2008年09月

このままでは冬が越せない 雲南省、四川省震災被害地

四川大地震を経験した被災地は再び天災に見舞われた。 四川省綿陽市の北川、安県、平武、江油等の被災地では9月22日より連日大暴雨、土石流などの被害を受け、一部の地区では交通、電力、通信が不通になっ た。綿陽市当局が発表した情報によると、27日午前7時の時点で、4日間連続の暴風雨ですでに137の地方都市にわたり、129万人が被害を受け、16人 が死亡、48人が行方不明になっている。その内、北川県がもっとも深刻な被害を受けているというのが中国の発表だが、

北川県と安県の住民たちによると、9月24日夜、北川県は大暴雨が原因で土石流が発生 し、人口密集している仮住まい地区は土砂崩れで埋もれ、その場で400人以上が死亡、千人以上が行方不明になったという。被災地へ通じる道路はすでに塞い でおり、報道関係者は誰一人被災地へ入ることはできないという状況だから、真相は不明だが、おそらくすでに数千人規模の死傷者が出ているのではないか。山 間部では川がせき止められ水位の上昇で孤立した村も多いという。

四川省雷予防センターの統計によると、9月23日午後6時より24日午後零時までの18 時間の間に、四川省内では6万9894回の雷が発生し、成都市でも2万480回の落雷があった。平均にして3秒に1度の割合で雷が発生し、3人が落雷で亡 くなっている。四川省のこれまでの気象資料報告によると、今回の雷発生頻度、時間の長さ、放電強度はいずれも観測史上最高を記録したという。

かいつまんで書いてもすごい災害が、あの大地震の被災地四川省で起きている。写真では地震被災者の仮説テントが浸水したり流されているのが分かる。このままでは冬が越せない状態だ。(写真下)

すでに8月7日から11日までの間で、隣の雲南省の一部地区で豪雨が発生、強い文山、紅河、昭通、版納、楚雄、麗江、臨滄などで洪水、地滑りや土石流災害を引き起こし、死者20人、行方不明10人、81万8千300人が被害を受けている。

m25918 m61351 m68124


nappi11 at 10:59│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

中国製、今度は 毒靴、英国ブランドのキャンディー!被害は動物にも


gfd lkhイタリアの警察が2008年9月28日公表した内容によると、中国の有毒粉ミルク事件の収拾がつかない中、イタリアで中国製の偽ブランド革靴から使用禁止の発ガン性物質 が検出され、警察当局は問題の靴を大量押収した。イタリア警察は今年5月から関連の捜査を始めていた。これまでに問題のある有毒革靴を170万足押収し、 総額は2千万ユーロ(約2千900万ドル)に上り、イタリア国内で、近年最大規模の偽ブランド品取り締まりが行われた。問題の革靴からは、六価クロム (hexavalent chromium)が検出された。六価クロムは極めて強い毒性を持つ化合物。皮膚に付着した状態を放置すると皮膚炎や腫瘍の原因になるだけでなく、体内に 蓄積すれば発ガン性もある。イタリアおよびユーロ諸国ではいかなる製品にもこの有毒化合物の使用を禁止している。また、この種の靴は中国で製造したものだ が、標識は「本革」「イタリア製」となっており、中国人、イタリー人に逮捕者が出ている。 

ということは、最低でも170万足の靴が廃棄か返品されるわけだが、例の毒入り餃子の際 には、中国で回収された物がさらに市場 へ流出して中毒を引き起こした。今回も気をつけないと日本に流れてくる可能性もある。それにしてもよくも次から次へと、、。この分ではすべての中国製革製品が危険だろう。バッグから皮財布の果てまで、、。さらに中国での製造過程で、いったいどれほどの労働者が健康被害を受けているのか、、。

nbg月曜日には英国ブランドのCadburyが中国で製造しているキャンディーからメラミンを検出し。輸出先の台湾、香港、オーストラリアからの製品のリコールを発表した。中国製毒入りは止まらない。

さらに悲しむべき事に、中国の動物園Hangzhou Safari Park World bvgfnear Shanghai.のオランウータンやライオンの乳幼児にも被害が出ている。いずれもメラミン入りの粉ミルクを常用したための腎臓結石だという。中国よ、 のんびり宇宙遊泳している場合ではないだろう。すでに中国国内で症状のある子供は54000人を記録している。写真左は診察を受けるオランウータンの MAO。


nappi11 at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

大食い番組自粛 当たり前だよ、バカTV局!

med0809291915002-n1 日本テレビの報道番組で扱った大食い対決で、女性タレントが食べた料理の皿数を実際より多く伝えていた問題で、久保伸太郎社長は29日、ニュース・報道番組内で今後、大食いに関する企画を取り扱わないよう、社内に指示したことを明らかにした。

以前から「大食い」番組には批判的だが、やっと日テレがヤラセがあったとかで番組自粛を公表した。理由は何でもいい、さっさとやめるべきだ。

日本人の多くが持っている常識の中に、食べ物を粗末にしないというのがあるだろう。おそ らく世界共通だとも思う。それを真っ向からぶち壊すような、それも低俗なゲームのような番組に仕組む行為は見ていて腹立たしい。それを作る局もプロデュー サーも一般常識に欠けているといってもいいだろう。つまりバカである。番組をわいわい盛り立てる芸能人も非常識をさらけ出しているに過ぎない。特に戦後の 食料不足を知っている年代の人には我慢できない現象だろう。

