2008年06月

2008年06月30日  欧州 EU 

Ci080630080742 イタリア・フィレンツェのサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の壁 の落書きについてはすでにブログに書いたが,今年2月ドイツ・ミュンヘンの男(28)がニュージーランド南島を旅行中に岩や氷河にスプレーで落書きしたとして警察に逮捕され、落書きを消すよう命じられた。 警察当局者によると、男は1日半かけて落書きを削り落とCi080630084209す間、ほかの観光客のブーイングなどの非難を浴びていたという。

京都の大学生はイタリーまで出向いて消すそうだが、日頃観光客の多いところなので、ブー イングを浴びるのは覚悟したほうがいいだろう。しかし、書いた本人を確定できない日本人の落書きはかなりな量で、全体の1割とも言われている。左の写真は 最近ネットに出た同じ大聖堂の落書き。めぐみ、ゆうこ、さち、みき、うえちゃん、みき、まゆみ、まさみ、きみえ、わき、りゅうじ、スギ、、、、、、一体日 本のどこにいらっしゃるのか?

ついでながら、落書き消しのスプレーを紹介しよう。1本1365円(税込み) 詳細はココ

1件のコメント

kako
投稿日時: 2008年7月1日 4:01 PM | パーマリンク | 返信
 
  野球部監督までが 新婚旅行で落書き
     旅の恥は かき捨て、とは 恥ずかしい。
nappi11 at 10:00│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年06月25日  犯罪 欧州 EU
vl2_016147   lkj 岐阜市の市立女子短大(松田之利学長)は2008年6月24日、デザイン学科学生6人が今年2月18日に海外研修旅行(一行36名)で訪れたイタリア・フィレンツェ市( フィレンツェは岐阜市の姉妹都市)で、13世紀から15世紀にかけて建設された「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」の大理石の壁に、自分の名前などを落書きしたと発表した。一人が描き、5人は傍観していた。(写真右) 同短大はイタリア大使館と大聖堂に謝罪し、学生6人と引率教員2人を学長厳重注意処分にした。 6人はいずれも現在2年生で、海外研修旅行の際、大聖堂の大理石の壁に 縦約30センチ、横約20センチにわたって、日付や 自分の名前、短大名などを油性マジックで落書きした。同3月、日本人旅行者が発見、同短大に連絡したことから発覚した。 6人は「気分が高揚して書いてしまった」などと話しているという。6月現在、落書きは放置されている。

大聖堂のあるフィレンツェ市中心部は世界遺産(文化遺産)に登録され景観や環境の保全が義務付けられており、同短大が修復費用の負担を申し出たが、大聖堂側から「謝罪してもらえれば責任は問わない。費用負担は不要」と連絡があったという。 

iNZjzcfeD4    「思い出に、、」というつもりだったのでしょうが、果たして怒られただけで済むのかどうか。ニュースの書き込みには「厳罰で臨め!」とやら「個人名、写真 を出せ」とかの書き込みが見える。本人達も戦々恐々の毎日でしょう。(ネット上ではすでに実名も顔もばれている)もしこれが日本国内の国宝級の建物への器 物破損罪(落書きも含む)なら学校側の注意では済まないだろう。法律では三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料 科料は、千円以上一万円未満罰金は一万円以上らしい。以前、アメリカの観光地で岩にスプレーした芸能人のニュースは去年の7月25日頃だった。そもそもア メリカでは落書き防止の為に、21歳以下の者はエアゾールスプレー式塗料や先の広がった消せないマーカーやエッチグ酸などの 落書き使用するものを所有することができないし、買うことができないということを規定している。 

上の、年デザイン学科2年の6人もこのニュースは見ただろう。学校側の注意も甘いと思う。イタリー側が責任は問わないといえども、出向いて掃除などの慈善奉仕をするくらいの罪ではないだろうか?学校側は7月中にも謝罪でイタリアに出向く予定。

