at 00:35│Comments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
_77736975_areas_under_is_control_624_kobanev2米国防総省は2013年9月22日の声明で、シリア領内で過激派「イスラム国 IS、ISIL」に対する空爆を友好国部隊と共同で始めたと発表した。現地では23日早朝から空爆が続行している。2014年8月に開始したイラク北部での空爆に続く実力行使で、戦闘機、爆撃機の空爆のほか、巡航ミサイルトマホークミサイルbomber and Tomahawk land attack missilesによる攻撃。
トマホークはペルシャ湾北部と紅海の米艦から発射された。使用したトマホークは計47発。攻撃の第1波は約90分で終わり、14回にわたって波状攻撃を繰り返した。ペルシャ湾に展開中の空母「ジョージ・H・W・ブッシュ」からはF18戦闘機が飛び立ち、陸上から発進した戦略爆撃機B1や無人機プレデター、F16戦闘機などがシリア上空で攻撃に参加した。米メディアによると、少なくともヨルダンは軍用機を投入。米ABCテレビはF22ステルス戦闘機も投入されたと報じた。
140923104130-map-airstrikes-syria-9-23-story-tablet攻撃地の詳しい説明は無いが、ISの主力基地は、シリアのラッカやデリゾール県Raqqa、Deir al-Zor provinceにあるとされ、すでにISは付近から一時的に姿を消したとも言われるが、空爆は長期にわたる見込み。空爆はその他、ヌスラ戦線Al-Nusra Frontの拠点、およびホラサン集団 Khorasan Groupと称するアルカイダ系(爆破テロや爆弾製造、兵員募集や養成に特化した組織と言われる)の拠点も攻撃したとされ、右のCNN地図からは、米軍の空爆地が、ヌスラ戦線やホラサン集団 の居るとされるアレッポ西部に集中している。初のシリア空爆は、シリア東部4地域の14か所で、少なくても300人を殺害したとされ。精密な誘導によるとされるが、シリアの人権団体は、子供を含む市民の犠牲者が出ていると非難している。
2014923当初参加国名は報じられていないが、米国は、ヨルダンJordan、バーレーンBahrain、アラブ首長国連邦(UAE:United Arab Emirates)、サウジアラビアSaudi Arabia、カタールQatarなど複数のアラブ諸国が攻撃に参加したとして、米国単独の戦争でないことを強調。先週イラクの空爆に参加したフランスのシリア空爆参加については不明。フランスは事前に、シリア空爆には不参加を表明していた。写真左は、空爆を受けるラッカにあるISILの指令本部 右地図では、シリアでの主な空爆地点 イラクへの補給路や石油施設の多い地域がかなり攻撃されている。参照記事 参照記事 参照記事 参照記事 参照記事 映像記録 映像記録

ISはビデオで、参加国の市民に対して報復を行うようにと発信している。イスラム国の報道官を務めるアドナニ氏は声明で、有志連合による介入は「十字軍の最後の軍事作戦」になるとし、「これまでの作戦が破壊され敗れたように、今回もそうなる」と述べた。参照記事 参照記事 過去ブログ:2014年9月シリア北部でのIS侵攻にクルド側攻撃激化する シリア 米国主導でIS攻撃の準備進む 
French-Hostageイスラム国 Islamic State (IS) の発言に影響されたイスラム過激派「イスラム国」の分派で、アルジェリアで活動する「カリフの兵士 Caliphate Soldiers(Jund al-Khilafa)」を名乗る聖戦組織 Algerian jihadistが拘束していたフランス人観光客で山岳ガイドの男性Herve Gourdel氏 55歳の首を切り殺害したとする映像を公開したと9月24日報じられた。ビデオには「フランス政府への血のメッセージ "Message of blood for the French government".」のタイトルが付いていた。彼はNice出身で、映像には斬首の様子は写っていないが、この写真の後、兵士が彼の頭部を掲げる様子が映っていた。 参照記事 参照記事