大口あけてパク付いているお姉さんよ、多くの日本の兵隊が米一粒も食べることができない ままに外地で戦死したことを忘れるな。今でも世界中で何百万人、いや、それ以上の飢餓で死んでいく子供のいる事をわすれるな。一方で世界を救おうとチャリ ティーをしながら、一方で大食い番組を制作するTV局には内部矛盾という言葉は無いのか?マスコミは不足する世界の食糧事情をもっと伝えるべきで、さらに 過去の歴史をもっと掘り起こすべきだろう。日本がすべきことは、日本の技術でこの世界の問題にどうやって貢献していくかだろう。政治家のレベルが低いこの 国では、マスコミはもっと理想と現実の追求に専念すべきだろう。世界の厳しい現実をもっと追求、報道することで、若者がこんな国でも少しは他の国よりはま しだと思うだろうという事に気がつかないのか。マスコミの力は大きい。大きいが故に使い方を間違うと一国の文化さえも壊してしまう。


nappi11 at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年09月29日  個人 商業 経済

使い切ったマキストーブ

;lki  九州のじい様の小樽製マキストーブは 1年でこうなった。卵形とか、柱時計に似ているので時計型といわれるタイプです。さぞや活躍したのでしょうが、いかんせん 0.6m/mほどの鉄板ですから長持ちはしない。同じメーカーの0.8m/mならもう少し長持ちするようですが。ついでにストーブ調べていたら廃品の業務 用大型プロパンガスボンベ(直径38cm)を利用したストーブもありますね。確かにあのボンベは耐用年数が来たら廃棄処分です。うまく商品化しているよう なので紹介しておきましょう。こんなのや  こんなのが ありました。個人で作った人もいて、彼のは横置きでした。なんとなく横置きの方がいいような気がしますが、ドラム缶ストーブよりはおしゃれですね。昔あっ たダルマストーブのような鋳物は国内ではほぼ全滅。あっても中国製の部品のようです。こういう部分に、需要は少ないが製品の必要性というのがあるんでしょ うね。

gfrejhggfgfre
  


nappi11 at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

元祖パンクルック

Ci080927125916 動 物好きな英国の大衆紙TheSunの記事から、「オイラが元祖パンクルック!」という頭に見事に緑の藻がはえた亀の写真。この亀、英名でMary River turtle といい、日本名は カクレカメ。言われは長いことその生息地が不明だったことによるよるようだ。生息地はオーストラリアのクイーンズランド州のMary River(メアリー川?)にのみ生息で30cmから最大40cmほどに成長。昔は甲羅がきれいなことからペットとして輸出されたが、今は絶滅危惧種に なっていて、わずかに人工孵化のものが流通しているようだ。

Ci080927125937 Ci080927125901  umbrina01


nappi11 at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

images21,,国際社会はテロリズムに対する粘り強い取り組みを、なお続けねばならぬと信じます。我が国は、アフガニスタンの復興支援に当初 から力を注ぎ、インド洋では補給活動を続けてまいりました。私はここに、日本が今後とも国際社会と一体となり、テロとの闘いに積極参画してまいることを申し上げるものです。,,

と麻生首相は25日にニューヨークの国連総会で演説した。27日,アフガニスタンのハルン・アミン駐日大使は「ペシャワール会」スタッフの伊藤和也さん(31歳静岡県掛川市出身)が殺害された事件について、「4人の容疑者はパキスタンのマドラサ(イスラム神学校)を卒業し同国の情報機関、統合情報局(ISI)から殺害指令を受けていた」と述べ、アフガンへの自衛隊派遣を阻止するのが目的だとの見解を示した。

つまり、犯行は行き当たりばったりでも、身代金目当てでもなく、明確に政治的意図を持ち、日本政府への意思表明だったということになる。狙われた伊藤和也さんはまったくお気の毒というしかない。

アフガンに復興支援をするというなら、本当にすべきことは軍隊の派遣ではなく、今ボラン ティアで行っているような活動ではないのか。彼らは何の見返りも期待せず、命がけで支援活動をしている。こういう最も危険で地道な活動には目もくれず、ひ たすら派手に軍隊を送り込もうとする。まったくの、世界向けの政治的なパフォーマンスでしかない。自衛隊を派遣するなら、こういう日本人の活動を援護して こそ日本の自衛隊であろう。


nappi11 at 00:00│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

中国製、アメもアイスクリームもイチゴ味ミルクも、、、。

Ci080926093038

  9月21日、シンガポールの農産品と獣医局が最新の検査結果を公表、中国から輸入した「大白兎ミルクキャンディ」からもメラミンを検出したという。

この銘柄は同国で古くから販売されている。東南アジアだけでなく、実は「大白兎」は中国でも有名なアメで、、周恩来の好物で有名でした、1972年に周恩来がニクソン大統領にプレゼントをして以来、アメリカで20061022_140379「W20061023_140516hite Rabbit Candy」と呼ばれ、チャイナタウンの人気商品になり、海外への代表的なお土産のひとつです。レトロなデザインの包装紙は、1959年から変わっていま せん。そのレトロなアメの缶のデザインが本の表紙にもなっています。(左).どうやらその本は中国の代表的な商品を紹介する本のようです。上海では、食料 が不足気味だった70年代に“固形牛乳”として流行し、「飴7粒が牛乳一杯の栄養に相当する」との神話が生まれ、お湯に溶かして飲む習慣さえ根付いていた そうです。味は不二家のミルキーのようらしいです。 