さらに、、04mmg、、 京都産業大(京都市北区)の男子学生3人が3月、イタリア・フィレンツェの世界遺産に登録された地区にある大聖堂に落書きしていたことが25日、分かった。大学は3人を処分する方針(2週間の停学および現地での修復作業予定)。大学によると、落書きしたのはいずれも2年生で19~20歳の男子学生。3月13日、観光旅行で「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」を訪れ、大聖堂の柱に日付と3人の名前のほか、「イタリア旅行記念」「京都産業大学」と油性ペンで落書きしたという。「たくさん落書きがあったのでやってしまった」と話しているというが、これでは頭の中が小学生以下ではないか!落書き見ればわざわざ赤で囲っている。悪質!以下に、落書きで埋まっている聖堂の、他の日本人と判る落書きをさらす。上の大きな写真の下にあるハートマークの中 須田武志&梢と在るのはなんとある高等学校球部の監督らしい。

vpQTB8

   

2件のコメント

  1. どらこ
    投稿日時: 2008年6月26日 12:16 AM | パーマリンク | 返信

    あほやなあ。 旅の恥は書き捨て? 残っとるがな。 
    軽いノリでやったんだろうが、余りにも幼稚。 なんといったらよいのか・・・

  2. 裕治
    投稿日時: 2008年6月26日 9:51 AM | パーマリンク | 返信

    日本人の恥!!の一言。
     
    そして、日本に帰ってこなくてよい。
     
    落書きをしに、研修旅行ですか。。
     
    即刻、退学にすべき。
     
    このニュースには怒りを感じます。
     
    自腹でフィレンツェに行き、消えるまで帰ってくるな!!です。


nappi11 at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年06月24日  ネコ 

助かった!でも、お母さんに叱られた!

SEB200806220009SEB200806220010

   猫 が落ちた――。梅雨空が続く大分市で22日、中心部を流れる川のコンクリート護岸に必死にしがみつき、ミャアミャアと鳴き声をあげる子猫を市民が見つけ た。すぐに消防署へ通報。消防隊員4人が駆けつけた。タモ網でキャッチ。無事救出に見守る住民も一安心したが、問題は子猫のその後。「この子猫どうしよ う?」と消防隊員が困っていたら、近くの茂みからひょっこり母猫が現れた。

消防隊員が子猫を放すと、子猫は母猫に駆け寄って甘えるようにじゃれついた。梅雨の影響で川は増水していただけに、母猫は頭をコツンとぶつけ、「なぜはぐれたの。落ちたら危ないでしょう」とご立腹の様子。しかられた子猫はトボトボと母猫について帰っていった。


nappi11 at 14:05│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

奇跡の腕時計

thumb160x_af230cc8f4bd751d911fe4874058757c 英国の男性が第2次世界大戦中にジブラルタルGibraltar港でなくした腕時計がこのほど見つかり、67年ぶりに男性の元に戻った.元英海軍大尉のテディ・ベーコンTeddy Baconさん(89)は第2次世界大戦中の1941年、イベリア半島南端のジブラルタル港で、米ブローバ社Bulova製 のオートマチック腕時計を軍艦から誤って海に落としてしまった。腕時計が見つからないまま港を後にしたベーコンさんは、港湾管理者に住所、氏名を告げてお いたものの、再び腕時計が手元に戻るとは期待していなかったという。 ところが、最近になって海底の土砂の中から腕時計が偶然見つかり、ベーコンさんのも のと判明。ジブラルタルからイングランド西部チェシャー州のベーコンさんの元へと届けられた。 ベーコンさんは67年ぶりの“旧友”との再会に感激。さら に幸運なことに、腕時計は長い間海中にあったにもかかわらず正常に動作しているとのことで、ベーコンさんは「2度とな くさない」と話しているという。今は彼の左腕で時を刻んでいる奇跡の時計。しかし、驚くのは見つかった時計を遺失物届出台帳で調べて持ち主に送った若い港 湾スタッフの努力と、当時の台帳を67年も保存しているまじめな仕事振りではないだろうか。彼は当時、日本軍の侵略に備えてシンガポールに向かう途中の大 西洋上アゾレスで55ドルで購入した。2008年6月8日の海外ニュースから

