2010年04月

diylamborghini chen_with_his_home_made_supercar_quirky_china_news スーパーカーのランボルギーニ(兰博基尼)にあこがれたのは中国は湖南省郴州市(ちんしゅう-しChenzhou City)でトラックなどのドライバーをしている25歳の陈金苗  チェン・ジンミャオ(Chen Jinmiao)さん。自慢の愛車は手製のあのランボルギーニで、昔からランボルギーニを買うのが夢で、ホンモノを買う余裕はないために1年と総費用 3000ドル(30万円)をかけ、部品はマーケットで購入して作り上げたのが写真の愛車。ランボルギーニの写真などをインターネットからダウンロードし、 独特なガルウイングも装備しており、このリアエンジンの愛車の最高速度は145Km/時だそうです。(本物は時速320kmほど)、、。それにしても、実 に素朴な乱ボルギーニで在ります。下の左端が目指した本物でしょうか?その他、製作中の写真。似ているかどうかは別にして、自力で作ったことはすごいで す。これぞチャイナパワー!現在、走行許可申請中とか、。 参考記事 2010.4.26

Lamborghini_Murcielago_Roadster_by_Hamann_Motorsport

18ca9850e4855d5a09e935ff5ed2dedc

811b2be6644501132fd95652574c5638

2件のコメント

  1. 案山子
    投稿日時: 2010年4月30日 9:31 PM | パーマリンク | 返信

    おはようございます 自作 の ほうが 高く成りませんやろかそうですよね リュウと猫のフさん 海外旅行 毎日 してるのに ね ウイルス  ひ らいませんね私は 海外 行かないのに なんだかんだ ウイルス なんだカンダ  どでてますよふりーー ここまで 後は 買って 下さいと 出ますね    

  2. よりばば
    投稿日時: 2010年4月30日 11:17 PM | パーマリンク | 返信

    乱ボルギーニ!まさかベニア板を貼り付けちゃあいないでしょうね。走行許可申請がおりたら、起業したら儲かるでしょうね。30万円に利益分を上乗せしても安いし…。


nappi11 at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

中国に多い 学童を狙った無差別殺人

 2010年5月15日:中国の泰州市中级人民法院は4月29日に幼稚園を襲った徐玉元(シュー・ユーユエン、47歳)に対し、死者は出ていないが犯行、計画が身勝手で残忍だとして死刑を求刑した。

 2010年5月12日: 中国北部陝西省漢中12日午前8時(日本時間同日午前9時)ごろ、南鄭県聖水鎮林場村にある個人経営の幼稚園に包丁のようnational_0513_006な凶器をもった48歳の男 呉煥明が 押し入り園児たちに切りつけ、園児7人と女性教師を含む大人2人(呉園長の母親と呉園長)の計9人が死亡、少なくとも20人が負傷した。襲撃された幼稚園 は、園長が、呉煥明容疑者が所有する不動産を借り受けて経営しており、金銭トラブルとも言われている。犯人は自宅へ向かう途中でで自殺したとあるが詳細不 明。国営新華社通信は同日朝速報を出したが、その後記事を削除した。左は犯行のあった幼稚園。

2010年4月30日午前7時40分 中国の小学校で児童5人がハンマーを持った男に襲われ、けがをする事件があり,男は犯行の後、焼身自殺した。事件があったのは中国・山東省の濰坊(いぼう)市にある尚莊小学校で、30日午前7時40分ごろ、市内に住む45歳農民 王永來がバイクで学校内に侵入し、ハンマーで就学前クラスの児童を次々に襲った。その後、男は児童2人を抱きかかえたままガソリンをかぶって焼身自殺したが児童は教師に無事助け出された。同種の事件が連続し、全国の学校で警備が強化された。Ci100429191059

2010年4月29日午前9時40分(日本時間同10時40分)ごろ、江蘇省泰州市泰興の幼稚園(右)で刃物を持った男が園児らを襲い、園児28人を含む計 32人が負傷した。男は現場で取り押さえられ現在取り調べを受けている。負傷者32人のうち、園児2人、幼稚園職員2人、警備員1人の計5人が重体。正午現在死者は出ていない。容疑者は同市在住の無職の男徐玉元(シュー・ユーユエン)47歳で、01年に保険会社を退職し、かつてマルチ商法に関わっていたこともあるという。犯行の動機などについて、現在取り調べを受けている。

Ci100430221632 2010年4月28日、中国広東省湛江市雷州市の雷城第一小学校で 刃物を持った男が校内に乱入。生徒・教師17人が負傷した。28日午後3時ごろ、男は服の下に長さ50cm前後の刃物を隠し持ち校舎内に侵入。教室4つを 次々と襲った。生徒15人が切りつけられ負傷したほか、生徒1人が逃げる途中に転び負傷した。また凶行を止めようとした男性教師1人が頭や手などに切り傷 を負った。男の名は陳康炳(チェン・カンビン、33歳)。別の小学校の教師だったが、2006年2月より病気のため長期療養を続けていた。供述は混乱しており動機は明らかになっていない。写真は逮捕の瞬間

article-1269387-0955B1B3000005DC-803_468x322 0324-00178-006p4g4 2010年4月28日、福建省南平(ナンピン)市内の小学校で3月23日早朝に小学生13人を殺傷した男に対し銃殺による死刑が執行された。事件は同市南平実験小学校の校門前でA31_01_a、包丁を持った男が登校してきた小学生に次々と襲いかかり、現場で3人が死亡、病院に運ばれた10人のうち5人が死亡し、計8人が死亡した もの。男は地元出身の鄭民生(ジョン・ミンション41歳 独身 馬駅団地診療所の医師だったが、昨年9月に辞職 写真右下)で、その場で近くにいた警備員に取り押さえられた。動機について、「仕事も恋愛(失恋)もうまくいかず、むしゃくしゃしていた」と話した。

2010年4月12日 広西チワン族自治区合浦県の小学校の校門前で年配の女性と8歳の児童2人が40歳前後の精神病で入院歴のある精神疾患の男性楊家欽に殺害される事件が起きた。事件は下校時間の16時半頃で、5名が負傷した。

3月23日の事件から僅か1ヶ月で被告の控訴を棄却し銃殺刑が執行された。この記事を調べて書いているうちに上の事件が次々に発生して書き足した。4月12日の事件、5月12日のも含めると同じような事件が約1ヶ月半で6件起きている。

異常なほど中国ではこのような学童を狙った無差別殺人が多い。ほとんどは精神異常者の犯行で片付けられるが、社会の 中に治療システムが確立していないのだろう。また急激な社会状況の変化や極端な貧富の差にも問題がある。以前雲南省の事件では、果物ナイフで通行人を殺傷 した犯人は出稼ぎから戻ったばかりで、出稼ぎで稼いだ貯金2600元(約3万9000円)を故郷の売春婦にニセ金に摩り替えられ、やけになった末の行動 だった。このことで「社会に復讐してやろう」となり、残りの所持金45円でナイフを買った。

道理の向うにある復讐という行動、中国人の中に潜む陰湿な部分で、中国の犯罪、違 法行動の多くにこれを起因にしているのが目立つ。殺人犯に対する即刻死刑の流れも、中国社会自体がそういう復讐を正当とみる社会通念を持っているとも言え るのではないか?それをよく知っているのも中共政府で、多くの社会矛盾、社会格差、劣悪な環境の犠牲になった中国民衆の復讐を一番恐れていると想像でき る。西側世界では、この復讐(民衆蜂起)が必ず起きると予言する学者が多い。上のような事件を狂気の行いと見るのはた易いが、狂気も集まれば勢力になる。 今中国が正当化する毛沢東の文化大革命も、当時その先端を走っていた集団は狂気の集団だった。でなければ、自国民に対しあれほどの無差別で残酷な殺戮など できるはずがない。犯罪越しにその国を見るのもその国や国民性を判断する一つの方法で、このブログにこの種の記事がたまにあるのもこういう理由からです。


nappi11 at 12:04│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年04月25日  アメリカ、カナダ 犯罪

こりゃ分からんわ!