おそらくこのままではメラミンはすべての乳製品使用の食品に混入していると思われます。 このほかに「伊利・精選アイスクリーム」と「子母淡乳・イチゴ味ミルク」もシンガポールでは輸入禁止になりました。いずれからもメラミンが検出されたため だそうです。9月27日現在中国製乳製品の輸入禁止は世界30カ国以上に影響している。


nappi11 at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年09月26日  犯罪 北欧 ロシア 東欧

フィンランドの銃乱射犯人を分析する


gfr2008年9月23日に起きたフィンランドで10人が学校で射殺された事件だが、さっぱり原因らしいものが見えてこないと警察も困惑している。 右の写真が去年11月に8人を銃で殺して自分も自殺した18歳のPekka-Eric Auvinen. (ペッカ・エリック・アウビネン)と左が今回10人を銃で殺したMtti Saari(マッチ・サーリ)22歳。見た感じが驚くほど似ているが、フィンランドでは二人は互いに知り合っていたのではという噂まででている。それほど 犯行の内容がそっくりなのも事実。二人ともこれといった動機は無く、ある日突然、学校で銃を乱射している。

現地の新聞から、マッチ・サーリと犯行直後に電話で話した友人がいたという事実が分かっ た。友人によれば、マッチは「今10人殺した、さようなら」という会話のほかに、友人は彼の葬式に行く約束もしたそうで、彼は自分と同じように非常に内気 で照れ屋で物静かな男だったという。計画は2年前からで、その後見つかったメモには人嫌いだったと告白しているという。普通、22歳の若者ならガールフレ ンドがいて自然だが、まったく彼女の話題も出てこない。特別に乱暴だったという評判も無い。

こんな断片的な内容から想像できるのは、うまく若者として振るまえない内気で、人付き合 いが下手な劣等感を持った青年ではないだろうか。先に犯行を起こしたペッカは失恋が原因だったようだ。どうもマッチの場合も、人とうまく付き合えない、も てない、そんなところから疎外感を感じ、内向的な性格から引きこもってしまったのではと思う。それがどこかで被害者意識になり、うまくやっている周りすべ てが憎くなってくる。どこかで人生の落ちこぼれになってしまった自分。生きていてもつまらない。いっそ死ぬときは派手に死んでやる、、。

大体はこんな思考回路で犯行に至ったと想像する。最後の投稿ビデオで男くさく銃を撃って 自分をアピールしたのは、自分の存在感の無さへの反動だったのだろう。これといった将来の夢も無くダラダラ生きてきたことが彼を追い詰めてしまった。フィ ンランドでは若者が自立するのは早く、18歳くらいなら学生でもほとんど働いている。女性なら結婚する人も多い。活発な年代の中で取り残されてしまったと 感じたのだろう。同年代を同じ国ですごしたのでなんとなく分かるような気がするし、そんな悩みを持った男も見てきた。彼の中に、何かひとつでも自信の持て るものがあればこんなことはしなかっただろう。すべてが中途半端な、多感で感受性ばかりが強い内気な青年の犯行だったと分析する。過去ブログまたフィンランドで銃乱射  あのフィンランドで !


nappi11 at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

日本180か国中18位、世界汚職度調査 2008~2009年

世界各国の汚職度を調査している非政府組織トランスペアレンシー・インターナショナルTransparency Internationalは1995年から毎年「汚職指数」を発表している。 今年の各国の清潔度ランキングは以下のとおり。2008年、日本、米国は180か国中18位、ドイツ14位、英国16位、韓国40位、中国72位、ロシア147位、最下位ソマリアだった。この指数は、世界的なレポートや各国の研究と市民・企業・メディアによる情報などをもとに、政治家や公務員の清潔度を10点満点で評価する。全順位資料 2008年9月23日公表 2009年資料 TI-J が選ぶ「2009 年の10 大汚職・腐敗ニュース」 トランスペアレンシー・ジャパン(TI-J)は、国際的に汚職・腐敗防止のために活動するNGOトランスペアレンシー・インターナショナル(Transparency International; TI) 日本チャプタ(支部)です。

<清潔度ランキング2008> 1位 デンマーク(9.3)ニュージーランド(9.3)スウェーデン(9.3)  4位シンガポール(9.2)  5位フィンランド(9.0)スイス(9.0)  7位アイスランド(8.9) オランダ(8.9)  9位オーストラリア(8.7) カナダ(8.7)  11位ルクセンブルク(8.3)  12位オーストリア(8.1)香港(8.1)  14位ドイツ(7.9)ノルウェー(7.9)  16位アイルランド(7.7)英国(7.7)  18位ベルギー(7.3)日本(7.3)米国(7.3)  21位セントルシア(7.1)  22位バルバドス(7.0)  23位 チリ(6.9)フランス(6.9)ウルグアイ(6.9)  26位スロベニア(6.7)  27位エストニア(6.6)  28位カタール(6.5)セントビンセント・グレナディーン(6.5)スペイン(6.5)・・・39位台湾(5.7)  40位韓国(5.6) 72位中国(3.6) 147位ロシア(2.1) 178位イラク (1.3)ミャンマー(1.3) 180位ソマリア(1.0) 

cpi_2008_420(日本の順位の推移)