_44732581_teddy226 teddyimage


nappi11 at 11:23│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

複雑度最大級のミステリーサークル出現!Britain’s most complex crop circle

韓国に出現したミステリーサークルをブログにしたら、6月1日に本家のイギリスのバーバ リーnear Barbury Castle in Wiltshire, south-west England,にとんでもないのが現れていた。直径約150m(別に250フィート約80mと記載の記事もある)の巨大なもので一夜にして現れた。数あ る中でも話題になった理由とは?解析の結果が18日に公表された。

jm46442 Barbury-Castle22A BarburyCastle2008ee

10年に及ぶ研究者のLucy Pringleさんによれば、過去にサークルの一部は人間に作られたが、今回に関してこんな複雑なものが人間によって作られたとは信じがたいという。「コ ンピューターで(画面上)作ることは出来るが、一夜の内に真っ暗な中でこれほど数学的に正確なものを地上に作れるだろうか?」と疑問を投げかけている。

Barbaryrd2 Barbaryrd1 article-1027178-01A5E91800000578-409_468x570

これを解析したアメリカの天文物理学者Michael Reedによれば、これは数学の基本である円周率の最初の10桁を表していると言う。複雑な計算は省くとして、よく見ると、円は中心から外方向へ正確に 10分割されている。さらに図形に沿って細かく細分化した上で、サークルの図形を時計回りに中心の右上の赤を3(36度x3、以下同)、次の緑を1、次を 4、と読み込んでいくと見事に円周率 Pi 3.141592654.になる。発見当初から何かの論理的なことを表現しているとらしいと調べた結果こういう結果に落ち着いた。頭脳明晰な人間が行ったとしても、こんな複雑で巨大なものを人目に触れず地上に表現するのは別問題で、未知のエイリアンによるものと騒がれている。

地球上の円周率 π は超越数の一つとしても知られており、小数点以下 35 桁(35桁くらいまでが実用的で、ルドルフによる計算の結果という歴史的な意味もある)までの値は次のとおりである。

π = 3.14159 26535 89793 23846 26433 83279 50288 …

、、、と言うことはエイリアンは10桁まで表示して、最後の10桁目は四捨五入で繰り上げていると事でしょうか?よく見れば、小数点のようなのも見える。正直驚くが、同じ人間としては、インターネットの写真で見て、直感でこのような分析をした学者のマイケル・リード氏の方を尊敬いたします。この結果が偶然の一致とはとても思えない。麦も今までの不思議なサークル(人工では無いもの)と同じくセオリーどおりきれいになぎ倒されている。


nappi11 at 11:25│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年06月15日  ネコ 個人

フーの昼寝とコメント?

画像 002画像 007

   フーの具合はまだ良くなっていません。おしっこの出が悪い以外はいつもと変わりないのですが。。一つ変わったところがあります。具合が悪くなってから前に 増して甘えてくるのです。嫌がる病院へ幾度と無く連れて行くので嫌われるかと思いましたが、寒くも無いのに布団に入ってきたり、パソコンを打っていると写 真のように目の前で昼寝を始めました。パソコンを打っている最中にここで寝るのは珍しい。「近くにいたいんだ」という意思表示なんだろうか。最近はつめを 切っていないので、つめがとがっています。素足にじゃれて来るとさすがに痛い。「痛いな」と言うとすぐに遠慮してくれるのがわかります。病院で痛い思いを しても、こっちが一所懸命直 そうとしているのは分かってよ画像 005うな気がします。

 ygggg hhhhhhhhh hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhHhhhhhhhhhhhhz?n

とうとうこの記事を書いている最中にパソコンの上に乗ってきました。ほとんどゴマアザラ シ状態。多分、パソコンをいじっているとこっちの両手がふさがって触ってくれないのが不満なのだろう。上のアルファベットは記念すべきフーの落書き?コメ ント?です。体でキーを押したにしては、器用に?まで入っています。これは消さずにそのまま掲載。なぜか今日はいつもより眠いようです。


nappi11 at 14:07│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

刑務所からタリバン脱走 アフガニスタン カンダハル

bgtkiuy

 2008 年6月13日夜、アフガニスタン南部のカンダハルKanadahar, southern Afghanistanにある最大規模のサルボサ刑務所が2名のテロ組織タリバンの車による自爆攻撃を受けた。同時に30人ほどのバイクに乗ったタリバン のロケットと銃による攻撃がなされ、警備の警察官15人が死亡。(別な警察発表では警察官9名死亡、負傷12名、囚人8名死亡)攻撃は内部からの手引きで 計画された模様。タリバン、アルカイーダ400名を含む600人から1000人が脱走した。この刑務所の待遇は劣悪で、囚人による待遇改善のハンガースト ライキに対し、47人の囚人の口を縫い付けたり、拷問をした事が知られている。刑務所にとっては、まさに魔の13日の金曜日となった。駐留する多国籍軍は 刑務所から離れていた。14日現在一人も再逮捕されていない。