article-1268215-09431908000005DC-128_233x312ConradZdzierak_1622254c

  結論から言えば、白人の男性がシリコン製ゴムマスクで黒人に成りすまし、アメリカオハイオ州で合計6件の銀行強盗を行い逃走、誰も犯人が白人だとは思っても見なかった。

4月9日には1日で5件の銀行強盗を行い、写真の様にマスクで黒人に変装し、手には手袋をしていた。一度は現場付近で違法な武器隠匿で逮捕されているが、白人の為に強盗事件とは無関係として釈放されている。上の写真が真ん中本人Conrad Zdzierak, 30 歳、右がかぶっていたマスク、左は銀行のCCTVに記録された映像写真。変装にはarticle-1268215-094318F8000005DC-857_468x329総 額700ドル(約7万円)ほどかけ、身なりはまるでハリウッドスター並みだったそうだ。発覚は、情報提供から逃走に使ったVolvoに似た車両が近くの モーテルで見つかり、警察が車内を捜索し、車内から盗まれた紙幣から落ちた特殊染料を発見しモーテルに踏み込んだ。トイレに隠れているのが見つかり、ベッ ドの上に紙幣とマスクを発見。警察はやっと変装だった事に気が付いた。ほとんど映画の「ミッション インポッシブル」を地で行くような犯罪だ。現在6件の 凶悪強盗で審理中。左下は銀行のロビーに立っている犯人。しかしこのマスク、見れば見るほどよくできている


nappi11 at 12:07│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

イラク、アフガン、パキスタンの近況 2010年4月~

Ci100425090256Baghdadi_Masri_Kill_709248a イラクのヌーリ・マリキ(Nuri al-Maliki:上右)首相は4月19日、イラク情報機関と駐留米軍の合同作戦で国際テロ組織アルカイダ(Al-Qaeda)幹部2人を殺害したと発表し、持っている写真には幹部の生前と死後の顔が写っている。米政府も死亡を確認。殺害されたのは、アルカイダの指導者オサマ・ビンラディン(Osama bin Laden)容疑者と直接のつながりを持つとされるトップクラスの司令官アブオマル・バグダディ(Abu Omar al-Baghdadi:上左 ISI の最高指導者)容疑者とアブアイユーブ・マスリ(Abu Ayub al-Masri:上中央)容疑者。イラク米合同軍がバグダッド北方のティクリート(Tikrit)近郊で18日早朝に行った掃討作戦のミサイル攻撃で死 亡した。そこは彼らにとって最も安全な「Safe house」と呼ばれるアジトだった。

個人的には数年前にオサマ・ビンラディンはパキスタン山中で病死していると思っているが、アルカイーダは組織維持の為、米軍は作戦続行の大義名分の為に死亡していたとしても公表しないだろう。

パキスタン、アフガンでの相次ぐタリバン幹部の拘束、ミサイルによる幹部死亡、イラク内でのアルカイーダ幹部の相次ぐ死亡でイラク首相の言う「アルカイーダの弱体化」は間違いない事実だろうが、アルカイーダに関しては国際組織だと言う事を忘れてはならない。アルカイーダを含むスンニ派は世界のイスラム教徒の85%を占めると言われ、アフガンタリバン、パキスタンタリバンTTPの様なローカルな反政府組織とは大きな違いがある。

全体的には米軍、国際軍の作戦が功を奏しているが、その反面3月から4月にかけてイスラム系の爆弾テロも猛烈さを極めている。以下にその後ここ1週間前後のアフガン、パキスタン、イラク内での大きな出来事を書き出しておく。米軍はすでにこの3カ国内ならどこでもピンポイントでヘリコプターでのミサイル攻撃、無人探査機によるミサイルを撃ち込める体制を確立し、各国も情報支援体制を継続している。ハイテク技術がテロ組織を追い詰めた21世紀型の戦争だ。

ci1004251041495b55d4月15日:依然としてアフガニスタン東部で勢力を温存しているタリバン系ハッカーニネットワーク Haqqani NetworkのリーダーSiraj Haqqani(写真右シラジュディン・ハッカニSirajuddin Haqqaniとも書く )はインタビューで「アルカイーダメンバーの参加を歓迎する」と公表。実態は壊滅的な打撃を受けていると思われる。彼はこのグループの2代目のリーダーで、最近の写真では随分と老け込んでいる。
4月17日:パキスタン北西部Kohatで爆弾テロにより42人が死亡。自称Lashkar-i-Jhangvi al Alamiが犯行声明を出した。このグループは南ワジリスタンをベースにするタリバン、アルカイーダの混成組織と言われる。

4月18~19日:イラク軍はイラク北部Mosul近郊Tikritでアルカイーダ司令官クラスの2名を殺害したと公表。米軍、イラク軍によるThar Thar regionタルタル地区での共同軍事作戦の最大の成果だった。

 4月19日:アフガン東部、パキスタンに近いクナール県Kunar provinceのクレンガル渓谷Korengal Valleyの補給基地から米軍が撤退。昨年末、米軍は同じ地域のヌーリスタンNuristan 補給基地からも撤退している。タリバンは撤退後の基地に乗り込み、多くの弾薬食料、燃料を残して撤退した米軍の劣勢をビデオでプロパガンダしたが、米軍は 補給が困難になったための作戦的な撤退で、弾薬箱は空で兵器は破壊してあり、燃料、食料は地元民の為に放置したと苦しい言い訳をしている。

4月19日:パキスタン北西部ペシャワールPeshawar、他の地域Kohat 、Quettaで16日以降連続の自爆テロが発生し、民間人、軍人23人が死亡。各犯行はアルカイーダとタリバンの共同犯行と見られ、パキスタン軍のパキスタン北西部、南北ワジリスタン周辺への軍事行動、最近のタリバン逮捕に反発したテロと思われる。

habibullah-kunduz-thumb5b95d4月23日:パキスタンの北ワジリスタンBoya村付近でパキスタン軍の車列がロケット砲と銃による待ち伏せ攻撃に会い、8人が死亡、16人が負傷した。タリバンはパキスタン軍により子供らが死亡したことへの報復と犯行声明を出した。

4月23日Tikritでのアルカイーダ幹部殺害後に、イラクのバクダッド、その近郊アンバルBaghdad 、 Anbarで少なくても13箇所で連続爆弾テロが発生し72人が死亡した。下は爆弾テロの惨状、道路は血の海になっている。すでに昨年末から シーア派、スンニ派、アルカイーダの抗争、復讐が激化している。 今回は18日の幹部殺害に対する報復テロと言われている。

 4月24日:パキスタン内北ワジリスタンのタリバン、アルカイーダの基地があると言われるMiramshahに8日間に渡るこの周辺への初めての空爆でタリバン7人を殺害

uk.reuters.comll uk.reuters uk.reuters.comii

5月18日: ア フガンの首都カブールKabulで 国会に近い場所の国軍の兵役センターが自爆か自動車爆弾で襲われ少なくても18人が死亡負傷者47人以上。同日その少し前にはNATO軍の車列が自爆テロ に襲われ民間人20名ほどが負傷した。最近2カ月ほどは首都でのテロは起きていなかった。タリバンが犯行声明を出している。既に9年になるアフガン駐留で の米軍死者は992人とペンタゴンが公表。

5月19日:アフガンの首都カブール北東部にある米軍、NATO軍が使用するバグラム飛行場Bagram air baseがタリバンの襲撃を受け、タリバン7名が死亡、アフガン側にも負傷者が出た模様。

5月28日:パキスタンのラホールLahoreにあるモスク(礼拝堂)2か所が銃と手榴弾で武装したテロリストの襲撃され、一部が人質に取られ警官と交戦、テロリスト3人が着こんだ爆弾で自爆を敢行。人質を含む約82人が死亡した。この寺院は預言者ムハンマドを信仰していない「アフマディ Ahmadi または Ahmadiyya」 と呼ばれる信者たちの礼拝兼集会所で、過去にもイスラム教の解釈の違いからスンニ派から攻撃を受けたことがある。アフマディはイスラム主流からは異端者と 見られている。襲撃が組織的だった事からも、恐らくスンニ派系イスラム原理主義者タリバンの犯行ではないのだろうか?攻撃対象が軍や警察、行政施設でない ことで、既にパキスタン国内の市民戦争が危惧されている。その後、パキスタンタリバン TTPの犯行声明が確認され、逮捕者の供述から北ワジリスタンで訓練を受けた集団で、一部は逃走した。その後の経過