2009年・・・ 17位(7.7)  /180か国中
2008年・・・ 18位(7.3)/180か国中
2007年・・・ 17位(7.5)/179か国中
2006年・・・ 17位(7.6)/163か国中
2005年・・・ 21位(7.3)/158か国中
2004年・・・ 24位(6.9)/145か国中
2003年・・・ 21位(7.0)/133か国中
2002年・・・ 20位(7.1)/102か国中
2001年・・・ 21位(7.1)/  91か国中

同組織は不正や汚職をなくすために、以下のような誠実な社会のシステムをつくることを提案している。
・政府調達や他の意思決定において透明性が確保され、アカウンタビリティ(説明責任)が果たされるシステム
・実効性のある会計検査院やオンブズパーソン
・報道の自由と情報公開制度
・責任ある民間企業
・独立した司法、捜査機関、検察官
・公務員に説明させる権限を持つ、選挙によって選ばれた議会


nappi11 at 19:18│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

アジアン ぱわー

3456456rrtt なんとなく、パワーはひらがなにした。どこの国でしょうか?

エジソンもトヨタも脱帽の4輪自動車です。2サイクル前輪駆動、木製シャーシ、オープンカーで単座一人乗り、一部竹製、原理も作り方も良く分かる。しかしすごいのは、これが堂々と走れる環境がすごい。

よく見れば、発動機はなんとなくホンダかヤマハの日本製のような気がする。こんなのが日本で走ったらシビレます。下に懐中電灯が付いてるってことは、夜も走っているのか!!!!

このを一番乗りで「Like」しませんか ?

2件のコメント


nappi11 at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
2008/09/23

なぜか今、福沢諭吉を想う

yukiti 食生活に旺盛な中国人が悲鳴を上げている。「何を信じて食べればいいのか!」と、、。中国の自然環境は経済優先で劣悪になり、土地の値上がりもひどい、、。こんな不満が共産党は国民を守れないという大きな政治的不満につながっていく。とうとう日本から牛乳を輸出するという。前に米が輸出されていたが、これは中国では高級贈答品の色合いが強かったが、今回の牛乳は高くても安全なものという要望からだろう。極端なモラルの低下は、国の発展にバランスを欠いた結果といえる。中国ではいまだにまともに義務教育も浸透していない。その原因のひとつが教育予算を地方の役人が交際費などに流用するからだというからあきれてしまう。

韓国も経済優先で、国民のモラルの低下がひどい状態で、国内では犯罪の増加、国外では政府が国のブランドをつくり直そうと号令をかけるほど劣等民族扱いされている。これもバランスを欠いた発展の結果だろう。

日本が優秀などという気は無い。政治を見ればまったくの劣等国と個人的には思っている。麻生氏あたりが首相になれる国であることが悲しい。彼の言っていることの何一つでさえ胸を打たない。言葉も中身も薄っぺらい、人間性までそう見えてしまう。

100年以上も前に福沢諭吉が「脱亜論」という、一見かなり極端な意見を述べている。彼いわく、当時の中国も韓国も政府や民衆は古い因習にとらわれ、無能で劣悪だから仲間にはしないで、日本は独自に欧米化し、先進国を目指そうというものだった。非常に差別的な言い方だが、福沢諭吉なりに研究した結果行き着いた考えだったのだろう。こんな考えが、無知な彼らを放っておくと攻撃的な植民地主義の欧米に取り込まれてすべてを失うから、アジアを守るためには日本が占領してやったほうがいいという「征韓論」につながっていった。そして日清戦争に突入していった。

最近の中国や韓国を見ていると、極端と思っていた福沢諭吉の言い方が理解できるような気がする。中国あたりが評判を落とせば、同じアジアの日本まで低く見られてしまう。アジアの工業製品のレベルを押しあげたのは日本だと言ってもいいだろう。それに相乗りして韓国あたりものし上がってきた。ここにきて日本の足をひぱってもらっても困るのだ。別に「脱亜論」を言うつもりは無い。ここは日本が多少おせっかいでも指導的な立場で引っ張って行かねばならないと思うのだ。そう思いながら昨今の日本の政治家を見ると、この程度の政治家ではだめなのだ。欧米は経済的にも軍事的にもがっちりとスクラムを組んでいる。アジアだけがいまだにばらばらで100年前と大して変わらない。

牧師であり東洋学者だったウィリアム・グリフィス(William Elliot Griffis, 1843~1928) が『隠者の国・朝鮮』の中で、朝鮮にはサムライがいない。日本にあって朝鮮に欠けているものは、心身ともによく鍛えられ、兵士であると同時に学者であり、忠誠心と愛国心と自己犠牲の高い理想をかかげる文化的集団である。、、。と書いたが、今の日本にもサムライがいない。アジアや世界の将来を見据えた政治家が必要だ。

  写真は福沢諭吉:ふくざわ-ゆきち (1834-1901) 思想家・教育家。慶応義塾の創立者。豊前中津藩士。大坂の緒方塾で蘭学を学んだのち、江戸に蘭学塾を開き、また英学を独習。幕府の使節に随行し三度欧米に渡り、1860年(万延1年)サンフランシスコでアイスクリームを食べ、1870年(明治3年)には日本人に牛乳の飲用を啓もうしている。1868年(明治1年)塾を慶応義塾と命名。1873年(明治6年)明六社の創立に参加。1882年(明治15年)「時事新報」を創刊。個人および国家の独立自尊、社会の実利実益の尊重を主張した。著「西洋事情:1866年(慶応2年)この中でチーズのことを乾牛酪と訳す」「学問ノススメ」「文明論之概略」など。