resizedシリア北部コバーネKobane(Kobani)で戦闘状態にあるクルド防衛隊YPG:写真右 は、200~300名のISメンバーを殺害し、戦車4輛を含む装甲車多数を捕獲し、ここ2日間で、戦況は防衛から攻撃へと転じたと9月23日報じている。依然として、シリアからトルコへは多数の避難民が脱出していて、10万人以上に達するといわれている。参照記事
コバーネの東部にTal Abyadがあるが、クルド側の攻撃でこの地域からISISが撤退したと報じられている。ここは過去にもイスラム勢力がトルコ経由で傭兵や武器弾薬の補給路として使用していた地点で、記事のISISが、イスラム組織内部で対立する「イスラム国IS」を意味するとは思えない。名前からくる混乱は他にも、トルコがISに戦車や武器支援していると思わせる記事もあるが、これは、現在のシリアでの反政府軍の主力、イスラム穏健派ISIS(現在、穏健派にはヌスラ戦線Al-Nusra Frontを含まない シリアのアルカイダ本部は穏健派を支援)と混同しているように思われる(米国はISをISILと表記 これには、やはりイスラムの建国を目指すヌスラ戦線を含むと解釈している。)。反アサドのトルコが、FSAを含むイスラム勢力を支援しているのは明確な事実だが、トルコはISに対して米国に同調し、敵対視している。参照記事 トルコがISISへ武器を送っているという記事:参照記事 過去ブログ:2014年9月「イスラム国:IS」の表記と指導者の変遷 

2014年9月24日:日本の岸田外相は23日、ニューヨークで行われた「グローバルテロ対策フォーラムGCTF:Global Counterterrorism Forum)」の外相級会合でイスラム国について、「国際秩序を揺るがしかねない深刻な脅威」と強調。日本として、テロ資金対策や出入国管理などを厳重に行うとした上で、中東地域の難民対策などとして、関係国に約2550万ドル(約28億円)の追加支援を行うと表明し、拠出済みの780万ドルを含む合計3330万ドル(約36億円)を拠出すると表明した。参照記事 参照記事BBC 

9b156a489月24日もイスラム過激派組織「イスラム国」に対してサウジアラビアやUAE=アラブ首長国連邦の軍と共に戦闘機や無人機で空爆を13回行ったと発表され、空爆は、シリア東部にある「イスラム国」が支配する石油精製施設12か所を狙ったもので、アメリカ軍は「空爆の成果は調査中だが、成功したとみている」としている。「イ スラム国」は、イラクとシリアで油田や石油精製施設を占拠して石油を密売することで、小さな国家並の豊富な資金を保有しているとみられ、アメリカ軍は今 回、攻撃した施設で、「イスラム国」が1日に最大でおよそ200万ドル(日本円でおよそ2億2000万円)の資金を得ていたと推定している。地図はシリアの油田地帯とパイプライン 参照記事 過_77789876_syria_airstrikes_240914_624map去ブログ:2013年11月反政府側、シリアの油田地帯を制圧か シリア

2014年9月25日:シリア東部原油精製施設の空爆実施が報告され、デリゾールやハサカDeir al-Zour 、 HassakehなどでのIS兵員14人、民間人5人の死亡が言われている。攻撃は続行されるが、ほとんどの目標は破壊したとされる。
左は、BBC記事に掲載の空爆地域。米国は、有志連合は40カ国に及ぶとし、フランスはシリア空爆にはまだ参加していない。英国はシリアへの攻撃を準備中で、オランダが空爆参加を表明した。参照記事
nappi11 at 09:29│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
e3d002bd中国の香港や上海の証券取引所に上場している東方グループの投資ファンドで、国内外で不動産開発事業などを手がける投資会社、一達国際投資集団(北京)の張一達社長(55)は、北海道虻田郡喜茂別町字166-1にプライベートゴルフ場(18 ホール)を核とする会員制リゾート「喜茂別町ゴルフ別荘」を造成し、約380区画をアジアの富裕層向けに分譲する計画を明らかにした。2010年に同社が買収し、総投資 額は100億円近くに上る見通し。2013年5月に札幌で現地法人を開業、従業員十数人を雇用し、すでにゴルフ場の整備を終え、会員専用「一達(いったつ)国際プライベートゴルフクラブ」として2014年9月から運営、10月中旬から別荘地の販売予約を受け付け、当面は同社の取引先やアジア各国要人の接待用とし、今後も一般客向けの営業は行わない方針。