1件のコメント

  1. よりばば
    投稿日時: 2010年4月26日 2:24 AM | パーマリンク | 返信 | 編集

    組織はトップが弱体化すると、かえって、下部メンバーの暴走が始まるのでは?統制がとれなくなり、先も読まずに動き出す。末期状態の時が一番怖いですね。


nappi11 at 09:42│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

黄元秘書 北朝鮮暗殺標的1号 暗殺失敗

北朝鮮で権力序列26位として労働党国際担当秘書などを務めた金正日総書記の側近 黄長燁元 秘書(ファン・ジャンヨプ Hwang Jang-yop 右)は97年2月、中国・北京の韓国総領事館を通して亡命し、同年4月20日に韓国に入国した後、たび重なる殺害の脅迫に苦しんできた。現在87歳で韓国 内で身辺警護されて住んでいる。北朝鮮は、主体(チュチェ)思想を理論的に確立した黄元秘書が人民を捨てたという理由で‘標的1号’に指定した。過去ブログ:女スパイ事件

韓国国家情報院と検察は2010年4月20日、北朝鮮人民武力部偵察総局所属の少佐キム・ミョンホ容疑者(36)と ドン・ミョングァン容疑者(36)の2人を国家保安法違反と殺人予備陰謀などの疑いで拘束した。二人は2009年11月、偵察総局長の金英徹 キム・ヨン チョル中将から直接「黄長燁を殺害しろ」という指示を受けたという。韓国で黄元秘書の動向、居住地、病 院、会う人物などの情報を収集し、偵察総局に報告した後、暗殺命令が下されれば殺害しろという内容だった。同年11月、中国に入り、延吉(ヨンギル)にあ る偵察総局連絡所で指導員と接触、韓国での活動方法について教育を受けた後、2009年12月783475981820404807に タイに密入国。タイ警察に捕まった二人はそれぞれ今年1月と2月に脱北者として韓国国内に入国した。2人は「キム・ミョンサム」「ファン・ミョンヒョク」 の偽名で韓国に入国後、国家情報院合同尋問センターで調査を受ける過程でうその出身地を語り、その地域の脱北者との面接で出身地の事実と異なる陳述をした ため身分が発覚し、1か月に渡る尋問の結果暗殺計画などを自白。尋問の過程で自殺未遂も起こしている。

二人は10代の1992年に北朝鮮人民武力部偵察局(現在の偵察総局)の戦闘員に抜てきされ、2004年から韓国への侵入や要人暗殺のための厳しい訓練を受けた特殊工作員で2006年から潜入のための身分洗濯を 行っていた。素手やボールペン1本で殺人ができるほどの技術を持ち、現在は24時間公安機関の特殊隊員が警護している。黄元秘書の親戚と偽って会う計画 で、暗殺後投身自殺する予定だったと供述している。黄元秘書は以前、「韓国内部の北朝鮮定着スパイは5万人にのぼる」と主張している。

6年間の緻密な南派準備とその末路=調査の結果、キム・ミョンホとドン・ミョングァンは04年12月当時、偵察局傘下対南工作部署の工作員に選抜された後、脱北者に偽装して潜入するため、06年から‘身分洗濯’を 準備してきたことが明らかになった。キム・ミョンホは07年、担当指導員から死亡した咸興(ハムフン)市民‘キム・ミョンサム’という人物に偽装するよう 指示を受けたム・ミョンホは‘キム・ミョンサム’の学歴・経歴・家族関係などに関する身辺事項を記憶した。 ドン・ミョングァンは06年8月、‘キム・ミョンヒョク’に偽装しろという命令を受けた。ドンはキム・ミョンヒョクの住所のほか、職場(興南精練所)、軍 服務部隊(人民保安省第7総局第5旅団第13隊)を訪れ、‘キム・ミョンヒョク’の前歴を確認するなど緻密に準備し,咸鏡北道茂山(ハムギョンブクド・ムサン)にある‘茂山鉱山’輸送隊第2中隊の運転手として偽装就職し、昨年5月に中国・長春に渡った。長春現地の運送会社で働きながら、長い時間をかけて‘身分洗濯’を した。2人の工作員は北で専門的な‘キラー’訓練を受け、92年からマドンリ軍事学校で射撃と武術を習った。素手でも2、3人を殺害できるほど高度な暗殺 教育を受けたという。キム・ミョンホは97年12月、西海(ソヘ、黄海)海上侵入組の開拓組長を務め、北朝鮮国旗勲章3級を受けている。このため20日の 裁判所令状実質審査では、国技院所属の武術要員と法廷警衛が配置され、万一の事態に備えた。2人は韓国定着のために自動車整備教育を受け、韓国で出版され た教材で英会話教育も受けた。国内テレビドラマ3本を見ながら韓国の世情を学んだ。どこまで行ってもスパイの末路は哀れで、成功しても投身自殺、失敗しても恐らく舌を噛み切ってでも死を選ぶように洗脳されている。 

北朝鮮は昨年11月、朝鮮労働党のファン・ジャンヨプ元書記(87)の暗殺命令を下したことをきっかけとして、脱北 者の「掃討」に突入したとの見方が強まっている。北朝鮮が金正日(キム・ジョンイル)体制に反抗的な脱北者に対する作戦を開始したのは、昨年11月ごろか らとみられる。上の二人の暗殺グループが指令を受け、北朝鮮を出発したのもこの時期だ。北朝鮮系ウェブサイト「わが民族同士」が今月5日、ファン・ジャン ヨプ元書記について、「決して無事ではいられない」と脅迫したことも脱北者掃討の一環として読み取れる。韓国に定住した脱北者は近く2万人を超える見通し で、中国にも3万-4万人の脱北者がいるとされ、中国政府も何らかの協力をしているものと憶測され、すでに中国側北朝鮮国境付近に隠れ住む脱北者数名とは 連絡が取れなくなっているという。


nappi11 at 09:47│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

とんでもない新素材 新プラスチック iPP

Ci100422000044 成形性がよく錆ないプラスチック本来の特性を持ちながら、引っ 張り破壊強度が同重量の鉄鋼の 2~5倍、アルミの6倍!!

鉄鋼並みの強度を持つプラスチックを大量生産する技術の開発に、広島大学の彦坂正道特任教授らの研究チームが成功した。鉄鋼を超える比強度を持ち、安価で水に浮く軽さで、リサイクルが可能なシート状の超高性能汎用プラスチックの創製に成功し、科学技術振興機構と広島大学が2010年4月19日に発表した。

融点以下に冷やしたゴム状の高分子の融液を引っ張って結晶化させるという極めてユニークな製法により、代表的汎用プラスチックのポリプロピレンの結晶化度をほぼ100%に高めることに成功し、引張強度をこれまでの7倍以上の230MPa(メガパスカル)に高め、比強度を鉄鋼の2~5倍にした。Ci100421234737 しかもポリバケツなどに使うポリプロピレンなどの汎用プラスチック並みに安価で成形しやすく、リサイクルが可能という大きな利点を持っている。また、高剛性と高靱性を備え、錆ないことから、高層ビルや家屋などの建築材料にも適しており、耐水性も加味されるので、橋梁やダムなどの構造材としての利用も期待 される。しかも透過率 99%という高い透明性は、ガラスの代替材としても期待できる。耐熱性は通常のポリプロピレンより50℃以上高い176℃で、折りたたんでも、力を外Ci100422001807すと、再び元の形状に戻る