空爆などで劣勢だといわれるタリバンだが、まだその力を温存していることを見せ付けた都 市部での攻撃だった。カンダハルはタリバン勢力の活動が活発な地域の一つ。アフガン支援国会議がパリで十二日に開催されたばかりだが、治安改善が進まない 現状があらためて国際社会に突きつけられた。今kjuy回のパリ会議で日本は支援の追加5億5000万ドル(約590億円)を表明、日本の支援規模は過去3回の計14億5000万ドルと今回の提示額を合わせて、総額20億ドル(約2140億円)に達する。上の写真は襲われた刑務所正門付近と空になった刑務所内部

 15日、アフガニスタンのカルザイ大統領は、タリバン攻撃のため、隣国パキスタン領内 に住むタリバンへの越境攻撃の可能性を公表した。これに対しては、すでにNATO軍やアメリカ軍のパキスタン領内への攻撃に主権が侵されたとして反発して いるパキスタン国民の相当な抵抗があるだろう。場合によってはパキスタンとアフガニスタンの軍事衝突もありえる。左は以前にアメリカの越境攻撃に抗議した 時のパキスタン住民の抗議の写真。


nappi11 at 17:06│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年06月14日  ネコ その他の 動植物

私の彼氏は野獣です Mausi & Muschi

Ci080614223659

Ci080615063152 猫 の話題が続きます。2008年6月14日の英国 The SUN やMirror、ドイツ紙に紹介された「私の彼氏は野獣ですMy beast mate」より。メス猫のMausiとアジア産のオスの黒熊 Muschi(人間だと40歳ほど)はベルリンの動物園で、すでに7年も生活をともにしています。食事も寝るのも遊ぶのもいつも一緒の場所で過ごしていま す。始まりは猫のMausiが入り込んだことで始まり、熊もなぜか即座に受け入れました。観客からの「なぜ?」の質問に、飼育の担当者Thomas Dorfleinいわく、「愛としかいえないWe can’t say. Perhaps its love.」と答えています。この方は、ベルリン動物園で有名な北極熊のクヌートKnutの飼育係りです。仲間同士でも餌では取り合う熊が、、、、不思議なカップルです。bearcatCi080615055325

Ci080615055643

 








 

やはり、「愛」なのでしょうか?どうやら熊さんの方がいかした女(PussyCat)に一目ぼれのうです。


nappi11 at 14:16│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年06月13日  ネコ 

猫 2題。。

Ci080613214553 中国、吉林省の農家の白猫は鶏の卵を、まるで温めるかのように抱えるのが大好き。鶏の生んだ声を聞くとすぐに卵に飛んでいくそうです。世の中色んな猫がいるものです。

卵を生んだめんどりは猫が卵を抱える様子を見て、外から白猫に向かって、大声で叫ぶ。
しかし、白猫もそうした生活に慣れていて気にしない。それどころか毎日、めんどりが卵を産む叫び声を聞きつけると、すぐに鶏小屋へ走って行き、中に入ると、ひとしきり卵を抱きかかえる。 6月7日のニュースより。

Ci080613220634

広い中国、変わった猫がいる。2007年にニュースになったのがねずみを育てる猫。5匹 の子猫と一緒に、なぜか1匹のねずみを育てている。以前はねずみを良く取っていたこの猫。飼っている事務所のスタッフがねずみをどけてもくわえて自分の巣 の戻すとの事。河北省石家荘市のオフィスで買われている猫だそうです。その後どうなったのかはわかりません。一般に子供を産んだ直後の雌猫は母性本能が強 くなるそうで、この猫ちゃんは特にそれが強いと言うことでしょう。


nappi11 at 14:18│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

日本製品をベンチマーキング(英:benchmarking)して、、。

product_909349hd 米 国市場で昨年の売り上げ780億円、現地の食に馴染み世界化に成功。「食文化」の輸出は巨大な「論理」ではなく、小さな食材の輸出から始まった。今や米国 はもちろん全世界に広がる和食、そのけん引役を果たしているキッコーマン醤油のサクセスストーリーは、日本の食文化が持つ潜在力の象徴だ。さらに洋食用に 開発したテリソース(テリヤキソース、醤油、酒、酒を調合)は広くハンバーガーなどにも使われ、この分野もキッコーマンが独占し、焼肉用のタレもキッコー マンが世界化し独占している。アメリカでのキッコーマンのシェア率単独で60%!。