このゴルフ場は、マンションデベロッパーの(株)セザール(東京都品川区上大崎3-3-1、太田征夫社長、資本金128億472万円)が造成したゴルフ場。後志管内喜茂別町にあり、2001年には『セザールCC羊蹄』の名称で18ホールのコースがほぼ完成。その後、コースの名称を『バーデンカントリークラブえぞ富士コース』に変更してオープンを待つばかりだったが、マンションの販売価格下落や競争激化で収益力が低下し2003年3月にセザールが民事再生法を申請し事実上の破綻。その後コースは、塩漬け状態が続いていた。
photo1道内のゴルフ場が中国資本に売却されたことが明らかになったのは、伊達市内の『トーヤレイクヒルゴルフ倶楽部』;写真左 に次いで2件目。『トーヤレイク』は、中国人実業家で中国・海南島のリゾートを運営するオーナー、蒋暁松氏が、再生債権3億円の洞爺湖や昭和新山が望める同コースを含む山林907㌶を2010年、15億円で取得したと言われている。こちらのコースもコンドミニアムの建設などリゾート地としての整備が計画されている。このゴルフ場を含む山林を買収した中国人オーナーは、和歌山県でも山林を買収しリゾート構想を持っている。なぜ和歌山県なのか?中国人オーナーと和歌山3区選出の自民党衆議、二階俊博氏とのコネクションがあったからだという。参照記事 参照記事 参照記事 参考記事:道内ゴルフ場の破たんや整理

nappi11 at 07:48│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
 東アフリカのウガンダUgandaで、国内で流通しているコンドームの多くがサイズ過小だとする苦情が国会議員に殺到しており、議員らはこの問題が後天性免疫不全症候群(AIDS、エイズ)対策面で大きな痛手になると警告している。

ウガンダ国会HIV・エイズ委員会Uganda's Parliamentary Committee for HIV/AIDSのトム・アザ(Tom Aza) 議員は、コンドームのサイズが1つしかなければ全ての男性への対応は難しいと主張。テレビチャンネルNTVウガンダに対し、先日HIV感染が深刻な地域を 調査したところ、一部男性の性器が大きく、大きめのコンドームの導入を検討する必要性が明らかになったと語った。同議員は、こうしたコンドームが「当然な がら性交渉の際に破れてしまう」とコメントした。

CONDOMmakingまた、メラルド・ビテキエレゾ(Merard Bitekyerezo)議員は、「若者の間から、支給されているコンドームの中に短すぎて装着できないものがあるとの不満の声が上がっている」と発言。同委員会の別のメンバーであるサラ・ネタリシレ(Sarah Netalisile)議員は、サイズの選択肢がないことで、若年層の男女やコンドーム使用者全員が、HIV感染やエイズ発症のリスクにさらされていると危機感を示した。NTVウガンダによると、議員らはコンドームの供給を改善し、大きめのサイズの導入を求めていく方針という。
ウガンダは「禁欲(Abstinence)・貞節(Be faithful)・コンドーム(Condom)」の頭文字をつなげた「ABC」戦略により、1992年にピークの18%に達した感染率を2005年に 6.4%まで引き下げたものの、2012年に7.2%に戻した。国内の感染者は現在180万人とされ、エイズで両親を失った100万人近い子どもたちが孤 児になっている。参照記事