通常、高分子材料プラスチックなどはは軽量・安価・高成形性の利点を持つが、強度や耐熱性などの材料特性が金属などより著しく劣るために高度な性能要求に応えることができなかった。車に使えばバンパーや内装、車体の外板やガラスなど、材料の40%以上に活用でき、厚さを2倍にすれば鋼板並みの強度を確保できる上、重さは4分の1(比重0.94)で済むという。また、繰り返し曲げても割れにくく、ガラス並みに透明にもできる。彦坂教授は「この方法ならつぶす工程が加わるだけで、町工場でも簡単に製品に使える」と説明。まずは食品容器での実用化が検討され、2011年度製品化を目指す。個人的にはこれでアタッシュケースや旅行用スーツケースを作れば耐久性のあるものが出来そうだが、、。


nappi11 at 21:37│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

これだけ規制されてマスコミが成り立つのか??

img200712060634460 グーグルが中国共産党政権の干渉に嫌気がさして撤退したが、中国メディアを管理する共産党中央宣伝部が、人民元の切り上げをめぐる対中批判や食品安全事件 など、18分野の報道や独自取材を禁じる通達を先月3月に報道各社に出していたことがわかった。米インターネット検索最大手のグーグルが中国本土での検索 事業の撤退を表明する直前、大衆が不満を募らせる問題の報道を抑え込む異例の通達に踏み切っていた。

報道規制の対象 18項目〉■人民元切り上げ問題■官僚の腐敗■高額な医療費 ■食品安全問題・事件■新疆ウイグル騒乱■チベット騒乱■貧富の格差■戸籍制度改革■食用油の価格高騰■党幹部の人事予想■大学の自治権拡大■大学生の就 職難■四川大地震の学校倒壊問題や復興の遅れ■山西省の不良ワクチン注射事件■吉林省の製鉄所社長の殴殺事件■重慶の警察と暴力団の癒着■不動産価格の上 昇と住宅難■地価高騰をあおる不動産開発業者

恐らく今は 青海地震 の1項目が増えて19になっているだろう。大手新聞社関係者は「読者の関心が高い内容がほと んど禁止され、何を報道すればいいのかわからない」と話しているが、実際にこれだけ規制されて、中国のマスコミは何を報道するのだろう?結果的に、どっか の村でおかしな動物がいたとか、変なゴシップや憶測記事が増える事になる。規制の内容は、2008年の北京五輪の直前に実施された規制を上回る「過去最大 規模」で通達は劉雲山(左上)共産党中央宣伝部長名で、3月21日に主要な新聞、テレビ、ラジオ、インターネット ニュース各社にファクスで送られた。当然だが中国は、海外の中国批判の記事掲載を禁じている。情報化時代に背を向けて、民主主義も人権も否定したまま世界 一の経済、軍事大国になろうとしているこの国との付き合い方は慎重にしたほうがいいだろう。

Be the first to like this .

3件のコメント

  1. よりばば
    投稿日時: 2010年4月23日 2:55 AM | パーマリンク | 返信 | 編集

    これだけの報道規制、通信も傍受されてるでしょうし、密告者も身近にいるでしょう。世界は、購買力の魅力に惑わされてしまって、中国共産党政権のやりたい放題を見逃していいのでしょうか。

  2. のび子
    投稿日時: 2010年4月23日 3:33 AM | パーマリンク | 返信 | 編集

    不思議の国のまっかか。。。。


nappi11 at 09:50│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

青海地震 現地の実態

2010041900271

20日の中国当局の発表によると、青海地震 Qinghai  earthquakes の死者は2039人、行方不明は195人。胡錦濤国家主席は18日、海外訪問中から被災地に飛び、緊急に救援活動にあたることを約束した。一方、現地のチ ベット人は、実際の死亡者数は1万人以上に達し、損失は当局発表よりはるかに大きいことを指摘する。チベット人の集結による暴動発生を恐れる当局は、現地 でのテントの分配を遅らせたため、被災者はいまだに氷点下で夜を明かし、老人、病人から凍死者が出ている。19日昼から21日の昼まで、玉樹では雪が降 り、最高気温は4℃から6℃。21日晩から22日の昼にかけて、玉樹被災区ではみぞれになる模様。この西北部の寒気は干ばつ被害の大きい西南部 に大雨を降らし、一部では洪水が起きている。

青海大地震で奪われたのは多くの命だけではなく、チベット人の北京当局に対する信頼だ。
住職の証言:死亡者は1万人以上「政府が公表した死亡者数が、私が実際に目にした死亡者数と、なぜこれほどまで差があるこのか理解できない」。17日、震源地に近い玉樹県の結古鎮で、寺の住職をするアンウンタンバルンチンさんは、香港紙「明報」の取材に応じてこう語っている。

0419-China-Earthquake-hu-jintao_full_380 中国政府は大地震後すぐに海外からの支援を断ってきた。玉 樹付近には用途の分からない謎の建物が多く存在し、「核に関連する可能性も否定できない」と外国からの救援を拒否した原因を推測されており、現実に青海省 には「国営221工場」と呼ばれる中国第一の核兵器施設がある。また場所がチベット族の地域と言う事で、被害実態の漏れるのを警戒したのか、警戒心の強い 中共政府のやりそうな事だ。現地では18日の時点で、7割以上の被災者は救援物資を手にしておらず、いまだに街頭や広場で夜を明かしている。救援活動参加 のボランティア、蘇さんは、「テントは被災者に届けられていない。昨日、テントを奪おうとする人がいた。政府が群衆事件の発生を恐れているようだ。テントを今だに分配していないのは、チベット人が集結したら暴動する可能性があるからだと聞いている」と語る。救援にあたる幹部は、「テントは主に体育館や赤十字が所在するあたりに集中している。周辺地までテントの分配をしていない。ここでも腐敗の現象はかなり深刻で、コネがないとテントは手に入らない」 と指摘する。「被災区は気温が非常に低く、被災者用テントでは寒さを凌ぐ事が出来ず、すでに多くの老人、衰弱した人、病人が凍死しており、靴下さえ履いて いない子供たちもいる」との報告があり、支援を待つ被災者は6万人以上と台湾の報道が伝えている。また、産業道路から玉樹被災区への道路ではすでに雪が降 り始めているという。被災地の海抜が3000~4000mのため、駆けつけた支援部隊や中国人記者の多くに高山病による肺水腫や脳水腫が発生し、19日ま でに中国人記者1名死亡。写真左は18日、被災地で部隊を激励する胡錦涛国家主席だが、彼は元々チベット族を弾圧指揮した責任者として活躍し出世した。この場所には最もふさわしくない人物だ。チベット族の悲劇はいつまで続くのか、。CNNの被災地の写真

Be the first to like this .

2件のコメント

  1. 案山子
    投稿日時: 2010年4月22日 7:56 AM | パーマリンク | 返信 | 編集

    国が おおきいですか 他国 見せたく ないのですよ  私も やすさに 負け 他国の パソコン 手配 しましした  今から 作る そうです  発注 生産 らしいですね国産 も 成り立つ なら 安く すると いいのに

  2. よりばば
    投稿日時: 2010年4月23日 2:33 AM | パーマリンク | 返信 | 編集

    報道で見る限り、被害甚大の割りに、死傷者数が少ないような…。各国の救援隊も拒否してる事からすると、用途の分からない謎の建物が 多く存在し、「核に関連する可能性も否定できない」との推測も的を得ていると思います。寒い中、食料・物資の不足で苦しむ人々を救う手立ては無いのでしょ うか。


nappi11 at 09:53│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年04月20日  ネコ 

ネコは悪くない

186622-360x30626074

  「 A cat has nine lives.」日本語訳では「猫に九生あり」という英語のことわざがありますが、「スウェーデン西部のTranebergで、かなりの重傷を負った猫が血 だらけで足を引きずり ながらも家族の待つ家へと帰ってきた。猫は頭部をはじめ9発もエアガンで撃たれた跡が あり、医師は「非常に近い場所から撃たれたに違いありません」と語る。また、猫が エアガンで連続で9発も撃たれるという事は、逃げようとしたのを捕まえられていたと予測される。また、怪我はこれだけでなく、犬に噛み付かれた傷もあっ た。猫は重傷を負いながらも勇敢に家に戻り、来週始めには手術が行われる予定だ。」

entreersloinge と言う4月20日付けの日本語記事が在りましたが、現地の14日の報道ではすでに12日月曜に手術を受けたと在りますから、14日のこの写真は手術後の元 気になった写真でしょう。3発がまだ体内に残っていたそうで、位置がずれれば失明や死にいたる重症でした。それにしても気ままに外に出歩くせいか、ネコは 心無い乱暴の犠牲になることが多い。矢で打たれたり、過去には13発もエアガンで打たれたネコもいました。ネコは悪くない。何もしていない。人と一緒にし か生活できないから人間に頼ってくる。自分の場合はネコに頼って生きているのですが、、。2006年版ギネスブックには、J.Perryさんの愛猫 Creme Puff ちゃん 37歳6ヶ月 (アメリカ)という記述があり、その後38歳と3日で亡くなったらしい。日本での最長寿猫は、平岩米吉氏が報告されている「よも子」ちゃんの36歳半が確認されている。左は手術を受けたスウェーデンのHalland animal hospital ここは馬なども診療する大型病院です。


nappi11 at 11:43│Comments(1)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年04月16日  メキシコ 中南米 犯罪