 


nappi11 at 03:55│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年09月23日  犯罪 北欧 ロシア 東欧

またフィンランドで銃乱射

,mnj い つものように窓際にフーが来て、「窓を開けて」の催促。外は12℃しかない、風が冷たい。昔住んだフィンランドも寒くなったろうなと思いながら海外ニュー スを見ていた。珍しくフィンランドからのニュースがあったが、驚くことにまた銃乱射のニュースだ。またと言うのは、去年の11月にも18歳の学生が高校で 銃を乱射して8人を殺害し自殺する事件があったばかりだからだ。

今回は南部のKAUHAJOKI(カウハヨキ)と言う町の学校で9人(その後10人に なったようだ)が撃たれて死亡し、22歳の犯人も頭を撃って自殺を図ったという。早速フィンランドの新聞を読み込んで事件を読んでみた。やはり英語よりは フィン語の方が自分には分かりやすい。新聞のタイトルはKuolleita on yhdeksän, ampujaa viedään sairaalaan(9人が死亡、犯人は病院に搬送)となっているから、最終的な死亡者は9人のようだ。別な新聞では7人だった。事件は23日に犯人が マスクをして乗り込みワルサーP22と思われる小型拳銃を乱射した。この犯kjhggtr人も以前の乱射犯人同様YOUTUBEにビデオ投稿を数回していて、その中で訳 も無く銃を撃ちまくっている。このビデオを見た警察が、犯行前日に彼を呼び出し事情聴取していた。彼の銃の許可は8月に発行されたばかりだった。犯行の理 由などはまだ不明。教育水準が世界一といわれるこの国で、なぜこんな事件が多発するのか?以前の銃乱射犯人は失恋といじめが原因だった。写真は犯人と学校 全景

 


nappi11 at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

日本のブランド力もそれほど高くは無い、捕鯨などが影響か?

gall19fur_503x650 Canadian members of People for the Ethical Treatment of Animals (PETA) pose for the media during an anti-fur demonstration in front of a fur store in Seoul, South Korea.カナダに本部を置く「動物の人道的な取り扱いを求める」団体メンバーによる韓国ソウルでの毛皮店まえでのショッキングなデモンストレーショ ン。毛皮採取の目的のためにワナで苦しむ動物を再現しています。欧州では、確かブリジッド・バルドーがこの運動で有名です。ファッションのためだけで希少 な動物が殺されるのは反対ですね。買う人がいなければ動物も助かるでしょう。自然の生態系を守るためにも不自然な狩猟はやめたほうがいいでしょう。(韓国 製毛皮衣料は世界中に輸出されている)

場所が韓国なら、ついでに犬、猫料理も禁止にしてほしい。728070531126453311韓 国は今国を挙げて国のブランドを上げようとしている。理由はいろいろあるが、それだけ民度が低いと世界から非難されている。それが経済にまで影響を与えて いる。ならば、まずするべきは犬食禁止でしょう。韓国の現代経済研究院の兪炳圭(ユ・ビョンギュ)事業戦略本部長は「まだ多くの外国人が韓国から植民地、 戦争、独裁などのイメージを連想する。激しいデモと労使紛争は韓国人の国民性が荒っぽいとの印象を与える要素になっている」と分析しているが、分かりやす く言えば野蛮なイメージがある。その代表が犬食ではないか。

李明博大統領が8月15日(光復節)の祝辞で、国家ブランド委員会の設置計画を発表し た。低い国家イメージのせいで、韓国企業が良い品物を作っても相応の価格設定ができず、国民は外国に多くのお金を支払っても相応の待遇を受けることができ ないのが現実だからだ。ブランド力調査機関のアンホルトGMIがまとめた07年の国家ブランド指数 (NBI)によると、昨年の韓国の国家ブランド価値は調査対象となった世界38カ国のうち32位だった。05年の25位(35カ国対象)に比べ7ランクも 低下した。 アンホルトGMIは全世界で2万5000人を対象に他国の政府、文化、観光、企業、移民、国民性に関するイメージを調査し、国家ブランド価値 の順位を決定している。


nappi11 at 11:31│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

毒入り粉ミルク事件は国際問題に発展

 kjuy中 国の毒入り(工業用メラミン)粉ミルク汚染は国家的な大問題になってきた。すでに二人目の乳児が死亡し、15日現在1253人の腎臓結石乳児が報告され、 340人が入院中、53人が重症だというが、実態はその何倍もあるだろう。推定で被害者は3万人以上(問題の粉ミルクを飲んだ乳児数)と言われている。

情報からおかしな事も見えてきた。乳児の異常は今年の3月からあり、乳児の尿がにごる、 結石があるなどをメーカー三鹿集団はその時点で消費者の通報で把握しており、6月には腎臓結石の発祥も知っていたという。ここで問題は株の43%をもつ合 弁企業のニュージーランドの会社の対応だ。数名の社員を派遣しながら、この事実を知ったのは8月の3日だという。知って中国側に回収指示をしたが、中国側 が国内の行政との調整のためにすぐ回収しなかったという。8月まで知らなかったというのも理解に苦しむ。