英文記事では、中国での製造写真(水でピンホールのチェック)が貼られているので、どうも中国製らしい。常識的に考えれば、サイズの違いは分かることだが、汚職の多いこの国のこと、国際支援の支給なのでいい加減に行われたのだろう。英文記事
2013年4月には、ガーナがエイズ対策で輸入した2億個の中国製コンドームに穴があいているとして、1億個以上が回収された事件があった。過去ブログ:2014年2月日本の経済進出を「侵入」と書く中国の非常識
nappi11 at 07:47│Comments(1)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
axd中国広東省Guangdong Province当局は、省内で2014年9月19日までに4800人のデング熱中国語:「登革熱、登革熱流行病」、英: dengue fever, breakbone fever 日本語では「デング」と音訳されているが、英語では「デンギー」(/ˈdɛŋɡiː/、米国)、あるいは「デンゲイ」(/ˈdɛŋɡeɪ/、英国)と発音 2014年現在、実用化されている予防ワクチンはまだない。)感染者が確認されたと発表した。地元メディアが20日報じた。4日時点の発表では感染者は1145人で、この半月に3655人増えており感染が急拡大している。 省当局は、感染拡大の防止措置を大規模に展開しているが、一部の地域で蚊が非常に多く拡大に歯止めがかけられない状況。感染者が重症化したり、死亡したりする危険性も高まっているとしている。参照記事 参照記事
デング熱多発発症地帯図中の北半球の赤いライン janu isoth 10C は、冬期1月の平均気温10℃の北限等温線isothermalで、南半球では冬期7月の平均気温10℃の南限等温線を示していると思われる。過去ブログ:2014年9月デング熱と対策
デング熱は、世界ではブラジルなど中南米の症例が圧倒的に多く、台湾、ベトナムなど東南アジア、オーストラリアでも発生。日本では、海外旅行で感染して帰国後発症するケースは報告されているものの、これまで国内感染は60年以上報告されていなかった。
nappi11 at 00:05│Comments(1)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
Western_Kurdistan_wkpjpg米国主導の有志連合(Coalition of the willing)によるシリア空爆実施が迫る中、シリア北部のクルド人勢力の攻撃も過激さを帯びてきた。この地域は、広くロジャバ Rojava  地域(クルド語による右の地図で黄色い部分)と呼ばれるクルド人が多く住む西クルディスタン地方 (western kurdistan)で、映像ではコバーネ県Kobane(kobani) provinceでのクルド人人民防衛隊YPGによる、ロケット砲での夜間攻撃の様子がわかる。映像;Isis under heavy Attack at night in Kobane by ypg

ACEF8F59-F02C-42D4-9A85-3C7D3F3FA744_mw640_mh331_sVoice of America の記事によれば、未確認ながら、コバーネ県の60以上ともいわれる多くの村が、ここ数日でISに制圧されており、トルコ側からクルド兵300人が奪還に向け派兵された事で周辺の村民数万人がトルコ領へ避難を始めた。ISは19日、トルコ国境に近いAyn al-Arab(kobani)まで15キロまで迫ったとされ、周辺での大量殺戮の発生が懸念されている。ISの襲撃を受けた村民の証言では、ISは重火器で武装し、クルド側は小火器で応戦している状況だといわれ、この地域のクルド民兵への武器支援は行きわたっていないようだ。トルコ側は19日Ayn al-Arab( Ain al-Arab、kobani)など8か所の国境検問所を開き、すでに45000人の避難民を受け入れたと20日報じ、クルド側は、Ayn al-Arabの検問所を通過した避難民はすでに6万人に達すると20日発言し、その後も流入は続いており、10万人を大幅に超す可能性もある。シリア反政府連合Syrian Opposition Coalitionは19日、ISによる民族浄化と大量殺りく“ethnic cleansing and mass atrocities”を防ぐため、早急な空爆をAyn al-Arab周辺で行うようにとの声明を出した。Kobani付近ではすでに30の村が完全にISに占拠され、子供を含む11人が処刑されたといわれ、すでに大量虐殺が起きているともいわれる。米軍とイラクのクルド側はすでに6月から作戦協議に入っているようだが、ISが、本部があるといわれるシリアのラッカに近い軍事上の拠点であるコバーニ地域で先手を打った状況のようだ。参照記事 参照記事 