メキシコ 白昼の銃撃戦 観光地アカプルコの中心部

nant_balacera_1504102174908185 メ キシコ南部の有名なリゾート地アカプルコの観光地域Acapulco’s tourist zone.で14日、麻薬組織とみられる武装組織と警察との間で銃撃戦が発生し、犯人たちと警官の銃撃戦は間に一般人を挟んだ十字砲火になり、警官一人 と、車で逃走する犯人の銃弾を受けた母親とその8歳の女の子ら計6人が死亡し、通行中の十数台の車が銃弾を浴びた。現在アカプルコ付近でindex5b45d04barbie_18425b115dは麻薬組織の縄張 り争いが続いている。現場はアカプルコの海岸沿いを走る主要道で交通量も多い一帯。武装組織は弁護士の乗った車を攻撃したが、駆けつけた警察と銃撃戦に なった。この弁護士も殺害されたという。容疑者の一人Ernesto Antonio Rocha Reyes, 26歳が逮捕されたが、彼はAK-47突撃自動ライフルを使用していた。彼のボスは、青い目の白人でこの新興カルテルの通称「ラ・バービー"La Barbie"」は、ボスがバービー人形シリーズのKen(右)に似ているかららし い。あだ名の由来の人形と、この抗争の親分らし いEdgar Valdez Villarreal の写真。(驚くほど似ていない!)襲撃一味は米国テキサス生まれのEdgar Valdez Villarrealのグループに所属しているといわれ、彼らは現在以前仲間だった ベルトランレmexicoviolence.jpgkkkkイバカルテル Beltran Leyva cartelのナワバリを獲得しようとしているといわれる。ベルトラン・レイバの親分は去年モレロス州での軍隊との銃撃戦で死亡しているので、 弱体化したその残党との抗争らしい。このバービーちゃん一味は過去にはシナロア・カルテルSinaloa Cartelから分派したベルトラン・レイバに所属していたといわれ、この辺メキシコ南部を縄張りにするラ・ファミリア と シナロア・カルテル、さらにベルトランレイバを小集団ながら敵に回して抗争しているようだ。左下は過去の現場に残されたドクロマーク。

2010年4月24日:アカプルコ郊外の路上で袋に入った切断された3人の男の死体が発見される。付いていたメッセージは公表されていないが、この3人が14日の襲撃の実行犯と憶測されている。5月9日の報道では、新興勢力「ラ・バービー」はメキシコの首都メキシコシティーの南部にあるモレロスMorelosの半分を勢力圏にしたようだ。どうやらボスを失って分裂気味のベルトラン・レイバ・カルテルの縄張りを手中にしたと見ていいだろう。これは間違いなく、ラ・バービーと以前ベルトランと組んでいた 殺人集団 セタス その背後にいる ガルフ・カルテルとの抗争が激化する。(その後2010年末にはバービーとセタスは同盟関係になったようだ) この付近の抗争など2009年9月 メキシコ麻薬勢力図 

2010年6月11日:ボスのEdgar Valdez Villarrealについての逮捕につながる情報に約2億円の報奨金がが米国から用意された。$2 million reward for information leading to his capture 2010年9月:メキシコ麻薬カルテル勢力分布図 2010 Drug Cartel in MEXICO


nappi11 at 13:28│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国艦船沈没のその後

baengnyeong   先月26日、ペンリョン島隣近海上(この付近の国境線は複雑なので 過去のブログ を参照)で沈んだ天安艦(naval ship Cheonan.全長88メートル、1200トン)は船体の左から力強い衝撃を受けたと軍の高位関係者が14日、述べた。この関係者は「艦尾を調査した結 果、水中の天安艦の船体左(左舷)に衝撃があったことがわかった」とし「この外部からの衝撃が力強い爆発力を動員して船体を突き抜け、「バブルジェッ ト」(Bubble jet)現象によって天安艦が下から上の方に折れ、船体が2つに割れたものとみられる」と伝えた。その後の韓国、中国の感知した地震波、空中波の分析か ら、爆発はTNT火薬180kgから最大2620100405084105-10kgほcaptor2どの爆発物と推定され、これはほぼ北朝鮮が保有する魚雷の規模に等しい。

「 今回の事件のように艦艇を2つに分けるほど力強い衝撃を与えることができるのは魚雷や魚雷を円筒の中に入れて改良した射出型機雷など」だと説明した。また 「ペンリョン島西海域は海水が濁っていて(北朝鮮の)潜水艇が空気吸入口(シュノーケル)を出して通っても捕捉しにくい」とし「水深が浅く、潮流が速いた め、潜水艦がソナーなどにもめったに探知されない」と指摘した。20100405094801-1

  この射出型機雷(CAPTOR Mine:Capsule Torpedo  Mine)というのは、空中投下や潜水艦、艦船によって筒に入った状態で海底に設置され、付近の艦船のスクリュウ音に感応し自動発射される水中ミサイル のようなもので北朝鮮が保有していることは確認されている。沈没位置からは、北朝鮮が認めた韓国船が航行できる第一区域内と思われるので、この辺の残存機 雷はすでに撤去されているだろうことから、この自由に設置可能な射出型機雷の存在が浮かび上がっている。左がその射出型の参考写真だが、記述の最高速度時速129kmは記入ミスと思われる。米軍の553752377801616134 842064903693958342 保有するものでも大体水中で時速50kmほど。目的物に直撃するタイプもあるが、スクリュウ音などへの感応型であれば目的物のすぐ近くに到達して水中爆発 する可能性があり、韓国の言う「バブルジェット:水中爆破」により艦船が押し上げられ艦船が折れたという説明に合致する。参考写真では射程距離が1kmと なっているが、北朝鮮が改造して射程距離を数キロにしている可能性もある。同じような兵器は中国も所有しEM-52として潜水艦に搭載している。海底に設置された後は、一定期間が来るとタイマーで自己破壊するようになっているというが、はたして北朝鮮製がそうなっているのかは不明で、実に気味の悪い兵器といえる。

15日時点で32名の遺体が収容され、最終的な死亡者は46名になるようだ。写真下は15日公表された引き上げられた艦船の後部半分で、まだ中に遺体が残っていると推定されている。 これ以降の関連ブログ

Be the first to like this .