e0064858_21825 この分野を狙っているのが韓国の醤油メーカー。韓国では、醤油市場の50%以上を、「セムピョ」(泉標)(sempio)という会社が独占しているが、. 元をたどれば前の大戦終了後に、韓国にあった日本の「三矢醤油醸造場」を引き継いだもので、以来韓国で日本式醤油を製造していたと言う事だった。

またかと言う感じだが、こんどは醤油の起源は韓国だと言い出した。確かに韓国にオリジナルの醤油はあるが、流通の1.4%に過ぎず、そのほかは上の日本式醤油が大部分を占めている。韓国企業が狙うのはキッコーマンのテリソ4ース市場。「世界市場で韓国の伝統醗酵食品のしょう油が日本の製品のように認識されていることを正したい。初期には日本のテリソースをベンチマーキングして世界市場に軟着陸した後、世界の人の舌を変えていく計画だ」と韓国の会社側は言うが、ココに出てくる ベンチマーキング がよくわからない。本来ベンチマークとは、競合する類似のものについて機能や性能の優劣を比較する事らしいのだが、どうやら韓国では目的の商品を徹底的に調査、分析し、そっくりを作る手法を ベンチマーキング というらしい。徹底的にまねして日本の世界市場に食い込むぞと言うことだろう。決して自分達のオリジナルを時間をかけて売り込んで行こうとしないのが韓国 らしい。ちなみにキッコーマンは米国市場の開拓に50年を費やし、テリソース(テリヤキソース)だけでも40年を掛けて市場を作った。

醤油に限らず、韓国企業の他国の me too商品(ライバル社のヒット商品に似た物を意味する)で 市場に打って出る風潮を、韓国最大の企業サムスングループの、李会長は「サムスンがグローバル企業あるいは国内のリーディングカンパニーとして飛躍するた めには、他の企業をベンチマーキングするという水準は超えなければならない。先頭グループで市場を開拓していく創造的経営をしなければならない」と戒めて いる。

デザインやアイデアは簡単に真似できても、味に関してはそう簡単にはいかないと思うのだ が、さてどうなるやら。 日本醤油協会によれば、鎌倉時代にお坊さんの覚心が中国から持ち帰った味噌の製法から  作り出されたのが「たまりしょうゆ」の始まり。現在家庭で広く使われている大豆や小麦を 使った濃口の「本醸造しょう油」は江戸時代初期に生まれた日本 オリジナルのものなのだという。 キッコーマン広報はJ-CASTニュースに対し、「しょう油の韓国起源説は 初耳です」と話し、驚きを隠さない。

上は有名なme too商品。これも韓国のベンチマーキングの産物である。あげればきりが無い。


nappi11 at 12:31│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

着々と進む宇宙での日本の作業

米スペースシャトル「ディスカバリー」に搭乗し、国際宇宙ステーション(ISS)で活動 する星出彰彦宇宙飛行士(39)は米中部夏時間3日午後6時42分(日本時間4日午前8時42分)、日本の有人宇宙施設「きぼう」の実験室をISSに設置 することに成功した。左は製作中の実験室。このでかいのが今回運ばれた。

無題

日本の宇宙開発はimage019淡々と進んでいる。すでに土居さんが第1便で保管室(第1保管室は実験装置や試料、消耗品などを保管する倉庫。)を宇宙ステーションに設置完了し、今回は星出さんが同時に打ち上げられた第2便実験室(きぼう:日本では初めての有人施設) を宇宙ステーションに設置した。