BxvXuF7CQAAb6C1シリアへの空爆が、ISが制圧したとされる、クルド人地域に隣接するラッカ県(Ar-Raqqah、Raqqa)へ集中するとみられることから、ロジャバ Rojava 地域からISを早めにラッカまで撤退させる戦略だろうか?また、映像では夜間の攻撃になっているが、夜のほうが偵察機でイスラム側の車両の移動を確認しやすいということもあるだろう。映像の攻撃では、YPGが、ISIS側の2輛の戦車、5台の車輛、86人のIS兵員殺害を戦果として報じている。少し前の支配地地図(上)で見れば、すでに広範囲にIS(ISIS)派が_77736975_areas_under_is_control_624_kobanev2かなりクルド人地域に侵入している。支配地図では、黄色いコバーネ県付近のクルド人支配地を、緑色のイスラム系が取り囲んでおり(灰色は抗争中)、最新のニュースから、コバーネ県では、多くの村がISに占拠されているようだ。右の最近の支配地図では、オレンジ色がIS支配拠点、都市で、斜線が影響下にある地域、紫色部分は攻防recurringを繰り返している紛争地、茶色はクルド人自治区。参照記事 参照記事 
すでにこの地域では2年ほど戦闘が継続していて、女性防衛部隊YPJの女性兵士を含む多くのクルド人が戦死している。すでに、イラク北部のクルド軍には西側から兵器などの支援が始まっていて、シリア、イラク北部でクルド軍の存在がクローズアップされている。

シリア内戦は3年以上に達しており、シリアの反体制派「シリア人権監視機構」は18日までに、同国内の交戦で16日の1日間で少なくとも200人が死亡したと報告した。このうち約60人は、シリypjア政権軍の空爆で死亡した。すでにシリア内戦は4年目に入り、国連などによると累計死者は19万人以上と急増しているが、内戦が明確になった2011年3月から2012年8月までの死者累計は17000人と集計されている。このころ欧米は先行きを読み切れず、反政府側支援をためらっていた。事態の深刻さを訴えていたのはクリントン国務長官だけだったが、その後慎重なオバマ政権と、国連での中露の反対の前に沈黙した。写真はクルド人防衛隊 参照記事 過去ブログ:2914年9月オバマ大統領は本格的空爆を決断するか?シリア 2013年7月クルド人合同軍がシリア紛争に参戦 シリア 過去ブログ:2012年8月副大統領も政権離脱か?クリントンの訴え シリア

nappi11 at 05:48│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
stt14091918270007-p1自民党本部の食堂に2014年9月19日、鯨肉料理がお目見えし、捕鯨が盛んな和歌山県が地元の二階俊博総務会長らが鯨肉を使ったカレーと竜田揚げに舌鼓を打った。  国際社会から捕鯨に厳しい視線が向けられる中、党を挙げ日本の食文化を守る姿勢をアピールするため、二階氏が発案。食堂では週明けから毎日鯨カレーを 提供し、毎週金曜日を「鯨の日」として鯨肉の一品料理を出す予定という。  二階氏は「鯨はわれわれの食生活に欠かせない。変なことばかり言う国(の人)が日本に来たときには、鯨をどっさり食わせる」とぶち上げた。参照記事 鯨肉入りカレーで気勢を上げるのは2度目 参考記事:2014年4月:調査捕鯨敗訴で自民議連が決起?

冗談ならいざ知らず、本当にこういう事を発想し行う政治家の馬鹿さに腹が立つ。理由がどうであれ、問題の渦中の動物の肉を、わざわざ公開で食べることはないだろう。発想が貧困すぎ、世界中から非難の中、意地になって犬肉を食べるイベントを開くどこかの国といっしょだろう。こんなことを行うメリットと、嫌悪感を抱かせ、今後の国際協議や保護団体への心理的マイナスを考えれば、全くマイナス効果の発案で、お粗末な漁協に祭り上げられたにしても、こんなレベルの国会議員を抱える国の国民として情けない。また、単純にこの鯨肉を掲げる写真を見て、美しい風景だと誰が思う?鯨の頭でないのが幸いだが、下品この上ない。やっとTVから下品な大食い番組が無くなったと思えば、今度はこれか!相変わらず自民には品も格式も無い。 過去ブログ:2014年4月ロシアから見た捕鯨禁止 2010年3月毛髪から高濃度水銀 鯨肉食関連か