3件のコメント

  1. よりばば
    投稿日時: 2010年4月16日 4:56 AM | パーマリンク | 返信 | 編集

    海の地雷?!これを撒かれたら、スクリュウ音の刺激で発射しちゃうなんて、恐ろしい。北がなんの声明も出さないのも何でだろう? ところで、冷え込みますね。今のニュースで、札幌が5℃以上なのに、東京は4.7℃!変な気候ですね。

  2. kako
    投稿日時: 2010年4月16日 2:15 PM | パーマリンク | 返信 | 編集

    SFの世界を見てるような感覚に襲われます。 北の崩壊を祈りたくなる出来事です。

  3. のび子
    投稿日時: 2010年4月16日 3:23 PM | パーマリンク | 返信 | 編集

    引き上げられたの。。。。


nappi11 at 09:58│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

baengnyeong  先月 2010年3月26日、ペンリョン島隣近海上(この付近の国境線は複雑なので 過去のブログ  を参照)で沈んだ天安艦(naval ship Cheonan.全長88メートル、1200トン)は船体の左から力強い衝撃を受けたと軍の高位関係者が14日、述べた。この関係者は「艦尾を調査した結 果、水中の天安艦の船体左(左舷)に衝撃があったことがわかった」とし「この外部からの衝撃が力強い爆発力を動員して船体を突き抜け、「バブルジェッ ト」(Bubble jet)現象によって天安艦が下から上の方に折れ、船体が2つに割れたものとみられる」と伝えた。その後の韓国、中国の感知した地震波、空中波の分析か ら、爆発はTNT火薬180kgから最大2620100405084105-10kgほcaptor2どの爆発物と推定され、これはほぼ北朝鮮が保有する魚雷の規模に等しい。

「 今回の事件のように艦艇を2つに分けるほど力強い衝撃を与えることができるのは魚雷や魚雷を円筒の中に入れて改良した射出型機雷など」だと説明した。また 「ペンリョン島西海域は海水が濁っていて(北朝鮮の)潜水艇が空気吸入口(シュノーケル)を出して通っても捕捉しにくい」とし「水深が浅く、潮流が速いた め、潜水艦がソナーなどにもめったに探知されない」と指摘した。20100405094801-1

  この射出型機雷(CAPTOR Mine:Capsule Torpedo  Mine)というのは、空中投下や潜水艦、艦船によって筒に入った状態で海底に設置され、付近の艦船のスクリュウ音に感応し自動発射される水中ミサイル のようなもので北朝鮮が保有していることは確認されている。沈没位置からは、北朝鮮が認めた韓国船が航行できる第一区域内と思われるので、この辺の残存機 雷はすでに撤去されているだろうことから、この自由に設置可能な射出型機雷の存在が浮かび上がっている。左がその射出型の参考写真だが、記述の最高速度時速129kmは記入ミスと思われる。米軍の553752377801616134 842064903693958342 保有するものでも大体水中で時速50kmほど。目的物に直撃するタイプもあるが、スクリュウ音などへの感応型であれば目的物のすぐ近くに到達して水中爆発 する可能性があり、韓国の言う「バブルジェット:水中爆破」により艦船が押し上げられ艦船が折れたという説明に合致する。参考写真では射程距離が1kmと なっているが、北朝鮮が改造して射程距離を数キロにしている可能性もある。同じような兵器は中国も所有しEM-52として潜水艦に搭載している。海底に設置された後は、一定期間が来るとタイマーで自己破壊するようになっているというが、はたして北朝鮮製がそうなっているのかは不明で、実に気味の悪い兵器といえる。

15日時点で32名の遺体が収容され、最終的な死亡者は46名になるようだ。写真下は15日公表された引き上げられた艦船の後部半分で、まだ中に遺体が残っていると推定されている。 これ以降の関連ブログ

3件のコメント

  1. よりばば
    投稿日時: 2010年4月16日 4:56 AM | パーマリンク | 返信

    海の地雷?!これを撒かれたら、スクリュウ音の刺激で発射しちゃうなんて、恐ろしい。北がなんの声明も出さないのも何でだろう? ところで、冷え込みますね。今のニュースで、札幌が5℃以上なのに、東京は4.7℃!変な気候ですね。

  2. kako
    投稿日時: 2010年4月16日 2:15 PM | パーマリンク | 返信

     SFの世界を見てるような感覚に襲われます。 北の崩壊を祈りたくなる出来事です。

  3. のび子
    投稿日時: 2010年4月16日 3:23 PM | パーマリンク | 返信

    引き上げられたの。。。。


nappi11 at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

中国人 環境破壊なんて気にしない

598002-reef-oil-spill  何かとお騒がせな中国、今度は世界遺産のサンゴ礁を破壊し、重油を垂れ流した。オーストラリア北東部の世界最大のサンゴ礁グレートバリアリーフ(Great Barrier Reef)南端で起きた中国船籍の石炭運搬船 深能1号Shen Neng 1 の座礁事故で、オーストラリア連邦警察は14日、国立の海洋 公園内でサンゴ礁などを傷つけたとして、同船の船長(47)と1等航海士(44)の 中国人2人を逮捕した。船長は最高5万5千豪ドル(約480万円)の罰金が科される可能性がある。1等航海士は最高禁固3年または22万豪ドルの罰金、場 合によっては両方が科される可能性がある。海洋公園局は13日、同船によってひきずられるなどしてサンゴ礁が長さ3キロ、幅250 メートルにわたって傷つき、船の塗料がサンゴに付着したと発表。専門家は生態系回復に約20年かかると指摘している。同船は3日、石炭を積んでオーストラ リアから中国に向かう際、規定の航路を外れ て 座礁し、燃料の重油約5トンが流出した。一部は付近の島に流れ着き、14日、除去 作業が行われた。この島はウミガメの繁殖地。739934-ship-graphic

7日に 座礁した深能1号の船長と面会した在ブリスベン(Brisbane)中国総領事は「重油の流出は今のところそう深刻ではない。(船長は)海面に油は見えないと言っている」と述べた。また「救助隊が備蓄分の水や食糧を使ってしまうため、(同船には)c921c12d8ceba1409967a06e6fd1-grandeっと水が必要だ。現時点の問題はこれだろう」 と船長の報告を伝えたことでオーストリア国民の反感を買った。5トンの重油を垂れ流し、3kmにわたって海面に流れているというのに「大した問題ではな い、、船の水不足の方が問題だ、、。」と発言してしまった。それも総領事館の役人が、。それにしてもGPSの普及した現代で、航路を15kmもずれたとは 信じがたい出来事。右の図の海上のグレーの部分がサンゴ礁で、ここを赤い矢印の方article-1266460-091FF08F000005DC-574_468x481 向へ3kmにわたって破壊した。恐らく横着して最短ルートを取ったのではないだろうか?確か船長というのは燃料を節約するとボーナスがもらえると記憶して いる。中国人、すべては金もうけである。サンゴ礁の写真は参考写真。このタンカー、大きな写真で見ると相当な老朽船のようだ。17日 現在まだ調査中だが、座礁したころ、船長は船室で書類の整理中で、操縦していた1等航海士は前日2時間半しか寝ていなくて非常に疲れていたと証言。航路の ショートカットの選定ミスか、居眠りではないだろうか?座礁後オーストラリア側への約90分の連絡遅れも問題視されている。右は海底に残ったタンカーのこすった跡。


nappi11 at 10:00│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

中国の周辺 2010年4月

20100411111016lllccc 珍しい中国からみた周辺情勢のわかる図があったので修正したうえで保存しておく。

地図にもよるが、沖縄、尖閣諸島が中国の鼻先に位置している。4月13日には中国海軍の潜水艦や駆逐艦など10隻 が、艦隊で、沖縄本島と宮古島の間の公海上を通過したことが確認され、防衛省は、中国海軍が最近、日本の周辺海域で活動を活発化させているとみて分析を進 めている(右の尖閣諸島のあたり)。赤丸は民族、宗教、テロ、国境問題などによる紛争、戦争地域で、大きくは中国を取り囲んでいる。現在政情が混乱しているキルギスタンも隣接しているが、この周辺に対しては 2001年に中国、ロシアが中心になり上海協力機構(Shanghai Cooperation Organisation)を創設し正式加盟国: 中国・ロシア・カザフスタン・キルギスタン・タジキスタン・ウズベキスタン  準加盟国: インド・パキスタン・イラン・モンゴル で 一種の国家連合を作っている。表面上は国際テロ防止、経済の国際協力だが、裏の目的はこの地域での米国の一極支配を排除するためとみていいだろう。最近は 軍事同盟的な意味合いも帯びてきた。また中国国内の新疆ウィグル地区にはイスラム教徒もいる事から、中共政府としてはイスラム過激派の流入は絶対させたく ないという意向もあるだろう。