ここでひとつの仮説が浮かび上がる。すでに有毒粉ミルクによる発症は知っていたが、中国側の行政がオリンピック終了まで伏せるように指示したのではないかという疑惑だ。これは非常に真実味がある。回収が遅れたことの説明がつくが、ならば中国は乳児の生命よりオリンピックを優先したことになる。やりかねないし、おそらくそうだろう。中央政府の指示ではなく、地方政府単独の判断の可能性もある。

中国の新聞は、故意に誰かが有毒メラミンを混入したと犯罪を匂わせている が、これもおかしい話だ。今回逮捕された業者が2007年末、原料乳を持ち込んだ際に三鹿側の品質検査で合格せずに返品されているが、その後に同じ業者が 持ち込んだ際には合格しているという。意味することは、最初は検査対象のたんぱく質含有量が不足した牛乳だったが、その後に有毒メラミンを混入して窒素量 を増やし、さもたんぱく質が増えたように偽造されていたということで、現在他に18名の原料乳生産者が警察に拘束されている。また、受け取る側がそれを見 抜けなかったというのも理解に苦しむ。なぜなら、中国ではこの手の偽造は広く知られており、同じ業者が2度目に合格することで疑問を持って普通だろう。黙 認したか、担当者が賄賂を受けたかだろう。

写真上は苦しい言い訳をするニュージーランドのクラーク首相。ニュージーランドの乳業大手フォンテラ(Fonterra)は2005 年に中国の会社の43%の株式を8億6400万人民元で買収したが、中国のような社会体制の国の企業を買収するにはかなりなリスクがあるということを今回 の事件は明示している。被害者の多くは損害賠償を要求する構えで、フォンテラも無傷ではいられない。一番の被害者は気の毒な乳児たちだ。すでにニュージー ランド政府も巻き込んだ国際問題になりつつある。製品の一部が台湾や世界中の架橋にも輸出されているようなのも気になるところだ。

16日の報道では国家品質監督検査検疫総局が中国全土より109社の粉ミルクメーカーの491品目を検査したところ、22社69品目からメラミンが検出され、バングラデシュミャンマー、イエメンに輸出されていたものも見つかっている。

P200809151412307123196912 hgffddr 


nappi11 at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年09月16日  国内問題 政治 犯罪

一人の仕事を200人でする役人仕事

images

福田康夫首相“肝煎り”の政策といえば消費者庁創設が有名だ。行政の頭にこれを立てて、消費者の立場から指導監督するとい うもの。早速例の米違法転売で指導する立場に建っている。

もうひとつが、日本が世界最先端のIT国家となることを標榜した「電子政府構想」の実現である。電子政府を推進する目的は2つある。

①、行政コストのムダを排除することだ。
霞が関の中央官庁(一府一二省庁)ごとに、旅費や物品調達、諸手当等の規程がバラバラに運用されているため、ITを活用して規程の一本化を図る。こんな当たり前のことができていない。

②、は、国民の利便性を高めることだ。納税手続きや 住民票申請等の行政手続きの電子化を進め、1ヵ所で複数の行政手続きができるワンストップサービスを実現する。 用紙による申請では、たとえば転居する際に、転出先自治体、転入先自治体、運転免許証の住所変更のために警察署など、複数の行政機関に提出しなければなら ないが、これを簡素化する。

官僚が5年かかるというところを2年でめどを立てろと檄を飛ばしていた。国民としては、こんなこともまだ実現されていないことのほうが驚きだ。計画通りなら官民あわせ1000億円のコスト削減になる。

どんだけ詰まらん無駄をしているかといえば、現在、霞が関の各省庁の旅費規程の統一化に向けて議論がなされているのだが、「出張範囲や日当の規程が官庁ごとに異なり、運用ルールが1200種類にも及び、チェックする経理担当者だけで200人はいる」(霞が関関係者)という。IT戦略本部会合では、精密大手キヤノンの年間15万件の出張精算を1人の経理担当者でさばいている事例が示された。なんと、199人が無駄な仕事で給与を取っていることになる。 諸規程の統一化を図り、新システムを導入できれば、そうとうなコスト削減になるはずだが、仕事したくない役人任せではいつになるのやら。ヤリカケ仕事くらいしっかりまとめてくれよな!!!!!


nappi11 at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年09月15日  車、乗り物 商業 経済

コンセントにつないでブ、ブー

hgfdr 早ければ来年2009年の夏に量産タイプの電気自動車EVが 市場に出てくる。4人乗りで最高速度130キロメートル/時、一回の充電で160キロメートル走行できる。一般ユーザー向けの本格的な電気自動車では、日 本初の量産車で、名前は「iMiEV(アイミーブ)」。悲しいかな発売元が三菱自動車。デザイン開発のトンチンカンさでは定評がある。(個人的見解だ が、、。)時としていいスペックの車をデザインで台無しにする。写真を見れば、、、。沈黙。

はっきり言って大嫌いなデザイン。普通の車作れよな。火を噴いたりしない、タイヤの外れない、普通の感じの車でいい。 アイミーブ諸元表はここで

スポーツカータイプのiMiEV SPORTでは、ほかにも隠された力を持ち、そのひとつは天井部分に埋め込まれた太陽電池を使って、1週間で約20㎞走行可能(電池容量の10%分)な電 力を蓄電する。この太陽電池には非Si系のCIS(セレン化銅インジウム)を使用することにより発電のときの効率を約13%効率化しているとされるが、さ らなる効率化が実現すれば太陽エネルギーの有効活用により走行距離の伸長が可能になる。さらにアイミーヴは車両前部に2つの小型風力発電機のよるエネル ギー回生を行うファンが取り付けられており、前輪左右のは2つのインホイールモーター、後輪にはアイミーブと同じシングルモーターが搭載され運動性能を高 めている。iMiEV SPORTはすでに北海道のテストコースで試験走行も行われており、最高時速180キロメートル、1回のフル充電で走行できる距離は200㎞という性能を もつ. 