20080604-00000003-maip-soci-view-000 今回の船外活動は、マイケル・フォッサム宇宙飛行士とロナルド・ギャレン宇宙飛行士が担当し、2人は日本実験棟「きぼう」の船内実験室の取り付け準備を行 い、その後、星出彰彦宇宙飛行士がISSのロボットアーム(SSRMS)を操作し、船内実験室をディスカバリーのペイロードベイ(貨物室)から取り出し、 「ハーモニー(ノード 2:結合モジュール2)」の左舷側に取り付けた。

pm_ingress_080605_lm 星出さんはこの日、午後3時半過ぎにディスカバリーの格納庫に搭載された実験室をISS(宇宙ステーション)のロボットアームでつかみ、手動でゆっくりと 取り出した。その後、約2時間半かけて慎重にISSの結合部まで移動させた。任務終了後は乗ってきたシャトルで帰還する。写真は組み立て中の第2便実験室と、運んだ「ディスカバリー」実験室は直径4.4メートル、長さ11.2メートルの円筒形。バスほどの大きさで、4人が入れる施設としてはISSの中で最大となる。10個の実験装置を置くことができる。無事に起動できれば宇宙実験が可能になる。 右は実験棟内部

さらに今年末の若田さんの第3便へと継続する。


nappi11 at 23:19│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

極秘の核施設は崩壊した。公式に認める。

m74688m22579

【  成都4日時事】中国四川省の綿陽市政府は4日、四川大地震の報道をめぐり、同市内の核兵器研究施設「中国工程物理研究院」など を例示し、「市内の敏感な部門に及んではならない」とする注意事項をメディアに発した。

四川大地震震源地周辺には多くの核施設があって、甚大な被害が出ているとはかなり前から 指摘されていたが、中国はこれを公式に認めた。この辺に集中しているのは冷戦時代の毛沢東の指示によるもので、核施設だけではなく多くの兵器工場も震源地 周辺に分散していた。その情報の集積地が成都市だというのはほとんど公認の事実。無人の廃墟と化した 映秀 付近の山中では核爆発があったと報告が出てい る。ここでの被害状況も死者数も永久に不明のままだろう。写真は震源地に入った白い防護服の一団。どれほどの放射能が大気中に出たのか。アメリカもヒョッ トすると日本も衛星で探知しているはずだが、どこからも報告が無い。意図的に隠しているのだろう。理由は自分達の探知能力がばれることを懸念したため。極 秘のはずの写真だけが漏れ出てきた。 参考ブログ:四川省 地下核施設爆発と放射能汚染 各施設崩壊を書いたブログ





nappi11 at 12:06│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

中国で自分の記事にめぐり合った!

Ci080602095438

なんと自分のブログにめぐり合った!

以前から中国のサイトで読まれているのはわかっていた。中国関係を書くと異常にアクセス 数が跳ね上がっていた。今日は中国の意見など機械翻訳で見てみようと検索していたら、偶然、自分のブログと同じタイトルの記事にヒットした。よく見れば全 文翻訳された自分の記事!タイトルだけは日本語で残っている。

そうか、こうやって読まれているんだ。いいことです。決してウソは書いていませんので。。不思議なのは、結構中国を、特にマスコミを非難もしているのに検閲に引っかからないと言うこと。特に大地震以降は検閲がゆるくなったのか。。

多分これも誰か中国人個人がされているのでしょう。恐らく日本語も読めて、翻訳して広めているのだろうか?とにかく 謝謝 と言っておきましょう。

このオリジナルの記事は昨日書き上げたばかり。反応が早いのには驚きます。


nappi11 at 12:30│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

中国で自分の記事にめぐり合った!

Ci080602095438

なんと自分のブログにめぐり合った!

以前から中国のサイトで読まれているのはわかっていた。中国関係を書くとたまに異常にアクセス 数が跳ね上がっていた。今日は中国の意見など機械翻訳で見てみようと検索していたら、偶然、自分のブログと同じタイトルの記事にヒットした。よく見れば全 文翻訳された自分の記事!タイトルだけは日本語で残っている。

そうか、こうやって読まれているんだ。いいことです。決してウソは書いていませんので。。不思議なのは、結構中国を、特にマスコミを非難もしているのに検閲に引っかからないと言うこと。特に大地震以降は検閲がゆるくなったのか。。

多分これも誰か中国人個人がされているのでしょう。恐らく日本語も読めて、翻訳して広めているのだろうか?とにかく 謝謝 と言っておきましょう。

このオリジナルの記事は昨日書き上げたばかり。反応が早いのには驚きます。


nappi11 at 12:28│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年06月01日  歴史、史実、記録 
2008/06/01