アフガンで戦闘を継続する米軍は、アフガンへの兵力輸送に従来キルギスタンのマナス米軍基地を使用しているが、去年撤退を迫られ使用料を3倍の年6000万ドル払うことになった。キルギスタンで民衆が蜂起と聞いたとき、一瞬アメリカCIAの工作かと疑ったが真相は不明。暫定政府はすでにアメリカと協議しているようだ。中国は今 目前の 上海万博 のために政治的行動を自粛しているようだ。秋からは動き出すだろう。


nappi11 at 13:19│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

中国チベット自治区で 青海地震 14日、日本時間午前9時前

Ci100414135151Ci100414135238 新華社通信:中国青海Qinghai省玉樹チベット族自治州玉樹県Yushu countyで14日朝7時40分(日本時間14日午前9時前)地震があった。地Mirvarzandeh20100414040322920 震の規模を示すマグニチュード(M)は7.1(米国の記録では6.9)で、震源の深さは約33キロと推定される。同省当局者によると、少なくとも67人の 死亡が確認され、地元当局が救助にあたっているが、4日18時の時点で死者は400人以上、負傷者8000人を超えたという未確認の情報もある。震源地で もある人口約2万3千人の県中心地の結古鎮p (ジェクンド)では約90%の住宅が倒壊、がれきの下に多数の住民が埋まっているという。学校も壊れ、多数の児童が生き埋めになったとする報道もある。玉樹県(ぎょ くじゅ-けん)全体の人口は約8万人。軍隊は駆け付けたが、まだ素手でがれきを除去する作業が続いている。以前から青海省では地震が頻発、玉樹県では14 日未明にもM4.7の地震が起きており余震が続いている。 下の写真は被災地の地震前の写真。中央は晴れ着姿のチベット族の少女。右はじは県政府のある 結古鎮 にある寺院などの集落で、高台にあるのはチベット仏教サキャ派のジェグ寺と思われる。中段は倒壊した建物、救出の様子同じ結古鎮にて。前の2008年5月の四川大地震ではマグニチュード7.9で9万人が亡くなっている。

2010年4月15日:倒壊家屋1万5千棟、住居を失った被災者10万人といわれている。地域は海抜3000mの高地で、尾までも氷点下前後の気温が続いている。 

6a00d834523d7769e20105349664ad970b-500wi400846

_MG_6594kkk

 

 

 

 

 

 

 


nappi11 at 10:03│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

現代の 金瓶梅 「王成日记」(疯狂的“性爱日记”)

http_imgload 中 国東部の都市、安慶(Anqing)市の高官王成(仮名)(47)が、800人の女性と「寝る」ために巨額のわいろを集めていたことが明らかになった。こ の高官は前月、女性との逢引や受け取ったわいろについて記した日記の存在が妻に発覚し、当局に突き出された。日記と一緒にパソコンの外付けハードディスク も見つかったが、これは、高官が女性との性行為の場面をひそかに録画し、記録・収集していたものだった。 日記の中で高官は、これまでに少なくとも500 人の女性と性交渉をしたと記し、「目標は600~800人」などと書いていたという。2003年の記述には、年間56人と「寝る」目標を達成し「れっきと した家柄の」愛人2人を囲うために、月に8000元(約11万円)1年につき10万元(約1401270737375_39万円)をわいろで稼ぐ必要がある、と書かれている。この金額はこの高官の年収の5倍に相当する。 当時の彼の月給は1600元(約22000円)

この手のニュースには事欠かない中国だが、新聞では彼の日記を明時代の風俗を書いた奇書「金瓶梅」に例え、王成日記としてその内容が暴露されている。少し前には、たばこ局の局長が賄賂を取りまくって遊んだ日記が暴露され、これは局長日記と呼ばれ話題になった。中国の方は日記が好きなようですね。ちなみに金瓶梅の各文字は金、酒、色事  を表している。それにしても面白おかしく書くだけで、記事のどこにもこの種の腐敗の起きる行政システム、社会の規制の緩み、異常性欲に対する疑問などは書 いていない。こういう事件はほとんど色事の相手側からや妻からの訴えで、行政からの内部告発は聞いたことがない。今回は妻からの訴えを聞いた友人の告発 で、妻は告発に反対だった。やはり、どこ5475134339792984794かおかしな社会構造というしかない。彼は「事業単位」に勤務する公務員で「事業単位」とは医療や教育、科学、文化 など公益を目的とした政府付属の団体・組織を指す。取調べに対して王容疑者は「昇進とともに、欲望が増大した。私の関心事を知り、金銭と女性を使って接近 する業者もいた」と供述した。写真は押収された日記と風刺漫画。中国語参照記事


nappi11 at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年04月10日  ネコ 個人

逞(たくま)しくなったミーちゃん

   これぞネコっていSOS真駒内分 040う怖い顔していますが、実態は先輩の神経質なフーより甘えん坊で人間大好き。相変わらずレタス にキャベツ、パンにジャム、最近は豆腐まで好物です。さすがに甘いものは避けていますが、ちょっと目をはなすとペロペロ ジャムをなめているちゃっかり屋 さん。フーとレスリングごっこが大好きで、寝ているこちらの背中の上でドタンバタンやっています。まだフーの様に人間とおしゃべりはしませんが、最画像 007近 は良くこちらの目を見るようになって来ました。長くて大きな尻尾に、体はフーより大きくなり、性格も毛色も好物も何もかもがフーとは正反対ですが、共通し ているのは二匹とも優しい性格で、未だに怒ったのを見たことがありません。ミーちゃんの特技はペロペロなめで、フーの体や人間の顔をなめてきます。ミー ちゃんの処世術でしょうか。今もフーが先頭で、ミーが後ろについて歩き回っています。もうじき昼寝の時間です。遊ぶのは一緒でも寝るのは何時も別な場所。 相変わらずフーはオジの布団の中が大好きで、ここにはミーも入ってきません。右上は去年の夏、我が家に来たときのミーちゃん、フーが覗き込んでいます。今 はフーより大きく、ノルウェージャンの特徴の長いしっぽに長毛で首のまわりはまだ長くなるようです。足の裏まで毛がありますから、恐らく雪の上でも平気で 歩くでしょう。足の爪も太く、まるで犬の爪のようです。ミーの唯一嫌いなもの、それはバナナで、どうもにおいが嫌いなようです。また毛が抜けないのも特徴 ですね。10匹の末っ子で、一番体が小さく、あのまま畑でウロウロしていればカラスに襲われたでしょう。大きくなるに従って後ろ足の先天的な不自由もほと んど治り、流し台の上までジャンプしています。なかなかジャンプができなくて、少し高いところからフーが「ここまで飛びな」とジャンプを教えても、悔しそ うな表情でウロウロしていたのも今では懐かしい思い出です。

SOS真駒内分 043

SOS真駒内分 042


nappi11 at 11:46│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

Missing Link(ミッシング・リンク)の発見

Ci110911091258 南アフリカの洞窟(どうくつ)で、190万年前ごろの猿人の化石が発見された。
この化石は猿人から原人への進化の過渡期的な特徴を持ち、現生人類(ホモ・サピエンス)を含むホモ(ヒト)属の祖先にあたる可能性があるという。南アフリカ、米国などの国際研究チームは新種の猿人として 「アウストラロピテクス・セディバAustralopithecus sediba」(セディバ猿人)と名付け、2010年4月8日付の米科学誌 「サイエンス」に発表。 現生人類やネアンデルタール人、ジャワ原人などが含まれるホモ属は約200万年前にアウストラロピテクス属の猿人から進化したという説だが、その起源となる証拠はなかった。

200820100408_bergerleeskull年820100408_malapacave 月、195万~178万年前の洞窟堆積(たいせき)層から、2体の部分的な化石骨を見つけ、20歳代~30歳前後の女性と11~12歳前後の少年と推定され、身長はともに約130センチ。寄り添うようにほぼ同時に 死亡したとみられ、頭蓋(ずがい)骨の大部分や骨盤、足首など見つかった化石の状態は良好で、研究チームは、脳の容量の少なさや上半身の骨格からアウストラロピテクス属の猿人と分類。小さな歯の大きさや発達した骨盤など初期のホモ属と同じ特徴がみられることから、ホモ属の祖先である可能性があるとした。年代的には、代表的なアウストラロピテクス属のアファール猿人よりも約100万年新しい。この時期の化石資料は極めて乏しく、猿人からホモ属の原人への 進化の過程を探る手がかりになりそうだ。研究チームは「樹上生活が多く小柄だった祖先(猿人)から大柄で完全二足歩行動物となったホモ属へと、徐々に進化を遂げていったことが、今回の発見で明らかになった」としていsediba-fossils-490_64894_2る。