下はついでに去年のフランクフルトモーターショーの三菱のコンセプトカー。セダンとSUV。どっちもクリーンディーゼル。ここまではいいのだが、個人的にデザインは好きになれないというか駄作だ。

2009年12月14日トヨタは計画を前倒しにしてプラグイン・ハイブリッド車(PHV)、走行距離の短い電気自動車(EV)を、2011年に一般消費者向けに販売すると発表。ト ヨタでは全世界で年間数万台以上のプラグイン版プリウスを販売したい考えだという。トヨタが方針を変えた理由の一つは、日産の「リーフ」(Leaf)、 GMの「ボルト」(Volt)、そしてテスラの「ロードスター」(Roadster)を巡る盛り上がりが消費者が電気自動車を欲していると判断したよう だ。プリウスPrius(HV)で大きな成功を収めた(プリウスもモーターで発電した電力で動く)は、様子見を決め込んで後れを取るより、先に進んでいく決断を下したことになる。進む プリウスPHV、EV開発 2009年12月

 aspxhgfd


nappi11 at 04:26│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年09月13日  ネコ その他の 動植物

ロ ロ ロ ローカルニュース!猫を育てるワンコ

20080913k0000e040063000p_size5 飼 い犬は宮崎県清武町の精米業、野崎善行さん(73)方の雌のダックスフント5歳で名前は「ジャム」。野崎さん宅の裏庭で今月8日夕、生後間もない3匹の子 猫が鳴いているのを、小3の孫娘が見つけた。すぐにジャムが子猫にかけより、横になって乳をやり始めた。だが、9日夜、衰弱気味だった1匹は死んでしまっ た。一方、数日前、近所の人が近くの国道269号の脇で、子猫と似た白黒のまだら模様の大人の猫の死がいを見かけていた。「猫も子育て中だったんでしょ う。ジャムが親代わりになれてよかった」とキヨセさん。育った子猫は1匹は知人に里親に出し、1匹はジャムの子供として飼い続けるつもりだ。

犬のジャムは発情期のころ想像妊娠を繰り返していたというから、もともと母性本能が強いのでしょう。こういうメス犬っていますね。だからってオス犬が来ると臆病で逃げてしまう。

さて、猫は無事に育つのかな?


nappi11 at 13:34│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

儲ける為なら、子猫も子犬も赤子も犠牲か!!!!

CNN200809120027 中国衛生当局は12日、特定メーカーの粉ミルクを飲んだ乳児に腎臓結石、尿結石が多発していることを受け、全国的な調査を開始すると発表した。責任者には「厳重な処罰」を科す方針だという。 問題の粉ミルクは、同国の乳製品メーカー最大手、三鹿集団の 製品。同社はこのほど、化学物質メラミンの混入が認められたとして、粉ミルク700トンの回収を決定した。メラミンはプラスチック製品などの原料となる有 機化合物で、摂取を続けると腎臓結石の原因となることが知られている.河北省石家荘市政府は12日、「酪農家から牛乳を買い取る過程で、不法分子が利益を 上げるため、水で薄めた牛乳にメラミンを添加した」とみて、警察当局が関係者78人を取り調べたことを明らかにした。

ひどいことをする。最近でこそ中国も禁止したが、今まで動物の飼料やペットフードには当たり前のようにメラミンが混ぜられていた。理由はこれを混ぜると窒素量が増えて検査でも一見タンパク質含量が増加したようになるからで、結果的に良質な商品と判断され、メラミン入り家畜飼料は韓国、北朝鮮、タイ、インドネシアなどに輸出されていた。メラミンの多くは石炭から生産される。さらに、残ったメラミンくず(白い石状のも、以前はゴミでただだった)は安価で酪農家に買い取られ、薄めた牛乳に混入され検査で一定のタンパク質を含んだ牛乳として出荷される。今回はそのメラミン混入された牛乳から作った粉ミルクが乳児に病気を起こしたもので、すでに一人の亡くなった乳児も出ているが、実際の被害はもっと多いのではないだろうか。

中国衛生省は13日、三鹿集団(河北省石家荘市)製 の粉ミルクを飲んで乳児が腎臓結石になった問題で、、国内で報告のあった患者数が432人に上ることを明らかにし、同社に操業停止を命じたと発表した。被 災者は甘粛、江蘇、陝西、湖北など中国でも低所得な地域に集中し、被害者は少なくとも3万人を超えるとみられると発表