日本に南極海での調査捕鯨をやめるよう命じた2014年3月31日の国際司法裁判所(ICJ)の判決を踏まえ、水産庁は2014年4月2日、日本が実施している南極海での調査捕鯨に関し、調査計画の見直しが不可避(完全敗訴)となったと自民党の捕鯨関連の会合で説明している。楽天は2014年4月、運営するインターネット仮想商店街「楽天市場」の出店店舗に、鯨肉やイルカの肉の販売を全面的に禁止する通達を出している。参照記事
2019年2月14日:和歌山県太地町のイルカ追い込み漁を巡り、環境保護団体の代表らが、苦痛を与える手法での漁は動物愛護法に違反するなどとして、県や知事を相手取り、地元組合の漁業許可の取り消しを求める訴訟を和歌山地裁に起こしたことが14日、分かった。原告は長野県に拠点を置く団体「Life Investigation Agency」代表の男性(45)と、太地町の住民の計2人。オーストラリアのイルカ保護団体も訴訟を支援している。訴状によると、複数の船でイルカの群れを囲んで浅瀬に追い込み、ナイフなどで刺して捕獲する追い込み漁は、イルカに苦痛を与える残酷な方法だと主張している。参照記事
nappi11 at 09:22│Comments(11) このエントリーをはてなブックマークに追加

c03fd54ab89f1584d55823c03fd54ab89f1584d55821イギリスの『デイリー・メール』の2014年9 月15日の報道によると、韓国のサムスングループ傘下のサムスンテックウィン(Samsung Techwin;防犯カメラなどで急成長と言われる)はこのほど、韓国と朝鮮の国境を監視するロボットThe sentry robotを公開した。温度センサーと 移動センサーを通して約3キロmore than 2 miles離れた場所に潜むターゲットを識別できるこのロボットは2006年から開発され、すでに韓朝非軍事区 Demilitarised Zone ('DMZ';約長さ260キロ、幅4,2キロ)に配備されている。別記事では、監視可能な範囲は約1km、配置されているロボットの総台数は明らかにされていない。英文記事と映像

c03fd54ab89f1584d55822このロボット「SGR-1」には5.5ミリ機関砲 machine gunと40ミリグレネードランチャー grenade launcher(自動手榴弾発射筒)が搭載されているが、発射させるには人が操作しなければいけない。ロボットの価値は20万ドル(約2200万円)である。参照記事

本気で国境に設置しているようだが、遠赤外線や近赤外線などの赤外線センサを使用しているのであれば、付近に煙幕張られたり、濃霧が出れば使用できないのでは?それより、ミサイル攻撃が主流のいまどきの戦争で、誰が無謀に国境へ攻めてくるというのだろう?開発は不法侵入阻止のためで、警備兵が寝入ったりするからだと書かれているが、機械は壊れるし、トンネルには無防備ではないのか?和平を模索する一方で、頑固な原則主義に沿って、とにかく開発したものは設置するという安易さは、敵のミサイルは自国を向いて挑発していると騒ぐのと一緒で、無数の銃口を新設し、自ら挑発のレベルを高めたといわれても仕方ないだろう。とにかく、誤作動しないことが重要だ。同じような物は各国が開発しており、おそらく輸出を目論んでの公開だろう。無人攻撃装備参考映像 もう忘れたのだろうか?数百人が亡くなったセウォル号沈没事故の際、特殊救助隊は韓国に一か所しかなく、早急な増員と設備の充実が言われていた。国会がいまだに空転していては、まだ決まっていないはずだ。



nappi11 at 00:06│Comments(4)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
N05A00_P_01_03N05A00_P_01_02沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)の中国領有権を主張する香港の民間団体「保釣(釣魚島防衛)行動委員会」の抗議船は2014年9月17日朝までに香港島の港に戻った。抗議船は15日、尖閣海域を目指し、香港のビクトリア港を出航していた。

china2 抗議船は、満州事変の発端となった柳条湖事件から18日で83年となるのを機に、尖閣付近で漁業を行うと宣言して出航した。保釣行動委幹部によると、台風15号の影響で海が荒れ、乗船した活動家が次々と船酔いになったことから、香港水域内で引き返し、港に戻ったという。一部では、香港をまだ支配している江沢民派が習近平政権を困らせるために作った外交問題の火種、という見方も上がっている。参照記事 参照記事  中国記事
天気図くらい見て出てほしいね、自称漁師、並びに活動家さん。何せ、異国領海まで遠出するんですから、、。

nappi11 at 00:51│Comments(3)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加