この発見は世界的な発見として大きなニュース(日本では小さいが、)になっているが、発掘チームの南アフリカJohannesburg’s universityのLee Bergerさん(左上)の名前には聞き覚えがあった。この方、2006年の論文で、太古の小柄な猿人はワシやタカのような大型鳥類に捕食されていた証拠を発見したと発表した方だ。今回の発掘チームのリーダーで、発見のきっかけは当時9歳の息子マシュウ_Lee_Berger,_Wits_University_Matthew君(左)の「パパ、僕、化石を見つけたよ」の言葉からだった。考古学者にはこういう運の強さも必要なようだ。右中央は発掘現場。参照記事英文

右上の新発見部分が古生物学上の空白部分で、ここがミッシングリンクという約200万年間の人類の系図上の空白部分で、今までここを埋める進化の過程が確認できる証拠が見つかっていなかった。参照英文記事I found fossils!


nappi11 at 23:26│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

イラク 連続テロで国内情勢悪化

20100405k0000m030066000p_size5
  • 2010年3月26日:イラク中部ディヤラ県のハリスで26日夕、爆弾テロが相次ぎ、少なくとも42人が死亡、65人が負傷した。事件発生はイラク連邦議会選挙の開票結果が発表される数時間前だった。
  • 2010年4月2日;バグダッド近郊バグダッドの南約25キロアラブ・ジャブ ル地区の村で2日深夜から3日未明にかけ、イラク軍の軍服姿の男たちが民家に侵入し、地元自警組織の関係者ら少なくとも24人を頭部などを撃つ「処刑スタ イル」で射殺した。犠牲者はイスラム教スンニ派住民で、アルカイダ系武装組織に対抗する自警組織「覚せい評議会」の関係者。バグダッド治安当局者は「アルカイダ系の犯行」と指摘。2010040601000920
  •  2010年4月4日:バグダッドで外国大使館を狙った連続7件の爆弾テロ。少なくとも42人が死亡した。写真右上
  •  2010年4月5日:バグダッド郊外でイスラム教シーア派の家族6人が武装グループ3人に自宅で射殺された。
  • 2010年4月6日:イラクの首都バグダッドで6日、住宅地や政府施設の近くなどで複数回の爆弾テロがありAP通信によると、少なくとも計49人が死亡、160人以上が負傷した。場所はシーア派住民地区。写真右下 崩壊したアパート

こんなことで集計をとるのも不謹慎だが、わずか10日間で少なくても164人が無差別テロの犠牲になっている。どの グループがどこのグループを狙ったのかは現地のジャーナリストでも判断が難しいらしく書かれていないことが多い。敵の行為に見せかけた内部犯行などの可能 性もある、このブログの前に書いた勢力わけの記事と合わせて判断するしかない。分け方は個人的な判断によるもので、これでいけば 4月2日の虐殺は B-1がC-1に攻撃されたと思われる。


nappi11 at 10:07│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年4月のイラク勢力状況

iraqMapShiiteSunniKurdsunnnishia_thumb[6]_thumb[3] 来年の米軍完全撤退にあわせ、国家再建中のイラクでは連日自爆テロや殺戮が多発している。駐在の特派員でさえ読み切れないほど状況は複雑化している。

大きく宗教的、民族的、政治的な色分けをすれば、イラクはシーア派が政治中枢を支配しており世界規模で多数派のイスラム教スンニ派が野党勢力となっている。複雑な原因は、シーア派内部にも、スンニ派内部にも反シーア派、反スンニ派がいることで、さらに国際イスラム原理主義過激派のアルカイーダのように、親米イラク政府に反発する集団も存在し、それらが互いに報復テロをするから非常に分かりにくい。以下に主だったテロ集団、政治集団を独自の判断でまとめる。関連ブログ(シーア、スンニ世界分布:2011年2月~アフリカ、中近東、反体制運動と シーア派スンニ派➀

  • A-0シーア派一般親米系:現在のイラク政権の与党中枢を支配。親米。人口比率でも多数派で右の図では南半分に多い。親米でも同じシーア派のイランと繋がる可能性がある。マリキ首相派(ヌーリ・マリキ:Nuri al-Maliki)とも言われる。
  • A-1シーア派反米系民兵組織(サドル師派シーア派民兵組織マフディ軍 Mahdi army (Jaish al-Mahdi ;JAM:かつて米軍、国連軍等外国占領軍への攻撃を繰り返していた集団、2007年反米武力抵抗を停止したが、一時的武力温存ともいわれいまだに影響力を温存し、不気味な存在。サドル師はシーア派のイランに潜伏中PK2010032802100014_size0kkk で現イラク政権内でも「イラク国民同盟」に40議席ほど確保し、現イラク政権も無視できない存在。
  • B-0スンニ派一般:イラクの人口構成では国内40%だがシーア派より広範囲に分布し、多くが反米、反イラク中央政府。中でもiイラク北部のクルド族系は分離独立意識が強い。世界的にはスンニ派は絶対多数を占める。
  • B-1スンニ派積極的親米系(親米、親イラク政権への転向組:かつては反米・反イラク政府勢力として占領軍や政府治安部隊、シーア派に対して攻撃を繰り返し,アルカイダ勢力を支援していたが,米軍からドルと武器を与えられたことにより,アルカイダ系武装勢力の掃討のために米軍と政府軍に積極的に協力するようになり、新政府も国内対立を避けるために、あえて政府側民兵などに組み込んだ。親米、親イラク政府への転向後は,「イラクの子孫:Sons of Iraq」,「覚醒評議会:Awakening Council;自警団サフア民兵Sahwa militia」,「近隣警備隊:neighborhood Patrol 」などの組織でシーア派と協力して建国に参加している.。スンニ派原理主義過激勢力、アルカイダからは「裏切り者」として攻撃、テロ対象になっている。
  • C-1アルカイダAl Queda反米国際イスラム原理主義武装集団 スンニ系:スンニ派住民から支援を受ける。外国占領軍とシーア派住民、シーア派主体のイラク政府に反発する国際テロ組織。傘下にISI(イラク・イスラム国Islamic State of Iraq イラク内でのスンニ派建国目指す)を含み。ISIはシリア反政府組織ヌスラ戦線と同盟関係
  • PK2010031602100010_size0 C-2旧バース党残党(Baath Partyアラブ社会主義政党、スンニ派系反米武装勢力:フセイン政権時代の軍関係者に由来する。過去には占領軍や親米シーア派住民、反フセイン政権下で分離独立を求めたスンニ派クルド族への攻撃を行い、現イラク政権下では犯罪集団とされる。イラクではフセイン政権崩壊の2003年まで第一党の位置を独占し、現在も国内に旧バース党員は多く存在し、前回の選挙でスンニ派支援でかろうじて最大議席を占めたシーア派「イラヤーキ」はバース党員の復職を公言している。支持地盤からも現在はスンニ派と解釈してもいいだろう。
  • C-3:暗殺集団 Death Squads(内務省治安部隊内の暗殺集団):フセイン政権関係者、バース党員の暗殺を行っている。過去に弾圧をうけたスンニ派クルド系と思われる。
  • D-1海外からの反米テロ組織、アフガンタリバンやパキスタンタリバン(TTP)など 中東、アフリカの反米、反キリスト教武装集団、イスラム教原理主義テロ組織など。

書き出してみるとこんな風になり、自分なりに色分けしてみたが実に複雑で、これらが政治的、利害関係、過去への復讐などで対立している。右上は宗教的、民族的分布図で、右下は政治的分布図となっている。右中は連邦選挙後の議席配分。絶対多数の過半数を取るために「法治国家連合」と「イラク国民同盟」が連立を組む可能性があり、そうなれば国内テロはさらに激化するだろう。イラク、アフガン、パキスタンの近況 2010年4月~

 


nappi11 at 10:02│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加