六 2007年にメラミン混入の中国製ペットフードでアメリカの犬猫の多くが亡くなった。いまだに中国はしらばっくれている。メラミン混入の危険性は中国でも広く知られているはずだが、それでも利益のために混ぜてしまうとは、恐ろしい事で、それも乳児用のミルクに。事件発覚時、このメーカーはうそをつい ていると確信する。誰かが粗悪な偽商品を作っているというものだったが、商品がニセモノかどうかなどすぐ分かることで、自社製品の検査を手抜きしていた言い訳だろう。相当前の記事で、少しでも裕福 な親は中国製の粉ミルクは買わないそうで、高いが安全な日本製が好まれているという記事を読んだことがある。事件が起きる前から中国人は自国産の粉ミルクは危険だと気がついていたよ うだ。規制はされても闇では不純物が混ぜられたものが出回っているのではないかと思う。何かを混ぜて量を水増しするなど、如何にも中国人のやりそうなことだ。

ペットに人工のエサを与えるようになってから、犬猫に腎臓病や尿結石が増えたよう に思う。フーも安いカリカリを食べた後に尿結石になった。日本製とは言っていても部分的に混ぜられていてはわからないし、ペットフードには法律の規制がな い。昔の犬猫にはこんなことはなかったように思う。日本国内のペットフードメーカーが中国産の不良な飼料を混ぜているのではとかなり疑っている。どなたか 調査してくれるとありがたいのだが。


nappi11 at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

自律神経失調症の国

top_photo 言うこととやることがこれだけ違うと理解ができない。1950年に起きた韓国と北朝鮮の、日本で言う朝鮮戦争では、一時首都ソウルまで占領され,南部の釜山まで陥落しそうになった。押し寄せる共産軍に対し、起死回生の攻撃が仁川j上陸作戦だった。 (写真は作戦再現中の韓国軍)

1950年、韓国戦争が勃発して80日で、洛東江(ナクトンガン)戦線まで押し のけられた戦勢を一気に巻き返し、北進の契機を作った仁川(インチョン)上陸作戦。その58周年の記念日(9月15日)を控えた9日、仁川の沖合では意義 深い行事が催された。、、という韓国紙の見出しで、現在の韓国軍が当時の上陸作戦を9日午前10時から再現したという。写真では上陸用舟艇に乗った韓国軍 の戦車が上陸の様子を再現。2年後の60周年に向けて映画も作る予定で、この上陸作戦の再現を毎年の行事にするらしい。2000年に同じ計画を軍部が立て たが当時の韓国政府が中止させている。

一方で今でも北朝鮮との融和政策を推進しようとしている。そんな時期にこんな再 現ドラマを行えば北朝鮮を刺激するのは目に見えている。この国、いったいどっちが本音なのだろうか?見ていると、どうも軍部の発言力が政府の中で強くなり つつあるように思う。明らかに国自体が軍国化している。軍隊などは際限なく膨張するとある時から暴走するものだ。その限界線を知った上でこういうことを進 めているのimagesだろうか?なんとなく韓国では軍隊が特殊な集団になりつつあるように思う。危なっかしい国だ、まったく。

58年前、マッカーサーが発案し、米軍主流の連合軍が決行した上陸作戦(写真下)では、261隻の艦艇と60台のM26重戦車、 7万5000人の兵力が投入され、作戦期間中に3200人が戦死している。この作戦には日本から敗戦後の海軍経験者がLST上陸用舟艇の乗組員として、ま た日本製トラックなどの軍事物資の多くが連合軍物資として参入していたが、そういう事実を韓国は表には出さないだろう。韓国人だけが勇ましく戦ったという 伝説をBattle_of_Inchon作りたいようだが、この戦争の主役は、北朝鮮、中国、ソ連、アメリカだった。事実は、仁川作戦までの韓国軍はほとんど壊滅状態で、それどころか多く の作戦失敗が目立ちます。 

上陸地点の仁川には今でもマッカーサーの銅像がある。韓国には、いまだに彼を韓国を共産化から救った英雄という韓国人と、韓国を侵略した侵略者という相対する意見があり、2005年には銅像撤去の騒ぎもあった。


nappi11 at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

すでに戦争は無人のロボット同士の戦闘になっている

Ci080910190815

g3Ss2Yi6a2xt2Xy43H6uK4d22X47o8p4Nxhz9To2Wg6r3kq8Zb87Z3pH4w27K44k2m7Csq 先月8月に21世紀的な歴史的戦闘があったとアメリカが公表した。写真のイラク南部で偵察中のMQ-9「リーパー」無人攻撃機が不審車両を発見。その後の偵察活動によりこの不審車両は爆弾を搭載した無人の攻撃兵器であることを確認した米軍は、MQ-9に搭載していたGBU-12レーザー爆弾を使ってこの無人兵器の破壊に成功したとしている。

この無人のロボット偵察攻撃機は全長は11m、翼幅は20m、重さ4.5トンの飛行機で、敵の、やはり遠隔操作の爆弾搭載のロボット車両を攻撃撃破したとMQ-9-Reaper-Robot15jul07aいう。この飛行機はアメリカにいながらにして衛星を利用したKUバンドの無線に より世界中を偵察、攻撃が可能だそうだが、離着陸が難しいた071127-F-2185F-005.jpg めと時間的な誤差を解消するため、今は戦闘地域に近い地上から遠隔操作している。

それにしても、少し前まではSF映画のようなロボット兵器が活躍する状況が実際 に起きているとは兵器の進歩は想像以上だ。先月のアフガニスタンでのタりバンへの攻撃にも無人攻撃機が使われていた。地上ではパソコンに写る画像 を見ながら攻撃するだけなので、特別なパイロットの技術もいらない。戦争はほとんどゲームの世界になってきた。


nappi11 at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加