藩主池田家の分家・通称「西館」の5代目当主である池田定常(1767~1833)の末娘、露姫(露子)は九男十六女の末っ子で江戸屋敷に生まれ、1822年数え年六歳で天然痘(てんねんとう)で死んだが、家族に書き残した遺書の木版刷り4通が鳥取市鹿野町鹿野の雲龍寺で見つかった。

89f31203-s56歳の父への遺書には「於(お)いと(老い年、または お愛(いと)しい)たから(だから)こしゆ(御酒)あるな(上がるな)つゆが於ねかい(お願い)申ます めてたくかしく おとうさま まつたいら つゆ」(写真右) お年だから、お酒は飲まないでね。つゆがおねがい申ます。おとうさまへ」――。先立つ幼子の優しくも切ない胸の内がつづられ、健康を気遣っている。父は池田(号名)冠山(いけだかんざん)を名のり好学の文人大名、酒豪として有名だった。冠山は、露姫亡き後10年ほど生き、最晩年に『思ひ出草』という随筆を書き、こう記しています。
酒は露児が戒しにより今は唇をも濡さず(酒は露姫に戒められたので一滴も飲まなくなった)

036713be-s母(たえ)には「まてしはし なきよのなかの いとまこい むとせのゆめの なこりおしさに おたえさま つゆ」(待てしばし 亡き世の中の 暇乞い 六歳の夢の 名残惜しさに)とあり、数え年六つで、むとせのゆめ(六歳の夢)を持ちながら死んでいく自分のはかなさを詠み、数えで6歳という短い命は名残惜しい)と心情を書いていた。(写真左)

df04d74b-s 兄への遺書には、おのかみの すへおしら(ず)に もうこてふ(己が身の 末を知らずに 舞う小蝶)、桜の絵を描いた下に「つゆほとの はなのさかりや ちこさくら」(露ほどの 花の盛りや 稚児桜)と記す。ちござくら(稚児桜)の短い盛りに、わが身をたとえる。その次には「あめつちの おんはわすれし ちちとはは 六つ つゆ」(雨土の 恩は忘れじ 父と母)とある。右はこの句の入った 『視聴草』(みききぐさ)の写真右。国立公文書館蔵

c80d991e-s 乳母のたつ、ときの二人には「ゑん(縁)ありて たつとき われにつかわれし いくとしへても わすれたもふな  六つ とき たつさま つゆ」(この世で縁があって、たつもときもわたしによく仕えてくれました。わたしが死んで、いく年たってもどうか忘れないでください。わたしも忘れはしません。)と願っている。満5歳にして 「たつ」と「とき」を「立つ」と「時」に懸けている。写真左『視聴草』(みききぐさ)より

死後、愛用の机ec513e33の引き出しから遺書が見つかり、当時話題になり後に出版物になった。その内容に心打たれた定常の友人、松平定信や滝沢馬琴ら当時の幕閣や文化人が追悼の意を込めた書画を定常に贈った。左は見つかった雲竜寺。定常の家臣が書いたとみられる覚書も遺書とともに見つかった。そこには露姫の死去や遺書発見の経緯が記され、「定常様の悲しみは深いので木版刷り4通を全国六十余州の霊地に送りました。御寺にもお納めください」と手書きで記されていた。今回はその一部が発見され、地方の寺に配布した事の裏づけとなる。

matsudaitra-tsuyu 露姫はごく幼少の頃から聖賢や仏像などに興味を持ち、法華講なども退屈せず聴聞(ちょうもん)したといい、また子供らが喧嘩をすれば之を申し宥(なだ)め、生き物は常にこれを放ち、邸内に上がってくる蟻さえも殺生することをゆるさなかった。
EIlu88kU0AI5PdA-2文政五年十一月八日、露姫は所持の品を母や姉に託し、愛玩の玩具はみな伽(とぎ)の子供たちにわけ与えて、その翌日に疱瘡を発病、同じき二十七日癒ゆることなく遂に長逝(ちょうせい)した。露姫が驚くべき神童であったことが知られるようになったのは、死後発見された遺墨の故であるという。(心は超臨海 より引用) 露姫の木像(高さ15cmほど)と書簡、遺書は追悼集として鳥取藩ゆかりの浅草寺に保存されている。法名は浄観院玉露如泡童女


nappi11 at 03:59│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加